きょうのできごと
05-05-01〜05-05-10

05-05-01 たのしいこと/7周年

朝イチから仕事。まあこんな日に朝イチからみんなよく集まる。仕事だものね。しかし浮かない表情の中年が多い。まるでハローワークと呟いたら余計なことを言うなと怒られた。昼過ぎまでの時間限定出勤は、予定通り脱出。予定通りとはいえ一人だけ途中抜けってのは、まあちょっと気まずい。

昼過ぎからは友人達と待ち合わせて、九段下のTシャツラブサミットへ。先週も三月兎でTシャツ買ったばっかりではあるのだけど、このイベントは規模が大きいし、いろんな「掘り出し物」が出てきて楽しいんだよね。今回はチームにきちが出展してるので、ここのこのTシャツを狙って行ったのだけど、他にもちょいちょい物色してるとまあ出てくる出てくる食指を動かしたくなる物件が。なかなかサイズや色で惜しいなあと思ったりするのもあったりして、特にオウカンジルシキャバレーに激しく惹かれたのだけど、残念なことにサイズがレディスS。大男の私にこれは…。惜しいので友人の彼女に無理やり買わせてみた。自分が買ったのは結局2点。「あーーー買っときゃよかったーーー!!!」なんて後から思って後悔するのもこのイベントならでは。ちなみに東北から来ていた友人は、滅多に買えないからと5点買い。うむむ、これが正解だったのかもしれん。

その後南浦和に移動し、本日のメインイベント、マツケンサンバスペシャルコンサート。今回は前から11列目というおそろしくいい席を引き当ててしまい、いやあもう十二分に満喫。構成は中野と全く同じなんだけど、マツケンサンバ1は踊りがグレードアップして、なかなかいい感じ。真島センセイもグレードアップ。マツケンサンバって、生で観ると本当に楽しい。老人もうっかり立ち上がってしまうくらいなのだ。まあ立たないと観れないってのもあるんだけど。大満足してちょっと飲んで帰宅。

さて今日でこのサイトも7周年。去年は「『人が見たくなるページ』にしたい」なんて言ったわりには疲れただのなんだのと、今読み返してみると後ろ向きというかなんというか…。まあ毎日毎日、楽しいことばかりじゃないけど、今年は楽しいことにもっと貪欲に積極的になって、で、ここを見てくれている人と、ちょっとでも楽しいコトを共有できたらいいな。

そんなこんなで、今後ともよろしくお願いします。はい。



05-05-02 休み前らしい日

どうやら明日からの3日は、普通に3連休を取ってよいらしい。おおおおおお! でも贅沢を言えば、出来ればもっと早く知りたかったかな。大学のサークルのOB会にも出れたのにー。

今日は仕事の整理程度でお茶を濁して終業。何日ぶりか分からないけど、22:00前にみんな仕事が終わり、しかもみんな明日は出勤が無い! ってことで職場の面々で飲みに行くことに。みんなで発散。たまには、こういう日もね。勤務時間もミッションも環境も、何もかも酷い今の職場だけど、やってきたなりにいいこともあるんだな。久しぶりのお酒は久しぶりに明日仕事ないってのと、飲むこと自体も久しぶり過ぎたせいで、すっかり加減を忘れてやや飲みすぎ。へろんへろんで25時帰宅。ああああ、明日から銀行もATMも閉まるのに、お金おろすの忘れた…。



05-05-03 3連弾

明け方、ソファの上で眼を覚ます。ああああ、飲んで帰ってそのまま寝てたのか…。幸い吐き気なし。今日は友達たちが家に来るので、ベッドで一眠り後、掃除。たまに来客があるってのは、掃除するいい機会になるのでよろしくてよ。

家でピザを食べつつDVD鑑賞。久々に、本当に久々に、しかしまさか「シベ超」を見返すことになるとは思わなかった。しかも「1」。わざわざこれを東北から持ってくるとは…。でもみんなでやいのやいの言いながら映画とかみるのは楽しい。「シベ超」みたいに全編ツッコミ所な映画なんて特に、ね。まあなかなか、普通の人と「シベ超1」を観ること自体が難しいのだけど。だいたい拒絶されるから(経験談)。

夕方からは東京ドームに移動、巨人×横浜戦。そう言えば今年野球見るの初めてだなあ。スタジアムはなんだかんだ言っても満員。立見席も外野は埋め尽くされ、内野の隅ーのほうでなんとか観える位置を探しつつという状況。試合は横浜先制も追いつ追われつ、2−3で迎えた最終回に巨人佐藤宏から種田、相川、代打小池のソロ3本が飛び出すというありえない大逆転。野球は筋書きのないドラマだなんていうけど、いやあ本当にこんなことになるとは思いもしなかった…。大満足のうちにご飯食べて帰宅。

そういやここ3日はこの3連弾みたいに「非日常」だったなあ。いつも休みがこんな風に過ごせるわけじゃないだろうけど、やっぱり休みは、ちょっと疲れてても楽しむのが一番だなあ。いつも同じメンバーってわけにもいかないだろうし、友達を増やすべしかな。

はて財布を見ると、手持ちが残り2000円。ATMは明日も開かない。ど、どうしよう…貧乏学生みたい…。せっかくの休みだし、出掛けたいのはヤマヤマなんだけど…むむむむ。飯抜くか。



05-05-04 お金は大事だよ

宅配便のチャイムで目覚め。時計見たらまだ9時前だ。うーん、健康的というか、早い…。

さて手持ちが2000円しかないので、どうしようかとちょっと悩んでみたのだけど、しかしまあやることが限られる。なにせ一日の食費も含めての2000円。とりあえず天気もいいし、金のかからない家事でもするかと思って洗濯機を回したところで、洗剤が切れたことに気が付いた。いやー、金って大事だね…。洗剤買って、あとはもう外出は諦めてスーパーで食材買い出し。久々に料理でもすることにした。なんだか指先からニンニク臭が落ちない。

洗濯して寝て食って寝てテレビ観て寝る。途方も無く昼寝して、結局気が付けば20時。むむ、土台外出なんて出来なかったってことか。まあいいや、明日はATMも使えるし、体力温存ってことで。

夜はDVDを観ながら、冷蔵庫に余っていたビールを飲む。普段はビールはあんまり飲まないのだけど、たまに美味しいときもある。DVDは「水曜どうでしょう」の第5弾、韓国サイコロ/カントリーサイン。途中、友達から電話が掛かってきたが、来いと言われても電車賃が無えんだこっちはよう。とりあえず近日の麻雀の予定だけ立てて切る。むむむ、本当お金は大事だ。

散々昼寝したくせにやっぱり夜は夜で眠い。酒のせいかな。いい気分でおやすみなさい。



05-05-05 幻の湖

↑おっ、5ゾロ。

昼過ぎだらだら起床。とりあえずファミマのATMでお金を下ろして…と思ったら今日もカードが使えない。あ、あれ? 家に帰ってネットでGWの利用を調べたら、今日もダメだったようだ。あああああ、痛恨…。

仕方がないのでご飯を作ってテレビを見ていたら野球中継をやっていた。そうか、今日の横浜戦はデーゲームか。のんびり最後まで観戦。今日も逆転勝利じゃあないか。ここにきて横浜調子いいし、交流戦が楽しみだ。

夜は昨夜に引き続きDVD鑑賞。休日はすっかり家DVDパターンが定着してしまったなあ。買ってよかったホームシアターセット。ふふ。まずは「水曜どうでしょう」カントリーサインの続き。最後のダメっぷりがたまらなく「っぽくて」よい。いいじゃあないか。で、時間もあるしもう1本…ってことで選んだのがこれ、「幻の湖」。東宝50周年記念大作であり豪華キャストであり製作3年琵琶湖ロケ1年であり上映たったの1週間で打ち切りという、まさに「幻」の作品。もう23年前の作品で、私もつい2年くらい前に、会社の先輩に「『幻の湖』を知らないか?」と言われて初めてその存在を知った作品。なんだかいつの間にDVD化されていて、ついAmazonで買ってみたものの、なんとなーく忙しいやら「これはマズイ」とか思って観ないでおいていたのだけど、まあ暇だし、せっかくだからとついにその封を解くことにした。

…い、いやー…なんだこれ???

いやもう、ストーリーがさっぱり分からない。Amazonでは「何者かに愛犬を殺されたソープ嬢・道子は復讐を誓い、犯人を捜し始める。実はこの復讐劇には戦国時代からの怨念が絡んでおり、さらに事態は政府の宇宙開発を巻き込み、ジョギング対決へと発展していく」って書いてあるのだけど、なんだか分からないでしょう? これ。実際観てみて、確かにこれはこれで合っていて、そしてさっぱり分からんのよ。犬を殺された怨念がどうして戦国時代に続くのかとか、唐突な宇宙開発とか、50周年記念の主役が雄琴の和装ソープ嬢て…とか、そもそもジョギング対決ってどういうことよ、とか…。まあね、カルト映画だから。ストーリーを詳しく知りたい方は「幻の湖」でぐぐっていただければ、いろんな方のレビューが出てくるのでそちらを観ていただけばと。ええ。

奇妙キテレツ具合で言えば「シベ超1」に匹敵するといってもいいんだけど、悲しいかなこの映画、音楽とか映像とか「だけ」は、さすがに東宝が力入れただけあって綺麗なんだよね。ちなみに舞台は琵琶湖なんだけど、琵琶湖の北の方って本当に景色がいいの。実はこの舞台のあたりって、図らずも私の人生初ドライブで行ったとこなので、結構覚えてるんだよね。でも笛を吹く人もいなきゃ実戦配備についたイーグルもいなかったね、1998年は。



05-05-06 定時あがり

朝一番でATMに駆け込みお金をおろす。や、やっと現金を手に入れた…。

ようやくパスネット買って普通に出勤。今日はなんだかやることがあるようであまりない。気のせいかな。上司は今の状況をサッカーに例えて「ロスタイムだ」と称しているのだけど、そんなロスタイムも早一ヶ月経過。

用事でちょっと職場を離れ、ちょうどいい機会なのでそのまま直帰してみた。ロスタイムなし、憧れの定時あがり…! もう何ヶ月ぶりだか分からないが、しかし世間の人はなんとも早く帰っていらっしゃる。羨ましいことよ。久々に電車帰宅していたら、途中友達からメールでお誘い。喜んで戻る。久々に会っていろいろ話など。これでいいのだ、これでいいのだ。いいの。がんばってと言うくせに、実は自分ががんばってないんだなあとか思った。

思いのほか飲んで家に帰り、電話少々多々。くたばってたりがんばってたり。



05-05-07 man-hole

8時起床。早すぎたなあ…。どうも酒が抜けきっていない。外を見ると予報どおりの雨、今日は交流戦観に行くかと思ってたのだけど、午後晴れても寒いだろうしと諦めて、代わりに髪を切りに行く。会員証を見たら前回行ったのが去年だった。うわ、半年切ってなかったのか。今更驚いた。後ろ髪をばっさり整理してもらい、ちょっとスースーする。

ついでに買い物に上野、秋葉原方面。おもしろそうなDVDを探すつもりだったのだけど、うーん、なかなかそうは見つからない。結局今日は収穫ゼロ。まあ無理に買うものでもないけど。むむ。

夜は家に帰って、友達から借りた「man-hole」を観る。大きな山場というのは特に無いけど、登場人物それぞれが、それぞれに変わっていく様が描かれていて、正直一度観ただけでは全てが消化できなかったかなあという気がするけどおもしろかった。解説本なんかあると、話がもっと分かりやすくなるのかな。あとマンホールは見つからなかったって展開でもいいかなとか。それはそれでブラックというかリアルというかね。

特典映像のメイキングは、監督の鈴井さんが何の説明もなしに「ミスター」って呼ばれてて、もしかしてこの映画の対象は道民およびどうバカ限定? ご当地(北海道)とは、やっぱり熱気が違うんだろうな。今度北海道行ってみようかしら。行くって言ってるんですよ君達分かってるかい>心当たりのある諸君。

しかしなんだ、昨晩あたりからテンションが下がる一方。どうしたんだか自分でもよく分からん。



05-05-08 大敗

ゆっくり起床。っていうか寝すぎた。慌てて起きて外出。今日こそ交流戦行くべ行くべとハマスタへ。横浜×千葉ロッテ戦を観るのだ。試合開始30分前にスタジアムについたけど、すでに外野は立ち見も売り切れ。内野指定を30分以上並んで購入。

並んでるうちに試合は始まり早々に点を取られ、ようやく中に入り席につくや否やフランコに3ランを打たれいきなり0−4。むむ、今日はキビシイ…と思ったがまだまだ甘い。3回にも3点取られ0−7、4回からピッチャーが加藤から吉川に代わり、さらに打たれて0−13。熱くて有名なロッテの応援団も、明らかに初回より疲れているご様子。ロッテはここで当たっている主軸のベニー、フランコを早々に交代、お情けを見せてもらったかと思いきや吉川5回も打たれて0−16。それでもダメかとロッテは福浦を下げ、さらに代打初芝という大技を使い、初芝職人芸の一邪飛を繰り出してきたけど、大勢はどうにもならず終わってみたら0−18。ああ、もう何が何だか。あまりの試合内容に途中で帰りそびれた。すげえ大敗だ。誰も誘わなくてよかった。責任問題になるがな。

しかしロッテの応援はおもろいなあ。いーのうえ、じゅん!

帰りは買い物でもして…と思ってたのだけど、脱力し過ぎてそのまままっすぐ帰宅。テンションの低いときなんて、こんなものか。とほほ。

家でご飯食べつつどうでしょうDVDの副音声鑑賞。酒飲み過ぎていつの間にか寝る。うーん、このところ毎日飲んでるな。いかんいかんと思っているのだけど。起きて友達と電話少々。んー。



05-05-09 元通り

先週金曜日の定時帰宅もどこへやら、週が開けたらまた深夜帰宅生活に戻ってしまった。「定時基準でスケジュールを見直す」ってどこいったんだ、全く。一度気力が落ちると、なかなか元には戻らない。25:00、やる気無く帰宅。



05-05-10 夜明け

先月のムチウチの影響か元々の肩こりかよく分からないけど、肩首の痛みが背中にまで広がりつつあるので再び通院。病院は月曜より火曜のほうが空いているようだ。診察のあとは電気マッサージやら。湿布も保険使って買うと安いなあ。

午後出社、28:30帰宅。最近、夜が明けるのが早くなってきた。


BEFOREHOMEDIARYNEXT