きょうのできごと
05-08-21〜05-08-31

05-08-21 おもしろいですか?

目が醒めたらあちこちが痛い。昨日の筋肉痛だな、きっと。普段使わないところを使ったので、太ももやお尻あたりは予想ができたのだけど、左脇やら左首筋やらはもう何が何だか。筋肉痛じゃなくて寝違えだったりして。

今日は高校の友達と麻雀、いきなり寝坊で遅刻。ああああ…。高校以来、毎年大晦日に集まって年越し麻雀をするメンバーも、ここ数年は(自分含めて)誰かが仕事やら家庭やらで欠けたりしてたのだけど、今日はそのうちの一人の結婚報告もあってか久々のフルメンバー集合。何年振りかねえ…そのわりにはあんまり懐かしい感じもしないのが不思議といえば不思議。まあ「あいつは変わった」っていう台詞って、だいたいよくないときにしか使われないものだし。変わらないのはいいことだと思う。もちろん仕事なりいろんなところでみんな成長してるんだろうけど、ね?

今度結婚する友達の彼女は、なんともおもしろい人で、そしてなんていうかすっごく若かった。まぶしい若さ…って書いてたら自分が歳を取っただけかな。このサイトを見ているそうで、会うのを楽しみにしてたと言われたのだけど、うーん、おもしろい…のかな? 昔はあからさまにウケ狙いというか「読み物」的に書こうと思っていたのだけど、ここのところは別の目的というか意図というか、「その日感じたことをそのまま書く、30前独身男子の何の変哲も無い生活」に変えたので、正直傍目に面白いのかは不明だったりして。おもしろい、ですか? まあおもしろいって思われるのは嬉しいことだけどね。自分自身はおもしろがって書いてるし。はは。それはそうと、お幸せにー。

麻雀は浮き沈み激しく、裏ドラ乗せまくりでデカトップを取るもラス2回引いたりしてしまいで、収支はちょっと浮き程度。まあプラスならいいか。なんだかんだいっても負けるのは嫌なのだよね。んんん。その後は土間土間で飲み。久しぶりにテンション上がりっぱなしで喋った気がするけど、帰り際に「躁鬱症でしょ」と言われてドキッとする。バレバレかねえ。まあこれはなんとかコントロールしていくしかないし。

夜中に長電話やら日中にメールやら、今日はなぜかいろんなところからお誘いなどなど集中。不思議で楽しい一日だった。



05-08-22 ぼやぼやしてると

お盆明け、電車は混んでるし止まるし、なんともなさけない週明けであるよ。ついでに仕事もぼちぼち停滞。停滞するほど余裕も無いんだけど、うまく動かないんだよなあ…。とほほ。

そういや今年の麻布十番祭りが終わっていることに、たった今気づいた。がーん…。そういや何か物足りないと思ったら、今年の夏はお祭りに行ってないんだよなあ。まだ何かないかなあ…と思ったら町内会のがあったな。町内会て。

帰り道、雲行きが怪しいような。もう台風シーズンになるのかなあ。ぼやぼやしているうちに、夏もあっという間に終わっていくよ。



05-08-23 切磋琢磨

朝がつらいー。

昨日から一転、今日は仕事が順調に進む。ああ、毎日こううまく行けば、スケジュール通りになるんだけどな。お客さんとミーティング。当初の倍以上の出席者がいて軽くびびる。期待されるのは嬉しいことだけど、期待され過ぎると…んんん、まあ、覚悟を決めてくか。

友達とメール。人を使うってなかなか思い通りに行かなくてもどかしいし、意識とか気持ちとか、伝わらないことがすごく辛いけど、こういうのって我慢というか執念というか、あきらめないことが大事だと思う。うわ、大事MANみたいだな…。いやいや真面目な話。悲しいくらい何もしてあげられないけれど、がんばってほしいな。こっちもがんばるから。切磋琢磨っていうのかな。励みにしてるのは、自分だけかも知れないけど。



05-08-24 八丁味噌風シュークリーム

飛び込みの案件が思いのほか重たくスケジュールが厳しい。みんな「急ぎ」だの「最優先」だの言う気持ちは分かるんだけど、うむむむ。どうさばくか思案中。

コンビニで「八丁味噌風シュークリーム」を発見。名古屋ブームに乗ったんだろうけど、しかしシュークリームに八丁味噌はないだろうに…。原材料欄みたら確かに「みそ」って書いてある。あわわわ。怖いもの見たさで買ってみたら、これが意外と食べれる味で、八丁味噌とキャラメルを足して2で割ったような感じ。…ってこう書いてみても美味そうじゃないよなあ。普通にキャラメルでいいじゃんね。名古屋人は本当にこういうの食べてるんだろうか。とか書いたら名古屋人は怒るんだろうか。

帰り道はたぶん初めて降りる駅からウォーキング。台風前だし、雨降ってないうちにね。途中道に迷い、街灯もない河原で立ち往生。汗はたくさんかいたけど、いい汗と違うよなあこれ。



05-08-25 箸は一膳

台風接近。川に挟まれた陸の孤島にある我が家。橋が通れなくなると極めて辛いので、いつもよりちょっとだけ早く帰らせてもらう。いいだろうたまには。久々に晩ご飯はコンビニ弁当。

ところで箸の数え方は一膳、二膳だ。っていうのは知識としては知ってるんだけど、いざとなるとさっぱり言えなくて、ついつい「ひとつ、ふたつ」で数えてしまう。だからコンビニとかで「お箸は一膳でよろしいですか?」と聞かれると「おお、一膳って言えてる!」と過剰に驚いてしまうんだけど、変かなあ。みんなちゃんと言えるものなんだろうか。

他に普通知ってそうで自分の知らないことに「十二支」がある。たぶん個別にあげていけば十二出るとは思うんだけど、子丑寅…って順番に言えない。陰暦の月の名前(睦月、如月…)も全部言えない気がする。英語の月名(January、February…)は言えるけど1月から順番に数えないと後半たまに間違う。特に9、10月。英和辞典を引くときは、頭の中でABCの歌を歌わないとインデックスが探せない。こんな自分も一生懸命生きている。たとえ台風の日に窓開けっ放しで家を出てしまっても、だ。よよよ水浸し。



05-08-26 不可能を可能にする男

通勤時間がかかり過ぎる場合、会社から引越し補助が出るのだけど、補助を貰うために人事部門に通勤時間の判定をしてもらわなくてはいけなくて、月頭に申請したいたものがようやく帰ってきた。判定結果は「通勤不可能」。これで補助がもらえるのはいいのだけど、不可能って…。ここ1ヶ月毎日通ってるんだけど。不可能を可能にする男と名乗っても、あながち間違いではあるまい。と会社で言ったら「毎日時間通りに来てればね」と厳しいご指摘。あはははははすいませんどうも。

さてそろそろ部屋探しをしないと。上司と話が出来なかったのでこの週末は進展なし。週末しか動けないのはちょっとつらいなあ。まあ仕方ないか。

昨日迷って覚えた道で散歩リトライ。夜だから見晴らし抜群ということもないのだけど、風が抜けていって気持ちいい。暗くて人通りも少ない道を、なんにも気にせず歩けるってのは、男でよかったと思う。女性だったらちょっと怖いだろうなこの辺。なんか揺れてる車あったし。いるんだねやっぱり。



05-08-27 落ち込んだときは

午前中に再配達を頼んでいた荷物が、13時を過ぎても届かない。待ちきれずにコンビニに弁当買いに行って、帰ってきたら不在票が…。なんとタイミングの悪いことよ。わりとすぐ再々配達に来てくれたのでよかったけどね。ちなみに買ったのはシベリア超特急 コンプリート DVD-BOX。なんと1〜7までがセットに!! なんたるお得感!! とかいって多分繰り返してみるのは「1」だけな気もするけどね。3以降はある意味「まとも」なんだよね…。

外出して代官山で小物を買い物、友達と合流してご飯。あの押尾大先生のお父上がいらっしゃるらしい「Vサイゴン」に行ってみたのだけど押尾風な人は見当たらず。ファッキンライト。普通に美味しいお店だった。仕事とか楽しい話とかいろいろ。精神的にまいってそうなので「水曜どうでしょう」DVDを渡してみる。ちょっとでも励みになればいいんだけど、な。

ちなみに最近落ち込んでるときに見るDVDは、「どうでしょう」(特にサイコロ3、カントリーサイン)と「きょうのできごと」。どれもあらすじを説明すると「なんてこと無い話なんだけど」で片付いちゃうので難しいんだけど、苦しいことつらいこととか、そういう日常も見方をちょっと変えるだけで楽しめることもあるんだな、ってこれらを見て勝手に思っている。



05-08-28 ネ申

あのオタク街・秋葉原に唯一ネ申又吉イエスが降臨する! という情報を仕入れっていうか公式サイトで見たので行ってみた。歩行者天国で街頭演説、とだけ書いてあったのだけど、案外歩行者天国の区域というのは広くて、東京三菱前あたりで漠然と待っていたけどさっぱり姿が見えない。適当にあちこちうろうろしているうちに群集を発見。恐る恐る中を覗いてみると、そこにあの! ネ申こと又吉イエス(光雄)さんがスピーカーをぶら下げながら喋っていた。

ネ申

中学とかの課外活動でスピーチする先生みたいな佇まいなのだけど、喋っていることはいつもの「腹を切って死ぬべき」「地獄の火の中に投げ込む」ととても大胆。途中100人超のオーディエンスから拍手まで飛び交いだすも、最後は警察に連行されていってお終いになってしまった。まあねえ、だって普通に見たら街頭演説っていうより街頭殺人予告だもんなあ…。警察に連れて行かれる間はものすごく人が集まってきて、万世橋警察署に着く頃には200人は超えていたんじゃないだろうか。みんな好きねえ…って書いてる時点で私もついていったのがバレバレなんだけど。はは。

で真面目な話、ネ申ってすごいと思うんだ。政策とか主張とか、まあつっこみどころというか「それはどうなんだ」って思うとこだらけではあるんだけど、それでも毎回結構な自腹を切って選挙に出てきて、好機の目に晒されながらもひたすらアピールするなんて、普通じゃあできないもの。熱いよ。まあ普通じゃなきゃいいのかって話ではあるんだけど、でもそれだけはすごいと思うんだ。がんばって欲しい。票は入れられないけど。第一都民じゃないからね。

なんだか具合が悪くなってきた。家に着いてちょっと横になったらもう夜中。あー、仕事進まなかった…。



05-08-29 慣用句

今日から新しいメンバーが入った。さっそく簡単な仕事を振ってみたのだけど、どうも意図が伝わっていないような。ええええ…難しいこと言ったつもりはないんだけどなあ…。なんとなく気が重い。顔に出さないようには気を付けてみたけど、はていつまで持つか。いや持たせないといけないんだけど。ああじれったい。

電車の車内広告で、「目からウロコ」と書いてあるのを見た。広告のくせにベタというか陳腐な表現を使うもんだなあって思ってみていたのだけどよく考えると「目からウロコ」ってよく分からん表現だ。目にウロコなんてないしね。コンタクトか? 「何かがきっかけとなって急に物事の事態が良く見え、理解できるようになる」っていうのがちゃんとした意味らしいんだけど、コンタクト落ちたら物見えないし。

今日降りた駅のそばには「多恋人」という店があった。意外とある店の名前の上に、なんだかセンスというか…どうなのよこの名前。タレントの当て字ったって当てる意味が分からん。それに恋多かったら嫌だろ。どうなんだ。

そんなことを考えながら歩いていたら道に迷ってしまった。運良くタクシーが通りかかったので乗せてもらうも、運転手さんは膝を叩いて笑っていた。って叩かないし。膝叩いて笑うのなんて関根勤しか知らん。



05-08-30 何も無い日は

風呂に入りながらさて何を書こうかと考えてみたのだけど、今日は何もないなあ。いや、何も無い日なんてあるわけはないのだけど(24時間寝つづけたらそれはそれで特筆モノだし)、あえて書くほどのことがない。いつものように寝坊気味に起きて慌てて乗り継ぎギリギリで着いて、仕事はものすごくってほどでもないけどさっぱりというほどでもなく進み、ご飯は昼夜ひとり食堂で定食、帰りは雨で散歩せず真っ直ぐ帰宅。何も無い日ほど、考えることが多くて憂鬱になる。不意に声が聞きたくなったけどやめた。いつもと何にも変わらない一日。



05-08-31 急転

申請したもののしばらく放置プレイされてた赴任が、急遽承認された。想像以上に手当てがつくみたいでびっくり。本当に貰っていいのかなあ。話が出来すぎててちょっと怖い。しかしこれで引越しするとなると、しばらくこの職場からは逃げるどころじゃなくなるんだろうな。ちょっと覚悟を決めないとなあ。上司から試験の連絡も来たし、むむむむ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT