きょうのできごと
04-12-01〜04-12-10

04-12-01 物流の世界

今日から職場の人数が倍増。面倒だ面倒だ。ごみは分別しないはトイレに噛んだガム捨てるわ座席表無視して座るわ…ってなんか小姑みたい自分。

パソコン40台を搬入するため物流センターのガレージに初めて入った。なんか楽しい。ファミコンのロボシステムみたいなクレーンとか、パレットを持ち上げるジャッキのある台車とか、教習所のような倉庫内道路とか。まあ滅多に来れないとこを見るのって単純に楽しい。役得かな。まあ昨日行ったMDFも普段来れないとこではあるけど、こっちは別に楽しいことは無いな。単なる配線部屋だもん。いや、こういうのが楽しい人もいるのかも。人それぞれ。



04-12-02 憂鬱な季節

体調ようやくほぼ回復。長いような、短いような…。たかが風邪とはいえ、やっぱり病気は嫌なものだ。って当たり前か。

そういえばもう12月。1年なんてあっという間だなあ。ってこれまた当たり前と言うか月並みなことしか思い浮かばない。ここ数年、11月12月にはろくな想い出がない。自業自得とはいえ、憂鬱な季節。



04-12-03 きりたんぽ

朝から工事立会い。これでここ2ヶ月ほど手間取ったネットワーク開通関連が終了。実際に自分が設定作業をやったわけではないのだけど、ひたすら調整だらけで、全体がさっぱり分からないところからスタートしたので非常に面倒だった。一段落。

夜は友達に誘われ渋谷に。きりたんぽ鍋を食べる。鍋は暖まるし美味しいし、幸せな気分になるので好き。楽しんでいたら終電逃してちょっとタクシー。でもこういう楽しい時間は、お金じゃ買えないしね。



04-12-04 夢を買う

午前は宅急便待ち。お歳暮シーズンで混んでるせいかなかなか来ない。自宅に宅配ボックスがあったらなあ…とよく思う。売ってないかなあ。

有楽町ビックカメラで備品を買って出社。人のいない時間で配線などやろうと思ったら数名出社していた。まあ進捗遅れてるもんなあ。3時間ほど作業して帰宅。途中で年末ジャンボ宝くじを購入。宝くじを買うのは初めてだ。もとより当たるとは思っていないし元が取れるもんじゃないし…とか言いながらも、でも万が一…って考えるってことはやっぱり当たることを考えちゃうんだよね。まあ発表日までの夢を買ったってことで。夢ったってローン返済くらいしかないのだけど…。

家で先日届いた下妻物語のDVDを観る。畳み掛けるテンポと映像・音楽のセンスのよさがとても心地良く、やっぱり面白かった。DVD買って正解。



04-12-05 狂った季節

明け方はものすごい暴風雨で目が覚めた。なんか季節がおかしい。とりあえず昼まで二度寝。起きたら今度はすっごく天気はいいし暖かいし…。東京で24.8度だそうで。やっぱり季節がおかしい…。

とりあえず晴れたのはいいことだ。洗濯洗濯。シーツと枕カバー、掛け布団カバーを洗う。寝込んで寝汗を散々吸い込んでいたので、洗えて本当によかった。

特に予定も用事もなく、昼寝したりマンガ読んでるうちに夜。まあ休養日ってことで。よく考えたら今日はコンビニとか含めて、誰とも喋ってないな。ボケそうだ。おかしいのは季節だけじゃなくなったりして。万年春ならいいんだけど。いいのか。



04-12-06 書くことはないけれど

空は青い、風は冷たい。冬晴れってやつか。そろそろコート無しじゃ厳しいなあ。私のコートは高校時代から着ている10年物。物持ちがいいとかそういうんじゃなくて、いい加減新しいの買えっつう話である。

何もないけどメールや電話をする、というのは男にはなかなかできないらしい。私も苦手。だもんで、なんだかんだと話題を探す。毎日毎日新聞やテレビにはニュースが溢れ、いたるところに昨日と違う今日がある。何も無い日なんてない。そう思っていても、なかなか「話のネタ」になるようなことが見つからないこともある。自分の視点がまだまだ少ないんだろうな。そう、今日は際立って書くことがない。だけど私はここにいる。ほんのすぐ向こうに、なにも持っていないけど。

頭痛がひどい。家に帰ったら鼻血。なんの病気だ。



04-12-07 憂鬱なことばかり

頭痛。どうも昨日から調子がまた悪くなりつつある。多分肩こりから来てる気がする。若干遅刻しそうになり、リーダーに連絡を入れようと思った矢先、先方から連絡「今起きました…」。先手必勝すか。やられた。朝イチの仕事を慌てて代行。

いろんなことを思い知らされる一日。所詮自分なんて。なんて。なんてね。今話題のドラクエ8。ハマッてしまうのが目に見えているので、あえて買わないつもりでいる。終わったあとに「ああああああああ、これだけの時間をゲームに捧げたのか…」と必ず後悔するのが目に見えてるので。でもハマッてるときって楽しいんだよなあ。ドラクエのことしか考えられなくなるし…やっぱ買おうかな。余計なことは考えたくない。考えれば憂鬱なことばかり。

ちょっと困ったことになった。んんん。興味をもたれるのは苦手。



04-12-08 壮大な夢

職場の人と備品買い出しのついでに、宝くじを買った。こないだ3,000円分で、今回も3,000円分。

「宝くじなんてどうせ当たらないんだけど、でも夢が膨らむよねー」
「そうそう。夢を買うんだから」
「当たったらローン完済! が夢なんだよね」
「うわ、夢でかっ! いくら当てるつもりだよ」
「いやいや、夢はでかく行っとかないと」
「まあねえ。それよりバラで買った? 連番で買った?」
「あー、バラで買ったけど。なんで?」
「甘いね、バラじゃ前後賞含んだ3億は当たらないよ」
「あんたの夢のほうがでかいわ!」

ところで1億の次って100万なのね。急にテンション下がるわー。って100万だって当たったら発狂するくらい喜ぶけど。

友達がガンの疑いで再検査を受けたらしい。まだ検査段階だし、きっと大丈夫だと信じているのだけど心配は心配。外科医や教祖じゃないから治してあげられないし、家族や同居人でもないからずっとそばに付いていてあげることもできないし、気の利いた言葉をかけてあげることすらうまくできないのだけど、できることは不安なときに話を聞いてあげるのと、ただただ無事を祈るばかり。こんなときは自分の無力がもどかしい。誰もがスーパーマンになんてなれないけれど、せめて近い人の役に立てるようになりたい。



04-12-09 母の小包

起きると吐き気がひどい。しばらくしたら治るかと思ったけどどうにもならず、とりあえず午前休。どうすることもなくひたすら寝て、ぼちぼち歩けそうな具合になったので起きて出勤準備をしていたら小包が届いた。日中は普段受け取れないので、まあいいタイミングというかなんというか。

小包はおかんからだった。中を開けるとやずやの香醋に雪待にんにく卵黄。この人は宅急便でいろんなものを送ってくる。大学時代は食に不自由してると思っていたようで、やたらカレーを送ってきていたが、あるとき実家に一度帰省して以来、カレーが育毛剤に化けていた。育毛剤の時代がしばらく続き、いつの間にか香醋になっていた。そのときそのときで、必要そうに見えるものをチョイスしているそうで、実際必要なものばっかりでありがたいのはありがたいのだけど、やっぱり育毛剤は余計なお世話だ。ちなみに育毛剤を送らなくなったのは、もう大丈夫だと思った…のではなく諦めたんだそうだ。ちくしょうめ。

今回はそれにプラス、なぜかパブロンゴールドが入っていた。風邪に気をつけろとのことで。残念、もう引いちゃったんだな。まあ次やばかったら飲みます。はい。たまには電話しておこう、かな。



04-12-10 サラリーマンらしき年末の光景

年に2度のサラリーマンの悦び、ボーナス支給日。これでなんとかカードが引き落とせると一安心。しかしまあ額が減って減って…。会社の先輩と「しょぼくなりましたねえ」などとうなだれる。まあまだ貰えるだけましなのかしら。いやいや。

夕方から事業所に戻り、立替金の精算申請やら扶養控除の申請書やらを出し、来年のカレンダーなどを貰う。夜は有楽町にて事業所の忘年会。運悪く幹事が回ってきたのでサボるわけにもいかず、粛々と司会。まあ別にビンゴとかそういうのやるわけでもない、単なる飲み会みたいなものなので大したことはしないでよいのだけど、当日キャンセルが多く代金が賄えるか不安になる。あとで徴収っていっても、会わない人ばっかりだしなあ。そんな世間のサラリーマンらしき、年末のとある一日。


BEFOREHOMEDIARYNEXT