きょうのできごと
04-11-01〜04-11-10

04-11-01 秋ですかね

月初の月曜、気持ちも新たに…なんてことはなく、っていうかいつもの週明け以上にどうも気が乗らない。会社にいくとどうもみんなも暗い。数人で昼食に出るがみな無言。ここまで暗いのも珍しいこと。

今日も遅くまで残って仕事を、と思っていたのだけど、いかんせん気乗りしないし効率も上がらないので、ちょい早めに上がり友達と食事。どうも向こうも今日は気乗りしなかったらしい。なんだ、そういう日なのか今日は。喋ってるうちに幾分元気になった。いつもありがたい。自分は何をしてあげられるのだろう、自分は何ができるのだろう、自分は何者なのだろう、考えてどうにかなるわけではないけれど、せめて方向性くらいはないといかんわなと思う最近。秋ですかね。



04-11-02 酉の市

朝イチで打ち合わせがあったのだが、こんな日に限って電車が止まっている。ありえん…。早々に東西線に見切りをつけ、バスで京葉線まで移動。手は尽くしたがやっぱり遅刻。むむむ。打ち合わせ後急ぎで資料作成などしていたら、午前中で精根尽き果ててしまった。はぁぁぁ。まあ、明日休みだし。

夜は友達と花園神社の酉の市へ。祭りといえば夏のイメージだけど、なんだかんだで一年中どこかで祭はあるものだ。屋台も見慣れた光景なんだけど、でもなぜか心弾むんだよね。ねぎ焼き、たこ焼き、名前忘れたけど中国っぽい屋台物を食べる。全部小麦粉じゃんね。お腹も一杯だし、心地良いというかほっとしたひととき。余韻に浸りつつ幸せに眠るのでした…とか思ってたら携帯にメール。どうも仕事で緊急に報告書をまとめなければならなくなってしまった。ね、眠れない…。



04-11-03 IQ

結局明け方まで資料作成。出来たのでメールを送ったら即返信あり。みんな起きてるらしい。テンパッてるなあ…。

とりあえず昼まで寝て、目が覚めると外は久々にあったかく、そしてきれいな空の青。そういや11/3って気象異常日で、ほとんど快晴なんだよね。高校に強歩大会ってのがあって、それが毎年この日だったので覚えていたのだ。懐かしいなあ。メガネが出来てるはずなので、渋谷に向かおうと思ったら仕事のメール再び。資料作り直し。あうう。外出後回しで資料を作ってたら夕方に。空が…もう暗い…ううう。資料を送り、急いで渋谷に。メガネは、なんとなく思ってたのと違う気が。まあ結局モデルの顔が悪いっていう結論は分かってるので深く考えないことにした。

テレビ朝日のテスト・ザ・ネイションに挑戦。IQを出すのは初めて。多分何回かIQテストらしきものは受けてるのだけど、結果は聞いたことがないのだ。で、やってみたら結構よい値。東大生の平均は超えた←自慢です。まあこのIQが全く生かされていないわけだが。意味ないじゃんね。とほほほ。IQよりも生活力。しかしさんざんこうやってIQの値を出させておいて、IQ値の説明を「これは個性です」で終了ってどうなんだテレ朝よ。どんな個性よ。

そして終わり際に追加で仕事。泣きながら夜が更けてゆく…。



04-11-04 灰

結局二日続けて明け方まで仕事。仮眠を取って、打ち合わせのため自社に向かったのだけど、だいたいその辺で体力切れ。限界すわ。そんなにずーっとハードな日々ってほどでもなかったんだけどなあ。体力をつけねばなるまい。とほほ。

ぼさっとしながらも仕事数件。今日は妙に昔の知り合いと電話で話すことが多かった。たまにこういう日があるんだよね。なんでだろ。夕方からお客さんのところで仕事…だけど既に燃え尽きた灰状態。ふらふらしながら退散。頭も身体も疲れたけれど、精神的にはとっても楽だった一日。ココロとカラダの疲労バランスはなかなか難しいものだと思う最近。どっちかっていうとカラダがしんどいほうがいいかな。



04-11-05 MATCH-BO

昨日の疲れがまだ抜けない。まあ昨日の今日だしね。そんなもんだ。

週末だしーとかいって早めに退散して池尻のMATCH-BOへ。毎年この時期になると半熟味玉が恋しい。1年ぶりに店に入ると客がいない。ええええ、大丈夫かMATCH-BO。味はそんなに変わったわけでもなかったんだけどなあ。まあ落ち着いて堪能できたので満足。

メガネを替えたのだが気づかれず。ちぇっ。

明日から夏休み代わりに大阪へ旅行。わーい。といっても帰るの日曜。全然夏休みじゃないし…。



04-11-06 RIKI色

久々の大阪。さっそく梅田で道に迷う。知ってる街のつもりでいたのでちょっとショック。単に景色のせいかも知れないけど、道行く人の雰囲気が東京とはどこかちょっと、なんとなくセピアがかったような気がした。なんでだろう、旅だからかしら。

某氏のお手引きにてRIKI EXPO 2004へ。RIKI EXPOとはなんぞやというと「『ミナミの帝王』をモチーフとした作品展示、映像アーティストによる映画『ミナミの帝王』のダイジェスト版、今までの作品の中で登場した衣装や竹内力のオリジナルグッズ紹介まであり、まさに『ミナミ』なアートエキシビジョン!」。いろんな人がミナミの帝王・竹内力について想いを巡らせているのか、と思っただけで面白くて仕方ない。初日のオープニングパーティーには200人くらい来たけど、大半がヤのつく自由業の方だったそうで。企画そのものからして、こういうのを受け入れる関西って偉大というかなんというか、楽しいとこだなあって思った。まあ他の地域と違って、毎週テレビでミナミの帝王流してるっていう土壌もあるんだけどね。

その後お礼を兼ねて食事…のはずがめいっぱい泥酔してしまいお礼どころではなくなってしまった。あわわわ。失礼しました…。久々に記憶がつながらない夜。



04-11-07 なごみ

強烈な頭痛胃もたれにて起床。というか寝過ごした。慌ててチェックアウトし梅田から京都は河原町へ。京都は1月にも来たけど、変わっていないようで店が結構入れ替わっている。

友人と待ち合わせて食事して観光でも…とか当初思っていたのだけど、体調が悪すぎてとても歩いてる場合じゃなく、あっさり蕎麦を食べたあと、鴨川沿いのスタバで、河原を眺めながら延々長話。こんなところにこんなスタバがあるんだー、とか。ちょうど天気もちょうどよい秋晴れで、紅葉があるわけでも舞妓さんがいるわけでもないのだけど、久しぶりに京都の晴れた秋を堪能できた。観光もいいけど、こうやってなごんでるのも悪くない。

平日の休みが取れなかったので、夕方慌てて新幹線に乗って家に帰る。たった1泊2日の旅行だけど、気分転換できてよかったかな。この胃もたれさえなければ…。



04-11-08 淋しいO型

頭痛胃もたれ継続中。み、三日酔い…? いよいよ禁酒しなきゃなあ…もともと強いわけでもないんだし。それに痩せたいし。とほほほ。

いろんなところに出向いて申請手続きなどやってみたけど、どうも当初の想定通りに事が進まず参る。体調不良もあってどうも気分が乗ってこない。気分転換はどうしたんだってな話。やっぱり2、3日は休みたいよなあ、夏休み分を…。

晩は友人たちと食事。「淋しい?」って質問をされると「淋しい」って答えるのはO型なんだそうだ。ああ、確かにそうかも。他の血液型になりたい。



04-11-09 いつもさみしい

どうも眠くてたまらない。寝坊出勤したら悪いことにちょうど山手線が止まってしまい立ち往生。遅延証もなにも、元々が遅刻だしちゃんと起きてたら山手線の停止にも遭遇しないわけで。今朝は私ともう一人だけが「山手線が止まっちゃってー」と言い訳していたが、そんなわけで言い訳になってないんだよね、これ。とほほほ。

昨日書いた「O型は淋しい」というのは、ほぼ日が元ネタのようだ。と掲示板で教えていただいた。なるほどなるほど。他にも「B型は自然とあつまる」「B型女は、いつも悲しい」「AB型は、いつも考えている」「A型は、いつもつらい」などなど。うーん、なんとなく言われるとそんな気もする。ちなみにO型の私には、AB型の考えることはよく分からんことが多いなあ。どうも思考ルーチンが違う気がするの。考えてることが似てるO型の相手が一番楽。ってこれもO型の発想なのかしら。

ところで「さみしい」は誤りで本当は「さびしい」だと思っていたのだけど、辞書引いたらどっちでもよさげらしい。へええ。あと「淋しい」と「寂しい」に意味の違いは特になさそうだ。ちなみに私は「淋しい」派。O型魚座の私はさしずめ淋しい熱帯魚。何言ってんだ。



04-11-10 大移動

眠い。まあいつも眠いんだけど、今週の眠気は特にきつい。週末は絶対寝てやるんだ寝てやるんだ寝てやるんだ。ふぁぁ。

昼からあちこちを大移動。電車だけで大崎→有楽町→新橋→有明→芝浦ふ頭→汐留→月島→豊洲。大移動と言いつつも、地図で見れば大した距離ではないのだけど、とにかく1駅2駅での乗換えが多い。歩いてもいいじゃないかと思わなくもないがさすがベイエリア、地続きじゃなかったりするのだなあ。とほほほ。レインボーブリッジは歩けるけど、歩こうとは思わないし。レンタカーでも借りたいとこだけど清算落ちないだろうし。世知辛いですわ。そんなこんなで日が暮れて、帰社しようと思ったけどギブアップ。さっさと片付け友達と夕食、帰宅。夢民のカレーが美味しかった。


BEFOREHOMEDIARYNEXT