きょうのできごと
04-09-21〜04-09-30

04-09-21 ひとり

寝られぬまま朝に。朝になるとうっすら眠気がやってくる。悪いパターンだ。まあ不眠っていっても続けば最後は寝ちゃうんだけどさ、結局は。

相変わらず緊張。無駄話もなく、ニコリともする余裕も無く、成果は厳しく求められ、当たり前なんだろうけど、正直これが普通の一週間だと思うと、もう…。営業日が少ない週でよかった。休みの日たとえ仕事になろうとも。気が楽だもの休出は。まだ、ね。

なんでもいいんだ、なにか喋りたい、笑いたい、なんて思いながら帰宅。サラダが心なし不味かった。

さて、寝る前にもう一仕事、か。はぁ…。



04-09-22 没頭

えらい忙しい一日だった。せっかく職場にPCを持ち込んだのに開く暇もなく。心も身体も疲労困憊だけど、まあ暇すぎるよりは忙しすぎるほうがいいのかな。没頭没頭ひたすら没頭。迷わずに「もう帰るッ!」って思えるのはある意味健全だ。ただ一日中汗が止まらなかったせいか、なぜか身体がコンブ臭かった気が。なぜコンブ。ag+しなかっただけなんだが…。



04-09-23 閑散

一日中出勤。さすが休日のオフィス街、ものすごく閑散としていた。閑散とするのはいいが、店が全く空いてない。都心のど真ん中で餓死かよ。わびしい。久々にタクシー帰り。

仕事の内容は久々に勉強になりそうな予感。欲を言えばも少し余裕のあるスケジュールならいいんだけど、まあ贅沢は言ってられない。しばらくは踊るとするか。

大石オブジョイトイからメールが来ていた。たしか2回目だ。オブジョイトイて。そんなあだなあるか。ところでインリンが所属するジョイトイには昔寺尾友美もいたそうだ。へー。あんな格好したのかしら力士じゃない寺尾。



04-09-24 人生ゲーム

夕方までひたすら切羽詰った一日。飯はおろか飲み物を飲む余裕もない。まあ一旦片付いたけど、その後さっぱり気力が出ない。緊張の糸が切れたっていうのは、まさにこんなかんじなのだなあ、と椅子に座りぼんやり。効率がいいのか悪いのか。

唐突だが人生ゲームが大好きだ。ボードゲームのやつ。PS版とかのは、なんか違うのだ。イベントの過剰な演出、能力ポイント、まあボードゲームをそのまま移植したんじゃPCEngine版から何ら進歩がないからそうしてるのだろうけど、しかし…。シンプルなボードゲームのがいいのだ。でもボードゲームは一人では遊べない。いや、遊べるが驚くほど虚しくなる。ちなみに好きな人生ゲームは、自分が圧勝する人生ゲーム。目的は圧勝。なので対人プレイはあんまり向かない。

人生ゲームのように、簡単に職を変えられたらなあ、と思う。いや、本当は人生なんて人生ゲームみたいに簡単なものなのかも知れない。が、今をリセットする度胸は、ない。



04-09-25 捨てろ

雨、雨、雨。洗濯物は仕方なく室内干し。部屋の居心地が一気に落ちる。残念。

ちょっと滞っていた掃除の再会。開かずの間となっていた押入れを片付け、棚を組み立て、いらなそうなものを整理。ああ、こんなところにこんなものが…ってなものが多数出土。どちらかというと見たくなかった想い出の品々。全部捨てた。持っていたって何があるわけでもない。また後になって掘り起こして、憂鬱な気分になるだけだ。



04-09-26 ロゴマニア

引き続き雨。ソフトボールの助っ人に行くはずだったが順延。昨日せっかく野球用の靴下も買ったんだけどなあ。まあそのうち使うこともあるかな。3足セットの靴下の袋に書かれた当製品のウリは、伸縮性と丈夫さとロゴが入ってることだそうな。ロゴはいらんがな。むしろマイナス。そんな私は無印が好き。

もうTシャツだけじゃ寒いみたいで、フリースを出して着てみた。夜が明けるごとに季節が変わる。あっという間に冬も来るのだろう。

時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 流れの岸
瀬音ゆかしき 杜の都
あのひとはもういない
(さとう宗幸「青葉城恋唄」)

不思議とこういうことって夏には思わないんだよね。永遠に夏、としか。私だけでしょうか。



04-09-27 壮行

職場に新しくやってくる人へのオリエンテーションから案内まで。最初のオリエンテーションは大事、だと思っている。でも声が微妙に出ない。喋りすぎたか。大した時間じゃなかったんだけど…。話し方教室とか行った方がいいのかなあ、と思ったりもする。説明が苦手なんで。まあまずは気持ちだけでも。なんかビジネスじゃないなあ。

同期のプチ壮行会。心機一転がんばれ、と。入社当初の話などで自分の覚えていない話がちらほら。うーん、記憶って本当に薄れていくんだなあ…。ここに書いていることも、きっとそのうち消えていくのだ。何があったのかも、なにを感じたのかも、なにを思ったのかも。変わらないつもりでいて、どんどん歳を取り色褪せる。そうこうしている間に、同期はいろいろ羽ばたいているらしい。元気だなあ。ってそれだけか。がんばれ自分。



04-09-28 チーム結成

新しい人が入り、ようやく仕事がチームの体をなしてきた。といってもたった3人ではあるが。まあいきなり大人数も大変だしね。こういうのが気楽でいいのかも知れない。ところで全員はげている。はげている順に偉い。僕らはみんなはげている、はげているから歌うんだ。虚しい…。



04-09-29 健康診断結果

自社でうけた健康診断の結果が返ってきた。

コメント:太りぎみです。
     血圧がやや高めです。

…言われなくても分かっとるわい。ちっ。対策を教えてくれよ…。



04-09-30 メール便

久々に寝坊。人が増えてようやく誰もいない緊張感がとけちゃったのかなと自己分析。しかし朝早く起きるのは慣れない。困った…。べらぼうに早い訳じゃないんだけどなあ。9時出社だから。

滅多に入らない家の留守電にメッセージが。近所の酒屋さんが、うちに届いていた佐川急便のメール便が風に流されていたのを拾ってくれたそうだ。終電帰りなので残念ながら受け取りにはいけず、明日行けたら行こうかと。それにしても佐川、メール便ちゃんとポストに入れといてくれよなああああ。まあうちのポストが小さいのも悪いんだが。いらないチラシはたくさん入ってる。ポスティングって効果あるのかね、実際。悪い印象のが強いんだけど。


BEFOREHOMEDIARYNEXT