きょうのできごと
05-03-01〜05-03-10

05-03-01 誰かがやらねば

昨日に引き続き、月初で事務処理少々。さほど難しい仕事でもないけど、フォローもチェックもないのは、ちょっと嫌というか腹立たしくはある。まあ誰かがやらねば仕方ない仕事だし、腹を立てたところで仕事は無くならないし…と強制納得しつつ消化。

トラブル発生。うっかりフォローしたのが運のつき、矛先がこっちにやってきてしまった。ああああ。困ったことにトラブルの全容がよく分からないので、いろいろ聞きまわってみた。そして分かったのは、誰も全容を把握していないこと。まあ、誰かがやらねば仕方ない…。とほほほ。こんな仕事が多い最近。



05-03-02 かわいい

身体がしんどい。肩があがらなくなった。いつまでこんな生活が続くのだろう…と思うと気分暗澹。

このところ年下の女性から「かわいい」と言われることが増えた。どうなんだ、それは。どの辺がどうかわいいのかよく分からないけど、ジャニ的なかわいいではなくて、どちらかと言うとナメられているような…。まあ「キモい」とか言われるよりはいいけどね。いいんだ。いいの。



05-03-03 推進

時間の感覚が麻痺しつつあることを自覚。よくないな…。

一昨日からのトラブルがらみは、自分なりに最終形と収束の方向が見えたのでアナウンスし、推し進めることにした。調整やらなんやら出てくるのが面倒だけど、やらなきゃしょうがない。方策が決まらないものは「とりあえず」を決めて推し進めるのが一番手っ取り早い。そのまま行けばもちろんいいけど、そのままじゃダメでも、そのままでは困る人ってが慌てて一所懸命考えるようになるので課題が早く出るし、早く問題が見えれば軌道修正を考える余地も出てくる。

…とか考えていつつも、反発やらなんやらを予想してついビクビクしてしまうのは自分のよくないところ。仕事だからやるけど、苦手なんだよねこういうので音頭を取るのは。はー。



05-03-04 余裕持とうぜ

案の定昨日出した方針で困る人が、リミット直前で手を挙げてきた。まさに狙いどおり思う壺なんだけど、それはそれで至急でいろんなことを手配しなければならない。あらかじめ予想していたことではあるし、それなりに予防線は張っていたけど、急な仕事はどうも心に余裕がなくなってしまうのが嫌。

文字通り髪を振り乱していたようで、21時過ぎにようやく一息つけるようになってコンビニに出かけたら、そこでガラスに移った自分を見て唖然。はげてるなあ…。余裕がないのはいかん。本当に。

帰り道、同僚と天一でラーメンを食べつつビールを2杯。帰ったら29時になっていた。溢れ出る仕事の話。ああああ。でも精神的にはちょっと楽になったし、収穫もあったのでいいかな。会話って大事だ。



05-03-05 マツケン中野サンプラザ

久々の休日昼前起床。今日は友達と中野サンプラザでのマツケンコンサートに行くのだ。うきうきしながら服を探したが見当たらない。も、もしや…とベランダを覗いてみたら悪い予感的中。一週間洗濯物干しっぱなしだった。雨ニモ負ケ風ニモ負ケ。あああ。泣きながらでも時間が無いので継続放置。

中野サンプラザは、文字通り「老若男女」が集っていた。というか、母集団が何なのか全く不明。コマにいるようなおばあちゃん軍団も居れば、あきらかにサンバ狙いの若い人(私もそうだ)もいるし、よく分からないが小さい子供をつれた家族連れもいる。その人数比が実に微妙。よく分からないけどこれが「世間」という奴かもしれない。

いま世間で有名なのは「マツケンサンバU」だけど、私が好きなのは「マツケンサンバT」。異常に長い前奏、サンバとは思えない湿っぽいリズム、「ウーッ!」の叫び。どれをとっても亜空間なこの曲。今回はマツケンサンバTが聞けたのがやはりよかった。残念ながら? 曲調がポップと言うかテクノっぽくなっていたり(このアレンジ選択のとほほ加減もある意味堪らない)、振り付けが「U」になっていたりと、少々難はあるがやはり「T」だ。実にいい。あと「マツケンでGO!」の「GOGOGO〜」の伸びやかかつネットリな感じが大変結構だった。やっぱりいいね、マツケンサンバ!

その後、なぜか友達の彼女宅で夕食をいただくことに。なんだかよくわからないシチュエーションに遠慮しつつも、ご飯を食べながらDVDを見てたわいもないことを話し、楽しい時間をいただいてきた。ありがとう。今度はもうちょっといろんな話ができるといいなとか思った。苦手なんだけどね、真面目な話は。



05-03-06 淋しがりやなので

昼前に電話あり、職場に緊急招集。といっても招集自体はほぼ予想通りだったので、やっぱりねと肩を落としつつ出社。今後の対策、溜まった残務、ついでに交通費精算などの事務処理を。気が付けば20時。ああ…。

でいつもなら一日が終わるのだけど、今日は友達と待ち合わせ、我が家にてDVDを見ながら鍋。「元気が出るTV」のDVDに爆笑。昔のTVは過激だったなあ。

二日続けていろんな友達としゃべった。食事したり一緒に映画やらDVDやら観てお酒飲んで、こういう時間を共有できることってすごく幸せで、かといってみんな毎週会えるわけでもないので、うーんやっぱり彼女が欲しいとか思ったりした。とほほ。淋しがりやなんです、私。ええ。



05-03-07 憂鬱度満載

月曜未明というのが一番憂鬱度が高く、自殺が多いらしい。昨日の緊急会議にて、今日は7:30からの出社が決定。迷ってる暇すらないとはいかがなものか。憂鬱な憂鬱な一週間のはじまり。非人間的な生活は続く。おでこに吹き出物が増えてきた。27時頃帰宅。



05-03-08 セブンイレブン

職場のすぐそばにセブンイレブンが出来て以来、私の昼夜食は全てセブンイレブンになった。たまには外で食べる時間くらいほしい。食べるくらいしか息抜きも楽しみもないんだからさあ。とはいえ、セブンイレブンのベーコンとほうれん草のペペロンチーノは正直美味。毎食食べては偏食っぷりに気味悪がられている昨今。27時帰宅。



05-03-09 殺すなら殺せ

全員死に顔。上司はそろそろシフト勤務を考えないといけないなと言い出した。遅いよ。それより残業代出せ。少なく見繕っても月10万円は損している。やりきれなさ満載。正直死にたい。死にたいっていうか、殺すなら殺せー、と叫びたい気分。いや実際叫んだけど。で実際死ぬわけにはいかないわけで。生きるって面倒だ。29時帰宅。



05-03-10 完全徹夜

どうあがいても頭がフラフラで身体がついてこない。午前ダウン宣言し寝る。医者に行ったら木曜休診だった。マツキヨで頭痛薬と栄養ドリンクを飲んで出社。今度は仕事が終わらない。完全徹夜、30:30頃机にうつ伏す。


BEFOREHOMEDIARYNEXT