きょうのできごと
05-08-11〜05-08-20

05-08-11 景色

新しい上司と面談。通勤時間問題は解決しそうな雲行き。うまくいくといいなあ。通勤時間減る分仕事が増えるだけだったりして。まあそれはそれでいいけど。

太りすぎ解決の一環として、いつもと違う路線のいつもと違う駅で降り、1時間ほど散歩がてら帰宅。もうこの家に住んで2年にもなるけど、近所で知らないところってたくさんあるんだなあ。何にも無い新興住宅地だとばかり思っていたけど、うちからちょっと離れたところには、落ち着いたというかレトロというか昭和前半っぽい地域もあり。別に観るべきところというほどでもないないのだけど、この辺を歩くのはちょっと楽しいかも知れないな。いろんな景色を味わいたいんだ、もっと、もっと。

調べ物少々。あっという間に睡眠時間がなくなる。



05-08-12 お盆前

出勤電車で、珍しく昔の職場の知り合いと遭遇。女性連れだったので聞いてみたら奥さんとのこと。おおお、話にゃ聞いてたけど。下手なことを言わなくてよかった。って言わないか普通。初対面で。

仕事が急激に増えた。それだけ需要があるわけだし、狙いが当たっている証拠でもあるので、いいことではあるのだけど…うーん、うーん、うーん。仕事に限ったことではないのだけど、できることなら「他人がやってないコト」を見つけたいなと思う。別にあまのじゃくとかいうわけじゃなくて、「人の行く 裏に道あり 花の山」というやつ。こっちの道の景色も悪くないけど、他にもっといい景色があるかも知れないじゃない。

調べ物関連で会社の同期に相談など。んんん。いろんな選択肢が見えてきたかも。

今日は定時に帰る人が多いなと思ったら、そうかお盆前だからか。自分はお盆に休んだ記憶もあんまりないし、今年もお盆は出勤なので他人事ではあるんだけど、ただでも電車が空くのは嬉しいな。



05-08-13 ボブ

3ヶ月ぶりの散髪。従業員がみな浴衣を着ていた。コスプレ美容室に衣替え? というわけでもなく今日限定なんだそうで。ピンポイントでおもろい日に行ったかも。

ゆくゆくはボブにしてみようかと思っているんだけど、ボブにしたらますます山ちゃんになるかも知れんな。主に後ろ髪をばっさり切ってもらい、サッパリしたのだけど、サッパリしすぎたかも。

東京湾の花火大会。打ち上げ場所を初めて知った。ほほう。一つ穴場があるのだけど、果たして来年使えるかなあ。



05-08-14 悪夢

悪夢にうなされ、起きたら全身脂汗まみれだった。内容は幸か不幸かよく憶えていないのだけど、昔の嫌な記憶を呼び戻したような、そんなような夢。この年になって、嫌な想い出の一つも無いほうがおかしいんだけどさ。でも嫌なものは嫌なんだよな、やっぱり。もう忘れたとばっかり思ってたのに。

日中は夢のせいか分からないけど著しく不調。ぼろぼろな感じで一日が終わる。こんな日もあるさ、あるある。



05-08-15 落ちる

二日続けて悪夢に魘される。夜中に目が醒め、明け方にもう一度目が醒め。訳わからん…けどあんまり冷静に分析するのもそれはそれで嫌。別れの夢(というか思い出し)だもんで、ああ思い出したくもない。はいここに書いておしまい。

寝起きのせいか気分がここのところぐっと落ち込んでいる。はあ、テンションあげるのって大変だけど、落ちるのって、本当簡単であっという間なんだよなあ。体重以外。気分の上がり下がりは避けようのないことだし、しばし忍んでやり過ごすのみ。

友達に結婚式のスピーチを頼まれた。はて、何を喋ったらよいものか…。さすがにウケ狙いだけは止めようという分別はついたのだが。えええ、結婚には三つの袋がございまして…ってウケ狙い以下だなこれは。んんん。一応出し物の候補を書いて返信したが、今のところ反応がない。むむ、このままだと小力パラパラになってしまう…。

帰り道、ウォーキングしてたら遠くの空で雷鳴が。おおおお、のんきに歩いてる場合じゃなかったか。



05-08-16 震度3ってこんなもの?

よく憶えていないけどまた夢を見た。悪夢じゃあなかったけどなんか変な寝覚め感。こう毎日夢を見るのも珍しい。別に嬉しいことでもないけど。

昼過ぎの地震に驚く。ここ数年で一番大きいのを味わった気がするのだけど、速報を見ると自分のいるところは震度3。震度3ってこんなものだったっけ? こないだ震度5弱喰らったときはそんなに驚きもしなかったんだけどなあ…。震度なんていい加減とはいうけど、地震そのものより驚いた。

母方の実家が震源地の近く。電話したけど案の定繋がらず。諦めて仕事しているうちに電話しなおすの忘れた。まあ、こっちに何も連絡ないから多分大丈夫だろう。うんうん。



05-08-17 無理させたる

マネージャーと雑談など。やっぱり人の年を間違って認識していた。ちっ。ただ、思ってたより実年齢が若いのを知って「じゃあ無理させたるわ」と言われたのは、まあよかったかも。若いときの苦労は買ってでもしろ、っていうか、「受けて立ちましょう」と言えるうちにやれるだけやっておきたい今の心境にちょうど合ってたので。あ、でも夏休みとれなくなったらいやだな…。むむ。

終電。お盆期間は電車空いてていいなあ。



05-08-18 いいのか悪いのか

宅配便のチャイムで目が醒める。見事に遅刻だけど荷物は受け取れた。運がいいのか悪いのか。

ひょんなことから、昔の職場の知り合いの行方が分かる。向うもこっちのことは覚えているらしいのだけど、それにしても変な覚えられ方をされてるんだなあ…。○○の仲良しって。微妙。

夕方になって、明日の夜のつもりでいたレビューが朝イチに変更になってしまい慌てる。資料間に合うかなあ…っていうか間に合わないので今日は徹夜で仕上げる予定。前の職場のせいで、ちょっとやそっとの徹夜には耐性がついたのは、幸いなのかどうなのか。よく分からんことばかりだな。



05-08-19 夢で逢えたら

寝てはいけないってときのうっかり寝ほど、気持ちいいものはない。明け方前、ちょっと横になったつもりだったのに、ふと気がついたら時計はもう8時。ああああ…資料が追いついてない…なのになぜか寝覚めすっきり。

電車がだんだん混みだした気がする。お盆ももう終わりってことか。会社について慌てて資料作成の続き。構成自体は頭の中に出来上がってるのと、あとは火事場の馬鹿力でなんとかかんとか書き上げてレビューに。思っていたよりもうまいこと説明もできたし、我ながら感触がよかったと思う。提示されたスケジュールや要求内容はちょっとレベルが高いなあ、とも思ったけど、前向きな今のうちは期待の高さってことで受け止めることにした。

イベントが終わると気が抜けるのが悪いところというか、午後はややだらけ気味。まあ、週末だし。花金ですよ奥さん。いつもよりちょっとだけ早めに終わりにし、昔の職場の人の送別会に途中参加。「しばらくは仕事に集中しようと思いまして」と言ったら「彼女もちゃんと作りなさい」とたしなめられる。そういうものかな。うーん、うーん、うーん…今はいいや、やっぱり。夢で逢えたらそれで十分。

夢でもし 逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい
(吉田美奈子「夢で逢えたら」)

一週間長かったなあ。明日は休み、いい夢見れたらいいな。おやすみなさい。



05-08-20 打ちっ放し

「あなたに逢えるまで 眠り続けたい」だなんて書いたせいかどうかは知らないけど、やたら寝つづけてしまった。昼前に目が醒め、ご飯を食べてちょっと横になったらもう夕方。んんんん…。

最近ゴルフクラブを買ったという同期と打ちっ放しに。打ちっ放しは大学のときに一度やったことがあるだけで、もとよりなかなかうまいこといかないだろうなあとは思っていたのだけど、それにしても思った以上に飛ばないものなのだなあ。これはみんゴルとか、ゴルフゲームのプレイヤーを基準に考えてるのが悪いのだろうけど。7Iで100Yちょっとくらい。いいのか悪いのかもよく分からんな。でも時々ジャストミートしたときの感触はなかなか快感。打ちっ放しってなかなか楽しいなあ。しばらく通ってみたくなったけどまずはクラブと車を買わなきゃ、だな…。先は長い。汗を流したあとはラーメン食べて解散。

家に帰ってボーっとしているうちに再びちょっと眠ってしまっていた。いつまで寝る気だと自分へつっこんでおく。

そうそう、今日は月がとっても綺麗だった。


BEFOREHOMEDIARYNEXT