きょうのできごと
05-10-11〜05-10-20

05-10-11 当たり前だけど

出勤。連休明けの出勤って、気が乗らないねえ。気の進まない打ち合わせ数件。話が進展したのはいいけど、なんか疲れた。

明日から自社で研修。自宅のほうが近いので、多摩から千葉へ戻る。昨日は高速だったけど今日は下道で…ってな話を会社でしてみたら「遠いでしょ」「しんどいよー」「高速乗ればいいじゃない」と散々言われた。まあ確かにそのほうが楽だと思うし、下道通るメリットなんてないと思うんだけど、一度くらいやってみようかなと。「当たり前」だって思ってることも、やってみないで言ってちゃだめだよな、と最近時々思う。だいたい「やっぱりね」で終わるんだけど、その代わり納得ができるんだよね。納得したから何だ、と言われるともう後言うことはないんだけど…。

で実際下道使ってみたら、確かに時間は倍近くかかるんだけど、思いのほか楽だった。信号待ちで休めるからかな。高速代もかからないし、高速が夜間割引つかない時間だったらまたやろうかな。たまに予想以上のことがあるから、やめられないんだよね、人生。と大げさに〆てみる。



05-10-12 積極的に

自社付近で研修初日。いつになく早い時間に会場に着いた。いつもこれくらいじゃないといけないんだけど、なかなかなかなか難しいなあ。緊張感を保つ方法って、なんかないかな。

研修はグループワーク中心。最初にリーダーをやることにした。リーダーは課題ごとで交代するのだけど、こういうのは最初のほうが簡単だもんね。グループワーク自体もわりといい手ごたえというか、せっかくの機会だしってことで発表やらなんやらできた気はする。普段の仕事でもこういう積極性を出せるとまた違うんだろうな。分かっちゃいるんだけどなかなか動かないのよね。

夜は前職場の人たちと飲みに。研修だと確実に定時であがれるから、予定が入れやすくて嬉しい。早い時間から飲んだせいか、すっかり紹興酒にやられてしまった。ああああ。



05-10-13 ダブルヘッダー

明け方近くに近所に救急車が来たみたいで、騒ぎの音で目が覚める。昨日の酒のせいか頭がものすごく痛い。まだ眠れる時間があったのでナロンエースを飲んで二度寝。ちょうどいい時間に薬を飲めたせいか、朝起きたときには頭痛はだいぶ軽くなっていた。運がいいのか悪いのかよく分からんな。

研修2日目は寝不足のせいか昼過ぎに強烈に眠気。ひたすら手と口を動かしてしのいだと思ってたのだけど、隣の人にちょっと寝てたねと言われた。寝てたのかー。記憶がない…。

夜は別の研修。ちょうど研修が2つ重なったのだけど、こっちは時間が遅いのと場所が近かったので出れてよかったなあ。ダブルヘッダーでさすがに身体も頭も疲れたので、今日はまっすぐ帰宅、さっさと就寝。



05-10-14 視点の発見

研修最終日。最後のテストも難なく終了。今まで得た知識の再整理になって、久々に「受けておいてよかったなあ」と思える研修だった。

夜は昔の職場の人たちと飲みに。最近ちょっと飲みすぎてるな…。明日早いので飲みは控えめに。まあ普通に飲んだら一昨日の二の舞になっちゃいそうだし。話が妙に盛り上がったというか、途中から何の集まりか分からなくなったのだけどそれはそれ、ちょっと気が楽になるというか、反対の立場から見た感想とか、いろいろ違った見方を教えてもらったような気がする。人と飲むときは、こういう発見が楽しいなあと思う。

ほぼ終電で帰宅、M-1のDVDを見ながら考え事しばし。



05-10-15 泣かせてきました

高校時代からの友達の結婚式で麻布十番へ。想定外の駐車場に停めてしまったせいで、教会までの道がすっかり分からなくなってしまい遅刻をやらかしてしまった。とほほほほ、申し訳ない…。

昼過ぎからレストランウェディング(でいいのかな)。新郎友人代表ってことでスピーチをすることになっていたのだけど、結局起承転結を考えるまでで精一杯。まあ、過剰に緊張しなきゃなんとかなるかな…と部活の思い出など喋ってみたら、途中で予想しないところで新郎が泣き出してしまい、頭が真っ白になってしまって焦った。しどろもどろになりつつも、新婦からの「泣かせる話を」のミッションも結果的には何とか完了。帰りは出席してた友達たちと高田馬場で麻雀。馬場は場代が安いわー。

そうそう、新郎が泣いた理由というか心境は後になって分かった気がする。僕らの部活生活はなんとも笑ってばっかりだったけど、でも楽しくいられるために、いろんなことを背負ってたからね。何気ない日常に感謝の気持ちを言う機会ってなかなかないし、言わなくても分かってるだろうなって思うんだけど、でもどこかで声に出して言うのが、大事なことなんだろうな。泣かすのが12年くらい遅くてすまんかったね。まあそれは置いておいて、末永くお幸せに。そのうち飲みにでも行きましょう。



05-10-16 プレーオフ

目が覚めたらソファーの上だった。DVDを見ながら寝てしまったようだ。飲み疲れかなんだか分からないけど、どうも疲れがたまっていたので、起きてからも寝たり起きたりしてるうちに夜になってしまった。とほほほ。まあ、休めたからいいか。

久々にテレビでパリーグのプレーオフをを見る。なかなか緊迫した試合で楽しくて、無死1、2塁から吉武が抑えたところなんかは見ごたえがあったなあ。野球人気の低下なんていうけど、どうなんだろうね。今までの巨人人気が異常なだけだった気がする。これだけいろんなスポーツがあるのに、巨人戦だけ全試合全国放送なんてのが変だと思うけどねえ。

夜は多摩に移動…の前にひさびさに日記更新。まとめて書くと内容が薄いな…。



05-10-17 やっちゃった…

朝からNTTの工事。これでようやく多摩でも常時接続生活。嗚呼、快適也。

さて今週に試験を受ける予定で、これにむけて研修やら勉強やらしてきたのだけど、今日になって必須研修を一つ申し込み遅れてたことが判明。念のため事務局に問い合わせてみたけど「今回は受験資格はありません」のつれない回答。ああああああ、やっちゃった…。まさかこんなしょうもないとこで躓くとは、なんとも情けない。とほほほほほ…。

ま、試験はまた来年受ければいいだけの話なんだけど、でもなあ…。上司には「そんなん特例とか頼んで突破してこいや」「知らん顔して受けてきたら?」などアドバイスをいただく。他人事だもんな、ちくしょう。ああ、思い返すだけで口惜しい。

それにしても雨が続くなあ。身も心もじめじめな夜。濡れたスーツがなんかくさい。



05-10-18 二転三転

昨日受験資格なしで試験受けられなくなったはずだったのだけど、上司が特認を取ってしまわれて、無事受験できることになってしまった。んんん、ありがたいというか嬉しい話のはずなんだけど、自分の中では昨日時点で「また来年」モードになってしまったもので、なかなか気持ちの切り替えが二転三転する状況についていかない。あと2日しかないんだけどなあ…。

「追い込まれたほうが集中できてええやろ」とのマネージャーのありがたーいお言葉とともに面倒な仕事を振られる。んがぐぐ。試験はなんとかなるだろうと甘い見積もりでとりあえず置いといて、まずは目の前のお仕事。作業指示などしながら本当にこの仕事に適性はあるのかな、とうっかり悩んでしまった。いかんいかん。

天気が悪いときは気分も湿る。試験が終わったら…たら…考えるのやめとこ。なんか全てが憂鬱になってきた。



05-10-19 点火

いよいよ試験が明日になってしまったので、業務中はすっかり心あらずで、否が応でも勉強に集中。昔っからなんだけど、火がつくのが遅いんだよな。なんか受験生時代を想い出してきた。オールナイトニッポンとか聴いちゃおうかしら。ってそんな場合じゃないな…。



05-10-20 なんとか/名前バトン

池袋で試験。PCを使ってマウスで選択肢を次々選んで回答していって、試験の終わりと同時に採点結果が出てくる。便利だなあと思いつつも、結果を待たされる時間がないっていうのは、なんだかちょっと味気ない。

で試験はというと、なんか勉強したのと全然問題が違うような気がしたのだけど、無事筆記試験は合格。わーい。落ちたら職場で何言われるかってなところだったので一安心。と思っていたら一緒に受けたリーダーが落ちていた。う、フォローできない…。とりあえず結果だけ職場に連絡して直帰、マックで一人祝賀会。切ないのう。あとは面談が通ればだなあ。

さてたまみさんから「名前バトン」なんてのが回ってきた。おお、なんかこういうの懐かしいな。せっかくなので受け取ってみました。ほい。

【貴方のLN又はHN】
とみ。LNって何ですかね。ラジオネームはRNか。私も分からんです。

【LN又はHNの由来】
本名の一部です。苗字ですね。なんかつけようと思ったんだけどいいのが思いつかず、ヘタなHNをつけるくらいなら…と竹熊健太郎センセイもサルまんで言ってたので。

【差し支えなければ本名もお願いします】
ありふれた名前ですが一応もったいぶっときます。はい。

【本名の由来】
天皇から取ったと言ってたような。ちなみに有栖川じゃないです。残念ながら。

【過去に使っていたLN又はHNを教えて下さい。】
HNじゃないんだけど、昔、壁紙番長ってのをやってたころは、オフの自己紹介で「壁紙番長」って名乗ってたことはある。そのほうが通りが早かったのだよね。はは。あと「とみでーす」って自分で言うの、なんか抵抗あるのだよね。未だに。

【過去に付けられたあだ名を教えて下さい。】
とみさん、おとみさん、とみー、とみたん。そんなとこかな。だいたい苗字がらみ。そのせいか下の名前で呼ばれるのは違和感がある。あと他人(特に女性)を下の名前で呼ぶのもなんか苦手。女性の友達はどんなに仲が良くてもだいたい苗字にさん付けか苗字呼び捨てだなあ。

【今までこの名前可愛いと思った名前はありますか?】
うーん、なんとも思ったことないかも。極端に変じゃなくてよかったなとは思った。

【1番大切な恋人には何と呼ばれたい?】
なんて呼ばれても喜ぶと思います。きっと。だから何でもいいです。

【LN又はHNと本名どちらが好き?】
ほぼ同じだからなあ。

【また生まれ変わってもその本名でいたいですか?】
どうかなあ。「名は体を表す」ってのは結構あってると思ってるので、他の名前で違った人生も味わってみたいなあ。

【次にバトンを回す五人】
う、オンラインでそんなに友達がいない…。ええと、あのう、次なんかバトンが回ってくるまでに考えておきます…。


BEFOREHOMEDIARYNEXT