きょうのできごと
05-12-21〜05-12-31

05-12-21 どこ見てんのよ

朝起きたら、時計の針が9:45を回っていた。ぐはっ。あと15分て…。とにかくそのまま服着て家を出たら目の前にタクシー。滅多に無いタイミングでまんまと飛び乗ったら、遅刻せず間に合ってしまった。寝坊以上にびっくり。ただ出社したときはものすごい顔をしてたみたいで、だいぶ失笑は浴びたけど。はは。

上司と人事評価面談。ある程度予想はしていたけど、内容にやっぱり納得がいかず激怒してきた。いろいろ文句はあるけど、上半期の評価に全く言及が無いのが一番腹が立つ。あああああ、今年一番嫌な思いも心身の消耗も時間の損失も、全部ノーカウントか。今年一番の殺意。口先の適当な高評価はいらんのよ。

…とまあプリプリしながらも、こういう人がやる評価に完璧なんてないし、僅差の運不運はあっても、評価の数字に大したずれはないんだろうなとかも思う。プロ野球の契約更改で、微妙な成績で怒りの保留してる人みたいだなあ、とかちょっと思った(阪神の藤本あたりをイメージ)。

まっすぐ帰るつもりが、上司やらマネージャーやらに捕まって飲みに行くことに。最近飲んでばっかりだなあ…。



05-12-22 責任って何かね

失踪くんの行方は依然として不明。といっても電話をかけたら一旦繋がって電源を切るらしいので、なんだ単なる引き篭もりじゃねえの。ったく。本人は当然論外だけど責任者も全然姿を見せない。「会社として責任持って作業します」って言ってたくせに全く。「北の国から」で菅原文太が言ってた「責任って、何かね」という台詞を思い出した。正解は知らないけど、せめて答えらしきものは考えてこいってんだ。

年内に片付けたいことが多すぎる。はー。自分の日記を見ていたら、去年もこの時期、内容はちょっと違うけどプリプリ怒っていたのを思い出した。とほほほ。夜中までやってくかと思っていたけど、気力が萎えて帰る。明日やるか…。



05-12-23 灯りを消して

出社。そういやこの職場に来てから、初めての休日出勤だなあ。100人くらい入るそこそこ広いフロアも、今日は誰もいない。んー、落ち着く。やろうと思っていた分の仕事はなんとか片付けて、あとは持ち帰り。

友人にもらったキャンドルを使ってみた。

キャンドル

ろうそくの灯りっていいやね。ちなみにキャンドルナイトというイベントがあるから、と言われてその日のために取っておいてのだけど、調べてみたらキャンドルナイトは昨日だった…。とほほほほ申し訳ない。

あとろうそくの下はダンボールだったりする。いい加減テーブル買うか…。食事もパソコンも全てダンボールだし。仮住まいにも程があるわな。とか思いながら本宅に帰る。



05-12-24 イブのおでかけ

言わずと知れたクリスマスイブだ。雨は夜更け過ぎに雪へと変わる日だ。聖夜だったり性夜だったりする日だ。うぉー。そんな日におかんが宅急便を送ってきた。いつもは午前中指定なのに今日は時間指定なしだ。用もなくずっと家に居ると思ったのかねおかんよ。息子は悲しいよ。こんな私だけど、外出の予定くらいあるんです。ええ。おでかけ、行ってきましたよ。

肛門科に…。

最近ちょっと痛くて気になってたんだけど、平日は時間ないし日曜祝日やってないし、年内で行くとしたら今日しかないんだもの。まさかこの日に、人前で黄門様を晒すことになるとは…とほほほ、情けないホーリーナイトであるよ。

あとでニトリへテーブルを買いに行く。あまりの安さにテンションが上がる。うぉー。夜中多摩へ移動。



05-12-25 M-1の日

出社。家でやろうと思ってても、やらないんだよね…。結局会社に行ってしまうのが早い。近くに家借りてよかった、のかなあ。今日も誰もいないフロアで仕事。あまりはかどらない。むむ。

今日はM-1の日。期待しすぎでつまらなかったらどうしよう、と余計な心配をしながら見てて、実際演出は不手際もあって悪くなった気もするけど、でも漫才は、今年は結構おもしろかったなあ。ブラックマヨネーズは初めて見たけど、ちゃんとした形が出来ててよかった。山ちゃんはなんか人相が変わった気がする。強いて言えば大木凡人に近づいてるような…。あと麒麟の川島は笑顔がプチ整形後みたいな感じになってる。気がした。変わったの髪形だけなのかなあ。とか。それはさておき早くDVDにならないかなと期待。

買ってきたテーブルとかセット。全般的に白っぽくなってきた。どんな趣味だと一人つっこみ。

キャンドル

M-1で笑ったし部屋もきれいになりつつあるし、なんかいいテンションだな。さてそろそろ仕事するか…。



05-12-26 尻づくし

出社。イブに肛門科に行ったという尻トーク披露。言わなきゃいいのに、という気は自分でもしないでもない。

結局先週失踪したやつは来なかった。連絡は一度着いたらしいけど再度ばっくれたらしく社長が謝りにきた。謝っても仕事がどうかなるわけでもないし、結局尻拭いをこっちで行うことに。金銭的な話はあとにすることになったけど、会社はそれでいいかも知れんけどわたしゃ何のメリットも無いぜよ。ちっ。

午後からはぶっ続けでミーティング。作業に全然入れない…。年末ラストになってだんだん尻に火がついてきた。と尻づくしな一日。ちょっと強引?



05-12-27 よくぞこらえた

一日中、本当に一日中ミーティング。よくまあ途中で寝ないでこらえた。自分で自分を褒めてあげたい。って褒める基準が低すぎるかな。

帰り、手袋を忘れてしまい、素手で山道を下る。本当に手が凍るようだ。よくぞこらえた自分。



05-12-28 貸そか売ろうか

昨日に引き続きミーティング。午前でなんとか年内分が片付いた。はー、おつかれちゃーん。

夜は一度千葉の自宅に戻り、再び多摩の別宅へ移動。仕事が忙しくなってきたせいもあって、千葉の家を空ける時間が本当に増えたなあ…。貸すなり売るなり、そろそろ考えたほうがいいかも。まあ今の職場にいつまでいるか、っていう問題がそもそもあるから、結局結論は出ない気もするけど。面倒だからねえ、何やるにしても。今のままでも不具合があるわけでもないし。



05-12-29 伝わらないはずなのに

仕事納め。自分は明日も仕事するつもりだから、特になんてことも思っていなかったのだけど、職場の雰囲気が挨拶回り一色になってくると、自分も仕事をする気がだんだんなくなってきてしまった。はは。まあそんなもんよ。

いつもより早く家に帰り、「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「細かすぎて伝わらないモノマネ」コーナーを見る。おそらく今年、私がみたテレビ番組の中で最も衝撃が強かったのはこのコーナーだ(まあほとんどテレビ見てないけどね…)。簡単に言うと、コージー冨田やホリや原口あきまさあたりがやりそうな小ネタ(例:テレホンショッキング中後ろの花が気になるタモリ)がえんえん繰り広げられて、で、演目が終わると共に舞台底がルパンの落とし穴のように開いて、芸人がそのまま落っこちていくのである。出てきてからネタ披露、落ちるまで約15秒。「細かすぎて伝わらない」はずなのに、やたら何かが伝わってしまうこのコーナーは本当に危険。ずん・やすの師範代シリーズ(例:ロウソクが蹴りで消えなくて風圧で持っていこうとする師範代)や、ゆうえんちくじらのイカ釣りスターシリーズ(例:なぜ釣れるかって? 釣れるまで止めねぇーからだ! 折本喜一)、博多華丸の児玉清あいうえお作文などなど、揃いも揃った飛び道具の応酬と、舞台下への落ちっぷりにひたすら爆笑しまくってしまった。

しかしこうやって書いても全然伝わないんだろうなあ。なんでだろ。筆力か。とほほ。すっごい、すっごい楽しいのに…。



05-12-30 営業終了

出社。年末年始休業期間なので人がまばらなのだけど、なぜか自席の周りだけ人がいる。みんなばらばらな作業なのに不思議ではあるな。昨日から引き続き、いまいち気が乗らないうちに結構な時間になってしまったので切り上げた。中途半端な営業終了ではあるけど、まあいいか。明日は仕事はやらない。たまには完全に休まないと。

多摩の部屋の大掃除。といってもモノがほとんどないのでとっても楽。なんとなくいい気分で千葉へ戻る。



05-12-31 年末恒例

今日は自宅で高校時代の友人と年越し麻雀。久しぶりに家の掃除やら、ああ年賀状も書かなきゃとか、夜に備えて入浴だ寝溜めだとか、いろいろ思いつくだけで結局何もできないまま夜になってしまった。とほほ。リビングだけ片付けて迎え入れ、いざ勝負。

月並みに今年を振り返って。前半は本当に荒れていたなあ…。生活も体調も精神状態もボロボロだったけど、なんとか乗り切ったものだと、自分でもちょっと驚いている。まあ適当なとこで手を抜いてたのかも。破綻しないための、生きる知恵みたいなもんだ。

今年は遠出することが多かったな。北海道に鳥取に関西一円か。旅の良さみたいなのが、なんとなく分かってきた気がする。あとは車買ったり別宅借りたり、冷静に考えてみると落ち着きが無いというか、変動が大きかったのだけど、これは来年以降も活きるだろうからまあいいか。そう考えると、前半につけた人生の底値から、そろそろ反動し始めているような感じ。っていうか来年反動させないとな。ん、ん、ん。

そういや年初に目標たててたけど、あんまり達成できてないかも。はは。真面目な話は、結局あんまりしなかったなあ。むしろこれは悪化したかも。自分の殻に戻りつつあるというか、ガードを固くしてるところが多い。むむ。減量は大失敗だ。外見は…うーん。デブとハゲに全て負けたな、これは。料理も全く覚えなかったな…。仕事に自信は、あ、これはちょっとだけ達成。達成しつつある、というのが正しいかも。ひとにやさしく…してるつもりだけど、どうかなあ…ダメっぽいなあ…。うーん、ダメダメじゃん。とほほほ。来年もうちょっと動こう…。

そんなこんなで、今年もお付き合いありがとうございました。良いお年を。

↑というのを2006年になって書いていたりする。変なの。


BEFOREHOMEDIARYNEXT