きょうのできごと
05-07-21〜05-07-31

05-07-21 僕らも歳をとった

朝風呂に浸かる。温泉宿に泊まっても滅多に朝から風呂には入らないのだけど(それよりも寝ていたいの)、なんとはなしにちょうどいい時間に目が醒めたので。人も居なくてのびのびと気持ちよかった。鳥取で特にやり残したこともなし、早々にチェックアウト。特急に乗って京都へ。友達、というか元カノと待ち合わせてお茶。「というか」ってのも変か。友達ね。

そのままお付き合いいただき、久々に大学を覗きに行く。交通も久々に乗る市バス17系統。ちょうど前期試験中のようで、図書館周りが異常に混んでいる。昨年初に来たときもいろいろ工事をやっていたのは見たけど、しかし部分的にえらく綺麗になったというか、様変わりしたというか…綺麗だけど「思い入れ」のある建物がだんだん減ってしまったなあ。まあ私が在学してた頃から、いつまで使うんだか分からないほどぼろい建物ばかりだったので寿命もいいとこだったのだろうけど、ちょっと物寂しいな。

夜は先斗町に。そういえば在学中、最後まで夜の先斗町に行ったことが無かったんだよね。まあ貧乏学生には縁もあろうはずもないのだけど、高かろうと思っていた値段は思ったほどでもなかった。なーんだ。そのあと行きつけらしいバーに連れてってもらい、いろんな話を。別れてからかれこれ6年以上経ってるのだけど、相変わらずなとこに懐かしくなったり、時々「あれ、こんな人だったかしら?」なところにどきっとしてみたり。僕らも歳をとった、っていうことかな。まあそりゃそうよね。初めて会ったとき私は21歳になったばかりだったけど、あと半年もすれば30歳、だ。果たして自分は、うまく歳を重ねられたのだろうか。



05-07-22 金魚

のんびりとご飯を食べたりお土産を買いつつ、新幹線で帰京。「京都から帰京」ってなんか変だな。どこ行くんだ。東京です。新幹線は「のぞみ」の本数がいつの間にやらものすごく増えててビックリした。あと飛行機との価格競争だったか、値段も下がってる。先週北海道の電車の高さにやられていたので余計に新鮮に感じた。京都→東京の新幹線のほうが、函館→札幌→網走の特急より安いんだもん。

で家に帰…らず、仕事で上京してきてたピノコ嬢と待ち合わせ。2週間前にも会ってるんだけど、そういやこの2週間、私はあっちこっちで遊びまわっていたんだなあ。あはは。「東京らしいとこ案内」もなかなかネタに苦しんだのだけど、今回は六本木へ。吉原遊郭をイメージしたアミレス「さが」は2年ぶりくらいに行ったのだけど、うーん、なんかおどろおどろした妖しげな雰囲気がなくなってるような…なんか普通っぽくてちょっとがっかり。まあアミレスの寿命ってこんなものなのかなあ。

その後ぶらぶらと次どこにしましょかねと歩いていたら(事前に調べとけってな話なんだけど。いやはや申し訳ない)、ちょうど「金魚」の妖しげな看板が目に留まり、調べてみたらちょうどショーの前の時間だったし、せっかくですから入ってみましょうかということに。予約なしだったのだけど運良く無事入店。怪しげな客層などに目を奪われているうちにショーが始まると、その圧巻っぷりに終始釘付け。ダンスとか全然縁も無いし詳しくもないのだけど、ダンサーの奇麗さやショーの雰囲気に、ただただ圧倒されてしまった。いいものを観たなあ…。

終電ちょい前の電車で、3日ぶりに帰宅。さすがに疲れがどっと出た。



05-07-23 オールスター

昼前起床。ぐっすりよく寝た。寝すぎて「リンダリンダリンダ」シネセゾンの舞台挨拶を観に行くつもりだったのだけどすっかり間に合わない時間に。ありゃ。8/6の山山山トークショーまで待つかな…。

仕方なく家でゴロゴロとビデオを観ているところに地震到来。んんん、結構でかいのかな…うちの地盤の問題? と思っていたらうちの近辺は震度5弱だった。ああ、地震自体がでかかったのね。妙に安心した。特に被害もなく、玄関に飾っていたレゴの人形も立ったままだった。これはちょっと意外。あと地震で電車が止まったようで、むしろ今日に限っては、映画観にいけなくてよかったのかも知れないな。うん。

晩ご飯を食べつつオールスター戦を観る。赤星や前田の笑顔が印象的で、初めてマウンドに上がったときの、試合に出て投げれるのが楽しくて仕方なかった自分を思い出し、不思議と自分まで笑顔というかニヤニヤしてしまった。ああ、なんかバッティングセンターでも行きたくなってきたな…。



05-07-24 団欒家族

9時起床、なんとなく二度寝。好きなだけ寝れるのって、いい気分。過去ログの北海道旅行分に、デジカメで撮った写真をちょこちょこ追加。

昼ご飯を食べに外出。近所のラーメン屋に入ったらカウンター席が埋まっていたので、一人なのでちょっと気が引けつつも4人席に。あとから親子連れの3人が入ってきて、残3席にすっかり囲まれてしまった。無神経というかこっちが食べ終わり近くてもう居なくなると思っているのか、親子はすっかり3人だけの気分でおしゃべりをしている。別に聞きたくもないんだけど、なんとなく親子の会話って何をしゃべるんだか気になる。

うちの実家は家族仲がよろしくなく、父母私弟の4人で食卓を囲んだのも憶えている限りでは私が中学くらいが最後だったかな。だからかどうかは分からないけど、未だに私は親と何をしゃべったらいいのかよく分からなかったりする。たわいもないことでいいんだろうけど、たわいもないことなら言わんでもいいかとか思ったり。普段他人とはろくでもない会話しかしないのに、自分でも不思議ではある。

で隣の親子は結局、親父がなんかつまんない冗談を言っていたような、まあたわいもない会話だった。そういや休みさんざん取って、結局実家には帰らなかったなあ。心理的には網走よりも鳥取よりも実家(さいたま市)は遠い。はー。

さて明日から職場復帰。って明日からどこに行ったらいいんだかまだ聞いてないんだよなあ…。とりあえず自社行くか。ぼちぼち始動せねば。むむ。



05-07-25 肩透かし

ごくごく一般的な時間で出社。ああああ、この生活に戻ってきたというか、戻ってきてしまったというか…。働かざるもの食うべからず。まあ仕方ない。

さて今週から新しい職場に行くことになっているのだけど、異動先のマネージャーからの連絡がなく、行き場所が無い。電話してもつながらないし、メールしても返事がないしなあ…。上司に相談してみたけど、結局連絡がつかないのでどうにもならず。一日のほほんとしているうちに終わってしまった。大して気合入れてたわけでもないんだけど、ちょっぴり肩透かし。

夜は久々の全員復帰を祝し?、旧職場の若手3人で中目黒で飲み。このメンバーで仕事の愚痴が出なかったのって久々かも知れん。はは。やっぱ人間休養って大事だな。たらふく焼肉、ほろ酔い帰宅。



05-07-26 世代交代

結局昨日一日、連絡がなかったので今日もとりあえず事業所に出社。このままばっくれてまた休んでやろうかとも思ったのだけど、まあさすがに休み過ぎだし。方々のツテを頼りに異動先の様子を探ってみたら、なんとマネージャーは今日まで夏休みで居ないことが判明。そりゃあ連絡つかんわな…。とほほ。もう2日そっと休んでおけばよかったかも。入館手続などもあるので、とりあえず明日行って、で面談ということに。拒否権ないかなあ…遠すぎて全く気乗りがしない。

さて2日ぼちぼち事務処理だけで終わろうとしていたら、旧職場からヘルプ要請あり。2日ほど手伝ってくれとのことで、なんともまあ全くタイミングが悪い。月曜の朝に行ってくれれば、面倒もなく片付いたのに…。

昼ご飯を食べながら上司、昔の職場の先輩と話。上の世代の人の退職が目立ち始め、世代交代なんだなあという話。そうですねえ…と聞いていたのだけど、そういや自分の下の世代が異常に薄いことに気がついた。入ってもすぐ辞めるか異動しちゃうんだよな。大丈夫なんだろうかこの会社。

夜は昔の職場の近辺で飲み。台風だってのに飲んでばっかりだけど、まあ飲めるときに飲んどかないとね。



05-07-27 片道2時間

いよいよ多摩の奥地へ初出勤。朝の電車の遅れやバスの待ち時間なんかもあって、職場まで片道ジャスト2時間。いくらなんでも遠すぎる…。毎日が遠足よ。毎日が旅よこれじゃ。あとで社内の規定を調べたら中距離出張の条件に当てはまる距離だった。毎日が出張って…。洒落になってない。

役割やらスケジュールやら、全く白紙というか聞かされずに訪れたので、まずは面談など。違うことをやりたいという希望は出したのだけど通らず、結局毎回同じような仕事が回ってくる。そういう分野のヒトっていう触れ込みになってるのかなあ。でもこの仕事というかポジション、好きじゃないんだよな。はぁ。職場を移るにつれて、職責ばかりが重くなっている。今日はとりあえず資料を読んで概要を押さえ、明日明後日は別業務でこちらに出れないので、来週から何をするか考えてみたり。

夜は昔の職場の営業さんの送別会。すでに関係者外となって久しいのだけどなぜか呼ばれたので行ってみた。知ってる人がえらく少なくて焦る。いろんなものごとが、いつの間にか動いて流れているんだなあ。



05-07-28 老けたかね

前の職場の緊急ヘルプで自社作業。一人マイペース作業なので気は楽なのだけど、未だに前の職場から完全脱却できないってのがちょっと嫌というか忌まわしい。ぼちぼち仕込んで家に持ち帰り。家にしかDBがないってのは変だよな。なんとなく。

夜は友達と赤坂。開口一番「老けたねえ…」と言われてしまった。ええええ…や、やっぱ髪かね…ちっ。寿司を食べつつおしゃべり。明日健康診断もあるのでノンアルコール。しかし時間がいくらあっても喋り足りないよ。

連日飲んだりしてばっかりだけど、さて今週でしばらく打ち止めになるのかな…。まあ、飲んでばっかりもどうかと思うし、メリハリってことにしておくか。これだけ毎日、誰かが遊んでくれるっていうのは幸せなことだ。



05-07-29 負けたくないって思わせたい

夜中は地道にデータ集計など。大した集計でもないし、Accessがあるだけで大分楽だ。Accessじゃなくてもいいけど、会社のにもなんかDB入れときたいなあ…。

朝イチで健康診断。先週も受けたけど今週はまた別枠で問診がメイン。話して何かが解決するわけじゃないのだけど、知ってもらうだけでも幾分気分は楽になるもんだ。

日中は夜中に作った集計をレポートにまとめる作業。余裕かましすぎてちょっとだけ時間がかかってしまったけど、これでとりあえずヘルプ作業おしまい。もう呼び出されないことを祈るばかり。

夜は運良く昨日に引き続き友達とご飯。久しぶりに笹塚に行くと、ちょうど祭りの最中だった。住んでた頃よりなんか規模が大きくなってきてるような…。祭りの横をすり抜けキャンティの新規オープン店へ。やっぱり美味しいなあ。

がんばってる人にただがんばれって言うのも、芸が無いというか全然励ましにならないし、他にどう言ったらいいんだろう、とかちょっと悩む。別々の職場なので何か具体的に手助けできるわけでもないし、せめて話を聞いてあげれたら、と思うけど、そのためにもまず自分のレベルを上げて、話をちゃんと分かるようにならないといけないし、話が通じるなって相手に思わせないといけないんだろうな。で、どうせなら落ち着かせるだけじゃなくて刺激を与えるというか、自分ももっとがんばって「あなたには負けたくないな」って思わせたいな。なかなか簡単には行かないんだけど、ね。

まあ勝った負けたはどうでもいいんだけど。なんていうのかね。



05-07-30 マツケンサンバIII

のんびりと起床。ご飯を作りながらテレビを観ていたらちょうど松平健が出てる番組で、本邦初公開らしい「マツケンサンバIII」が流れていた。曲調はテンポがよく雰囲気は夏っぽくて、なんとなく予想の範囲内ってところかな。松平健本人の作詞はこれがなかなかの出来で、初めてマツケンサンバを聞いたときの「何かが明らかに間違ってる」感がステキ。「マツケンカーニバル」って歌詞はおかしいよ絶対。これに真島センセイがどう振付けてくるかは楽しみなところ。

日中は来週からの仕事の予習というか検討。がんばるぞっとか思ってるくせになかなか頭が働かない…。そうなんだよね、がんばろうとは思うけど、そもそもこの仕事、あんまり好きじゃあないんだよな…。まあ食うためには仕方ない。やらねば、やらねば。

夕方から外が賑やかだなあと思ったら、近所の公園に堤燈が出ていて、どうも夏祭りをやっているみたいだ。なるほどね。そういえば今夜は隅田川と浦安で花火大会もあるし。夏だねえ…。今年はどこにも行かないで終わりそうな気がする。淋しいけど、まあしょうがないさね。



05-07-31 不安と緊張とドラえもん

9時前起床。一瞬寝坊したかと焦り、ゆっくりとそういえば今日はまだ日曜だったことを思い出す。どうも寝起きとしてはよくないな…。

仕事の資料など読みながら考え事。だんだん胃が痛いというか腹が痛いというか具合が悪いというか…慣れない職場って、最初疲れるんだよね。これで5つ目の職場になるのだけど、この最初の過剰な不安と緊張だけはなかなか慣れない。んんんん、困った…。まあ、最後はなるようになれと開き直るんだけど。

最近、枕元に「ドラえもん」を置いている。といっても人形を抱いて安心、じゃなくて、マンガね。まあどっちにしてもこの歳でドラえもんっていかがなものか、というのは変わらないか。はは。でもこの歳でも全然楽しく読めるんだよ。ドラえもんを読んでなんとなくいい気分になって寝るのがお気に入りな今日この頃。

さて、明日から本格的に仕事モード。ああああ、不安だな…。ドラえもーん(泣)


BEFOREHOMEDIARYNEXT