きょうのできごと
05-10-01〜05-10-10

05-10-01 異常に静か

駐車場の契約をしに新宿へ。これで多摩と千葉で車往復が出来るぞな。車ないけど。とほほ。

からっと晴れたいい天気なんだけど、風邪でしんどいのでご飯も食べずまっすぐ千葉へ帰る。家でぼーっとしていたら、なんだか異常に静かなまま一日が終わった。最近休みにいろいろしてたので、たまには何も無い日もいいかなと思うんだけど、休みってこんなに静かなもんだったかな。このまま死んでしまうのかとか、死ぬ気なんてさらさら無いけどなんとなく思ったりした。うーん、無言って精神衛生に良くないよな。明日どっか遊びに行こうかなあ。



05-10-02 世間は意外と狭い

よく考えたら今日は遊んでる場合じゃなくて、そろそろ試験勉強をしないといけないのだった。のだけど…こういうときほど、余計なことに気を取られるんだよねえ…。とほほ。夜中はmixiでいろんなコミュニティを探してみる。mixiはせっかく誘ってもらったのだけど、別に日記を書くわけでもなく(だってここにもう書いてるしね)、友達がいるわけでもなく(現在登録たったの2人)、どうやって使おうかと思案してみたんだけど、まあとりあえずコミュニティに入ってみるかと。そんな感じ。おもろい情報が集まるといいなあ。

夜は友人夫婦と表参道で食事。表参道だってのに間違って外苑前で降りて慌てる。ぼけたかなあ。久々に会ったら奥さんのお腹がふっくらしていた。7ヶ月だそうで、おめでとう。子供に名前を一文字あげてもよいよと提案したけど却下された。一文字ったって私の名前、漢字で一文字しかないんだけどね。仕事の話をちょっと。関係者が身内か友人ばかりで、なんだか世間が狭いなって話など。あと某党の代表の話とか。サークルの先輩なのよね。面識ないけど。

帰りは千代田線からそのまま小田急で多摩へ。またネットレスな生活かと思ったのだけど、窓を開けて窓際にPCを持っていったら微妙にPHSがつながるので更新してみた。早くFTTH繋がらないかな…。



05-10-03 空気清浄機って効くの?

今日も朝から坂道をチャリで必死に上る。精一杯の立ちこぎだ。つらいチャリのときは、いつも頭の中に昔CMでやってた中野浩一のチャリ漕ぎ映像が浮かぶ。おかげで髪はどんどん中野浩一に近づいてきている。ちっ。あと例えが古過ぎ。

鼻水はあんまり治らなかったけど、とりあえず咳は週末で止まったかと思っていたら、会社に着いたとたん喉が痛い。会社イヤイヤ病かと思ってたら隣の人もゴホゴホ言ってる。どうやら会社の空気が純粋に汚れてるらしい。そういやマネージャーは空気清浄機置いてたな。今日居ないみたいなので拝借したら、心なしか過ごしやすくなったような…単なるプラシーボ効果かも知れないし、実際空気清浄機が効果を発揮したのかも知れないし。家にも置いてるけど、空気清浄機って効果が目に見えないから、いまいち分かりづらいんだよね。職場用に買おうかどうか悩み中。でも個人で職場に空気清浄機置くって何か変だよねえ。病的っぽいし。

夜はわりと早めに出て、帰りにマツキヨで買い物。面白い店はあんまりなさそうだけど、生活に必要なものは過不足なく揃ってるし、住みやすいと言えば住みやすい街ではある。山のふもとのせいか、窓の外から虫の音がよく聞こえてくる。秋だねえ。あと虫が部屋によく入ってくる。勘弁。入居が夏じゃなくてよかった。



05-10-04 ペイズリーのシャツ

欲しかった空気清浄機。マネージャーに「ちょうだい」とダメモトで言ってみたらあっさり貰えた。言ってみるもんだ。隣の人が風邪で休んでるので、隣席にさっそく設置。鼻水も心なしか少なくなったようで至って快適なんだけど、明日隣の人が来たらどうしようかな。なんか軽いイジメみたいだし。

普段はおっさんに囲まれて仕事をしているのだけど、背後からマイアヒの着信音が聞こえてくる。真後ろはアニマル浜口似のおっさんだ。振り返ったらシャツの柄がペイズリーだった。ペイズリーのシャツなんてあるのか。っつうかなぜそんなシャツを着る。理解できん。

今日は千葉へ帰る。金曜夜に千葉に帰り、日曜夜に千葉を出てるので、火曜に帰るとちょうど2泊3日2泊3日になる。それだけ。つい最近まで毎日通っていたんだけど、やっぱり通勤長いのはしんどいなあ。

明日はなんか嫌な予感。



05-10-05 プチ厄日

昨日「なんか嫌な予感」だなんて書いたせいかどうかは知らないけど、まず会社のPCが壊れた。OSが見つからないって。ローカルで必死に作ってた資料が、ツール群が…ここ2週間くらいの作業が水の泡。ああああああ…。と途方に暮れてみたのだけど、ディスク丸ごと死亡ではないみたいで、あとでなんとかデータだけは返って、数時間のロストで済んだのは不幸中の幸いっていうのかな。

昼過ぎは上司と話。だいたい向こうから「相談させてください」と言ってきたので碌な話ではなかろうと思っていたのだけど、元々出るつもりでいた多摩の部屋分の手当てが出ないとのこと。おいおいおいおいおいおい、住んでから取り消しは無しだろ…。これは薄々前からそんなにうまい話はないだろうっていうか無理そうな気はしてたので、最悪自腹でも払える安い部屋なんだけど、でもねえ…。相談の結果ある程度リカバリーは出来そう。むむむ。

夜は遅ればせながらの歓迎会。自分は歓迎される側のはずなんだけど、なぜか幹事に。間違ってないか。おい。まあなかなかこうでもしないと飲んだりする機会はないから、まあいいかなと思っていただけどまあみんな飲む飲む。ほどほどで切り上げたかったのだけど幹事だし家近いしで帰りづらく、結局3次会までお付き合い。スーツがタバコ臭くなってたのでファブリーズしてみたがどこまで効くかしら。いま1着しか持ってきてないんだよなあ。とほほほ。結局大した程度ではないんだけど、やっぱり今日は厄日だったのかも知れん。



05-10-06 余計なことは言うな

久々にネクタイ着用して出社。別に意味はないんだけど。ボタンとか止まらなくなってたらどうしよう…とか思っていたのだけど無事だった。ちょっと安心。昨日の飲み会参加者が軒並み死に顔。または休み。休んでよかったのかー←社会人として間違い。

飲み会でやる気発言したせいか上司を呼び捨てしたせいかは分からないけど、どうやら重たい仕事が回ってくるらしい。「兼任やからな」って…。余計なことは言わないほうがいいらしい。と今さら反省。

早めに帰って勉強。のつもりが一向に勉強が進まない。毎度のことなんだけど、まいったな。



05-10-07 社交辞令とはいえ

今日も鼻というか喉の奥がぐずぐず。なかなか治らないなあ…。働いたんだか働いてないんだか、いまいち実感の無い一週間。ディーラーから明日納車の連絡あり。わー、ついに車が来る! と一瞬喜びつつ、とうとう運転せにゃならんかと自分で車買っておきながら憂鬱にもなり。

夜は近くで働いている旧職場の方々の宴会に呼ばれて、初めての稲田堤。おお、これがイナーダか。いきなり降り口を間違えて、あまりの何も無さに途方に暮れる。1/3ほどは初対面だったのだけど、まあ社内の人間だし歳も近いのもあって意外とすんなり喋れた。いつこっちの職場に来るんだ? とか。社交辞令だろうけど声が掛かるのは、なんだかんだいって嬉しいものだ。

千葉に帰るはずだったのだけどすっかり終電を逃し、すごすご多摩に逆戻り。



05-10-08 納車と名人

多摩からそのままディーラーへ直行。実物を見るとやっぱり心躍る。ついに買っちゃったなあ…運転慣れないとね。最後に運転したのは2年前だと言ったらディーラーの人が軽くひいてた。だって怖いんだもん車。路上は昔原付乗っててある程度慣れがあるんだけど、駐車がちょっと…。最後に乗ったとき、駐車場でこすってるのが軽くトラウマなんだよね。まあ大したことではないし、いつまでも引き摺るようなもんじゃないから、早いとこ慣れようっと。

今日はロフトプラスワンで高橋名人とYMCKのジョイントイベント。早速車で行ってみた。いきなり新宿はきついかなと思ったのだけど、意外と困ることもなく駐車まで完了。いい調子。ただ開場には遅れたけどね。とほほ。イベントは、YMCKは1/3くらいが新曲かな? オープニングの映像といい、相変わらずなかなかくすぐり上手。セカンドアルバムが楽しみ。高橋名人の歌は、知らない人は知らないけど実はうまい。曲は恒例のBugってハニーなどなど。名人イベントは客席と名人の間が未だに「名人とファミっ子」なのがいいなあといつも思う。アルバムはAmazonで買ったのだけど今日までに受け取れず。最初っからここで買えばよかったなあ。

帰りは友人夫婦を車で送りつつ、ご新居をたてもの訪問。自ら「おもしろ物件」というだけあって、不思議な間取りに内装。昭和な味のある、なかなかいい部屋で羨ましい。遅くまでおじゃましました。来週結婚式なんだけど、さて何喋ろうかね。未だに全く思いつかなくてちょっと悩んでたりして。いっそ三題噺にでもしようかな…。



05-10-09 どうってことない

一日勉強…のつもりだったのだけど、出来ないねえ…。とほほ。洗濯したり料理したりDVD観たり用も無いのに車乗ったり。

車は日に日に慣れてきた気がする。駐車場は幸いいま隣が空いてるので止めやすい。まあ教習所時代、車庫入れは全然苦手じゃなかったし、多分慣れれば大丈夫なはずだ。だいたい車の運転なんて、世の中これだけの人が乗ってるんだから、出来て何の不思議もないんだよね。そういや初めて原付乗るときも「おばちゃんでも乗れる」と思ったら割と簡単に慣れた。どうってことない、って思うだけなんだけど、本当それだけで結構なことがどうってことなくなってしまうから不思議。

さてさて明日は高速。首都高大丈夫かなー。まあ、乗るしかないんだけど。どうってことないさ大丈夫大丈夫。シャチョサンタイジョブネ。それより試験勉強だな。こっちもどうってことないならいいんだけど。いや多分どうってことはないはずなんだけど。うーん。



05-10-10 迷宮組曲

勉強は相変わらずはかどらない。難しいってほどでもないんだけどなあ。ついついDVDなど横目に見てしまう。昔っから分かってたけど、家じゃ勉強できないわー。あふう。

夜は多摩へ移動。前回いつだか忘れたくらいに久々の高速で緊張したけど、無事首都高も通過。ナビあると気持ちが全然楽になっていいなあ。

今日の運転中にかけたCDはファミコンBGMのサントラ。首都高ではちょうど「シティコネクション」が流れ、中央道の料金所過ぎて再発進するとこで「スターソルジャー」のフルパワーBGMが流れ、国立府中ICを降りてちょっと道を間違えたところで「迷宮組曲」が流れてきた。なんかうまいこと出来てるなあ…。でもこのCD、ドライブには向いてないかも。「スペランカー」も入ってるんだよね。あんなに簡単にゲームオーバーしたくないぞな。


BEFOREHOMEDIARYNEXT