きょうのできごと
05-03-11〜05-03-20

05-03-11 咲くサクラ散るサクラ

仮眠1時間、起きて再び仕事続行。足がものすごい酸味。でも顔も頭も脂っぽくないなあ、そういえば。むしろパサパサ。フラフラながらなんとか定時まで。まだちょっとやりかけもあるんだけどと思ったが「もう帰りなよ」と神の声。助かった…と思いきや「明日もあるからさあ」。あるんかい、明日も…。

まっすぐ帰ろうと思ったら、転職活動中の友達から内々定のお知らせ。平日でこんな早くっていうか電車のあるうちに帰れる機会なんてまずないところだったので、ここはがんばってお祝いに。こういうお祝いって、タイミングも大事だし。

で、軽く乾杯してお祝いするつもりだったのに、うっかり飲んだが最後、ものすごく飲んでしまった、らしい。というか途中の記憶が大分抜け落ち、気が付けばゲロまみれになりつつまんが喫茶に居た。連れて来られたらしい。お祝いのはずがぶちまけタイムになってしまい、そして見事に散るサクラ。



05-03-12 死ぬかと思った

引き続き友達と朝ご飯。文字通り会わせる顔もないまま別れ、家に帰る時間もないのでそのまま職場に。一昨日から全く格好が変わっていない。あ、靴下だけは替えた。酸っぱ過ぎるので。

まんが喫茶でゴロゴロしてるうちは分からなかったけど、いざ外を歩くとまっすぐ立つのが精一杯。千鳥足ではないけど足元がふらつく。太陽が憎い。人込みが憎い。目的地までの距離が憎い。職場の駅に付いたが危うくホームの隙間に吸い込まれそうになる。こんなに動きが止まったのは初めて。

なんとか職場のマイデスクまではたどり着いたがそこでジエンド。うつ伏せるも寝るわけでもなく、ひたすら脂汗に魘される。呼吸も苦しいし、本当に死ぬかと思った。再起動するまで4時間。全く、何のために行ったのやら…というところだけど、仕事は仕事で、私以外のところで障害が起きて、なんと起き上がるまで何の進展もなかった。なんだかなあ、なんだかなあ。22時帰宅、死んだように寝る。



05-03-13 ミュシャ展

昼前起床。上野でやっているミュシャ展に行った。あっさり同行者が見つかってよかった。

ミュシャ展に自分で行こうと言い出したわりに、実はミュシャのことはあまりよく知らない。大学時代、当時付き合ってた彼女に連れられて一度観に行って、線とか色使いのきれいさが印象に残ってたというくらい。で、今回。4枚組(といっていいのだろうか)な作品が結構多く、で、ミュシャの描く女性は、振り向いてる構図のが綺麗だった。あと気のせいかもしれないけど作品によってやる気のあるなしがハッキリ出てる気が。まあ難しいことは分からないのだけど、いいものを見たなあ。

そのあと明日のホワイトデー用のお菓子を買ったりブラブラしてからご飯。いろんな話なぞ聞く。自分と違う視点を持っている人の話をじっくり聞けて結構貴重だった。



05-03-14 ホワイトデー

ホワイトデー。下っ端として男子全員分のホワイトデーをまとめて調達してまとめて配った。以上。これ以外に今日くる動機なし。仕事はやれどもやれどもざるで水を掬うような感じ。やっていることに意味は間違いなくある。成果も出ている。ただこの終わりの見えなさに、全員めげつつある。上司の「今月末で楽になろう」「今月末までの短期勝負」を無理矢理信じつつ27時帰宅。



05-03-15 免許更新

免許更新の期限ギリギリになってしまい、無理やり午前休をとって免許更新に行くことにした。が、目が醒めたら午前の受付が終わっていた。10時に終わるって早くなくなくなくなくない? ってハガキに書いてあることは前夜確かめとかないとなあ。仕方ないので午後イチの受付で。

今回はついにゴールド免許。とはいっても講習の時間が短いだけで手続きの面倒さはさして変わらない。平日なら多少空いてるだろうと思ったがさにあらず。全然人いっぱいでやんの。大誤算だ。しかし免許センターって、金持ちも芸能人も政治家も、みんなこうして待たされて並ばされるんだと思うとちょっとだけ面白い。そんなことないのかしら、実は。

写真みたらものすごい老けて写ってて猛鬱。これがあと5年…とほほほ。

終わって職場に直行。26時帰宅。



05-03-16 人畜有害

「人畜無害っぽいですよね」と言われる。そんなわけないじゃん、オスだよ私。まあ仕事する上では、人畜無害っぽく見られるのはいろいろ支障がなくて楽ではあるのだけど。去勢しようかね、いっそ。27時帰宅。



05-03-17 発散

いよいよ髪の毛のパサパサ具合がおかしい気がしてきた。抜け毛が急増したわけではないけど、このままでは先が怖い。

夜、同僚と久しぶりに外で食事。ついでにちょっとだけアルコール摂取。後でまた職場に戻るのに中ビン2本空けてしまった。発散になったのかなってないのか、微妙な頃合。まあ後で仕事してるんじゃ発散にはならんわな。なんでもいい、ストレス発散したい。31:30、机にうつ伏す。飲んでるわりによく起きてたもんだ。



05-03-18 ちょうど

仮眠1時間で起きる。いつもは1人徹夜だけど今日は4人。もはや末期。シフトするにも交代要員がいない。人が足りない、足りない、足りない。さすがに午前中まででご勘弁いただいて退社。

ちょうど友達が健康診断帰りで時間があったので、恵比寿で待ち合わせて広尾で食事、六本木まで歩く。平日の昼下がりになんと優雅な散歩のように見えるが単に道に迷った結果だったりして。途中、雨に逢い、適当なところで店に入ってお茶することに。で、入ってみてそう言えばちょうど1年ほど前に、同じ相手と同じような時間に同じようなシチュエーションでこの店に入り、そして同じ席に通されて同じトピックの話をしていたのを想い出してちょっと笑ってしまった。

果たして私はこの1年で、どう変わったのか、変われたのか。変わらなきゃいけないところが変わってなくて、どうしたらいいのか途方に暮れる。



05-03-19 ゴルゴアワー

土曜日。普通に普通に週末を休めることを喜ぶ。今日は友達とカレーを食べてマンガ喫茶でゴルゴ13を読む日として、渋谷に集合。そして見事目的を達成したのでした。しかしゴルゴはまとめて読むと疲れる。

マンガ喫茶を出てから、適当なところで食事、おしゃべり。いろいろ自制。



05-03-20 分からない

激しい頭痛とともに起床。なんだろう…。昨日ちょっと飲んだせいかとも思ったけど、うーん、そんなには飲んでないし。結局夕方まで家でグッタリしているうちに落ち着いた。

友達に借りた「水曜どうでしょう」のDVDを鑑賞。「サイコロ1」を観た。いつみてもどうでしょうは不思議な味わい。すごくすごく内輪っぽくて、でもすぐその中に入って行ける。

夜は友達と飲んだり。なんだかもう、自分が分からない。展望を持っていないというのはダメだな、きっと。


BEFOREHOMEDIARYNEXT