きょうのできごと
05-09-11〜05-09-20

05-09-11 僕と選挙と保健室

Amazonに頼んでいた「タイガー&ドラゴン」のDVDが届く。わーい。引っ越してからゆっくり観ようっと。

昼前から散歩しつつまずは投票。義務だと何だとかはあんまり考えてないのだけど、こんなお祭り参加しないなんて勿体無い、ぐらいの気分で。それと投票所が小学校だったのだけど、小学校なんてこんな機会でもないと行かないもんね。投票所の隣は保健室だった。保健室て。もう響きが懐かしい。もうAVでくらいしか見ることもないしなあ。具合が悪いといったら保健室で休ませてくれたんだろうか。でアルバイトっぽい女性が介抱し…書いてて切なくなってきた…。

地元選挙区から出てる人はよく分からん。自民、民主、共産、全員若くてか自称サワヤカ路線というか…なんだろ、あんま大したことなさそうな気がするんだよなあこの人ら。自分のほうが頭いいんと違うかと思ってみたり。いやそんなことはないと思うけど。ないと信じたい。

投票後は隣駅の郵便局へ郵便の受け取りに。暑くてだんだん汗止まらなくなってきたな。その後さらに隣駅まで歩いたのだけど、もう背中も胸も汗でじっとり。昼下がりの散歩はなかなかにキビシイ。

電車に乗って有楽町の無印良品で新居の家具家電を。平日寝るだけの部屋だから、置くものもミニマムでいいやと思っているのだけど、いざとなるとやっぱりいろいろ欲しくなる。「寝る」だけだけに、ベッドくらいは欲しいけど、今の家に戻るときにただのベッドじゃ使い道がないので、ソファベッドを買うことに。あとは洗濯機、空気清浄機、寝具。カネかかるなあ…。とほほ。

買い物中にカミナリが鳴り出したので他の用事はあきらめて帰宅。途中でフランスパンを買う。200円で腹いっぱい。確かにお得だなあ。しばらく節制せにゃ。



05-09-12 マツケンサンバカーニバル

午前中は銀行をちょっと回る。記帳はえらい時間がかかった。溜め過ぎだあね。お金は貯まってないけど。おほほ。昼過ぎ出社。前の職場のトラブルにちょっとだけ巻き込まれる。今更聞かれても知らんがな。前の職場のことを思い出すだけでも憂鬱になる。やっぱり当時は病んでたんだなあ、と今になって思う。

さてそんな憂鬱気分はさておき、定時でいそいそと退出、目指すは六本木ヴェルファーレ、マツケンサンバカーニバル!! まさかと思って申し込んだ抽選に当たるとは。ダメモトって侮れない。多摩の奥地から走って焦って乗り継いで、なんとか開演に間に合った。

今日の目玉は初お披露目の「マツケンサンバIII」、そして当然これも初公開となる、真島先生のマツケンサンバIII振り付けレッスン。マツケンサンバはIIIだけでなくI、IIも上演という豪華さ。もう期待は膨らむばかり。マツケンもさることながらマジーの踊りっぷりがすごい。激しい。キレ以上になんかワイルドというかセクシーというか、だんだんレイザーラモンとかぶって来てるような…。それでもIIIの踊りはとてもキレイでいいものを見た。「マツケンサンバ」でこんなに客がノッてるというのが、冷静に見ればやっぱり変な気もするんだけど、いやいやこういうのは楽しんだほうがいいのだよ。うん、間違いなく。程よい盛り上がりと疲れない程度の時間ってのもあり(この辺は高齢者への配慮か?)、なんともいいイベントだった。後で知ったのだけど抽選の倍率は100倍以上のようで。運使い果たしてないよなあ…。

それにしても人生初ヴェルファーレがこんなイベントになるとは思わなかった。まあこういうのでもなければ一生行かない気もするけどね。イベント後は麻布十番でハニートーストなど食べて解散。たまに定時で帰ると夜が長くてステキ。



05-09-13 グッジョブ

朝会社に着くと、机の上に「グッジョブ」と付箋が貼られた資料が置いてあった。昨日レビュー依頼してた資料の戻りで、OKが出た模様。しかしグッジョブって言われるとは。褒められてる…んだよなあ。なんとなく不安。とにかく風呂敷は広げたので、これから後始末。

植田まさし風 似顔絵ジェネレーターというのを見つけた。コボちゃんやかりあげクンの植田まさしを見事に再現。すげえ! まさにグッジョブ。自分もこれを使って自画像を書いてみた。

こぶとりクン

さて本当に似てるかは…どんなもんだろ。コメントにある「禿げ始めの薄毛」があればねー。とほほ。グッジョブかどうかはアナタの判断ですようししし。まあ植田まさしの画風で似るのもどうかと思うけどね。



05-09-14 あま〜い

定例の朝イチミーティング。眠い…。いや、時間的にはごくごく常識の範囲内なので、眠い眠い言ってられないんだけど、しかし眠い…。

安達祐実とスピードワゴン井戸田の結婚は驚いた。はー。意外っていうか、どこでこんな組み合わせになったのやらというか。あとスピードワゴンの紹介文「舞台では甘いセリフを吐く小沢さんに、井戸田さんが『あま〜い』とツッコむのが最大の持ちネタ」はちょっと笑った。「最大の持ちネタ」ってなんか変よね。まるで他にないみたいな(そんなことないはずなんだけど)。

あまーいといえば、竹内力の旨チョコミルクのCMをネットで見た。友達からCMやってると聞いてはいたのだけど、いやいや顔が甘すぎる…っていうか

あまーい

溶けてる…。いいのか、ここまでやっちゃって。つっこんでくれ井戸田潤。あま〜いって。家族計画並にあまいよお小沢さん。まあ人生計画なんて狂ってなんぼよね真面目な話。



05-09-15 秋到来

帰りの散歩道はいつになく涼しく、普段は家に着く頃には背中一面べっとりになるのだけど、今日はちょっと汗ばむ程度。もう夏も終わりなんだねえ。そういえば職場のマネージャーはブタクサの花粉で、鼻をグズグズさせながら秋到来を実感してたなあ。人それぞれの秋の気配。しかし背中の湿り気で季節を感じるってなんか嫌だな。

押されて引きまくりな今日この頃。感覚が違う人って面倒。



05-09-16 名古屋より遠く

今の職場のマネージャーは名古屋から単身赴任してきており、週末ごとに家に帰っているのだけど、愛・地球博のせいで週末の名古屋方面行きの新幹線がべらぼうに混んでいるらしい。座れないし油断するとチケットも取れないくらいだそうで、金曜の夕方にもなると、どうやって帰るか雑談で盛り上がる。

「先週はあかんかった、ずっと立ちっぱなしや」
「じゃあ夜行バス行っときましょう」
「あほぉ、しんどいわ。他の考ええ」
「車は? 送るよ」
「あかん、山の中とかで下ろすんやろ」
「鈍行はどうですか。静岡の長さを体感」
「死んでまうわど阿呆」
「じゃあ新幹線の通路に座り込みですね」
「お前なあ、そりゃ毎週やっとるわ。1時間半も座ってられるか」

…はっ、私毎日2時間掛けて通ってるんですが…。まさか名古屋より時間かかってるとは。まあドアツードアとの比較じゃないけど、しかしちょっとショック。ま、そんな生活も今日まで。今週末は引っ越しじゃいいいい。

ちなみに今日どうやって帰るつもりだったのかは結局不明。明日の運動会に間に合うといいですなオトウサン。なんだかんだでお疲れな週末。お疲れさま、バラードのように眠れ。



05-09-17 クルマ探し

1時間ほど河原を散歩しながら、欲しいなと目星をつけていた中古車を見にディーラーへ。最初はやっぱり新車が欲しいと思ってカタログやら見積もりやら請求してたのだけど、初めての車購入なので最初は中古車にしとけと散々いろんな人に言われて気がちょっと変わる。とりあえずモノを見てみるか…くらいのつもりだったのだけど、実物もディーラーの対応も思った以上にいい感じだったので、ついうっかりその場で契約しかけた。いや、全然契約する気アリアリなんだけど、念のためちょっと頭を冷やさないとなあと。確かにお手頃価格なんだけど、とはいっても普通の買い物とは比にならないものね。

帰りに近所で駐車場を探す。駐車場なんてたくさんあるので余裕で見つかるだろうと思っていたら、これが滅茶苦茶難航。マンション増えまくってて全然足りない&値上がりしまくりらしい。なんとか徒歩圏内で1つあったので、こっちはとっとと申し込んだ。思ってたより高かったけど、まあなんとか予算内。値上がりしたっていっても、それでも隣駅に比べれば4割くらい安いのだよね。

しかし買い物って楽しいなー。最近気分がいいのは買い物ばっかりしてるせいかな。後が本気で恐ろしいけどまだしばらく止めない。



05-09-18 ついてない入居

さてさて引っ越し。まず午前中は契約。すでに審査も通ってるしお金も振り込み済みだし、基本的には話聞いてサインするだけなんだけど、領収書の宛名でちょっと不都合。会社名+個人名で欲しかったのだけど、法人契約じゃないので会社名は入れられないとのことで、ごもっともなんだけど果たしてこれでうちの会社からお金出るかなあ…。補助金貰ってるからカバーできなくも無いんだけど、自分のモノにしたつもりの金なので出来れば出したくないなあ。まあここで悩んでても仕方ないか。

その後、新宿で照明とカーテンを探す。よく考えたらカーテンはどのサイズを買えばいいのかが分からなかったので後回し。照明は気に入ったのが1つあったのだけど、残念なことに在庫がないらしい。ああああ。他のにする気にもなれなかったので、当面は今の家のクローゼットの電球をそのまま使いまわすことにした。侘しい。

で、会社の同期の車に拾ってもらい、まずは千葉の家に戻って服など詰め込み、多摩の新居へ。ついでに電気と水道も開通させてみるかと思ったら、なんとどっちも平日じゃないと対応してくれないらしい。ええええええええ。甘かったかー。なんのために3連休の真ん中に入居したのやら…。ポストを見たら前の住人が水道代を払ってなかったようでなんか督促っぽいのが入ってる。玄関は玄関で、太い配線が明らかに1つ切断されてる。な、なんだこの家…。安いには理由があるのかも知れないけど、これはなかろうに。まあ今日は元から荷物運びと買い出しだけのつもりだったので、荷物を詰めるだけ詰めて去る。

そのまま南武線方面を下り、お礼に回転寿司をおごる。びっくり寿司の安さにびっくり。なんかついてないことだらけの一日だったけど、友達が居てくれたおかげで落ち込み度合いが少なくて済んだ。自分は基本的には一人で生きていけると思ってるのだけど、でもこういうときって、誰かが居てくれると本当に嬉しいものだと思う。

帰りは溝の口から電車。この近辺は友達が結構住んでるのだけど、自分は来るのは初めて。話に聞いてる駅やら街並みやら、今まで空想でしかなかった景色を実際に見てしまうと、文字にすると「ふーん…」としか書きようがないのだけど、なんというかどうせ滅多に来る用事もないとこなので、知らなかったほうがよかった気もする。リアルってたまに嫌。

今日は中秋の名月、とってもきれいだった。



05-09-19 買っちゃった

昼前のっそり起床。3連休って、いいものだなあ。

散歩しながらディーラーへ。一昨日の車を買うことにした。きゃー買っちゃった。うははうはは。初めてのマイカーだ。中古だしコンパクトカーだし、友人曰く「おまえはOLか」っていう車だもんで、特に人に誇れるほどのものでもないんだけど、でも嬉しいなあ。嬉しいのさ。嬉しくて書いてみるのさ。納車もうまくいくと10月上旬と思ったよりも早いみたいだし、ああもう待ち遠しくって仕方ない…。で、次は自動車保険を考えなきゃいけないんだな。分かっちゃいるけど乗る前からカネが掛かるねえ、とほほ。

夕方は多摩へ。家電やら家具やら、新しく買ったものの受け取り。ソファーベッドは、寝たときの背中の感触がどうかなあと思っていたのだけど、ベッドパッドをちゃんと敷いたらほとんど違和感なくて安心。無印はなかなかいい仕事をしておる。しかし楽天で頼んだ家具が、指定時間を過ぎてもやって来ない…。1時間ほど待ったけど音沙汰ないし。千葉に帰ってネットで配達状況調べたらどうも配達所に止まりっぱなしのよう。なにやってんだちくしょうめ。明日クレームつけてやる。ちっ。受取時間どうしようかなあ。どっちにしても電気の立会いで平日休み取らないといけないので、あわせて受け取ればいいか。お、なんか休む口実っぽくなくなくなくない? でも今週は平日3日しかないから、1日休むと結構痛いなあ。むむ。



05-09-20 次? 逃げます

出社。仕事しつつ宅急便の確認やらなんやら。結局この辺は明日休みをとって、まとめて片付けることにさせてもらった。まあねえ、引っ越しで一日も休み取ってないし、これくらいはいただかないと。ええいただきますとも。

午後は自社に戻って、前の職場関係のミーティング。時間を掛けたわりには、結局前から分かっていたような原因追求というか、今更言われても的な話に。

「次またこの仕事をやるときに、どうするのがいいかを考えてくれ」
「仕事受けないで逃げます」
怒られた。悲劇は繰り返さない。ノーモア○○○○○。正しいと思うんだけどなあ。そうもいかないサラリーマン。とほほ。

その後解散会ではないけど、まあそんなような飲み会。久々に飲んだらものすごく酔った。量はそんなに飲んでないんだけど、飲まないと弱るねえ…。酒好きってほどでもないので、弱けりゃ弱いで経済的でいいけど。上司イチオシの中華料理は安いのにとても美味かった。他人に教えるなと言われたのだけど大丈夫。駅から遠すぎて覚えられませんですた。がーん。


BEFOREHOMEDIARYNEXT