きょうのできごと
06-01-01〜06-01-10

06-01-01 初大敗

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

麻雀で迎えた2006年は、初っ端から目も当てられない惨敗で幕を開けてしまった。4半荘でラス3回(うち2回ハコ)。ぐはあ。

ちょっと寝てから長風呂と大反省。夕方から新婚の友人宅でご飯をご馳走になった。ついでに新春ロードショーということで「幻の湖」のDVDを持っていってどん引きさせてしまった。うわー、元日から大敗。いや、今年の悪いとこを最初に出したんだ。きっとそうだ、そうに違いない、そうだと誰か言ってくれ頼む。



06-01-02 年賀状

やっと年賀状を書き始めた。去年も2日に書いてるんだよね。とほほほ。

やり始めるまでが面倒というのはちょっとあるけど、年賀状のデザインとか考えたり作ったりするのは、実はどちらかというと好きな作業だったりする。今年も微妙な画像で微妙な仕上がりのものが出来た。たぶん世間では受け入れられないだろうけど、いいんだ。

問題は個別にメッセージを書くとこ。2行3行、ほんと挨拶程度しか書かないくせに、無茶苦茶時間がかかる。なんだろう、読む人が特定されるからかな。結局丸1日かけて、ろくでもないメッセージを10通程度書いただけなのにくたびれてしまった。ぐはあ。でもこういうときでもないと連絡しない人もいるからね。ん。

明日の出社に備えて多摩へ移動。



06-01-03 グラスたち

南大沢のアウトレットで買い物。フランフランで多摩の部屋用にグラスと電気ポット、ついでに福袋。フランフランの福袋は2年前も買ったけど、結構いいんだよね。最悪中外しても、箱がいいのでそんなに損した気もしないし。帰ってから空けてみたら、マグカップとグラスが入ってた。グラス別に買ったのに…。一人しか居ない部屋にコップが8つ。ああ。

昼過ぎから出社。誰もいなくてすがすがしい。でもあんまり仕事進まなかったな…。



06-01-04 新春大送別会

仕事始め。といっても自分は昨日から来てるけど。有休とってたり自社に戻ってる人が多いようで、思ったより人が少ない。平和だなあ。

夜は、年末バタバタして流れてしまった送別会の開催。何も仕事始めの日にやらんでも、という気はするけど、まあ送別される本人の都合だから仕方ないか。新春大送別会、と銘打ちながらも小規模開催。まあねえ、年始早々飲まないよなあ。

送別会後、上司の麻雀に捕まる。



06-01-05 さて、どれでしょう

朝まで麻雀。5連勝取ったりしてかなりビッグなお年玉をいただいた。旅に出れるぜ。

1時間ほど仮眠して出社したら、さっきまで麻雀やってた人が全員もう出社してた。帰らずに職場に戻って寝てたらしい。ぐは。青白い顔で仕事。

打ち合わせスペースで、どこか見覚えのある顔を発見。よく見たら昔一緒に仕事したことある人だった。最近昔の知り合いと仕事することが多いんだよなあ…。単なる偶然か、それだけ顔が広くなったのか、それほど人材が枯渇しているのか。さて、どれでしょう。

さすがにしんどくて21時には帰る。



06-01-06 賢くって、少しバカ

東京駅の八重洲駐車場は首都高から直接停められるんです。今日知りました。便利だよなあ。でも別に、ここの駐車場には首都高以外からも停められるはずなんだけど。いつも賢いカーナビくんに道案内を頼んだら、一般道優先って何度もお願いしたのに高速を乗るルートしかご案内されなかった。せっかく地図も最新のにアップデートしたのに。んもう、賢くって、少しバカなとこがかわいい…わけない。んが。



06-01-07 ベタ

アキバとお台場に行った。ベタな観光スポットのつもりなんだけど、アキバってベタに入れていいのかな。いいよな、きっと。っていうかベタじゃないとこってどこよ。それが知りたい。



06-01-08 末広がり

1/8なのでいやな日と読めます。いやいやー。末広がりの日です。ええ。

宅配ピザを立て続けに食べている。とりあえず体型が末広がりに…。まずいなー。



06-01-09 回し者め

八重洲駐車場にどうしても高速から入りたがるカーナビくん。それじゃあってことで最初っから首都高に乗って向かったら、なぜか西神田の出口で降り、そしてそのままもう一度高速に乗るルートが出てきた。な、何がしたいんだ…。道路公団の回し者か。

気がつくと外は雨で、雨粒は時々痛かった。ああ。



06-01-10 ドライ

出社。調子が出る出ないの前に、どたばたしっぱなし。席に座る暇がなかったな…。休みの日に仕事をしないと厳しいというのは、何か間違ってると思うんだけど、さてどうしたものか。

昨年度の評価について、承認依頼にめちゃくちゃ書いて了承をしたら、上司から差し戻しの再面談。今更もう話すこともないんだけどなあ。言って何かが変わるわけでもあるまいし。ドライにドライに。

洗濯物を干してるときに、一緒にお札も洗っていたことが判明。うわわわわ、9,000円…。ちぎれてなかったので乾かしてみる。ドライにドライに…。


BEFOREHOMEDIARYNEXT