きょうのできごと
04-10-11〜04-10-20

04-10-11 漫画部屋

3連休3日目。ここまでほとんど会話らしき会話のない連休。退屈っちゃあ退屈だけど、身体はどうにか回復しつつある。最近どうも土日だけじゃ足りない気がする。歳かしら、太りすぎかしら。

昨日に引き続き「恋の門」を観に行こうと思ったら、あんまり近くでやってない。しかも来週からうちの近所でも上映するみたいなので延期。雨も降ってるし、家を片付けることにした。荷物の散乱しているロフトを片付けて、漫画部屋にしようと思っていたのだ。ロフトなんて狭いんだけど、漫画読むだけだし。狭いほうが却って落ち着いたりするものだ。そんなことを漫画喫茶で考えたりしてたのだ。

要らない荷物を捨て、あらかじめ買っておいた本棚代わりのパルプボードボックスを組み立て、埃を拭いてラグを敷き一人用ソファを置いて出来上がり。んんんん、悪くない。悪くないですなあ。すっかり気に入り、さっそく設置したソファで「課長バカ一代」を読んでいたらいつの間にか夜になっていた。あわわ。有意義なんだかよく分からない3連休。



04-10-12 海沿い

起きてからどうも熱っぽくぼーっとして、頭が痛い。まさに風邪の初期症状。連休中は大丈夫だったんだけどなあ…。天気同様さえない一日。

来月の職場移転先の下見に、なぜか行かされる羽目になる。傘をさしトボトボと浜松町から竹芝桟橋のほうに歩いていくと、道沿いの店が海沿いっぽい、どことなく垢抜けた感じがした。まあ実際海はすぐそばなのだけど、東京湾の他の海沿いとはちょっと違う。なんだろう。竹芝桟橋から大島に繋がってるせいかしら。たまに来るのも楽しいかも知れないなあ。でもこの辺で働くのは嫌だなあ。不便だし。



04-10-13 ダウン

風邪で午前半休。しんどい…。昨日風邪っぴきのところで海沿いなんて歩いたのが悪かったかな。どうも体力が落ちてる気がする。最近は膝も痛いし…。それは太りすぎなだけか。いかんいかん…かといって運動する気力もなし。ああああ。



04-10-14 セミダブル

相変わらず肌寒い。こないだまでタオルケットで十分だったんだけど、なんだか急に冷え込んだなあ。暖房器具を早めに発注したのはよかったけど、そういえば毛布がないってことに気がついた。

ってことで無印のオンラインカタログで毛布を探してみたのだけど、うちのセミダブルベッドにちょうどあう毛布が無い。シングルかダブルだけだ。そんなにセミダブルってマイナーなのかしら? っていうか毛布はおろか掛け布団も、セミダブルってないんだよね。なんでだろう。敷き布団は普通にあるのに。のに。むー。とりあえず買うの保留。

しかしセミダブルの人は、掛け布団どうしてるんだろう? いや正直疑問なんで。自分は仕方ないからシングル使ってるし、まあシングルでも一人寝だから十分なんだけど、掛け布団だけ小さいってのもなんか不恰好で…。どうなの実際。



04-10-15 敵は身内

新職場のネットワークセキュリティが問題になりそうで、下見に引き続きなぜか交渉担当に。まあ人がいないので受けるのは仕方ないのだけど、どうも社内の別部署との連携がややこしい。全然協力的じゃないのだ。お客と交渉で難儀するのは仕方ないけど、なぜ身内で難儀せにゃならん。全く面倒。面と向かって話せればまだいいんだけど、特にメールだけだと勢いギスギスした感じになってしまうんだよなあ。とりあえず来週電話会議をすることにしたが、正直気が進まない。はあ…。

終電で帰宅。やっと1週間が終わったか…。どうもこのところ疲れが抜けない。



04-10-16 まんがの森

疲れも抜けなきゃ昨日の憂鬱な気分も抜けきらない。一人で家にいると腐りそうだったので外出。映画でも観に行こうと思ったのだけど、こないだこさえた漫画部屋に置く漫画を探しに行くことにした。買い物って楽しい。おもろい漫画があったらなお楽しい。

ってことで初めて「まんがの森」に行ってみた。勝手に古本の漫画がそろっている場所だと勘違いしていたのだが、なんのことはない、アニメイトのまんがコーナーなんだね。片隅に週刊わたしのおにいちゃんが揃っていた。ひーー。

結局、目当ての漫画見つからず、池袋のリブロに移動。藤子不二雄Aの「愛…知りそめし頃に…」全巻ゲット。やっぱ新刊買うと高いなあ。漫画喫茶が流行るわけだ。

嘘だって分かるとしらけるな。やっぱ。



04-10-17 サンバ棒

ついについに、待ち望んでいたコマ劇でのマツケン公演に。友達に取ってもらったコマSS席、11,000円。おみやげのマツケンあぶら取り紙、500円。サンバと共に振りかざすサンバ棒、2,000円。ってなんだよサンバ棒って。アイドルのコンサートで振りかざすようなペンライトのマツケン版のそれは、それはもういろんな色がチカチカと、そして銀の紙がヒラヒラと…。うっかり買ったはいいがどうするんだこれ。

さて公演は、暴れん坊将軍のミュージカル版といったところだそうで、もう唄う唄う踊る踊る。最初は変な前衛劇団でも見たような、正直うーん…と思っていたのだけど、進むにつれて楽しくなってきた。ちょっと腰の抜けるエンディングを経て、いざサンバなのだけど…。いやー、サンバが凄い!!!! CDやDVDでさんざん「予習」してきたつもりだったのだけど、やっぱり生の興奮は一味も二味も上。本当いいものを見た。今度の公演も絶対行こうと誓った、久々に幸せな日曜の夜。問題はサンバ棒の処置だけ。



04-10-18 オイルヒーター

憂鬱な月曜日。朝から調整ごと数件。向いてないと思うんだけど、そんな役どころばかり回ってくる最近。うーん…。まったく憂鬱。

夕方は職場のキックオフミーティング。メンバーの前で少々喋る。あ、そういえば緊張しなかったな。珍しい。キックオフの後は、残り業務を片付けて飲みに。早く飲み始めるのは本当久しぶり。調子に乗ってたら気持ち悪くなった。月曜なのに。

昨日届いたオイルヒーターをさっそく寝室で使用する。音が全然しない。そしてすぐは暖まらない。インジケーターがついてなければ電源が入ってることすら気づかない。でもしばらくするとほんのり暖かい。部屋も乾燥しないし、何より静か。これはいいものを買った。あと寝室狭くてよかった。熱逃げないし電気代浮くから。逆転の発想っていうの? あ、金持ちは電気代気にしないのか…。



04-10-19 小市民的幸せ

また台風が来るらしい。はぁぁ…。自分の日記を読み返して気づいたのだけど、天気と気分はとてもよく連動しているのだ。憂鬱の長雨は続く。

仕事で面識のない方々を集めて電話会議。メールだとタテマエになるから電話で…ってことになったのに、結局結論はメールでやりとりした内容と全く変わらない。なんだかなあ。やっぱり社内は敵らしい。US本社の部門にお伺いを立てることになり、まんまと交渉担当になる。敵は世界にいるようだ。やっぱり憂鬱。

あったかいものが食べたくなり、帰りのコンビニでおでんを買ったら、がんも一品おまけしてもらった。これで憂鬱が飛ぶんだから、まあ小市民なんだな。いいもん小市民で。



04-10-20 おれおれ?

目が覚めると電話が鳴っていた。あるいは電話の音で目が覚めた。ワン切りでもないがどうも見たことのない電話番号。029…で始まる番号は茨城らしいが心当たりがない。とりあえず出ると何か怒鳴りたてるような喋り。朦朧としながら聞き取ったのは「おおくま」と言っていたような「おれ」と言っていたような、よく分からないけどたぶん関係ない電話で、っていうかこれってあのオレオレ詐欺ってやつ? とか思ったりもしたのだが、どうにも頭が動かないし、長く話を引っ張る気力も無い。面倒なのでとりあえず「違います」とだけ言うと、大きな音を立てた受話器を切られた。なんだったんだろう、あれは。間違い電話でもいいが、とりあえず知らない人間に朝6時に電話して謝罪なしかね。全く…。

不愉快な起こされ方をし、中途半端にあたりを見回したところで、一昨日からロフトの窓を開けっ放しだったことを思い出した。台風なのに…! 窓のあたりは案の定えらいことになっていた。フラフラしながら拭き掃除して6:30。二度寝して寝坊して、後のことはもう何が何だか、あたふた仕事したりやきもきしたりしているうちに台風本格到来。いろんな意味で嵐のような一日だった。

終電はさすがに空いていた。座れて嬉しいやら、こんな日に遅くまで働くのが悲しいやら、なんともはや。もはや寝るのみ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT