きょうのできごと
05-06-11〜05-06-20

05-06-11 思い出すんじゃなかった

夜勤はトラブル連発で冷や汗。電話で寝てる人起こしたりして、どうにかこうにか収まったがまあ心臓に悪い。こんな日に限って仕事も多いし…。疲弊しきって11:00帰宅、熟睡。

目が覚めて、ふと昨夜、仕事でオペレーションを1つ忘れていたのを思い出してしまった。ああああ、どうすっかな…。とはいえ黙ってるわけにも行かないので、電話でご相談。「思い出すんじゃなかったねー」とお互い間違った感想で一致。どうせならもっと早くか思い出せばよかったんだけどね。とほほほ。

明日の朝までには対応しなきゃいけないね、ってなことになり、電車のあるうちに出社。出たら出たで仕事が沸いてくるのが不思議。来るんじゃなかった。



05-06-12 逆転生活

まあ遅くとも2:00には終わるなー、なんて思っていた仕事は、待ち時間がえらくかかってしまい、結局会社を出たのは午前5:00過ぎ。見上げたらモーニングムーン、夜にはぐれて。うそ曇ってて月は見えなかった。6:00帰宅、飯食って寝。あまり寝つきがよくない。

で目が醒めたら16:00過ぎ。すっかり生活サイクルが夜シフトだ。シフトしてるのは分かってるのだけど、でも起きたら16:00というのは、いきなり一日が終わったみたいでわりと凹む。

こんな逆転生活をしてると、普段にはないいいことも悪いこともある。出勤前後に買い物に行こうと思ったらいけるとか、でも仕事終わっても友達とかに会えないとか、でもまあだから会う時間が無いんすよと自分に言い訳できたりとか、でもそんな言い訳いらんしとか、でも泣いてないもんとか。

ああ、真面目なデメリットで、ゴミが捨てられないってのがあったな。時期的にキビシイんだよね、意外とこれが。



05-06-13 姉なんていないし

明け方に寝、夕方もっさり起床。ひとっ風呂浴びて出勤。下車駅から会社に電話して、マックの注文取り。いつぞやマックを買って出社したら、みんなが「ついでに買ってきて欲しかったのに…」とのことで、まあ下っ端として気を使って。持ち帰りして会社で朝食だか夕食だか分からない本日第一食目を食す。すっかりスーパーサイズ・ミーのことなぞ忘れている。マックの誘惑にすっかり負けモード。

そういや自宅の郵便受けに近所のマックのバイト募集チラシが入っていて、そこには「地域伸び率日本一」なんて書いてあった。うちの近所のマック需要って、そんなにあったのか。ははぁ。たしかこの地区って「千葉で唯一スーパーサイズ・ミーを上映した映画館」もあるんだけど、そのせいで売り上げの上下変動が激しくなったのかな。

新しい鞄で出社したら、どうも柄にあってないというかキャラと違うらしく、いろんな人から指摘を受ける。

「鞄壊れたかなんかで、お姉さんのを持ってきたの?」

って姉なんていないし。せめて「彼女の?」とか、そういう間違いをしていただきたかった。ああ、まあ彼女もいませんが。けっ。



05-06-14 サワヤカには遠すぎて

夜勤はトラブル連発でえらく冷や汗をかく。まあ自分の責任範囲じゃあないんだけど、だからこそどうしたらよいのかが難しくもあり。夜中寝てる人を叩き起こすのは気が引けるが、まあ仕方ないか。

明るめなグレーのスーツに白地にチェックのYシャツと、自分的には夏らしめのサワヤカな格好をしてみたのだが、トラブル収束後ちょっとだけ寝て、でちょっと傾いた髪の毛を直そうかとトイレで鏡を見たら、うーん、これってサワヤカっていうかさ…

ひげおやじ

宮崎駿じゃないの。サワヤカは遠いなあ…。

事業所に寄ってから14:00帰宅、仮眠してサワヤカを諦めた格好で出社。



05-06-15 おだて上手

夜勤は引き続きトラブル続きもなんとか対応。その場しのぎとはいえ、こんなにDB書き換えちゃっていいのかなあ…と頭の片隅には過ぎりつつも今日もSQLを流す。

目検したり、自動化できるとこは自動化してオペミスを防いだりと、作業が間違わないように十分に気をつけてはいるつもりでも、でもだんだんぐったりしてくると、やれバックアップを省くかとかログ取らんでいいかとか、いい加減になったりするのが私の悪い癖。今日もだんだん疲れてきて、そろそろ手を抜いちゃおうかしら…と思ってた矢先に

「いつも細かいとこちゃんとやってくれてるから助かるよー」

とか言われてしまうと、むむむむむむむ。

人に何かを仕向けるのに、上手いおだてが使える人っていいなあと思う。向き不向きはあるんだろうけど、あんまり高圧的にやらせたりやらされたりするのって好きじゃないしね。

木に登らされてぐったり勤務、12:00帰宅、仮眠後事業所に寄って出社。仕事も今夜が峠だ。って病人か。



05-06-16 今夜が峠

夜勤。今日はいろいろと大事な処理が動く。「今夜が峠だね」なんて言われ、果たして乗り切れるかしら…と思ったら案の定トラブル連発。朝までには終わらせないといけないので、久々に無駄口を利く余裕もなく対応し、空がすっかり明るくなったころに頭も真っ白に。はあ、なんとか終わった…。

引き継ぎをしてゆっくり寝るかと思ったところで電話がかかり「ファイルサーバーが立ち上がりません…」のヘルプコール。な、なぜこんな日こんなタイミングに…。ふらふらしながら事業所に移動。どうやら本当に逝ってしまわれたようで、なんとかバックアップを代替に見立てて済ます。難しいことはしてないのだけど、しかし疲れた…。

寝て起きたらすっかり夜。寝坊だ。慌てて出社。どこが峠だったのか、振り返ってもよく分からん。尾根伝いだよ、どう考えても。



05-06-17 涙かずにガンバレ

夜勤。相変わらずしんどい。まあ昨日よりはましかな。11時帰宅。起きたら猛烈に頭が痛い。困ったな…。休めるものなら休みたいなあと思って職場に電話したら、夜勤担当のお客さんが救急車で運ばれたとのこと。先手を打たれたか…。止む無く出勤。倒れた代理もおらず、さらに負担増。本当ここの仕事は嫌だ。

机の上に社内便の封筒が置いてあり、開けてみたら昇給通知だった。なんか付箋がついている。

「あ、それ○○さん(上司)が何か一生懸命書いてたよ」

メモ書き

…い、一生懸命かいてこれか…。相当うろたえてしまった。

「涙」と「泣」が間違ってるし、モザイク掛けてるけど実は私の名前も漢字間違ってるし、最後の根拠も対象も分からない「もう少しだよ」のメッセージ。何かを言いたかったのだろう、後からつけた「きっと」がさらに不明。な、なんだかなあ…。

ちなみに昇給額は「もう少し」じゃなくて「ほんの少し」だった。これが涙かずに居れようか。よよよ。



05-06-18 もう夜

夜勤。トラブル調査で処理を止めるのは結構なんだけど、後ろに大量処理が控えてるのは分かってるんだろうか全く。大したことはしていないはずなのに、なんとか危うい綱渡り状態で終了。引継ぎもないので、同僚3人でなか卯で朝食を食べながらビール。マイナスオーラが止まらない。9:00帰宅。

で目が醒めたらすっかり外は闇、時計は20:00を回っている。ああ、買い物行きたかったのに…とほほ。寝室用にCDプレイヤーが欲しいのだ。寝ながら聴くのね。最近は高橋名人イベントで知ったYMCKのCDばかり流している。「Tetrominon」の妙に切ない感じが特にお気に入り。

考え事なんぞしてたら、もう明日がきていた。



05-06-19 念力旅情展

明け方就寝、10時起床。起きようと思えば起きれる。こうでもしないと休日どこにも行けないし、そんなの寝不足よりも嫌だしね。楽しいこともできない休日なんて、いらない。

とかなんとか言って、結局昼寝しちゃったりして。目が醒めたらロウソクのロウが溶けて机にだらだら垂れてた。火をつけてたことすら忘れてた…。片付けもそこそこに外出。

今日のお楽しみは宇宙ヤングの「念力旅情」展のオープニングパーティー。オープニングたって木曜からやってる上に火曜には終わるので時期的にもおかしいし、そもそも本の出版来月なのに。不思議といえば不思議、間違いといえば間違い。

吉祥寺についたところで、声をかけていた友達から参戦連絡。新婚新居探しで挫折して気晴らしにとのこと。ん、ん、そんなにこのイベントに期待するのは…と思ったが煽ったの私だったな、そういや。友人カップルと合流し、若干背中に汗をかきつつ会場へ。

会場の「にじ画廊」2Fに30分ほど前に到着。無料イベントだし、入れなかったらなあと思ったら心配しすぎだったみたいだ。いったん外でお茶して10分前に戻る。会場にずっと居たのはイラストレーターの田中英樹氏だった。下からの料理運んでるし、ビール配り始めてるし…気さくというか…。

18:30ちょい前くらいから宇宙ヤングのライブ開始。といいつつも2人しかいないメンバーの片割れ、HIDE-AKI氏の欠席が判明。おまけに楽しみにしていた、エアギターのアイナーシュ氏も「実家の布団屋の手伝い」だとかで欠席。背中の汗のしたたりを強く感じ始める。

のっけからジュディオング短歌でざわざわ感。短歌朗読で若干持ち返すもその後の唄が…演奏はCDだし、高橋名人とのデュエット曲は、もちろん名人もいないので、名人パートはCDが流れるのみ。まさに笹公人カラオケショー。おまけにスーパーADの人が途中で間違ってCDを止めるという大技を繰り出し、どうにもこうにもなくなって最後は会場に来ていた笹氏の知り合いを急遽踊らせてみたり。ちなみにこの踊りが意表をつく面白さ。瞬間芸みたいなものだけど、まあそれを言ったらエアギターも同じか。

そんなこんなで、うーん、不条理というかシュールというか、こう書いてしまうと全く伝わらないのだけど、私的には「それはそれで面白かった」のでよかったかな。

…帰りに豆蔵でカレーおごりました。ええ2人分。スペシャルで。

でも気分転換できたし、行ってよかったな。「念力旅情」の前作「念力家族」も買えたし。また来週もどこか行こうっと。ちなみに今行きたいのはこれ。YMCKがお目当て。万が一があっても怒り出さない、心がワイドな同行者がいれば、ね。

「『ドラえもんがどこかにいる!』と子供らのさざめく車内に大山のぶ代」
(笹公人「念力家族」より)



05-06-20 はぁ

寝て起き寝て起きしつつ、結局いつもどおり明け方に寝る。規則正しいんだか正しくないんだか…、正しくはないわな。で夕方ゆっくり起床。久々に睡眠十分な感じ。

夜出勤。仕事は慌しく、なんだかんだで朝まで休みなし。なんだかね、月曜日から。今日も夜が明け日が暮れて、さて今日は何やったかな、なんて振り返っては虚しくなる。このごろこんな生活を続けてるうちに、慣れと幾ばくかの残業代の代わりに、いろんなものを失った気がする。

元気ですかー。


BEFOREHOMEDIARYNEXT