きょうのできごと
05-12-11〜05-12-20

05-12-11 初雪

ちょっと早い初雪が降ってきた。小さくて、地上についた途端消えてしまうような儚い塊だったけど、それでも雪を見ると、少しだけ気持ちがロマンチックになる。

あなたは今年の初雪を、誰と見ましたか?

私は、会社の同期と、ジンギスカンを食いながら薄毛とゴルフと不況の話をした直後に見ました。ほっといて頂戴。

ジンギスカンの後は葛西で打ちっぱなしをし、多摩へ移動。レインボーブリッジはきれいだな。



05-12-12 鍋焼きうどん

M-1 2005、決勝進出8組発表。U字工事落ちちゃったかー、残念…。しかし今年は吉本ばっかりだなあ。結局そこに落ち着くのかな。うーん。

仕事してたらだんだん熱が出てきた。知恵熱かしら。

千葉に帰るつもりだったのだけど、だるくなって諦めた。んん、なんとかなるだろう。鍋焼きうどんを食べた。おいしい。冬ならでは。



05-12-13 大忘年会

仕事で相変わらずぷりぷり。この会社にカネを払うなんてありえん。

職場の忘年会。といっても幹事だしあんまり楽しんでる場合でもないんだよなあ。職場からちょっと離れた駅での開催だったので、果たして何人くるかなとか、ドタキャンどれくらい出るかなとかいろいろ心配していたのだけど、開始10分前に約80人ほとんど全員が揃ってしまった。みんな暇なのか。なのか?

1次会終了後、具合が悪くなったのでバックレ。まあこんなもんでいいでしょう。きっと。



05-12-14 自分じゃなくてよかった

よたよたしながら出社。昨晩はたいして飲んでないんだけどねえ…。

新しい仕事のミーティングがどんどん入り始める。といってもちょっと遅いかな…。早いこと手を打ったほうがいいことが多いのだけど、片付かない案件が多すぎる。さてどうしたものか。午後は社内ミーティングで帰社。面倒な事務作業も増えてきたなあ。

夜は前職場の方とお祝い会などで笹塚へ。久々なエリアの新しい店で飲む。そういやここ、この店が出来る前は何の店だったかな…と考えてみたのだけど想い出せない。この店に限らず、通勤途中なんかに新しい建物を建てているのを見ても、以前何があったかがさっぱり思い出せないことが多い。ボケてるのか注意力散漫なのか。まあ覚えていないってことはどうでもいいんだろうな。と思うことにした。

早い時間から飲み始め、店を出たのがなんと7時間後。ちょっと飲みすぎたかな…くらいに思っていたら、同行者の足元がおぼつかない。千鳥足っていうのを初めてみた。っていうか転んでた。うわー。なんとか家まで送り届けようかとがんばってみたけど、どうもそういう次元じゃすまないようで、結局救急車を呼んだ。いやあ、介抱される側にならなくてよかった…。大変だものね、回復するまで。携帯のリダイヤルに「119」が残ったのはちょっとオイシイと思った。明け方帰宅。



05-12-15 家に帰るまでが忘年会

ほとんど寝てないわりに、すっきり起床。睡眠のサイクルがちょうどよかったのかな。人体って不思議。

仕事ねえ。やだなあ。やだやだ。やりたいことが正直あんまりないので、せめてカネをもらえる仕事をしたいなあとか思ったり。

夜は昔の職場の方と忘年会。忘年会シーズンだからこそ、忘年会をやらなそうな焼肉屋なんて空いてるんじゃないかと思ったら大当たり。っていうか元々人はいってるのかなと心配してしまうような入りだった。毎年同じメンバーで忘年会をしているのだけど、こうして昔の話を昔のまんましゃべっていると、今が何年だったっけと、ちょっと不思議な気持ちになる。

帰りは車で全員を送る。新宿出発→南浦和→大岡山→高津→多摩帰宅は冷静に考えたら過酷よね。まあこういうのも含めてイベントってことで。家に帰るまでが忘年会です。眠気にいろんなものを押し殺して帰宅。



05-12-16 中休み

ふらふら出社。今日は飲み会予定もなく、中休みな気分。腹の肉が気になる…。営業さんとスポクラ話。やっぱ運動しないとダメだよね。法人会員で通えるところに行くかと思案中。

さてさて、今年ももう少し。ん。

数日宴会で早めに帰ってたので、たまり気味の仕事を片付けてから千葉へ帰宅。



05-12-17 冬はこんなもんじゃない

新幹線で京都へ。前回は深夜ドライブだったせいもあって、あらためて新幹線の有難味を思い知る。楽だわー。車は車で、楽しいんだけどね。

名古屋を過ぎたあたりから、雪が横に流れていくのが見える。うわ、降ってるなあ…。東京でも先週ちょろっと雪はみたけど、全然違うな…。滋賀あたりで雪も消えたので一安心していたのだけど、いざ京都に降り立ったらやっぱり寒さが…。いや、東京も寒いけど全然違う。東京の冬なんて、いやいや冬はこんなもんじゃないぞと、京都の冬はこうだぞと、身を持って教えられてしまった。

せっかく来たのにホテルにチェックインし、暖かい部屋に身体が馴染むと、途端に外に出る気力がなくなってしまった。なんのための旅行やら…。とほほほほ。夜は家庭的に肉じゃがで温まる。美味しいな。



05-12-18 湯豆腐

ホテルを一歩出ると、そこは雪がだだ振りだった。えええええ…。確かに週末は冷え込むって言ってたけどよう。あ、でも雪景色ってやっぱり綺麗だよね。ひと冬に一度は見たいなと思ってるので、それはそれでよしとするか。

嵐山の「西山艸堂」というお店で湯豆腐を食べた。薄暗くなっていく庭の景色を見ながら、火鉢に当たりながら食べる湯豆腐は、驚くほど身体が暖まって、そして美味しかった。豆腐だけでお腹いっぱいの大満足。暖まったところで嵐山の花灯路を散歩。ベタだけどいいやね、こういうのって。えへ。京都に住んでるときにもうちょっといろいろ行っとけばよかったな。

ぼちぼち寒さに耐え兼ねてホテルへ帰る。結局観光らしい観光は嵐山だけなんだけど、うん、なんかいろいろ満喫した気がする。っていうか観光ってあんま詰め込んでやるもんじゃないんだね、今更ながら。



05-12-19 離れがたく

京都からいったん千葉に戻って、明日の出社に備えて多摩へ移動。京都→東京は2時間爆睡してあっという間に到着、千葉から多摩は下道だらだらで2時間。時間の感覚が変になりそう。

旅行は腹八分目というか、そこから離れがたくなるちょっと前に終わりにするのがいいんだけど、なかなか頃合が難しい。またなんとかして旅費を貯めるか…。まずは日本国内、いろいろ行ってみたいとこだらけだ。あと行けば行くほど、京都は歳をとってからが楽しいというか、味わいが分かるようになってきた。気がする。ま、そんな風流を解する私じゃあないんだけどね。

とかなんとか言いながら眠りにつく。



05-12-20 リアクション王

出社。たかだか3連休の明けなのに、えらく感覚が鈍っているような…まあそれだけリラックスしてきたってことで。

ぼちぼち仕事を片付けるか、今日は引継ぎのレビューもあるし…と思ったら、肝心の引継ぎ資料作るはずの奴が昨日から失踪したとのこと。はぁ? もうここの連中には本気で係わりたくない。二度とだ。っていうか契約打ち切るからもういいんだけど、だけどさ。なんか今年は「もう二度と係わりたくない」ってのが多かったな。思い出すのも嫌なくらいに。自分が悪いのかね。

夜は前の前の職場の忘年会。後輩の女の子が来年結婚するそうなので、お祝いに花束をあげたらえらくびっくりして喜んでいた。ええことしたな、と思ったのが半分、こんな喜びのリアクションができるなら、どこでもやってけるだろうなこの子、と思ったのが半分。表現って大事よね。

とりあえず今年の忘年会ラッシュはこれにて終了。の予定。


BEFOREHOMEDIARYNEXT