きょうのできごと
05-09-01〜09-10

05-09-01 江戸川区を侮ってはいけない

お、もう9月だ。早いなあ。毎月頭は早いなあって言ってる気がするな。はは。

終電での帰り道に散歩をしていたら、人気のない道路の横からじいさんが出てきた。別にこちらに何かするようでもなかったのだけど、ただ格好がブリーフと腹巻だけだった。じいさんはじーっとこっちを見た後、立ちションしていた。なんつうか、ものすごく心拍数と歩く速度が上がった。気をつけてるつもりではいたけど、甘かった。江戸川区を侮ってはいけないのだ。

最寄駅のそばには警官とギャラリーというか当事者? というか、人がたくさんいた。よく分からんけど市川市も侮れん。渡る世間は鬼ばかり。



05-09-02 いい画

午前中は市役所、自社。もう当分、市役所に来る用事もあるまいと思ったのが2年前。まさかこんなに早く来ることになるとは…。特に思い入れとかあるわけでもないんだけど、なんとなく。自社では久々な人に会い昼ご飯。

帰り道、河原のそばの街灯の下で、散髪してる大学生くらいの二人組を見た。ご丁寧に首からかけるシート(あれはなんていうんだろう? 切った髪が服にかからないようにするやつ。エプロン? 前掛け?)をし、持参の椅子に座って。あえてこんなところでやるこたぁないんだろうけど、なんていうか楽しそうというか、いい画だなあと思った。低予算邦画のような。

「THE 3名様」のDVDを見てたら急にファミレスに行きたくなった。ああああ。



05-09-03 電話デー

昼過ぎ起床、のそのそと職場近辺まで出向いて部屋探し。多摩センター、普段は京王線で行くけど今日は小田急を使ってみた。小田急乗るの2年ぶりくらいだなあ。慣れのせいか実際に路線の長さが違うのかは分からないけど、なんだかいつもより遠い気がする。

多摩センター駅に降りるのは初めて。思っていたより賑やかで、同じニュータウンでも千葉ニュータウンとはえらい違いで驚いた。あと唐木田って本当に何もないんだねえ。駅前で適当に不動産屋さんに入って何件か紹介してもらう。平日寝るだけの部屋のつもりなので、広さもいらないし予算もあんまりかけるつもりはないので、出てきた部屋も何だか似たような造り。まあねえ、1Kに間取りもなんもあったもんじゃないか。とりあえず検討。

夜は珍しく電話たくさん。実家のおかんに保証人のお願い。用があるときしかかけないなんてなんとご都合主義な息子であるよ。っていうか用も無いのに電話ってしづらいんだよなあ…実家に限らず。二件目は前の職場の人。しゃべってる途中で電話の音が鳴ってる。キャッチかと思ったのだけど出方が分からず、なぜか予備校の友達の名前が出てる。どこをどうやったのかわからないけど、こちらから掛けてしまったようだ。間違いついでに3年ぶりくらいに近況などなど。なんとも不思議な電話デーだった。しかしあの電話は誰からかかってきたのかしら…。



05-09-04 家具と家電と

部屋探し続き。今日は京王線で多摩センターに。新宿−多摩センターは京王も小田急も走っているのだけど、小田急より京王のほうがやっぱ早いし快適だなあ。車窓の景色や沿線の雰囲気は小田急のほうがごちゃごちゃしてて面白そうではある。

ネットでもちょろちょろ見たのだけど、昨日紹介してもらった物件が一番手頃そうだなあという結論に。申し込みだけ済ませる。落ちることはないだろうけど審査待ちってことで。ちゃんとした契約は来週。早く引っ越したいんだけど、なかなか手間がかかるなあ。まあ、仕方ないんだろうけど。

さてさて、新居の家具や家電はどうしようかな。引越しと言っても今の家はそのまま維持するので、必要なものは基本的に買わないといけない。平日寝るだけだから大したものはいらないし、いつまで住むかさっぱり分からないので、最低限で済ませたいのだけど、かといって布団だけってのもね。とりあえず今のとこ必須で買うつもりなのが洗濯機(中古で)、カーテン、照明。ベッド、ラグ、冷蔵庫、テレビ、掃除機、テーブルは悩み中。なけりゃないで済むし、退去のとき捨てるのも勿体無いもんね。でも長く住むことになるならあったほうがいいしなあ…むむむ。予算と相談かな、結局。ああ、そういやウォッシュレットも欲しいな。考え出すときりが無い物欲。

家に帰って寝たり起きたり。いまいち調子があがらない。



05-09-05 雨に唄えば

引き続き体調がぱっとしない。なんだろう。気圧のせい? 関係ないか。

世の中台風だ台風だと言っているにもかかわらず、今日も傘なしで出勤。テレビで天気予報見てないからどうも疎いんだよね昔から。まあ今日も大して濡れなかったからいいけど。

そういや昔々、中学とか高校の頃くらいまでは雨に濡れて歩くのが好きだった。あんまりしんみり歩くんじゃなくって、どっちかっていうと楽しいって感じで。なんだろ、雨だと交通量減るし、道とか公園とか独り占めっていうか、そんなのが楽しかったのかな。書いてみると楽しいっていうよりなんか暗いな…。

まあそんなこと酸性雨が怖くなったか手遅れかは知らないうちにやらなくなったな。それにスーツって濡れて乾かすと臭うじゃない。なんでだろ。



05-09-06 お久しぶりね

午前中は自社でミーティング。新人研修以来の久々な同期に会う。というか最近「久々に会う」って書くことが多いような。それだけ知ってるエリアが広がったってことか、それとも単に歳を喰っただけのことかな。

午後は職場に向かう途中で、自社のだいぶえらい人に久々に遭遇。向うは下っ端な私の顔も覚えてないだろうなと思って油断してたら突然話し掛けられて焦る。あわわ。

職場でも久々な人の話題がちょっと出て、家に帰ったら大学のサークルのOB会名簿が来てた。なんかいつの間にかサークル内結婚してる人も増えてるなあ。あ、あの人は元気かなあ。会いたいなあとか書いて案外叶ったりするから恐ろしい。まあ、ないな。なんだか弱ってていやだねどうも>自分。

とかなんとか、久々づくしな一日。



05-09-07 Shopping is Entertainment

朝イチの打ち合わせのためにいつもより気合いを入れて早起き。といってもたかだか20分とかそれくらいなんだけど、朝の20分はでかいぞな。いつも乗る始発電車も待たず急な雨にも負けず一生懸命通勤したのに、あと一駅の乗り継ぎが悪くて結局着いたのはいつもと同じ時間。なんだかなあ…。ちゃんと調べないで行くのが悪いのか。とほほ。

昼休みにネットで新居の家具探しなどなど。買い物ってこうやって選んでるときが一番楽しいかも知れん。「Shopping is Entertainment」は楽天のキャッチだけど確かにそうだよなあと思う。ふふ。ちなみに一番楽しくないのはカードの引き落とし。よく言えばスリリング、平たく言えば恐怖。借王。



05-09-08 なんとなく、なんとなく

やっと晴れたー。いざ晴れてみるとまだ暑いもんだ。

なんとなく順調というか、別に何かはっきりしたものがあるわけでもないんだけど、なんとなくなんとなく調子がいい。浮き沈みはあるんだろうけど、楽しいときはただただ楽しいと思っているのがいいのかなと思う今日この頃。いろいろ思うところがあり、人生設計というか生き方というか、その辺が刹那主義になりつつある気がしないでもないんだけど、うーん、まあ、いいか。いいだろ。



05-09-09 審査通過

夕方過ぎに、不動産の審査が通ったとの連絡あり。たかだか安マンション借りるのに落ちるはずもないと思ってたんだけど、予想以上に時間がかかってびっくりした。自分とこと父親の会社に本当に在籍確認の電話かかってきたし。本当は当たり前なんだろうけど、今まで何度も引越しして一度も掛かってきたことなかったもんで。

元々は日曜に契約をするはずだったのだけど、入居と同じ日にしませんかとのこと。書類の準備やら時間の余裕を気遣ってくれたらしいのだけど、もう書類揃ってるんだよね実は。足を運ぶ回数は減ったわけで、まあいいか。時間ができたらできたで家具観にも行けるし何かと使えるし好都合。無印が配送料無料キャンペーン期間らしいし、タイミングが絶妙すぎて笑える。あまり無地色に染めないように気をつけなきゃだけどね。土日もちょっとバタバタしてるくらいのほうがいいもんだな、ってのが最近の感想。



05-09-10 ニッポンの社長

休日久々に早起き、某社長宅を訪問。社長といっても昔の上司なんだけどね。勝手に純和風な家を想像してたので、どちらかというと洋風な造りに意表をつかれる。昔の職場の方々と料理を作って食べたり飲んだり、テレビでサッカー観戦など。現在一人暮らしのわりに料理やら庭木の手入れやらちゃんとしててびっくりした。少しは見習わないといけないかあ…。あと随所にいいもん食ってる感が羨ましかったり。まあ歳相応ってやつか。グルメでまったりした一日だった。ありがとうございました。

最近他人の車に乗せてもらうたびに、車欲しい熱がメラメラと燃えあがって車探しなんかしちゃってたりするのだけど、2ちゃんで「なんでデブは軽やスモールカーに乗ってるの?」というスレッドを見つけて動揺。うう、ちょうど乗るならコンパクトカーって思ってたとこなんだよね…。ちなみに自分がコンパクトカー欲しい理由は、運転下手ででかい車を乗りこなす自信がないから。あと小さい車からでかい自分が出てくるのって、ビジュアル的におもろいかなとか。


BEFOREHOMEDIARYNEXT