きょうのできごと
05-06-21〜05-06-30

05-06-21 先のことなんて分からんし

昼過ぎ帰宅。今日はいまいち寝つきがよろしくない。うーん…。鬱模様をなんとかコントロールしなきゃいかんのだけどなあ。やっぱモチベーションが無いのがいかんな。

そういや大学のサークルから、同窓会名簿の住所確認が来てたのを思い出した。大学出てからあちこち微妙な範囲で転居を繰り返したので、確認元データがめちゃくちゃになっていた。住所は千葉の前居で電話は東京で最初の家ので、そして実家はさいたま市になってなかった。とりあえず現住所で返信。

ここにずっと落ち着く…のかなあ。今の家は駅近いし、中身もそれなりに気に入ってるので、それはそれでいいんだけど。まあ先のことなんて分からんし、考えてもどうにもならないか。

夜もっさり出勤。先日倒れた人は今日も倒れたようだ。次は誰、なんて話になったり。どうせなら全員で倒れようや。



05-06-22 知らんぞ

夜勤。今日は何もないわけじゃないけど、でも比較的ハプニングも少ない。毎日こうだと、まあなんとか持つんだけどねえ。余力があるうちに引き継ぎ資料の作成。来週は別用で日中作業しないといけないから、私の夜勤は今週でひとまずおしまい。

しかし来週からどうするのかね。作業内容はバカ丁寧に書いたし、実行するSQLもDBに接続するとこからいちいちサンプルを付けてみたけど、なにせ手を動かしてるとこ見たことないしなあ。本当にシステム関係の社員なんだろうかこの人ら。能書きはいいからまず手を動かせ。そしたらその能書きが間違ってることも分かるから。何もないことを祈りつつも、まあ何かあってもわしゃ知らん。なんか愚痴多いな。とほほ。

13:00帰宅、ぼちぼち寝て起きてみたら具合が悪い。常備薬が切れた。ああ。しぶしぶ出社。



05-06-23 あゝ、真島センセイってば

夜勤。つかれた。とっとと帰りたいのだけど、午前中誰かいないといけないということになり、結局残るはめに。職場を出たのが13:00過ぎ。この頃本当にモチベーションが低下しまくってて、自分でも困惑。

帰りに寄り道してアキバへ。昨晩友達から「マツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVD II(トゥー)」発売済みの連絡を受けたので。とっとと帰ればいいのにとか、マツケンサンバもそろそろ下火なんじゃないのとか、振り付けDVD前にも出てたじゃんとか、まあご意見はいろいろあるでしょうが…

でも……

ビバ真島茂樹

真島センセイってば、バラくわえてるんだもの…。あゝ…。

「I」のDVDで見事ブレイクした真島センセイ、今回はさらにパワーアップ。マツケンDVDの体を装ってるけど今作は真島センセイのプロモーションビデオと見間違わんばかり。画面の端からくるくる回りながら登場してみたりドアップスマイル炸裂させてみたりVサインでお約束の「トゥー」やってみたりいつものようにいい加減な解説がついてたり。いや、これを買わずにはいられまいて。寝てる場合じゃないから。

夜DVD持参で出勤。静まったころに先輩やら同僚に見せようと思う。お、出勤へのモチベーションがちょっと戻った。仕事は依然としてやる気ないけど。



05-06-24 ドリエル

夜勤。人がいなくなったところで真島センセイ上映など。仕事がわりと早く終わったので、明け方まで引き継ぎ資料の作成。事業所経由で12:00帰宅。

このところ寝つきがあまりに悪いので、マツキヨでドリエルを買う。処方箋なしで買える睡眠薬(睡眠改善薬なので、睡眠薬とはちょっと違うのかな)。飲んですぐ眠くなるわけではないんだけど、ベッドでゴロゴロしてるうちに寝てしまった。やっぱり効いてるのかな。単なるプラシーボ効果だったりするかも知れないけど、まあそれでも寝れればいいやね。単純で結構。

しかしよく寝すぎて、目が醒めたら22:00を回っていた。いかん…。慌てて出勤、いざラスト夜勤。



05-06-25 あゝ!一軒家プロレス

夜勤。なんだかんだとバタバタし、ずいぶん遅くなったけど無事終了。会社の人と松屋で朝食だか何食だか分からないご飯を食べて7:00帰宅。

さて来週からは通常勤務。この狂った体内時計をどうやって戻そうか…。で、帰ってもそのまま寝ないで、がんばって夜まで起きたら、ちょっと強引だけど元に戻るんじゃなかろうかと考えて、シャワーだけ浴びて午前中から買い物へ。

アキバのヤマギワで「あゝ!一軒家プロレス」DVDを買う。どうやら日曜にソニンがくるイベントがあったようで、イベント券いりますかと聞かれたのだけど面倒なので遠慮した。ポスターいりますかと聞かれて、なんか断り続けるのも気まずいなあとか思ってうっかり貰ってきたのだけど、さてこれどうしよう。あと初回限定でソフトオンデマンドの靴下もついてきた。ど、どうしようこれ。サイズ合ってないし。あわせてドリフのDVDも購入。ついでに三月兎でワンダーTシャツフェスティバルを覗く。夜までいろいろ歩いてどっかでご飯食べようと思ってたのだけど、気力減退してそのまま帰宅。

晩ご飯を食べつさっき買った一軒家プロレスを観る。中身的には…うーん。微妙。確かにテンポとかはいいかな。でも話は無茶苦茶。この手の無茶苦茶って、わざとやってる感を出しすぎるとちょっとつまらないと思う。本編というより宣伝の問題な気が。話のネタとしては一度観るのはいいけど、買うほどじゃあなかったかも。橋本真也の格闘シーン以外の演技の棒加減がなかなか。ひばむすこと加藤和也が一瞬出ている。案外役者としても需要があるんじゃないだろうかあのキャラ。あとソニンは肉感的でグッとくる。ああ、イベントのチケットもらっとけばよかったかも。そのうち水島裕子あたりと戦ったりしないかな。

泡盛を飲んでたらいつの間にか寝ていた。



05-06-26 ダメ人間

2:00目覚める。今日から普通な時間に起きるつもりだったのだけど、早くも構想が崩れる。一日じゃなかなか元に戻らないか…。も一度寝て朝に起きれればいいんだけど、残念ながらあまり眠くない。DVDの最後のあたりで寝てたので、途中から見直し。あ、泡盛も残ってるのでこっちも飲みなおし。起きて即酒ってどうなんだろう。結局酒のせいかなんだか分からないけど、明け方くらいに眠ってしまい、気が付けば13:00過ぎ。

さて起きたところでやることもない。シーツなんぞ洗濯し、ドリフDVD「8時だヨ!全員集合 2005」を観ながら泡盛。ドリフは今回は学校コントが入ってる。面白さと懐かしさと。やっぱりよく出来てるよなあとか思ったり、でもオチって結構強引というかあんまりちゃんとオチてなかったりするんだなあとか。飲んでたせいかまた寝てしまい、目が醒めたら22:00。

だめだ、全然睡眠時間がちゃんとしない…。落ち込みながら胃の焼けるような痛さに、さらにドリエルと泡盛を流し込んでみる。だーめだめだめダメ人間。酔って吐いて、なにもかも忘れたいだけなのに。



05-06-27 埠頭を渡る風

結局3:00には目がすっかり醒めてしまって、今からもう一度寝るのも難しいし、だいいち寝坊確定になっちゃうし、えいやとそのまま起きつづける。珍しく9:00だいぶ前出社。今日から通常生活に戻るんだ。だ。だ。しかし朝の電車って混んでて嫌だな。

26:00退社。タクシーの中で眠りのピークが来て、首がうなだれようかというところで起こされる。台場のあたり、高速の対抗車線で事故があって、一時封鎖で車が走っていない。しんと静かなくせに外の灯りだけはいつもと同じで、なんだか不思議な感じがした。

運転手さんと何気なくしゃべりながら、視線をぼんやり車窓に向けているうちに、ユーミンの「埠頭を渡る風」が頭の中でぐるぐる回っている。

青いとばりが 道の果てに続いてる
悲しい夜は 私をとなりに乗せて
街の灯りは 遠くなびくほうき星
何も言わずに 私のそばにいて
(松任谷由実「埠頭を渡る風」)

車窓にうっすら映る自分の顔を見て、なんともまあ不細工な表情だと思った。柄にも無い。

もうこれ以上、もうこれ以上−。



05-06-28 風邪っぴき

4:00ちょうど、電話で起こされる。障害連絡で、主担当じゃあないんだけど他が誰も電話に出ないので…とのこと。幸い既知の障害だったので、対応と後処理を伝える。しかし、うーん、また眠れなくなってしまった。仕方が無いのでそのまま起きることに。おかげで朝イチで燃えるゴミが出せた。1ヶ月ぶりかな。本当久々。

朝から引き継ぎの資料作成。1日遅れではあるけど、なんとかかんとか完成。後は打ち合わせだけだ。あと3日、あと3日。夜プロジェクトルームに移動、死んだサーバーの復活作業。事象から類推するにおそらく死んでるのはマザーボード。ディスクさえ生きてればと思い、別のPCをバラしてつなげてみたら無事起動。胸を撫で下ろす。

夕方ぐらいから頭と喉の具合が悪い。風邪の引き始めのようだ。心も身体も風邪っぴき。26:00帰宅。



05-06-29 撤退準備

朝からプロジェクトルームの撤退準備。使用者のいないPCの初期化と、PCや荷物の輸送手配。NTTの回線工事手配の確認と機密書類の廃棄手配。不要備品の引き取り人探し。お客さんへの終了申請などなど、今日出来るところはとりあえずそんなところ。初めての作業で、打つ手がこれで足りてるのかどうかちょっと不明ではあるのだけど、まあ大丈夫そうかな。

夕方から帰社し、社長がなんかしゃべってるミーティングに参加。「なんか」とか書いてる時点でやる気なしなし。まあ話の中身も「なしなし」だった気がするけど、こうやって社員の前に出てくることに意義があるのやもしれん。

夜は客先。昨日作った資料の一部追記など。引き継ぎは明日の午後やることにした。熱のせいか目眩がする。気持ちにも余裕がなくなっていて、つい怒鳴ってしまった。気持ちは反省してるのだけど、どうしても笑顔ができない。だめだなあ…。26:00帰宅。



05-06-30 準備完了

朝プロジェクトルームに立ち寄り、荷物運搬などで一度客先に移動し、再度プロジェクトルームに戻る。定時終了後からサーバー、備品の搬出、PCの片付け、廃棄書類の箱詰め、LANの撤去。なんとか夜中までに終わり、これで明朝のPC搬出も大丈夫そう。一安心して26:00帰宅。

もう今年も半年が終わるのか、何やってたんだろうなあ。がらんどうの大部屋で。


BEFOREHOMEDIARYNEXT