きょうのできごと
05-04-01〜05-04-10

05-04-01 新年度

せっかくホテル泊したにもかかわらず、結局出社時間ギリギリ。なんだかなあ…と思ったが、ホテルだったからこそ間に合ったとも言える。隣の席の同じくホテル泊の先輩は、チェックアウトの時間まで起きれなかったそうで。新年度から末期だ。

夕方ちょっと移動。そういえば今日は4月1日、入社式の日だ。そういやまだ新入社員らしき集団は見てないなあ。見るとちょっと緊張するんだよね、社会人センパイとして。いつの間にやら自分も年を取った。26時帰宅。



05-04-02 女性の香り

昼前から休日出勤。どれだけ時間を費やしても、どうも徒労のような最近。もう限界は超えている。だめだ。先月ちょっとだけ残業代も入ったし、旅にでも出ようと思ったけど、家に帰ったら固定資産税の通知書が。ちっ…。払わないわけにもいかないしなあ。

いつもは無香料の消臭スプレーを使うのだけど、今日は微香性のを買って使ってみた。体から女性っぽい匂いがする。ええええ…。いい気持ちのような、気色悪いような…。



05-04-03 笑っていたいんだ

昼前起床。いい天気だ。洗濯2回戦。さてどっかに行こうかと思ったのだけど、家でゆっくりするのも悪くない。ちょっと昼寝したら仕事でうなされる夢を見て起きた。最悪だ…。

夕方から家でのんびりDVD鑑賞。友達から借りた「水曜どうでしょう」サイコロ3。不思議な、どこかで見た光景のような、ノスタルジックな気分になるんだなあ。

そんなふうに そんなふうに
僕は笑いたいんだ 笑っていたいんだ
(樋口了一「1/6の夢旅人2002」)



05-04-04 殺人臭

日記をまとめて書いたけど、所詮いくつかの出来事しか覚えていないんだよなあ。そのときそのときの心情なり気分までは、あんまり想い出せない。まめに書かないと書いてて面白くないもんだ。

靴を脱いだ途端、向かいの席の上司に「靴脱いだ?」と指摘を受ける。臭ったらしい。ええええ、そんなに…と思ったら「そういえば私もこないだ…」と次々指摘を受ける。ちっ。虫をも殺すんだぜ。仕方ないので靴下を脱ぎ、消臭スプレー後しばらく裸足勤務。石田純一か。脳から腐臭、26時帰宅。



05-04-05 品川シーサイド

すっきりとした晴れ。こんな天気が続くと、もうじき桜も咲くだろうな。

昼過ぎにホテル予約。一度泊まってしまうと、楽さ加減がたまらないんだよね。まあタクシー代とトントンだし、まあ、会社のカネですから。

今日は隣の席の人が持っていた「日経TRENDY」(だったかな)で、一万円以下の宿全国一位になっていた「ホテルサンルート品川シーサイド」をとってみた。確かに一万円とは思えない…! えらく景色がいいし。パソコンも完備だし。これはいい。だてに一位じゃあないね。ただでも「駅直結のアクセス」の駅ってりんかい線「品川シーサイド」ってのが…。駅そのものがアクセス悪いぞ。

とかなんとかいいつつも次もここだなとか思ったり。うきうきしながら眠る、眠る、眠る。

あ、適当にブラウザにURL入力してたら、オートコンプリートからデリヘル出てきた。うはは。誰だ。



05-04-06 憤る

ホテル泊に油断して寝すぎた。あわわ。なんとか定時には間に合う。

あんまりにあんまりな態度に仕事のモチベーション大幅低下。なんだかんだ言って、仕事で一番大事なのは内容より報酬より環境なんじゃないかと思う。いや、内容も報酬も大事だけど。とにかくもうこの職場は嫌。全て嫌。嫌すぎ。湿疹も出るわな。

憤りつつ28時帰宅。



05-04-07 春っぽく

ゆっくり起床。こんな生活で朝起きれるもんか。起きてやるもんか。ゆっくり昼前に電車に乗っていたら、田町の駅あたりから桜の咲いているのが見えた。

春っぽいな。春は大好きだ。春夏秋冬と季節は続くけど、冬と春の間にはリセットボタンが見える。

今年は何か、いいことあるといいな。つうか、自力でいいこと作らなきゃだな。

とりあえず今の仕事を終わらせてからだな。26時、ホテル泊。



05-04-08 嫌嫌嫌嫌

職場にサンダル導入。というか勝手に買ってきて履き替えているだけだけど。やっぱり靴よりサンダルだ。蒸れない臭わない。ついでに五本指ソックスを履く。至極快適。もう臭いなんて言わせねえ。見た目はおかしいけどね。サンダルに五本指だし。

水曜に引き続き、さらにモチベーション低下な出来事発生。本気で嫌だ。嫌嫌書いたところで、いいことなんてないんだけど、書かずにいられないくらい嫌。嫌なの。誰に聞いてもらうでもなく書き捨てる。もう嫌だ。

週末は絶対来ないと宣言して27時帰宅。嫌なんだよもう。



05-04-09 夜桜

ぼんやり寝ているところに玄関のチャイム。そうそう、午前中に宅急便届くように頼んでいたんだったなと慌てて起きてインターホンをとろうと思ったら、開いていないドアに頭から激突、首から下がズキズキと痛い。ムチウチってやつか。しかし何もこんな、漫画みたいな形で負傷しなくても。

とりあえず一通りの動きには支障ないけど、座ってるより寝てるほうが楽ちん。昼から夕方までゴロゴロして、友達と待ち合わせがあったので渋谷へ。待ち合わせ前に買い物しようと思ってたのだけど、ゴロゴロし過ぎて時間がなかった。とほほ。

桜ヶ丘あたりで食事、ちょっと飲んだり。坂道の桜並木が綺麗だった。桜見るなら夜桜が好き。今年はこれが、最初で最後のお花見だろうなあ。見れてよかった。そういや去年もこの人と桜見てたな。不思議なものだ。先のことなんて、まるで分からないけど。



05-04-10 ハイトーン

前日から引き続き首が痛い。困ったな。

Amazonで買ったM-1のDVDが届いているので観る。2002と2003。2001が面白かったので、まとめて買ってみた。笑い飯が確かに面白い。いままで2004の笑い飯しか知らなかったので、そんなに言うほど面白いか? なんて思ってたのだけど、特に2003は凄い。他に気になっているのはアメリカザリガニ。2001のドライブスルーのネタがものすごくおもしろかったので。で、たぶん私はハイトーンな声が趣向として好きなんじゃないかと気が付いた。昔ACCESSとかのCD買ってたし。

夜、電話で仕事の話を少々、あと友達とそのうち遊びに行こう的な話を少々。しかしまあ、一人でぼうっとしている時間って、どうしてまあこう憂鬱なことばかり考えるんだろう。はー。もうええわい。用がなけりゃお終いよ、俺なんて。


BEFOREHOMEDIARYNEXT