きょうのできごと
05-09-21〜05-09-30

05-09-21 やっと住める

ちょい寝坊くらいの時間で起きる。前日の飲みと今日の有休が見事なコラボ。使い方間違い。

足りない家具とかちょっと買いつつ多摩へ移動。何も置かないつもりの部屋なのだけど、いざ住むとなると、やっぱり色々いるもんなんだよね。ホームセンターで自転車を買う。27型自転車が、なんと6,000円を切るんです! いやいや驚いた。下り坂を軽快に下って部屋到着。ほどなく電気の立会いも終わり、あとは宅急便…が相変わらず来ない。結局時間ギリギリでついたからよかったけど、なんだかなあ。

まあこれでとりあえず、電気も水もシャワーも使えるし、住める環境になったぞ。ただPHSの電波がほとんど届かなくて、ネットがほとんど繋がらない…こんなところにこんな盲点。とほほほ。やっと片付いたと思ったら、なんだか一気に疲れがやってきた。



05-09-22 他人の部屋の匂い

職場が変わって約2ヶ月、ようやく新居から通勤。「これで9時まで寝てられる!」と豪語したら本当に9時過ぎまで寝てしまった。あわわわ。チャリ通勤、行きは20分ひたすら上り坂。ふとももがぱんぱん。弱ったものだよ。とほほほほ。

まあまだ1泊したばかりなんだけど、どうもまだまだ「自分の部屋」って感覚がないんだよね。家具が新しいってのもあるんだけど、なんだろう、匂いかなあ。具体的に説明しづらいのだけど「他人の部屋」な匂いがして、勝手にドキドキしてみたり。あほか。まあでも手っ取り早く鼻を馴らしたいんで、お香でも焚こうかな。いやその前にバルサン炊かないと…なんかゴキブリいるんだよね…。

夜は友達とご飯。いろいろ思うところあり、気がついたらべろべろ飲んでしまった。ああああ、無力。



05-09-23 強制清掃

のんびり起床。今週は飛び石で2日しか働いてないから、やっぱり楽だなあ。慣れてしまうと働けなくなってしまいそうで怖ろしい。洗濯しつつ、まずは出かけて駐車場の契約。車庫証明関係の書類も貰ったので一安心。ディーラーへ郵送。家に帰って電話で多摩の部屋用のプロバイダの申し込み。ちょっとずつカネが掛かるなあ…。ネットつながらないと不便だし退屈だし、仕方ないか…。

夜に来客があるので、昼過ぎから部屋の掃除。人が来ると思うと緊迫感があって掃除が進む。たまにはこういうイベントがあるといいんだろうな。荷物で埋まっていた階段やらリビングを一気に片付けるとなかなかいい気分だ。机の上までは片付かなかったのは惜しかったけど、まあしばらくはこれを維持するように心がけようっと。

夜はお迎えなぞ。ちょっと走ると身体にガタがくる。よよよよ。



05-09-24 まったり

まったり起床。身体のあちこちが痛い。最近の疲れが一気に来たのか、それとも昨日の掃除かしら。どっちにしても体力がないんだな…。

さて外に出ようと思ったのだけどあいにくの台風接近模様。うだうだしてるうちに夕方になってしまった。まあたまには、こういうまったりごろごろしてる日もいいかな。久しぶりにパスタを茹でた。久しぶりにしてはまあまあの出来かな。チャイを入れようと思ったら手順をすっかり忘れてた。一見それらしいのは出来たけど、うーん、なんか違う…著しく違う…。

「タイガー&ドラゴン」のDVDを観る。最終話はちょっと泣いた。歳か。やっぱり歳か。



05-09-25 レオナルド・ダ・ヴィンチ展

六本木ヒルズでやってる「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行った。日本初公開のレスター手稿にそそられて行ったのだけど、何が書いてあるのかさーっぱり分からなかった…って当たり前なんだけどね。水流やブロックの模型なんかはなかなか観ていて、理科実験のようで楽しかった。水をせき止めたところの水流の変化とか、確かに不思議だけど、こういうのに気を留めないものなあ。こういうとこが大きな違いなんだろうな。きっと。

ついでに同じく六本木ヒルズでやってた都市の模型展も観た。こっちは主に山手線内の建物が模型になってて、手間はかかってるんだけどある意味中学校の文化祭のような…でもこういう模型って見るの楽しいんだよね。オトコノコだからかな。

身体がつくづく一人生活に馴染んでる。いいか悪いかさっぱり分からんけど。



05-09-26 みんヨド

なんだか急に冷えてきたなあ。もう半そでもおしまいかな。今日は夏休み。ってもう夏じゃねえな。

多摩の部屋があまりに何もなくて淋しいので、TVチューナーを買いに秋葉原のヨドバシカメラに行ってきた。電気街にあるのかと思ったら昭和通りのほうなのだね。ヨドバシ店内は、(当然)新しくてべらぼうに広くて、でもまあ結局ヨドバシなわけで。既存店との競合なんて言われてるけど、サトームセンとかの大通り沿いの店はダメージ受けそうだけど、一本裏に入ったところはあんまり影響なさそうな感じ。より一層変な街になってくのかな。それはそれで楽しい気がする。

つくばエクスプレスの開通とあわせて、なんだかJRの駅廻りの雰囲気が一気に変わったなあ。ご飯食べるとこも増えたし、東西連絡通路も出来たし。主に昭和通り側から見るとものすごく便利になったような気がする。でも便利になっても所詮アキバはアキバ。そこに居る人は全く変化が見られないのだな。そんな台無し感がステキ。ヨドバシも「みんヨド」とか言ってるけど、なんかこの略し方が、そんな台無し感とピッタリ合ってて笑えた。

夜は終電ちょい前くらいで多摩に移動。平日移動は混んでてだるいなあ。座れん。部屋に着いたら国勢調査の紙が。自宅でも書いてるしなあ。あとで要らんと電話しとくか。



05-09-27 マイデスクトップ(暫定)

中途半端に早い時間に目覚める。寝心地がどうも普段の家と違うのが…どうかなあ。まあ慣れるのを待つしかないんだけど。朝から喉が痛い。急に寒くなってきたし、風邪でも引いたかな。

仕事はこのところ連休に休暇にと飛び飛びだったのもあって、ところどころ何かをすっかり忘れてる。本調子ちょい手前で片付け。帰りのチャリは下り坂で楽しい。あと通勤10分というのがなんとも嬉しい。

夜は部屋でPCにスピーカーやらTVチューナーの取り付け、設定など。これでなんとか「何も無い夜」から一歩脱出かな? とりあえず設定ができたデスクトップはこんな感じ。

暫定デスクトップ

…デスクっていうか段ボールなんだけどね。まあその辺が暫定すから。スピーカーもチューナーもDVDドライブも全部外付けでなんか汚いんだけど、でもこれはこれで用が足りちゃうんで、意外とこのまま使いつづけてしまいそうな気はする。ノートパソコンって便利。



05-09-28 初めての連泊

多摩初めての連泊。自分の部屋に「連泊」ってのもおかしな話なんだけど、感覚的にはまだ「お泊り」気分。昨日より早く家を出たら近所の女子大の通学と鉢合わせ。女子大! 女子大! 本当にあるんだなあ。うん、でもあんまり可愛くなかった。そのほうが変に気を取られなくていいんだけど。

日中は仕事の傍ら、社内試験向けのネット研修の話など。隣の人も同じ試験を受けるのでぼちぼち情報交換しつつもボリュームにめげ気味。面倒なんだよう。とほほほ。まあいずれ通る道だから、とっとと終わるようにしないとなあ。

今夜は千葉に戻る。ちょっとしか空けてないけど、何かと気になるし。3日ぶりの我が家はやっぱり過ごしやすかった。うひょ。でも2時間はやっぱだるかった。



05-09-29 エアギター世界大会

よく寝た。やっぱ自宅のベッドはいいなあ。っていうか普通のベッドとソファーベッドじゃ寝心地が違う。まあ当たり前なんだけど。

喉と鼻が完全に死亡。休みたいのはやまやまなんだけど、来月研修で不在が多いので、今のうちに仕事やっとかないといけないし。ぐずぐず仕事。ぼちぼち帰宅。帰ってしまうと意外と症状が治まったりするのが不思議。

夜中、なにげにテレビを見ていたら、テレ東のなにかの番組で、エアギター世界大会をやっていた。エアギターっていうのは、ギタリストになりきって、ギターを持った気分で弾きまねをすることなんだけど、これで世界大会あるのかよ…。みんな真剣にやってるのだよ弾くフリを。なんともおバカな光景で楽しそうではあったけど、さすがにやろうとは思わないなあ…。だって恥ずかしいもの。

ちなみにあとで調べたら、「エアギタージャパン」という公式団体まであるらしい。ひぃっ。



05-09-30 後から後から

チャリ出勤。約20分の上り坂は何度挑戦してもツライのだけど、今日は上りきったところで携帯を忘れたことに気がついた。えええええええ…。足取りが一日中おぼつかないままだった。

ディーラーから電話があり、明日の納車は間に合わないとのこと。ちぇっ。まあ、風邪引いてて運転どころでもないからいいっちゃいいんだけど、来週こそ乗りたいなあ。うずうず。

明日は午前に新宿で用事があるので千葉に帰らず。だんだん多摩比率が増えてきたな。比例して部屋が汚くなってきた。フローリングだから拭けばいいかと思っていたのだけど、やっぱ掃除機欲しいなあ。欲しいものって本当に後から後から湧いてきて止まらない。ちょっと自分が怖い。


BEFOREHOMEDIARYNEXT