きょうのできごと
04-10-21〜04-10-31

04-10-21 RIKI EXPO 2004

台風は過ぎたはずなのに雨しょぼしょぼ。職場で朝イチにメールを開くと「体調不良で午前半休」のメールが数通。病んでるなあ。

大阪ミナミの大阪ミナミ芸術祭で、RIKI EXPO 2004というイベントが開かれるらしい。すげーーー!! ミナミ→ミナミの帝王→竹内力という発想も驚きだけど、それを本当にイベントにしてしまうところがまたすごい。っていうかすばらしい。普通ボツるもん、タイトルだけで。さすが本場の発想は違う。ってなんの本場だか。「アーティストによる「ミナミの帝王」をモチーフとした作品展示」っていうのがいまいちピンとこないのだけど、でも行きたいなぁ…うわー…本気で悩む今日この頃。

夜はさすがに晴れていた。仕事終わらずタクシー帰宅。湾岸高速から見える夜景はいつもきらびやかで眩しくて、そしてどこか儚く切なくて、この景色だけは一人で見るのがいいなと思う。



04-10-22 物は言い様

ようやく金曜日。長かった…。どうでもいいが秋は月に1、2日くらい法定休日があるのが嬉しいとしみじみ思う今日この頃。

新職場の下見と打ち合わせ、くそ慣れない英文メール作成など数件。新職場の総務関連の専任担当がいないのでやっている作業だが、傍から見たら私が専任に見えるんだろうなあ。やや憂鬱。これで将来食えるわけでもないし。

新職場は、うちの上司の説明では「汐留とお台場のあいだ」だそうだ。まあ間違いではない。たしかに物理的にはほぼ中間だ。しかし正直、ここは単なる海岸沿いの倉庫街である。田舎=閑静な住宅街みたいな、不動産広告みたいなもんで「物は言い様」ってやつだろうが、あまり身内の期待を煽るのはちょっと…。「冷静と情熱のあいだ」みたい、と言ったら歳がばれますよ、と笑われた。いまなら「芝浦の中心で、不満をさけぶ」とかか。そんなベタなことしか思いつかない。はぁ。

昨日に引き続き湾岸高速からタクシー帰宅。夜景だなんだっつっても、3日あれば飽きるなきっと。



04-10-23 THE 3名様

土曜日がこんなに晴れたのは久々な気がする。さっそく洗濯。って地味か、地味だよなあ…。

近所の本屋で石原まこちんの「THE 3名様」を購入。帯にも書いてあったけど、ゆるい。本当にゆるい…。それにしても話がほぼ100%、ファミレスのテーブルで完結しているのはすごいと思った。現在単行本4冊。思いつかないよなあ、そんなに…。

夕方、昼寝をしているところで地震。いままで幸い大災害に直撃されたことはないのだけど、きっと紙一重なんだろうなと思う。財産とか命とか、簡単になくなってしまうものだ。せめて突然何が起こっても、せめて「ま、いいか」と思えるような暮らしをしたいな、日々一生懸命でもゆるゆる生活でもなんでもいいけどね…と飲んだくれつつ考えた。って全然「ま、いいか」な生活じゃないな、これじゃ。



04-10-24 茶髪とチタンフレームと

引き続き洗濯。晴れてるけど乾きが悪く、冷たい。一気に秋が通り過ぎてしまうような感じ。

新しいメガネを買うことにした。今年2つ目。例年になくメガネ散財してるなあ。って大した額じゃないけど。ここ5年くらい、セルフレームのメガネを愛用してきたのだけど、趣向を変えてチタンフレームのものにしてみた。できあがりが楽しみだ。

こないだは髪を茶色にして、んでメガネはチタンにして…ってなんだかヨン様を意識してるみたいで嫌だなあ。と自意識過剰なことを思った。まあ全然方向違うから誰も気づかないだろうけど。たれ目じゃないし、微笑まないし、あんなに毛量ないし。ちっ。ちなみにメガネはヨン様っていうよりはマーシーに近い。



04-10-25 スピリッツで知る10年

社内研修。聞いてるだけってのは眠たい。ほんと眠たい。とかいって最近は年中眠いんだけど。一度どうにかしてスッキリしてみたい今日この頃。研修は寝かけたがなんとか終了。終わってから職場に戻り打ち合わせ準備などして、あまり長いしないようにそそくさと帰る。

最近、っていうか高校を出てからめっきり漫画雑誌を買わないし読まなくなった。まあ読まなくても日常に支障などないのだけど、でも着実に世の中から取り残されていく感じがしないでもなく。こないだ本屋で漫画を探してたら、全く知らない人の本と、いまだにあだち充や高橋留美子が幅を利かせていたことと、昔より幅を広げている島耕作に驚いたのだ。

それに通勤するときもちょうど暇だし、かといって小説に没頭するほどの時間でもないので、久々に漫画雑誌を買うことにした。買ったのは「ビッグコミックスピリッツ」。高校時代に愛読してたのと、発売が月曜でちょうどよかったから。やたら分厚いのに250円というところに慄きつつも、10年ぶりの懐かしさと共にページをめくったら、もっとびっくりした。

1. 知らない漫画っていうか知らない漫画家だらけだった。スピリッツですら…。
2. 「美味しんぼ」が終わってた。死ぬまでやってると思ってたのに…。
3. 「気まコン」がまだあった。板垣死すともトレンディは死なず。1012話だって。ひぃぃぃぃ…

世の中動いてるんだか動いてないんだか、もう何が何だか。



04-10-26 ARIGATO

研修2日目。業務にとても関連してる研修なので、役立つ情報が多い。出といてよかったなあ。全く。

研修後職場に戻り打ち合わせやら。外人にお願いのメールを書く。とサラッとこう書いてみたが、高校英語2の私に自力で英作文なぞ書けるわけもなく、帰国子女の後輩に添削に添削をしてもらい、ようやく出したのに…ものの1時間で返事が返ってきた。

「No problem. ARIGATO-GOZAI-MASU.」

くぅ、一生懸命英語で書いたのに…ローマ字で返してくるとは。ちなみに意図があまり正しく伝わっていないようで、本当はもう一度説明して承認を貰わないといけないのだけど、面倒なんだよなあ。所詮単なる手続きだし。

今日もタクシー。今日の運転手はいつもと違うレインボーブリッジを通るルートを選択。おお、このルートでも帰れるのか…と思ったら台場で立ち往生。千葉の道知らないのは仕方ないが、都内で迷うなよう…。数千円高くついたが、領収書よりちょっと安くしてもらった。会社で落とす経費だし、ちょっとラッキー。DOMO−ARIGATO。



04-10-27 階段落ち

研修3日目にして最終日。3日全部、実は寝坊で遅刻した。夜遅くまで働くのは、気が乗っていれば大丈夫なんだけど、やっぱり朝が起きられない。これも気なんだろうけどなあ。ううむ。

昼、研修所そばのエスカレーターで、老人が落下する現場に遭遇。下りエスカレーターで足を滑らせたかなんかしたようで、激しい落下音で気がついたときには、老人はおでこから出血しながら失禁していた。人通りも多少あったので、数名で急いでエスカレーターから引きずり出し、救急車や近所の病院に駆け込んだり。老人の移動にちょっとだけ手を貸したのだけど、なかなかとっさの動きができないなあ、と実感。

ところで階段落ちは、先日も駅で同じようなのに遭遇したばかりだったりする。流行ってるのかしら? シベ超の階段落ちに触発されたとか?んなこたぁないか。まあ無事を祈るばかり。

研修後、今日は職場に戻らず友達とご飯。鍋美味い。久しぶりの楽しい時間。たまには早く帰って、こういう時間も欲しいやね。やっぱ。そして睡眠前にもう一仕事。とほほ。



04-10-28 気さくなアメリカ人

眠い。ものすごく眠い。昨日夜中まで英語に四苦八苦したせいだ。仕事の都合で、ここ数日外人とメールをやりとりしている。当然英語。読むのはまあなんとかなるのだが、いかんせん書けない。イディオムとかさっぱり忘れてるし、そもそも英語は苦手なので昔から覚えてすらいない。相当怪しい英文な気もするが、なんとか承認は取れた…ようだ。とりあえず一安心。

相手のアメリカ人は、自身のことをニックネームで書いてくる。ニコラスというのだが、文の締めにある署名はいつもニック。まあ文化の違いなんだろうけど、そんなもんなのだろうか。自分も合わせて、気さくにトミーとでも名乗って調子合わせたら喜ぶかとも思ったが、CCに入れた日本人の目がなんとなく気になってやめておいた。まあ、ガラじゃないしね。

ところでうちの会社だけかも知れないが、ガイジンから来るメールで、名前にsanづけされることが多い。「とみ」なら「Tomi-san」って書いてくる。日本支社のものだと名乗っているからなのだろうけど、日本人のさん付けは、そんなに知られてるのだろうか。ちょっと気になった。私がヤのつく自由業の人だったら、「兄弟」と呼んでくれたのだろうか。私が中国や北朝鮮の人だったら、「同志」ってつけてくれるのだろうか。んなこたぁない。不調なのでさっさと帰る。いつも不調か。



04-10-29 ありふれた週末

淡々と仕事。週末なせいか体力が切れてるせいか、なんだかメリハリがない一日。もう10月も終わるんだなあ…。本屋にも来年のカレンダーが並び始めている。まあ今年もまだ2ヶ月あるわけで。まだ振り返るにはちと早い。

駅前のびゅうプラザで電車と宿のチケットを手配。遅まきながら来週夏休みで旅に出るつもり。っていうか…土日旅行なんだけど…休暇取れないし。うう。まあ仕方ないので限られた時間を目一杯楽しむことにしよう。

終業後、五反田にて送別会。五反田で飲むのは初めて。ちょっと裏に入ると怪しい怪しい。これが五反田か。送別される人は来週もちょっと来るらしく、あまり緊張感というかお別れ感のない、普通の飲み会っぽく散会。マッサージの執拗な勧誘を潜り抜けタクシー帰宅し、泥のように眠る。最近のありふれた週末模様。



04-10-30 闇金ウシジマくん

一度宅配便を受け取るために起き、その後昼過ぎまで二度寝。ようやっと平日分の睡眠を取り戻した感じ。回復したけど特になにをする予定があるわけでもなく、近所でマンガを買ってダラダラ読んでたら夜になった。

今日買ったなかでは「闇金ウシジマくん」が面白かった。「ミナミの帝王」より「ナニワ金融道」に近いテイストだけどもっとドライで冷酷で救いのない読後感。ご時世柄なのかなあ。

気がつけば外は雨。



04-10-31 早く寝よう

たしか朝いちで、町内会のゴミ掃除があったはずだったのだが、見事に寝倒してしまった。そのわりに外に出ると吸殻も落ちてるし空き缶も落ちている。どうも雨で中止になってたようだ。よかったのか悪かったのか。

起きてみたものの、ご飯を食べてしまうと特段やることもない。仕事するのは面倒だし。なので昼間からマッコリを飲みつつマンガに耽る。うーん。贅沢のつもりではあるんだけど、終わってるのかなあ。優雅だなんだっつっても、単に一人で暇してるだけだもんね。さくっと書くと実にわびしい。誰にも会わずに今日という日が終わっていく。

手酌なものでマッコリとはいえ結構廻る。今日は早く寝よう。目を閉じ、開ければもう明日だ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT