きょうのできごと
05-11-21〜05-11-30

05-11-21 11月のアイス

mixi経由で、なかみーがヤラヤラバンバンしてる動画を発見。もしかして思ってる以上にパッション屋良ってメジャー? 後半はパッション本人も出てるので、なかみーファン以外も興味があれば是非。んー!

帰り道、チャリで坂道を全力で下っていたらものすごく寒かった。11月ってこんなに寒いものだったっけなあ…と考えていたら、この時期母校の大学は学祭をやっていて、そして大学生の頃、サークルで毎年クソ寒いなかアイスクリームを売っていたのを思い出した。誰がこんな時期にアイスなんて…と思うでしょ。でも温かいものばっかり屋台に出てて誰も冷たいもの売らないから、意外とよく売れるんだよね。まあ売る側はたまったもんじゃなかったけどね。半ばヤケ売りだったな。Tシャツになったりとかね。ああ懐かしい。まあ今じゃ絶対無理だな。コートと手袋用意しなきゃ…。

いま調べてみたら今年もアイス売るらしい。現役諸君がんばれ。情熱でアイスも溶かせ。と無理やりパッションに話をつなげてみた。お兄さん話が下手だね。素人だから仕方ないよね。



05-11-22 パンク

耐震偽造の事件で何箇所か営業停止した京王プレッソインの社長は「大舘ひろし」さんだそうだ。こんなときにこんな名前って…。おいしいなあ。「まだまだあぶない」のかな。とか。と中学生レベルの喜びを書いてみた。

仕事量がパンクしはじめた。拾えないよこんなに…。DDRで難易度上げて急に大量の矢印でてきて自分がどこ踏んでるかすら分からないような感じ。まだ本題の仕事に取り掛かってないのに、どうしよう。むむ。動揺してないフリは出来たのが今年の成長の成果。成果小さっ。



05-11-23 歌謡曲の男

あちこち移動。DVD売り場で今日発売のU字工事「この先 U字工事」を物色。結局アキバまで行って発見。この手の「売れる前の人」の作品って、収録時間やクオリティの割に結構値段高いのが残念で、今回も3,990円はちょっと高いかなとは思うんだけど、でも内容は「味」がちゃんと出てて、思った以上に面白くて満足。U字工事、あと一皮剥けたらきっとすごく売れると思うんだけどなああああ(半分願望)。

あと加山雄三の「若大将シリーズ」がいつの間にかDVD化されていることに気がついた。んもう! 早く言ってよ! ってな気分でさっそく4枚買った。これは昔の作品のくせに高いのが気に食わないのだけど、でもどうにもならないしなあ。内容はなんともご都合主義なんだけど、でも楽しいんだって本当に。それにリアルな昭和30年代の風景もいい。昔の東京ってなんだか外国みたいでね。ご機嫌。

最近の休日は家でDVD観て車でCD聴いて、がほとんどだなあ。CDは最初ジャズばかりかけていたのだけど、結局歌謡曲が一番しっくりくることに気がついた。最近は松山千春唄いながら運転が日課。唄うのかよ。と自分でつっこんでおく。ごめんねーごめんねー。



05-11-24 笑ってやる

マネージャーと昼食がてら雑談、いよいよ新しい仕事にも取り掛かることに。ん。

しばらく出来る限り、笑っておこうと思っている。忙しいのも悪いことじゃないし。ギブアップするまで気味悪いくらい笑い続けてやる。なりたい自分ってどんな風だかはっきりとは思い描いていないのだけど、沈んでるよりも笑ってるほうがいいじゃない?



05-11-25 がんばらにゃあ

試験合格の通知がきた。これで来年から技術職からマネージャー職に。やってることはあんまり差が無いし、給料が上がるわけでもないんだけど、ま、がんばるか。

夜は大学の友人と丸の内でご飯。3人で集まったのだけど、自分以外の2人はまもなく父になるようで、まあ30歳前後で「そろそろ」っていうのかね。雰囲気もよく言えば大人、平たく言えばおっさんになってきてるしね。うんうん。なんか自分だけ子供のままっていうか、置いてきぼりな気もする。どうなのかなあ。それはさておき、同年代と喋るとなんだかんだで刺激があって楽しい。年収も自分が(たぶん圧倒的に)一番下だしね。がんばらにゃあ。

帰りは車で送ってみた。湾岸高速もいいけど川沿いの高速も景色がきれいできれいで、なんでこんなに晴れてるんだろうか、最近キレイな星空を見るのが時々つらい。なんでだろ。



05-11-26 叫び起き

なんか変な夢を見て、怒って叫びながら目が醒めた。何に怒ってたんだろうかは忘れちゃったんだけど、それはさておき近所に響いてないかのほうが心配ではある。朝から血圧上げ過ぎたなあ。まずいなあ。

今日は一歩も外に出なかった。まあ、いいじゃん。



05-11-27 家で仕事ができない

二日続けて寝覚めが悪い。んん、んん…。「まあいいや」と書いて済ませることが多いのだけど、本当はよくないことだらけ。

アタック25を観ながら仕事の資料作り。全然はかどらないうちに、ノートパソコンのバッテリーが切れかけた。昔っから持ち帰っても全然できないんだよなあ…。

このサイトの一部微修正用にExcelVBAをいじる。家でVBAのコード書くのなんて久しぶりだな。仕事だとやらないんだけどね。不思議だわ。

夜は多摩に移動。ちょっと長電話。そろそろ電話代が怖い。



05-11-28 置いてきぼりより

今日は変な夢も寝覚めが悪いこともなかったけど、職場で昼休み大イビキをかいていたらしい。恥ずかしいなあ…とほほほ。

いろんなことが、あっという間に過ぎていく。置いてきぼりを喰らうことより、周りばかりが気になる自分に不安を感じる。短期じゃなくて長期でモノを見て考えないといけないんだけど、なかなか余裕を持つのは難しい。焦らない、焦らないと言い聞かせるだけ。

研修のため夕方帰社。そのまま千葉の家に帰ろうとして、電車で浦安まで来たところで、家の鍵を多摩に置きっぱなしなことに気がついた。ぐはあ。まあ降りる前に気がついてよかった。と思うことにして多摩へえんえん移動。今に至る。



05-11-29 見送りラッシュ

職場で庶務をやっていた方の送別会。また幹事かー。他に若いのがいないから仕方ないんだけど、私もそろそろ30なのよね。早く新人来ないかしら。

今月来月と、しばらくいろんな人を見送る予定。この職場で仕事上の接点があった人がほとんどなので、なんか淋しいというか虚しいというか。まあ、宿命っていうかしょうがないんだけど、ねえ。

車に乗るようになってから酒はほとんど飲んでいないので、ちょっとしか飲んでないのにだいぶ廻ってしまった。ううう。



05-11-30 鍵忘れ週間

ものすごい腹痛。昨日の酒だな…。よよよよ。弱ったものだ。

月曜から職場に置きっぱなしのチャリで帰ろうと思ったら、チャリの鍵を忘れてきてしまった。一昨日は千葉の家の鍵を忘れるし、鍵忘れ週間か。鍵とか財布とか、そういうのは滅多に忘れないんだけどなあ…。なにかが緩んでるのかも。むむ。

夜は控除証明の書類を取りに千葉へいったん戻り、再び多摩へ移動。多摩から千葉へ高速使って帰るのは、よく考えたら初めてだ。いつも下道だったんだけどさすがに最近飽きてきたのよね。しかし首都高はおっかない。退屈はつまらないけど、緊張感がありすぎるのも困る。


BEFOREHOMEDIARYNEXT