きょうのできごと
04-10-01〜04-10-10

04-10-01 君は人のために死ねるか

一日慌しく会議。ようやく一週間が終わる。長かったなあ…。節々が固くなっているこの頃。

帰り、なんとか酒屋さんの閉店時間前に帰宅。メール便を受け取る。中身はCD+DVDなのだが、風に流れて道路に落ちていたせいかケースが壊れていた。Amazonか佐川にクレーム言って交換してもらおうかと思ったが、どうも人気商品らしく、在庫がなさそうな雰囲気。まあ肝心のメディアは無事だし、ケースは適当に交換するか…。ということで買ったのが杉様の「君は人のために死ねるか」。映像に悶絶死。すごい。杉様のためなら死ぬかもしれない。流し目で殺される。なんだあのねちっこい目は。ビーム出そう。



04-10-02 ものまねバトル秋祭り

SHIBUYA-AXにてものまねバトル秋祭りを観る。こういうイベントは久々なので始まる前から結構ワクワク。なんたって出演陣が豪華。コロッケ・岩本恭生の元フジものまね王座メンバーにコージー冨田・原口あきまさ・ゆうたろう・ツートン青木らキサラメンバーにイジリー岡田、神奈月、ホリ…とにかく目白押し。とかいいつつ実は本家の日テレのものまねバトルは、フジのものまねのものまねだなあって昔思って以来全然観てない。ってこう書くと何が本家だか偽者だかさっぱりですな。

席はなんと前から3列目のほぼど真ん中という、恐ろしくベストポジション。本当目の前で繰り広げられるネタの応酬が楽しく、そしてやっぱりうまかった。伊達にこれで食べてないわ。すげえ。早く次もやってほしいなあ。



04-10-03 建もの探訪

大学時代の友人宅に遊びに行く。新婚宅新築で、家がえらくきれい。そしてテレビがAQUOS。最近家を整理しつつあるせいか、そういうのがやたら気になるお年頃なのである。渡辺篤史のように感心。そのうえBGMがジャズだった。はー…。BGMが杉良太郎のMY WAYのうちとは大違いだ。見習いたいと思ったりしたが、まあ無理だわな。着物と人には柄がある、って松村雄基が言ってたし。

みんな元気でなによりなにより。でもあんまり懐かしい話とか出なかったなあ、会うの大学卒業以来のメンツもいたのに。まあいいか。



04-10-04 聞き込み

雨が続く月曜日。長いよなあ。このところどうも疲れが抜けきらない。

客先に行ってから各所いろいろ転々と。営業みたいだ。パスネットが一日で驚くほど減った。日本橋を歩いていると、一週間ほど前にあった金券ショップ店員の刺殺事件で警察が聞き込みをやっていた。聞き込みの現場を見るのは初めてだ。ドラマだと、2人1組の私服刑事がいろんなところを転々としてるイメージだが、そんなんじゃなかった。んもう道行く人が軒並み警察の人に話を聞かれている状態。同行していたK氏は「俺に聞いてくれよー、何も知らないけど」ってワクワクしていたが、なぜかスルー。帰りに同じ道を一人で歩いていたら聞き込みの人に呼び止められた。まあ何も知らないので、素直にごめんなさいで終了。ちなみに聞き込みの人はかなりソフトな感じだった。某西部署のように突然殴る蹴るは無いらしい。当たり前か。



04-10-05 冬色

目が覚めたら喉が痛く頭が重い。どうも風邪気味のようだ。今日も雨音が聞こえ気も重いが休むわけにもいかず渋々起床。まあ起床はいつも渋々か。

午前は自社で荷物整理。事業所が引っ越すので荷物をダンボールに詰めるのだが、せっかくなのでいらないものを捨てることに。新入社員研修で作った資料がたくさん出てきた。いやー、懐かしいなあ。これでプレゼンとかやったんだよなあ…といいつつ全部捨てた。持っていても仕方ないしね。

夜、布団を出す。やっぱタオルケットで寝るのはそろそろ限界。この日のために買っておいたシーツ、まくらカバー、布団カバーをセット。この夏はシーツ、まくらカバー、タオルケット全てオフホワイトで揃えていたので、なんとなく部屋が広くなった気がしたのだけど、今日出した3点セットは全てチョコレート色。冬っぽくて暖かいかな、と思っていざ敷いてみると部屋が甘ったるくて狭くなった気が。色って結構重要。



04-10-06 地震でしたので

まだ10月だけど、寒くなってくると布団とか炬燵とか、暖かい楽しみが増えてくるのがいい。食べ物だと鍋とおでんかな。今朝はやはり布団を出してきたのは正解だったようで、朝の布団の中の心地良さがなんとも幸せで、あんまり心地良くて寝坊した。うーん…。

帰りの電車で、残り1駅のところで地震に遭遇。朝遭遇してれば、地震のせいで電車が止まっちゃって…なんてごまかしたんだが。若干強引過ぎるが。電車が止まると回りの乗客は軒並み携帯をチェックしはじめていた。ありがち光景。つながらない気がしたので自分はやめておいた。まあ地震の震度知っても早く帰れるわけじゃないし、止まってるとはいえ車内だから、誰かに電話するわけにもいかないし。ああ。



04-10-07 封印

今日も晴れている。やっぱり晴れが一番。

朝一で打ち合わせの後、しばらくネットで研修。新しい用語だらけで話についていくのがしんどい昨今。まあ自分から希望した異分野だし、せっかくの機会だからたまには根性見せにゃあ…と思っているが正直やっぱり疲れる。はぁ。気力って結構大事。

開けちゃいけない封印を解いた気分。ちっとも冷静じゃいられない。酒の力で床につく、予定。



04-10-08 油断はいいけど

なんとも湿った天気。台風前かあ…。週末だってのに3連休前だってのに、暗い空のせいか気分もいまいち。夜遅くにミーティング入れられたせいってのもある。終了予定が22:00じゃ…。

打ち合わせ終了後、急いで送別会に向かう。南北線はえらい本数が少ない。

なんとか間に合い、急ピッチでテンションを上げる。が、やっぱり赤ワインはきつい。知らないうちに相当弱っていたようだ。

旧職場の面々とダラダラお話。ひとりが人に言えなくて…ってな話を話し始めた。警戒心を持たれてないのはいいことなんだが、あんまり油断されるのもいかがなものかと思ってるうちに明日になってしまった。あう。



04-10-09 花道

前日のワインがやっぱり残っている。相当しんどい。むむむ。

こちらに発注していた表札が到着。おおっ、思ったよりいい感じ。だけど外は台風。取り付けは明日以降だなあ。

久々に髪を切りにいく。前回切ってからもう3ヶ月経っていた。早いなあ…。今回は切るついでに、髪を染めてもらった。茶髪にするなんて大学以来だ。そう、昔は染めるんじゃなくて自宅でブリーチしていたのだが、あれをやりすぎて以来地肌の露出度合いが大きくなり…ううう。それ以来茶髪はやめていたのだけど、なんかもうどうにでもなれっていうか、黒髪でももう長くはもつまいという末期的な最近。だったら最後くらい好きにしようかと思ったわけだ。とほほほ。といいつつロゲインは継続中。

ちなみに出来具合はっていうと、まあ…まあ元の顔がいまいちだと、どんな髪型でもね…。



04-10-10 スウィングガールズ/くりぃむレモン

台風過ぎた…はずなんだがどうも微妙な天気。でもとりあえず雨も上がってるし出かけるとするか。ってことで「スウィングガールズ」を観に行く。評判もいいけど、実際観たら想像以上に楽しい。最後はホントに身体が動いてしまうような、そんな楽しい映画。ストーリーとかはウォーターボーイズ以上に無理矢理なんだけど、まあ映画はエンターテイメントすから。マイク水野もそう申しておりますし。ちなみに上野樹里よりは関口役の本仮屋ユイカのがグッとくる昨今。でも一番よかったのは白石美帆。

夜は新宿で「くりぃむレモン」のレイトショー。いや、監督が山下敦弘だもんで…とか書くと言い訳がましいですか? いままでの山下作品とはテーマが相当違う気がするので、どんな出来上がりになるんだろうと思っていたら、途中までのナマナマしさに驚きつつも、終わりの「あらっ」ってな感じがやっぱり山下作品だったなあ。と思った。面白かったけど、カップルでは…いやー、どうなんだろう…。そういえば題材が題材なせいか、ロビーにはうつむいた一人客が多かった。うーん、そうだよなあ…と思っていたのだが、あとから結構カップルもいることに驚いた。どうやって誘ったんだろう、彼氏は。すごいなあ。私は普通の映画すら誘うの苦手だし。苦手とかいいながら断られるの分かってて玉砕するんだけど。はー。もうやめやめ。

久々に新宿だし、桂花でも食って帰るべえ…と思ったら食べそびれた。なんでああいうのって電車乗った瞬間に思い出すのかしら。ああ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT