きょうのできごと
05-02-01〜05-02-10

05-02-01 やればできるけど

1時間ほど仮眠して出社。異常に動悸が激しいのだけど休むに休めない。昨日間違ってホワイトニングしてしまったPCが2台。昨日消しそびれたPCが1台。10時半には業者が引き取りに来るのでまずはダッシュでデータ消去。そしてそのままの勢いでPCのリストア。一人でやったが午前中に片付いた。やればできるじゃん。問題は他の人に「なんだ、こんなの簡単にできちゃうんだ」と思われてしまうこと。簡単に頼んでくるなや全く。



05-02-02 元気のでるコトバ

午前ダウン。さすがに連日1時間睡眠は無理。家で寝てたらちょうどペリカン便が来て、荷物受け取れた。プチ幸せ。

「元気のでるコトバを掛けてください」って言われても。じゃあ、朝鮮人参。ローヤルゼリー配合。アガリクス茸。呆れて帰っていった。面倒くさいな。余力ゼロ。



05-02-03 ドミノ

リーダーがダウンした。血便血尿。ダウン3度目だし、もう復帰は厳しいだろうな。ご愁傷様としか言いようがないけど、明日はわが身。穴を埋めるしかないから。埋まらないけどこんなの。勘弁。一人こけたら皆こける。あなたとわたしはまるでドミノみたいね、って田村英里子か。カネのない仕事とはかくも過酷。



05-02-04 簡単だよね?

一日遅れの話題だけど、モーニングの「ポンズ百景」が終わってしまった。ああああ。せっかくおもろいの見つけた! って喜んでいたのに…。ぽん竜太氏の次作に期待。で、代わりってわけじゃないけどヤンジャンで最近始まった「珍入社員 金太郎」が面白い。「珍遊記」の漫¥画太郎が作者で、サラリーマン金太郎のパロディなのだ。どこまでこの路線で突っ走るのか分からないけど、しばらく期待大なのだ。よろしくお願いしまッス。

小細工っぽい仕事続きの本日。小細工とはいえこれだってプログラムを一から書いて作ってるんだけど。エラーコーディングもしたし簡単ではあるけどテストも必要だ。素人に言われるのはいいけど、同業者に「簡単に出来ちゃうよね?」って言われると腹が立つぞ実際。簡単でも時間はかかるんだよ。

とはいいつつもプログラミングは楽しい。相手は機械だけだし。AM3:00帰宅。ねみ。



05-02-05 これからだよ

昼過ぎ起床。最近休みの日に午前は存在しない。なんだかなあ…。ご飯を食べて出社しよう…と思っていたら友達からお茶のお誘い。珍しい。じゃあ行く前にちょっと寄って…と思ったが最後。会社に行く気は完全に失せた。まあ明日出ればいいだけの話だし、私にゃこっちのほうがとっても大事。

主に将来の仕事の話を徒然と。転職やら方向性やら、考えれば考えるほど、自信のなさがひっかかって後ろ向きになる。こればっかりは…うーん。どうしたものか。まあとにかく、今日は気分転換にでもなってたらいいんだけど。そんなことしかしてあげられなくてちょっと歯痒かったり、やっぱり泥沼な自分に気づいたり。

これからだよ まだ出来るよ 答えは胸の中
手をのばせば 今がはじまり 永遠に
(岡本真夜「これからだよ」)



05-02-06 アキラ

ふたたび昼過ぎ起床。ご飯食べて出社、ぼちぼち仕事をこなす。準備しておいた小細工がうまいことはまり、案外速く片付く。こういうときは気分がいい。いい加減卒業しなきゃいけないんだけど、下がいないんじゃ仕方ない。

こないだ買ったCD「アキラ4」を聞く。小林旭のアキラハイトーンボイスにウットリ。「赤いトラクター」はスバラシイ。燃えるおとーこーのー。ちなみにアキラCDは1から4まであって、この4は「ユーモアソング集」だ。ユーモアて…まあ、おかしな歌ばっか入っているんだけど確かに。自動車ショー歌とか。全編コサキン行きだなこれ。



05-02-07 誰と行ってるんですか?

今年一番の喉痛。風邪っぽい、っていうか風邪だ。でも休むに休めないし…と思って会社に行ったら他の人が結構風邪で倒れてた。なんだ。

ひたすら茶を啜る。土曜日にプランタンで買ったミントティーが、鼻を抜けて気持ちいい。どこで買ったのか聞かれたので、プランタンやらソニプラやらの話。「誰と行ってるんですかあ??」って基本的に男一人ですが何か? いや、たまにいたたまれないけどさ実際。デートで行きましたと一度言ってやりたい。ばしっと。



05-02-08 マスク・ド・メガネ

昨日「今年一番の喉痛」なんて書いたら、いきなり記録大幅更新の痛さ。なんか頭もクラクラするし、午前半休とってパブロン飲んで一休み。医者行こうと思ったら午前の受け付け終了時間だったので、とりあえずマツキヨでマスクだけ買って出社。出るだけ出たけどやっぱりしんどい。それよりマスクをするとメガネが曇る。前が見えない。なんじゃ、こりゃあ…。だんだん熱が出てきた気がするので、途中からコート着ながら仕事したけど、傍目におかしかっただろうなあ。結局午前様。こんな日に限って湾岸高速は工事中。早く、早く帰りたいのによう…。ダメな時ってこんなもんだ。



05-02-09 判定B型

具合がどうにも治らない。パブロンじゃダメか…と諦めて近所の医者に行ったら、鼻の奥に痛くすぐったい綿棒を入れられ検査させられた。判定はB型インフルエンザだって言われてもよく分からない。とりあえず薬を貰い処方箋をもって薬局へ。薬剤師の人に「判定はAでした? Bでした?」と聞かれたので、余力を振り絞って「Bでした」と答えたら、「えーっと、この薬はA、B共通でして…」…って聞くなこの野郎。

午後出社したら、自分のパソコンが起動しない。体の次は機械までも。嫌だこんなシンクロは。奇遇にも友達も一人、パソコンが壊れたらしい。なんかあるのかこの日は。厄だ。厄だ。さすがに早く帰らされた。といっても23時前だけど。何週間かぶりの電車帰りは、うーん、かったりい。



05-02-10 ガス抜き

高熱。解熱剤を飲んで一休みしてから出社。今日は新しく来た人の歓迎会という名目で、全員強制的に仕事終了することにし、23時から五反田で宴開始…で結局2時過ぎまで。マスクしたままはなかなか飲みづらい。

結局飲み会でも仕事の話になるのだけど、まあ手を動かしてないだけ気は楽だ。たまにゃガス抜かなきゃね。


BEFOREHOMEDIARYNEXT