きょうのできごと
05-05-21〜05-05-31

05-05-21 Bugってナイト

宅配便到着で起床。除湿機もろもろ。思ったよりでかい。

今日はロフトプラスワンでのBugってナイト〜高橋名人の成人式〜。そう、あの16連打の高橋名人だ。名人を名乗って、もう20年が経ったのだという。そういわれて考えてみれば、そんなにも昔の出来事だったのかと気づいてちょっとショックだ。「ファミッ子たちももう30前後、腹も出て頭も禿げてきて、みんな名人に近づいているんですよ」。

昼過ぎから同行のピノコ嬢に片寄った東京案内(主に秋葉原)などしつつ新宿へ。イベントはというと…自分で行くと言っておきながら、「高橋名人の唄がメイン」で「4時間」もかかるイベントということに加えて、最初に出てきた「高橋名人の妹」うちやえゆか独唱4曲。今日は想像以上に厳しい戦いが展開されるかと覚悟したのだけど、YMCK宇宙ヤング、高橋名人名人はどれも予備知識なしだったのだけど、めちゃくちゃツボ。

YMCKはファミコンサウンドな曲もいいのだけど、MCが全部吹き替えだったり、キャラ的にも面白いなーとか。宇宙ヤングは、素人のカラオケに勝らぬし劣る笹公人の歌唱力に唖然としつつも短歌やらなんやらと楽しかった。名人短歌は秀作ぞろい。「1秒に16回もベルが鳴り高橋名人来訪を知る」って。あとエアギターは度肝を抜かれた。清水宏次郎ばりの超絶プレイに釘付け。本当に素人?? 高橋名人名人は、高橋名人がらみのレアグッズやら名人漫画とかのマニアの人。当時いろんな「キワモノ」でてたもんなあ。などなど、イベントの模様はこちらの記事が詳しいのでご参照を。

で、メインの高橋名人の唄は、聞けばああああああと、20年来の記憶と共に蘇るBugってハニーのテーマソング。あとは名人のトーク。当時は「ゲームやってて仕事になるなんていいなあ」なんて思ってたけど、名人業はもちろんそんな訳で済むもんじゃ無くて、この年になって名人の話を聞くと別の趣というか重みがある。あれはやっぱり、あの人じゃなきゃできないんだよなあ。あ、あと大人な16連打スイカ割りも見れました。はい。

なんかね、すごい暖かいイベントだった。「デライラとラザロとラリオスがいっぺんにきた」っていうフレーズは巧いこと言ってる。「ファミッ子」世代でよかったな、なんてしみじみ思いながら会場を後にした。



05-05-22 除湿機

イベント後は飯→カラオケで明け方帰宅。昼頃目が醒めたらものすごい頭痛。うーん、昨日遊びすぎたか、飲みすぎたか…。

昨日届いた除湿機を開梱。さっそく使ってみたらまあ水分が取れること取れること。大容量のタンクがみるみる水で満たされていく。梅雨前に先手を打っておいて正解だね。きっと。

どこぞに出かけようかと思ったけど身体がついてこない。まあ、そりゃそうよね…。夕方ちょっとだけ仕事しつつ飲んで早め就寝。



05-05-23 勝手にしてよ

通常勤務。っていうか通常勤務って久しぶりな気がする。なんだ通常って。

朝から何かおかしな雲行き。先週末のテストをもう一度やりたいとのことで。もう勝手にしてよと言いたいのだけど、勝手にしてよと言ったが最後、勝手に仕事とスケジュールを決められてしまうのだった。はあ…。準備は明日。一日取ったって言われても、日中は人がいるからできないんだってば。

先日の名人イベントで入手したシールを自慢するも誰も反応せず。ちっ。ハドソンハドソンハドソンハドソンと叫びながら25時帰宅。援軍こねえかな。



05-05-24 そして僕は途方に暮れる

昼過ぎ出社。今日の準備が最悪朝まで掛かってもいいように時間をずらしてきたらズバリ予想的中。テスト規模が大きくワイドになっていた。朝まで掛かっても終わらないから。6時間で100台端末準備て…。なんだかね。やる気って既に底をついたと思ってたのだけど、まだまだ下はあるらしい。下がったもの。

インストールなどは日中になんとか済ませ、テストの仕込みを夜中に。で、実際に始動させてはじめてインストールの不具合などが分かり、そして僕は途方に暮れる。



05-05-25 つけ麺

朝9時にセットアップのタイムリミット。自分のノルマはなんとかこなしたけど、他の人が全く終わらずで、トータルで20台ほど達せず。まあ後はどうにでもしてくれと帰宅。

夕方頃、友達のメールで目が醒める。今日はもう会社行かなくてもいいしと、先日行けなかったつけ麺のリベンジに恵比寿まで。俺って何がしたいんだろ。



05-05-26 もぬけの殻

通常出社したら誰もいなかった。明け方までテストをして、みんなそのまま帰ったらしい。もぬけの殻だ。っていうか「もぬけ」って何だ。

誰もいないしさっさと定時に帰るべえと思ったけど、さすがに昼過ぎからちょっとずつ出社し始める。捕まったかと思ったけど、案外早い時間に脱出成功。なんだか不思議な一日。

夜は渋谷で友達とご飯。最近渋谷でご飯食べるときは桜丘方面。雰囲気が落ち着いてて、でちょっと坂を上るだけなのに、驚くほど景色が違って、そういうとこが楽しいなと思ったり。窓から抜ける風が心地よかった。ほろ酔い帰宅。



05-05-27 ゴルゴ人形

会社のそばのセブンイレブンで、ゴルゴの食玩お菓子が売られていた。全6種類だかで、そのうち一つがブリーフ一丁で仁王立ちのゴルゴ13だった。あまりの衝撃に早速買ってみたけど、なかなか当たらずいきなり同じフィギュア(ジャングル)2つも引いてしまった上に、2つも買ったのかと周囲の失笑をご購入。ちくしょう、いつかはブリーフゴルゴ…。

本番前の最後の営業日なのに、あまり覇気もなく25:00帰宅。うーん、こんなもんでいいのかしら。



05-05-28 Tシャツくん

Tシャツラブサミットやら三月兎のワンダーTシャツフェスティバルとかで、インディーズTシャツっておもろいって思ってたのだけど、調べてみたら意外とTシャツ作りの敷居が低そうなことがわかったので、早速試してみようと思い、東日本橋の問屋で無地Tシャツを買い、で新宿ハンズでTシャツくんを買う。長い一文だなあ。へたくそ。Tシャツくんは、ちょうど店頭デモをやってる日だったので、使い方を一から見せてもらった。とりあえず単色なら簡単そう。早速帰って作ってみるべえ。

外出てるときにちょうど友達からメールが来てたので、ついでにと渋谷で食事。沖縄料理って美味しいなあと最近よく思う。ちょうど当日着てたTシャツは56さんで、なぜ私がモテないかを教えていただいた。いいの、どうせモテ系じゃないし私。それにモテるより、笑わせる方が嬉しいし幸せじゃない? って思うんだけどね。…ええええ、ひがみです。ひがみですとも。でもちょっと本気。



05-05-29 Tシャツ美術館

夜中さっそくTシャツを作ってみた。

83

分かりにくいかも知れないけどやっさん。カラー写真をグレースケールで変換かけただけなので、線があんまり上手くでてない。むむ…。写真そのままだとダメだなあ。ナンシー関の消しゴム版画なんかだと、上手くいくんだろうなあ。まあとりあえず記念の第一作ということで。

一旦寝て、昼過ぎから自由が丘でTシャツ美術館に。うーん、やっぱり自分で作ったやつと比べると出来が違うなあ…と感心。あとコストどれくらいなんだろうとか、余計なこととか思いつつ大人買い。

帰り道に日本橋高島屋の生活の木でエッセンシャルオイルを物色、結局いつも使ってるペパーミントとスペアミント、和製ハッカを買い足し。すっごくかわいい店員さんに「そんなにミントがお好きですか?」とつっこまれるも、消臭用とはちょっと言えなかった。



05-05-30 サービスイン

朝8:00職場集合。今日ついにシステムがサービスイン。無事…と言っていいかどうかわからないけど、とりあえず大問題にならずに済む。

うーん、なんだろう、あんまり感慨が沸かない。疲れ果てたということしか思い浮かばない。25:00ひっそり帰宅。



05-05-31 あっという間の月末

毎日朝8:00から会議ってことになった。朝弱い身としてはある意味徹夜よりツライ。

日中はバタバタとしつつ月末の面倒な処理やらリアル涙の倉庫番作業など。なんだかあっという間に5月も終わってしまった。早いものだ。鏡に映った呆然とした自分を見て、このまま何もなく今年が終わっていくのかな、なんてちょっと思ったり。24:00帰宅。


BEFOREHOMEDIARYNEXT