きょうのできごと
04-09-01〜04-09-10

04-09-01 さぬきうどん

こんにゃく畑はこんにゃくから出来てるからカロリーないのかと勝手に思っていたのだが、実は1個につき約30Kcalくらいあるのである。それを知らずに最近毎日一袋(14個入り)空けていたので、ちょっとショックである。なんのためのこんにゃく畑だか…。お通じは元から至って快適である。

今日から自社出勤…だが肝心の上司が代休で不在。お気楽でよろしい。しばらくこんなのが続くといいなあ。夕方さっさと帰る。

帰りにうどんを食べる。さぬきうどん。やっぱりさぬきうどんは腰があって美味しい。ただまあ一人で食べるってのは味気ないもんだなとも思った。何にこだわっているのかと自問。



04-09-02 この触り心地

仕事ほぼ0。さっさと会社を抜けて買い物を…ってことで有楽町の無印に。「あんたはいつも無印かフランフランだ」と友達に言われたが返す言葉がない。ええええ、おっしゃるとおりです。家具やら収納やらカバーやら、そういうの買うマイブームが来てるんですから仕方ないんです。

キッチンタイマーを買うつもりだったのだが寝具に目が行く。今はタオルケットで寝ているけど、最近涼しくなってきてるし、ちょうど新しい布団カバーが欲しかったのだ。綿天竺の布団カバーは触り心地がとってもよろしい。文字でどう表現したらいいのか分からないが、初めてテンピュールの枕を触ったときのような感じ。…うーん、あんまうまく伝えられないなあ…。ただこの気持ちよさに共感できる人がいると嬉しい。こういう素材のって無印以外だとなぜか見ないんだよね、あんまり。不思議。もっとあればいいのに。迷わず即買い。

そしてキッチンタイマーは買い忘れたほろ酔いの日。



04-09-03 再編ついでに

プレッシャーもなくのんびり起床。洗濯、床掃除、風呂、アイロンがけをして余裕の出勤。楽だ…。こんな生活も今日までらしい。来週からは普通に仕事。まあ夏休みだったと思うか。っていうか普通に休みとればよかった…。

プロ野球の合併再編問題で、巨人パリーグ移籍なら横浜もパリーグに行きたいと横浜社長の発言は、心底がっかりした。なんだかなあ…。嘘でも巨人なしでも構わないくらいのことは言って欲しかったんだが。あと1球団再編で減らすなら横浜削ってくれ。あーあ。横浜ファンなんだけどねえ、私。悲しいよこの心意気が。

旧職場の送別会。といっても4人だけなんだが。まあみんな遠くで働いてるからねえ。マネージャーは若手の子に仕事のやり方について語っていたが、できればその話は、送別じゃなくてもっと早く言ってあげればいいんじゃないかと思った。全てが手遅れなんだよなあ、ここ。



04-09-04 雷

昨日の夜中から激しく雷。特に予定もなかったので一日家で掃除やら、到着したカラーボックスの組み立てなどしてるうちに夜になった。まあいつかはやることだし。結構充実してると言ってもいいのかな。

うどんを作って食べる。といってもカト吉の冷凍のやつなんだけど。うどんうまい。



04-09-05 これが本物

今日も雨。まあ雨でも傘差せばいいんだけど、なんとなく気力もなく家でダラダラ。週末二日続けて家に居っぱなしは久しぶりな気がするなあ。

いい加減、シールにマジック手書きの家の表札をなんとかしたいというかちゃんとしたのを欲しいと思ったので、ネットで調べてみたら、こんな表札屋さんを発見。な、なんじゃこりゃ…。表札の斬新さも去ることながら、このページ全体から漂うアヤシさ。なぜこんな造りに…なぜ…。ああ、あと文章のテイストがなんとなくインリン・オブ・ジョイトイのページに似てなくも無い。これが本物の大人か、これが本物本格品か…本物って何だろう…分からん…。

ひさびさにパソゲー。5時間超プレイしたところでフリーズして終了。泣けてくる…。



04-09-06 贈り物

月曜の朝は憂鬱が相場だが、今日はなぜかいつも以上に憂鬱。なんでかしら。仕事は今日中に契約の話がまとまるはずだったが明日に順延。薄暗い空のように、なんとなく生殺し。

友達が友達の結婚式のお祝いで悩んでいた。といっても品物はケーキ皿と指定があったらしいので、どこでどんなのを買うかってとこで、結局ネットでWEDGEWOODの白いのを買ったとのこと。ところで私は人に贈り物をあげるのが苦手だったりする。特に女子になんかだと、趣味のよさげなものを…とか思うのだけど、残念なことに私は我ながら自分のセンスのないことは知っている上に、他人のニーズなんてあんまり分からないし。結局あげても邪魔になるんじゃないかな…と思うと買うのを躊躇ってしまうのだ。

かといって何もあげないのもいかがなものか。あげることに意義がある、なんて思ったりもするので、贈り物は食べ物を選ぶことが多い。なんたって食べれば残らないからね。で昔海外旅行のお土産で酒を買っておかんに上げたら怒られた。ちゃんと残るものを買えと。なんかいいものないもんかしら…。



04-09-07 今だから

朝イチで今後の仕事の打ち合わせの予定だったが、どうも契約の雲行きが怪しいらしい。もしかしたら流れるかも…まあ流れてもいいんだけど。あんまり乗り気じゃないし、儲からないみたいだし…。結局結論はまたも翌日持ち越し。だらだらと続くなあ。

ひま生活も1週間続くと、忙しかったころに出来なかったこと、気づかなかったことが見えてきたりする。「忙しい」を理由に思考停止してたり、無理やり目をつぶってたりしてたんだろうな。所詮時間つぶしに過ぎなかったのかな、とか。暇は私を憂鬱にする。嫌だねえ、はぁ。



04-09-08 夢をカタチに

大学のサークルの後輩から、野球のお誘いのメールがきていた。なにせ野球サークルだったのでやぶさかではないが、残念ながら当方今時点で着用可能なユニフォームがない。太ったので。うう。

有楽町のビックカメラでレゴを購入。昔、本当に小さいとき、ブロック遊びが大好きで、そして友達の家にあったレゴにはとても憧れていた。買える。今なら買える。部屋片付けたので置く場所もある。大満足で購入。小さい頃の夢を一つ果たしたぞ。ちなみに小さいころもブロックは持っていたが、うちにあったのはダイヤブロックだった。たぶん予算の都合だろう。でもダイヤブロックの宇宙ものは好きだった。もうないのかな、あれ。思った以上にラインナップが入れ替わるらしい。

夜は食べ放題。しかもしゃぶしゃぶと蟹。食べたかったものを一気に、しかも食べ放題で…! 今日はどうしたんだっていうくらいに夢を具現化している。がしゃぶしゃぶと蟹、一気に食えるはずも無く、食べ放題なのにおかわりほとんど無し。まあそんなもんだよね。夢も果たしてしまえばただの過去。



04-09-09 玄関に

会社の先輩から、ソフトボールのお誘いをうけた。昨日の野球の誘いといい、まあなんとタイミングの重なること。しかし残念ながら当方今時点で着用可能なユニフォームがない。太ったので。うう。

昨日買ったレゴを組み立てる。こんな作業久しぶり。淡々と楽しい。玄関に飾るつもりで買ったので、完成品をさっそく玄関に運んで気がついた。このレゴ、泥棒じゃん。玄関に泥棒。うーむ…。

先月当選した、Volvicのマルチトートバッグが届いた。わーい。なんたってタダだし。でも思っていたよりも大きい。小旅行用? 旅行に行く予定などない。うう。



04-09-10 だーれだ

仕事とくに進展もなく待機。ひまだったのでギター侍波田陽区っぽく上司斬りネタを会社にて披露。感想は「面白いけどクビだね」。せっぷーく。

今さらだけどエンタの神様やら爆笑オンエアバトルやらで、テレビでネタ系の若手芸人の出番がめっきり増えてきた。そんなにテレビを見たいので、正直名前を聞いても分からない人も結構いる。

「最近見たんだけど、こんな人知らない?」と質問をうけた。

波田陽区ではないがギターで決まったパターンを繰り返し、
「どうしてだろう、ふしぎだなあー」とかいった後に面白いことを言い、
弾き語りで唄いながら疑問を提示してから説明する人。

だーれだ。

…って堺すすむじゃないか。若手じゃないし最近の人じゃないぞそれは。


BEFOREHOMEDIARYNEXT