きょうのできごと
05-12-01〜05-12-10

05-12-01 いいね、麻雀

とうとう12月かー。って何がとうとうだか。早いね。

夜は職場のメンバーで雀荘へ。一昨日の送別会のときに麻雀の話でちょっと盛り上がり、「今度やりましょう」なんてことは言ってたのだけど、まさかこんなに早く行くことになるとは。はー。雀荘はあんまり混んでいなかった。いきなりVIPルームに通されてびっくりしたけど、タバコの臭いは回ってこないし注文した食事が精算に入ってなかったり、いい店だった。はは。

久々にやったけど、麻雀はやっぱり楽しいなあ。ゲームもさることながら、合間合間の雑談もね。よく考えたら高校や大学時代から今も付き合いのある男友達って、全員麻雀友達なんだよね。飽きないねー。

1半荘目にいきなりマネージャーの親四暗刻一発ツモに暗澹とし、途中から酔っ払いのオヤジギャグ100連発に辟易しながらも、トータルではなんとか浮きを確保し一安心。8時間の(主に眠気との)死闘を経て帰宅。ちょっと電話。いいの? って、いいんだよ。



05-12-02 因果は巡る

遅刻1分1万円条例発動。とほほほ。

仕事。いろいろ疲れた。法的に許されるなら殴ってやりたい。

夜は急に呼ばれて新宿で食事。西新宿の高層ビル群って方向が狂うなあ…。同席したうちの一人はやたら災難に合うらしく、最近も車上荒らしに遭ったり(しかも2回目)、この日もワインにコルクが入っていたり。ただこの人はクレーマー的なところもあって、そういうのって因果じゃないの? という結論に。

帰り道、用事がてら一人送っていき、お茶なぞ飲んでから車に戻ったらミラーが壊されてしまっていた。とほほ。うがあ、因果がこっちに飛び火して巡ってきた。と他責にしてみた。



05-12-03 ファッションバトン

車の修理でディーラーへ。ちょうどヘッドライトが切れて修理に行くつもりだったので、ついでにミラーの件も。ライトはその場で交換、ミラーは部品取寄せてなので、見積もりを貰い来週修理ということに。ミラーは周りが割られただけで、幸い機能自体は問題ないので、そのまま一旦乗って帰った。しかし修理代って嵩むんだな…。5万は痛いよ。とほほほほ。

まこさんからファッションバトンをいただいたので(あ、名前違うけどいいのかな? いいですよねきっと)、書いてみました。ファッション、うといぞー俺。

Q.01 最近のお気に入りコーディネイトは?
ニット帽かぶることが多くなったなあ。ってこれはコーディネイトとは呼ばないよね普通。んんんんん…。

Q.02 好きなブランドを3つ答えてください。
RIKI TAKEUCHIでしょう。…ええと、真面目に答えるとCOACHとかかなあ。何にも持ってないけど。持ってるので多いのはGAPとか無印とか。ってこれブランドか?

Q.03 よく読むファッション雑誌は何ですか?
読まないなあ…。時々思い出したようにMEN'S NONNOとか買ってもほとんど読まないで捨てちゃってます。読むとこがないんだよなあ。どうでもいいけどLEONを買うのはエロ本買うより恥ずかしいです。

Q.04 買い物は、いつもどこでしますか?
新宿、秋葉原…が多いかな。って書いた時点で「疎い」のが良く分かると思います。場所じゃないけどネットで買うのが多いです。

Q.05 買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
ほとんど一人だなあ。自分のペースで迷っていたいのが半分、行く友達がいないのが半分。とほほ。

Q.06 今まで買った中で、一番高価な洋服(または小物)は?
Burberryのコート、7万くらい。基本的に服にカネは掛けてないです。

Q.07 最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
最近腕時計を買いました。といっても高価なのじゃなくてswatchだけど。普段は携帯の時計しか見てなかったけど、訳あって社会人になって初めて腕時計をするようにしてます。なんか腕が重い。

Q.08 好きな色の組み合わせは?
単色が好き。組み合わせをするときは同系色が多い。黒や紺とグレーとか、赤と茶とか…。単にたくさんの色を使いこなせないだけです。

Q.09 ファッションに目覚めたのは、何歳の時?
目覚めてるんだろうか…。強いて言えば、3年くらい前から実用オンリーじゃなくて見た目を意識するようになってきたかな。

Q.10 振り返りたくない過去の自分の服装を教えてください。
常に振り返りたくない…。ユニフォーム以外は全滅と言っても過言ではないです。

Q.11 お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
おしゃれ代…と言いたいんだけど、でもおしゃれ代はそもそもほとんどないんだよね。だから現実的には食費になるんだろうなあ。

Q.12 好きな異性のファッションは?
裸エプロン。…ええと、本人が気に入って着てて、であんまりブランドで固まってなければなんでも。

Q.13 さて次にまわす5人は?
う、うーん…ええと、また違うバトンが来るまでに考えておきます…ごめんなさい…。



05-12-04 鍵が無い

夜は千葉から多摩へ。のんびり下道で2時間かけて移動し、部屋に入る前にコンビニに寄ったところで、多摩の部屋の鍵を持っていないことに気がついた。う、うわあ…。

とはいっても結局鍵を取りに帰るしかないし、時間も時間なので高速で逆戻り。部屋を探してみたけど鍵が無い。無い、無い、無いっ! あわわわわ。普段、財布や鍵とか忘れることはあっても無くすことはないので、ものすごいショック。もしかしたら金曜のお店とかどこか探し忘れてるところにあるかも、という希望をもちつつ、とりあえずスペアキー(持っててよかった)を持ち出し多摩へ。いらんとこで疲れた。明日から仕事なのに…。とほほほほ。

今日の唯一の収穫は、多摩までの移動の最短記録を更新できたこと。がんばれば1時間かからないんだな。



05-12-05 1万円バトル

今日から遅刻1分1万円。気合を入れたら10分前に着いた。やればできる。やる気が続けばね。いや続けないといけないのだけど。おほほ。

職場についたところで言い出しっぺの上司から、5分遅れるという連絡が入る。うおおお、5万貰ってやる! と思ったのだけどなんとか時間ギリギリで到着。惜しい。聞くと「遅れたら何言われるか分からんからタクシー使ったった」とのこと。まあタク代だって1万は掛からんもんね。局地的に熾烈だぜ。

仕事。引き継ぎ案件が一つ面倒なことになってきた。ちゃんと働けということで会社の責任者を呼び出し苦情。言いたくないけど仕方ないか。はー。怒ってスッキリする性格だったらいいんだけどな、と時々思う。

夕方から研修で自社。全5回これにて終了。英語はよく分からん、というのが結論。今に始まったことじゃあないけどね。はは。千葉に帰って久々に鍋を作って食べる。「具材が味噌汁」と笑われる。



05-12-06 発熱

朝から熱がひどい。千葉から多摩へ移動してみたけど結局ダウン。ひたすら寝る。熱は下がったけど今度はひどい下痢。きっついなあ…。この辺は病院も知らないし、調べとけばよかったなあ。でっかい病院は近いんだけど、ここでいいのかな。

寝ながら電話で忘年会の幹事の話とか。店への連絡くらいしといてよー、と甘ったれた病人風情で応対。ダメだなあ自分。



05-12-07 ボーナスステージ

熱も下がったし咳も出ないし、青白い顔で出社。なんかみんな顔色がよろしくない。流行ってるのかね。って自分が感染源だったら笑うに笑えないか。

今日からとうとう、新しい仕事に着手。まずは現状を教えてもらうが、うーん、ひどい…。確かにみんな手を引くわけだ。でも逆に言えば、直すところだらけだからこそ、潰すものもはっきりしてるし、これさえ潰せば評価されるっちゃあされるわけで。ボーナスステージだと思ってがんばるか…んんん。

夜はそろそろ帰ろうかとした矢先に、顔色が緑の上司に呼ばれ、お客さんの接待に借り出される。ぐは。今日は早く終わろうやとの話だったのに、なぜ店長に追い出されるまで居座る。とほほ。



05-12-08 言ったが最後

仕事でぷりぷり。何度説明しても分からんならもういいや。ったく。いや良くないんだ片付けないと。いろんなとこに手を広げた上に尻拭いが加わり完全にオーバーフロー。パニックにならないうちに、なんとかしないとな…。

夜中まで仕事してたら、上司がやっぱり緑の顔して歩いてるので、冗談で飲みに行きますかうししししと誘ったら受けて立たれてしまった。いやいやいやいや、絶対「勘弁してくれ」というと思ったのに…こっちが勘弁なんだけど言ったが最後。結局飲みに行った。意味も無く明日なきハード。



05-12-09 変わらないもんだ

仕事でぷりぷり改め激怒。この職場では初めてだなあ、こんなことを思うのも。あんま「怒」は出したくないのよね実際。

夜は昔の職場の人たち3人とご飯。1人は1年半くらいぶり、もう1人もえーっと何ヶ月ぶりだったか。久々に会ったのに、あんまりにも変わってなくて驚いた。見た目も感じも話題もね。私は太ったらしいけど。はは。純粋に楽しかったな。幹事に感謝、ありがとう。

時の流れるがままに。まあそういう意図なんだろう。



05-12-10 愛車

ドアミラーの修理でディーラーへ。あるべき姿にやっと戻ったぞ。金はかかったけど、やっぱり嬉しいなあ。なんだかんだ言って自分の車には愛着があるし、直せば直すほど愛着って強くなるんだよね。うん。

「スキージャンプペア」の最新作DVDを買った。なぜか水野晴郎出ずっぱり、しかもシベ超1トーク。シュールを狙ったのだろうか、しかしそれにしても出番長すぎ。シベ超好きの自分ですら、ちょっときついと思った。あと実況の茂木さんのハゲ具合に親近感を覚えた。自分もあんな感じなんだろな、だいたい。と本編以外に気を取られっぱなし。


BEFOREHOMEDIARYNEXT