きょうのできごと
05-10-21〜05-10-31

05-10-21 慣れたらあかん

仕事は面倒そうな案件がひとつ、なんとか片付きそうになったので、ちょっとだけ肩の荷が降りた。まあ、まだ何も解決しちゃいないんだけど。

今日も車で多摩から千葉へ。まだ1ヶ月経ってないけど、週の半分以上長時間運転してるので、いい加減運転は慣れてきた気がする。道もちょっとずつ覚えてきたし、こんなもんかな…とか思ってたら新宿で危うくタクシーにぶつかりかけた。油断大敵ですわなあ。うまいこと出来ているっていうか、自分があまりに定石通りなのか…。まあとにかく、慣れたつもりになったらダメだねと戒める。

そういや今週末は何の懸念も何の予定もないな。んんんんー、どっか行こうかな。



05-10-22 ヤンキー文化は健在である

でかけるつもりで早めに起きたら雨が降っている。そういやこのところ、週末のたびに雨が降ってるような…。面倒になったので遠出は止めて、近所のオートバックスに行ってきた。

オートバックスは、大学生のころは原付に乗ってたので、エンジンオイルとか買いに時々行ってたのだけど、車なりバイクなり持ってないとそもそも行くことすらない店だもんで、もうかれこれ6年ぶりくらいになるのかな。久々に店内を覗くと、まあ便利というかバラエティに富んでいるというか…なんだ、座席やらダッシュボードやらを被う白いムートンとか徒に点滅するライトとかロゴステッカーだとか変なハンドルカバーとか、街中で見かけた趣味の悪い内装グッズは、ここに全て揃ってたのか。よく分からないけど「ああ、なるほどね」と妙に納得してしまった。ヤンキー文化は健在なんだな。少なくともオートバックス店内では。ああ、千葉だからかも知れないけど。

帰って横になってるうちに寝てしまい、結局一日の大半は寝て終わってしまった。まあいっか。



05-10-23 忘暑

この頃、時々夜中に寒さで目が覚める。今朝も一度変な時間に起きてしまった。未だにタオルケットで寝てるのがいけないのかなー、と言ったら当たり前だと返された。まあそりゃそうか。

そういや今年は残暑ってあったかなあ。過ごしやすかったような気はする。ただ、よく覚えていないんだよね。そもそも夏の暑さすらすっかり忘れてしまっている。暑かろうが辛かろうが、それでも何も覚えていないよりはいい。

夜は日本シリーズを見届けてから多摩へ移動。



05-10-24 熱かな

また風邪を引いてしまったようだ。治っちゃ引き治っちゃ引き、全く反省がない。って自分で書くのもどうかと思ってるんですけど。今回は微熱があるような。とほほ。

昼過ぎまで出先で仕事して、夕方研修のため帰社、ついでに診療所で薬を貰う。研修は英語。ぶっちゃけよく分からん。分からないから研修受けたんだけど、はてなが増えただけかも。困ったな。「分かってないってことを分かりに行った」ってことにしとくか。無知の知ってやつだ。

のんびりと電車で多摩へ帰宅。電車に乗る間際に「もういいよ」という声を聞いた、気がする。あれはなんだったんだろう。神の声か。って俺は不思議ちゃんか、それともグリーンウェルか。とりあえず熱のせいにしておこう。じゃないと気味が悪い。



05-10-25 ぬか喜び会

ぼちぼち働く。喉と鼻はまだ痛いけど、とりあえず熱は下がったようでよかった。朝からちょっとだけご機嫌。単純過ぎる自分が好きで嫌いだ。

夜は試験合格のお祝い飲み会を開いていただいた。ありがたやありがたや。ちゃんと説明してなかったのが悪かったのだけど、社内試験なんだけど別に昇進とか昇給には関係のない合格なんだよね。そんなもんでお祝いモードもどこへやら、単なる飲み会になってしまった。「はい、会計してきて」って。まあ下っ端だからねえ…。はは。

「意気込みしゃべってみいや」
「そうすね、とりあえず二次試験の合格を」
「まだ試験あるんかい!」
怒られた。

すっかりお酒が回ってしまったので、千葉に帰るつもりだったのだけど諦めた。



05-10-26 往復4時間

他人の監督というのはなんとも歯がゆいものだ。はあ。

昨日帰れなかったので、今日こそはと千葉に帰る。今週片付けないといけない書類など探し、さていつ多摩に戻ろうかと考えたのだけど、翌朝じゃ都心渋滞するだろうし、だったら深夜のうちに戻るか…と滞在20分で逆戻り。往復えんえん4時間下道を走ったらさすがに腰がちょっと痛い。長いこと路上にいたせいか、今日はずいぶんとゾロ目ナンバーを見た。4444に6666に8888。続くとなんか不吉よね。

途中、職場の男女に遭遇。おお、ここが付き合ってたのかー。若いっていいですわね。ふふ。



05-10-27 在籍確認

不動産の在籍確認の電話に出た。私と同じく、職場から家が遠いという人がいて、そう言えば近くに平日用の部屋を借りようかなとは言っていたのだけど、もう借りたとは早いなあ。電話は友人のフリとかそういう胡散臭げなのを期待してたのだけど、

「○○不動産と申しまして、賃貸契約の在籍確認のお電話をさせていただいております。そちらに△△様は在籍されていらっしゃいますか?」

と至って普通の内容だった。あとで当人と「本当に在籍確認なんてやってるんだねえ」など雑談。そういや私が部屋借りるときも、自社だけじゃなく保証人になっている父の会社にまで在籍確認があったのだ。昔は今の部屋より数倍高い部屋を借りたときも、電話なんかは掛かってこなかったんだけど、最近こういうのはうるさいのかな。こんな安い部屋なのにこんなに確認せんでも…と考えてふと気がついた。もしかしていい歳してこんな安い部屋を借りてるから怪しまれたのかしら。うーん…。



05-10-28 許容

昨日今日と面倒というか、精神的に疲れる打ち合わせが多かった。作業自体は単純だし全然大したことではないのだけど、それをなかなか理解してくれない相手ばっかりだったのだ。「もうどうにもならん」と半ば匙を投げられた状態で持ち込まれた案件ばかりなので、ある程度は覚悟していたのだけど、ここまで日本語が通じないとは思わなかった。下手なガイジンのほうが「通じてない」のが分かるだけ、よっぽどましかも知れん。

とかなんとか言いながら、なんとか忍耐強くおだやかに落しどころを見つけて終わらせられた。あまり性格がよくないので、昔は話が通じないと分かったら相手にすらしないくらいの勢いだったのだけど、最近はいろいろ許容できるようになったかも知れない。まあ世間的には本当に「ほんのちょっと」だけどね。相手のことを思いやるというか、自分が逆の立場だったら困るだろうなとか、そういうことに少しだけでも気がつくようになったのかな、と思ったのだけど、単に自分も許して欲しいがための優しさなのかも知れないと思うと、人として成長したのかしてないのか、なんとも複雑な心境ではある。

夜は千葉へ。道が空いてる時間を見計らったつもりだったのに、タクシーに囲まれて不機嫌。



05-10-29 ちょっとそこまで

やっと土曜日晴れたなあ。

晴れたので前々から行きたかった、軽井沢のアウトレットへドライブがてら向かってみたのだけど、カーナビの到着予想時刻を見たら「19:10」になっていて驚いた。ルートが高速じゃないってのが悪いんだろうけど、これじゃあ高速使ってもそれなりに時間はかかるな…。昼過ぎにちょっとそこまでの延長くらいに行こうと思ってたのだけど、考えが甘すぎたようだ。とほほほ。

アウトレットはこんどちゃんと午前中から動くようにってことで一旦諦めて、とりあえずららぽーとへ方向転換。こっちはこっちで、幕張でモーターショーやってるせいか道が渋滞しまくりだったけど、まあなんとか到着。千葉ロッテの優勝セールもあったな。そういや。あと葛西のリバーサイドモールにも行ってみた。こちらは初めてなのだけど、なんか地方のマックスバリュみたい。いや便利でいいんだけどね。車だと思ったより近いなあ。ちょっとそこまで、で来るならこれくらいの距離ってことか。なにせ実家で暮らしていたころから数えて20年以上、「家には車なんてない」生活にどっぷり浸かっていたもので、車生活はいまだに恥ずかしいくらい新鮮。

久々に車を水拭きなんかしてみて、でちょっと昼寝。このごろ土曜は寝てることが多いなあ。「日曜のお父さんみたい」って言われたのだけど曜日が違うだけでまあ似たようなもんだ。自分に子供はいないけど、年齢的にはいてもおかしくないし。もっさり目を覚まし、外を見たら雨が降っていた。ぐは。一生懸命拭いたのにぃ。



05-10-30 方向不明

うーん。最近暇があると、M-1のDVDばかり見ている気がする。何がしたいんだ自分。ちなみに予選に申し込んだりはしてません。しゃべるのが上手になりたいってのはあるんだけど、教材が間違ってるかも。

よく分からんけど人生見失いかけつつあるのは確か。これでいいのかこのままでいいのか、一人でぼけっと考えてすっかり混乱。



05-10-31 キャプテン谷口君

仕事で思わぬ大役を任されることになりそう。前から言われてはいたのだけど、冗談だと思って笑って「やりますよー」なんて言ってたら笑いごとじゃなくなってしまった。正式決定じゃないしそもそも試験合格が前提なので、まだまだ二転三転あるだろうけど、んんんん…人生迷ってる場合じゃないな、全然実力足りないんだし、がんばらないと…。「キャプテン」の谷口君のような心境。って分かるかな。

多摩帰宅。郵便受けにチラシが入ってたので、エントランスのごみ箱に捨てようと思ったら、ごみ箱の中に猫が居て驚いた。マンション近辺をうろうろしてるみたいで、よく見る猫だ。小動物は触るの怖いのだけど、見るのはかわいくていいんだよね。

ねこ

引っ越してきた日にはうちのベランダに居たんだよね。なんかなごむ。にゃあ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT