きょうのできごと
04-12-11〜04-12-20

04-12-11 あんこう鍋

CDコンポが壊れたので、代わりというかせっかくなので、ホームシアターセットを買った。そんなにオーディオにこだわりがあるわけでもないので、とりあえず入門セットらしきものを。午前届いたので、さっそくセッティング。スピーカーが案外小さい。試しに「下妻物語」のDVDを観て、シアターの出来栄えを試してみたのだけど、せっかく設置したリアスピーカーからはほとんど音がでない。繋がっていないとかじゃなくて、純粋に出番が少ないらしい。うーん。

夕方から、我が家にて友達と鍋。鍋をやろうと言い出したくせに、実は自分で鍋なんて作ったことの無い自分。一緒にサティに買い出しに行くものの、何をどれだけ買うのが適当か、さっぱり自信がない。一人、料理ができる友達がいたので意見を尊重してみた。というか尻馬に乗った。あんこう鍋のセットがあったので買うことに。

家に帰り、白菜やらねぎやらを刻み、大根を下ろす。が、包丁を握るのも半年振りときたもんで、手元がとことん怪しい。友達が見るに見かねて手伝ってくれた。なにもできんですまんですたい。鍋くらいは作れないとねえ…と反省。自分は料理が大の苦手。なので料理ができる人は無条件に尊敬しちゃうし、料理を作ってくれるなんてとってもとってもありがたく思う。私にとって料理人の手は魔法の手。おつまみ一品でもいいから、来年は何か作れるようになりたいなあ…など思った。今年といわない時点でやる気が少ないのがバレバレ。

鍋をつつきつつDVDを見つつたわいない雑談。冬ならではの楽しい時間。飲みすぎて足元がおぼつかない。自宅で本当によかった…。



04-12-12 余韻

目が覚めたらソファーだった。どうやら昨日友達を送り出し、そのまま寝ていたようだ。最近いつの間にか寝ていることが多い。今のところ2日連続。いかんなあ。部屋が前夜の鍋くさい。そりゃあそうだ、片付けてないし換気もしてない。机の上は飲みかけの酒と食べ物がちょっと残った皿が山積み。片づけを考えるとちょっと気が滅入るけど、こういう「祭りのあと」みたいな、余韻のある光景って結構好き。

どうしても欲しいけど、探しても探しても売っていない本があり、八重洲ブックセンターに行く。そこで初めて、「八重洲ブックセンターにはマンガフロアがない」ことに気が付いた。残念。帰りに大丸でコートを購入。これでボーナスは余韻だけしか残らなくなった。とほほほ。ちなみに欲しかった本は「ポンズ百景」。さっきAmazonで発注。最初からそうすればよかった。



04-12-13 水上バス

職場からわりと近いところに日の出桟橋があり、昼休みに行ってみた。水上バスは結構でているが、行き先はなんとも微妙なところばかり。有明に晴海に品川に葛西に浅草。まあ水上バスって日常の足に使うもんじゃないもんね。事業所に行くのに使えないかなーとか、真顔で考えていたのだけど。

日の出には水上バスのほかに、シンフォニーなんてクルーザーもある。ランチクルージングは11:50出発で帰りが14:00。昼休みに食べに行くのは無理だねー、っていうかそういうもんじゃないし。

夕方頃、忘年会の幹事を言い渡される。先週の金曜やったばかりなのにー。しかも今度は今週の金曜。急すぎるだろ。こんなど忘年会デーに、そもそも今からじゃ場所も取れまい…と思ったのだけど、ディナークルーズがあるじゃないかあるじゃないですか。どうですかお客さん。即却下ですか。ですよね。ちぇ。

なんだかそんな独り言のようなことばかりの一日。どんぶらこどんぶらこ。



04-12-14 心残り

ここ2日ほど、寝つきがよろしくない。何かを忘れているような、何かが足りないような、灯りを消して目を閉じて布団に包まっても不安な気持ちが胸元にこみ上げてきて、布団の闇なのになぜか視界がはっきりしてくる。そう言いながらもいつの間にか寝ているのだけど、あまり気持ちのいい寝入りではない。

今日は突然、どうしてもどうしても、油揚げ入りのうどんが食べたかったのに、帰りにコンビニ寄ったら油揚げが売ってない。油揚げ、油揚げ、油揚げ…。ああああ。じゅわっと汁が油揚げ。

眠れないときは、その眠れないことそのものが気になって余計に眠れないものだ。今日は不眠と油揚げ、どちらが目を閉じたときに浮かぶのだろうか。油揚げだったら…やだなあ。食い意地張りすぎで。



04-12-15 ほっとした日

寒い寒い。今日は風が一段と強い。恐るべし湾岸…。でも雪はまだまだだなあ。

先日再検査を受けた友達はどうやら大丈夫だったらしく一安心。ほんとよかった。とかいって程度は違えど他人のことを心配してる場合でもなく、最近血圧が高いのが私の悩み。際立って…というほどじゃないけど上が140超。(ギリギリ)20代という歳を考えるとやっぱちょっと…である。で、今日計ったら116。至って正常になっていた。いつの間にこんな下がったのやら。よく分からんけどこっちもほっとした。まあ油断はできないけどね。

夜は家で鍋。ほっとした日にほっとする鍋。久しぶりに嬉しい気分。嬉しいとメガネが曇っちゃうんですよね。



04-12-16 一転

昨日の喜びようもなんとやら、今日は仕事で腹の立つ出来事だらけ。一日プリプリ。人生山あり谷ありと言うけれど、もうちょっと尾根を歩いていたかったよ。

久々なメンバーと忘年会。遅れていったら1次会すでに終了。思ったよりみんな代わりがないような気がした。というかもうちょっと雰囲気も変わってるかと思ったのだけど…まあいいや、人それぞれ。



04-12-17 受難月

ムカムカは尾根伝いに続いているようだ。むむ。受難の12月はまだまだ続く。はぁ…。

連日で今日は部署の忘年会。自社の人間しかいない飲み会なんて、もしかしたら今年最初で最後かも。1次会終了間際にトラブル連絡があり酔いが覚めた。テンションあがらんなあ…。2次会では軽く説教なぞ。「早く彼女を作りなさい」だそうで。まあ、どうなんですかね。そんないいことあったら、後で悪いこと起こりそうで。とりあえず今月はそういうのは考えないようにしよう…。受難月だし。



04-12-18 ヒロシです…

ヒロシです…美容室でのトークが弾みません…。

いつも行ってる美容室に、いつも(といってもまだ4回くらいだけど)切ってもらってる人で予約しようと思ったら、先月で辞めちゃったらしい。ハガキ届いていませんか? といわれたけど届いてない。たしか前の住所で登録してて届かない気もするし、だったら住所変更すればそれで済む話なのだけど、今の住所で登録されてて届いてないのがハッキリすると、より一層切ないので、あえて真相を確かめるのは止めた。

夕方くらいに昨日のトラブル続報連絡ついでに雑談なぞ。トラブル状況は予想通り。まあ土日だし、進捗あまりないのも仕方ないとこ。雑談のほうは、うーん。電話番号はやっぱりナイショにしといたほうがよかったかも。

あがってさがって、感情の波がぐらぐら。一人で勝手に転覆しそう。いっそ沈みきったほうが楽かも。



04-12-19 年末の空気

Amazonで買ったマツケンサンバII 振り付け完全マニュアルDVDを観た。振付師の丁寧な解説、そして蘇る神宮花火大会の興奮…ってここにあるものとほとんど同じだー! まあ確かに振り付け指導はDVDのが詳しいけど。DVDが手抜きだか、マツケンサンバ特設サイトがサービス満点なのか。でもまあDVDは神宮花火大会が5.1chで楽しめるし、やっぱり買いかねえ。

家にいると鬱屈としてしまいそうなので、夕方から買い物など外出。代々木で降りてまずはドコモショップで料金プランの変更。パケ代がものすごくかかっているので、やっぱりFOMAにすべきなんだろうなあ。でもFOMAで欲しい機種がない。新宿南口に歩いて久々にFranc franc。欲しかったゴミ箱がなくなっていた。がーん。入れ替わり早いんだよね、ここ。

そのまま歩いて歌舞伎町のドンキ。放火騒動でとってもタイムリーな場所だけど、全く対策をしているようには見えない。いま火放ったら壊滅だなここ。お目当てのものが見つからず、そのまま歌舞伎町を抜け大久保のドンキ。こっちは店内が比較的ゆったりしている。歌舞伎町も大久保も、人種も性別も職業もなにもかもが雑多で、雑多な街にはドンキがよく似合う。そしてドンキの店内に響き渡るマツケンサンバ。こっちにもお目当てのものが見当たらず、ついでなので韓国市場でコチュジャン、キムチ、マッコリを購入。そのまま高田馬場まで歩いて東西線で帰宅。

年末の繁華街はやっぱり人手が多くて、そのうえに新宿南口のイルミネーションに多くの人が集まっていた。イルミネーションは遠くから見るのが好き。サザンテラスから見た高島屋のイルミネーションと人の群れと慌しい年末特有の空気とが、なぜか異国のバザーのように見えてきて、とても非日常っぽくて楽しかった。もう2週間もないんだね、今年って。

ちょっぴり困ったことになった。相談すべきか…うーん。攻めるのは苦手だが攻められるのはもっと苦手。



04-12-20 クリスマスの予定

「クリスマスってどうしてるんですか?」
「ん、クリスマスと言えば竹内力クリスマスディナーショー2004 inリッツカールトン大阪に決まっとる」
「………」

ってもう売り切れてるしディナーショー。さすが竹内力、さすが大阪。

まあぶっちゃけ今週末の予定なんてありゃしないのだけど、ないと言えば過剰に同情やら嘲笑されたり面倒だったりするので適当にお茶を濁したほうがいいらしい。そういう歳になったようだ。

浮かれた分だけしょげ返る。どうでもいい、んだろうなあ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT