きょうのできごと
04-08-21〜04-08-31

04-08-21 若手と会話

休日出勤。こんなつまらん仕事で休み潰すなよ…と人気のないオフィスにて3日前から一緒に打鍵してる他所の若手と愚痴りながら打鍵。よく考えたら、自分より若い男子としゃべる機会ってあんまりないんだよな。ものすごく普通の話を聞かれた気がする。普段の休みの日の過ごし方とか、今年見た花火とか。なんてことはない話なんだけど、どこか若いんだよね。どこかが…。ああ、もしかしたら敬語で話されてるか。

他人の話を聞くのは、最初のうちは結構楽しい。自分は自分から話をするのはどうも苦手。成長してねえなあ自分。自分、カテゴリ的にはもう若手じゃないらしいので、そろそろなんとかしないとなあ。



04-08-22 ゴミ撲滅

朝イチから近所のゴミ掃除。町内会のゴミ撲滅運動だったかな? そんなようなイベント。分担して近隣の路上、植え込みのゴミを掃除するのだが、まあ出るわ出るわ。空き缶、ペットボトルが目立つが、それにもまして多いのが煙草の吸殻。ポイ捨てってやつだ。私は煙草が嫌いなので余計腹が立つ。集めたゴミ、全てポイ捨てした奴の家にぶちまけてやりたい。ちゃんと灰皿に捨てる人は嫌いではないのだがねえ。

甲子園の決勝戦を観る。いつのまにか終わってた。乱打戦だけど、でもいい試合だった。ゲームセットの瞬間は鳥肌が立った。いつ観ても甲子園は憧れる。そして一度でいいからブラバンに応援されてみたい。ところで応援歌がXの紅とか既に定番だったりするのだけど、紅って応援歌じゃないだろうどう考えても。なーぐさめーるやーつーはー、もういーなーいー、かっとばせー。っておかしいから。YOSHIKIはどう思ってるんだろう。たぶん観てないだろうな甲子園。そもそも。

テレビを見ながら途方に暮れる一日。



04-08-23 理想的とはいえ

朝から仕事は忙しく、あまり気持ちに遊びの余裕がないながらも進展もあり、そしてうまい具合に定時をいくらか回ったところで区切りもついたので早々に帰宅。洗濯機を廻しつつ長風呂でリラックス、そしてちょっとお酒を飲みながらのんびりビデオ鑑賞。仕事と生活という点では全く理想的な展開だが、何かが物足りない気がしないでもない。これが沈むこともなければ浮くこともない生活ということか。うーん、つまらん…。

久々に「萬田が斬る」を更新しようと思ったが結局ネタが思いつかず。田村で金、谷で金。なんか続きそうなんだが。そんなことを考えながら糞して寝る。



04-08-24 食べ過ぎ

頭が痛い。昨日飲んだ焼酎のせいだろうか。韓国焼酎は大丈夫だが、芋焼酎にはちょっと弱いようだ。学習。

このところ家で飲んだり外で腹いっぱい食べたりすることが多い。こんなに暑かった夏も、最近飲みつづけてるもろみ酢のせいか全くバテることもなく太る一方。ちょっと屈むと腹の肉がつっかえて仕方ない。意を決して体重計に乗ったら過去最高タイの重さ。まずい…。と言いながら飲む。終わっとる。

野球、負けちゃったねえ…。正直やっぱりガッカリ。



04-08-25 不調

どうも肩と腰の具合がよろしくない。太りすぎたせいだろうか…。今日からしばらくはダイエットを決意。いい加減このみっともない身体はなんとかしたい。が、生来のナマケモノ体質は果たして治るのだろうか。って自分で「だろうか」なんて言ってるうちはダメだわな。痩せるよ、ぼかぁ。とりあえずしばらくは禁酒・禁おやつ・禁満腹。金萬福ではない<つまんねえよ。

後輩から桃を貰う。なぜ桃。しかも剥き出し。ありがたくいただいた。あまり甘くない。桃はおやつに入りません。



04-08-26 前夜

明日〆切の書類作成で慌しく打ち合わせ。腰の落ち着かない一日だけど、こういう「何かの直前」の緊張感は嫌いではない。〆切の直前の最終確認、テストの前の最後の悪あがき、学園祭前夜の最後の仕上げ…。一生懸命と、あとはどうにもなれという開き直りの絶妙なバランスの崩れ方が好き。

笑いのツボが同じ人って、やっぱり得がたいし嬉しいものだ。と思った。全てが同じなんてありえないけど、でも。

家に帰ったら「きょうのできごと」のDVDが届いていた。時間がないので特典のインタビューだけ見る。伊藤歩の顔がけいとと全然違う! いや、どちらが悪いとか言うことはないんだけど。女は化粧でどうにでもなるのであるなあ。ちょっとびっくり。



04-08-27 忘れたころに

午前一杯慌てながら、ようやく抱えていた仕事が一段落。ここでの私の仕事は、もうない…はず。午後は自社で次の仕事の話など。今度こそ異動するぞ異動するぞ異動するぞと。

大した話もないので、さっさと社を出て帰りついでに買い物へ。有楽町の無印良品と新宿のFrancfranc。どちらもチェーンでいろんなとこに店があるけど、この2店舗が品揃えとかがよろしくて好き。家具、小物等を買い、久々に新宿で食事して一息。

…と油断してるところに昔一緒に仕事していた人から電話。何かと思ったら昔やってた仕事に関するヘルプ。そんなに詳しくないので、他の人に聞くことにした。忘れた頃にこんなつながり。僕たちの小さな世界はきっとどこかでつながっている。は昨日買った「きょうのできごと」のコピーだけど、こんな小さなとこで繋がったか。んんん…。



04-08-28 帰りたい家

髪の毛がくるくるになるような雨。午前中はぼんやりとしながら一昨日買ったDVDを観る。やっぱ買ってよかったな。万人に受けるかどうかというと…なんだけど、私はやっぱ好き。

午後は掃除。エレクターの棚を組み上げ、昨日買った小物などを開封し、ちょっとずつ物を整理する。ようやく他人を招いてもいい…かなってくらいの片付き具合になる。掃除は苦手だが、やっぱり片付いた家は嬉しい。帰るのも嬉しくなるし、ちょっと汚してもすぐきれいに片付けようって気になる。昔は汚し放題だったのだけど、こうまで違うものか。割れ窓理論ってのは正しいんだろうな。きっと。

夜中は昨日のヘルプ調査など。まあ結論は「無理」の一言なんだけど、どうやって広がりを持たせて答えるようにするか、に悩んでみる。意味はあるのかよく分からないが。



04-08-29 麗霆"子

引き続き雨。洗濯物が干せないではないか、むむむ…。そのうち室内干しする方法を考えねば。室内干しハンガーみたいなのを買えば仕舞いなのだが、余計なものを置きたくないってのもある。

出かけるのも億劫なのでビデオ三昧。「麗霆"子」を見た。渡辺美奈代主演のヤンキー物で、二作目には浜崎あゆみも出演。あゆプロフィールから間違いなく抹殺されている一作であるが、いやー…なんてこったい。香ばしすぎるこの世界観。これって10年前の作品なんだけど、ヤンキー自体はこないだ観た「下妻物語」と全く一緒。ヤンキーは不滅。この世でただ一つ変わらないものがあるとするなら、それは愛とか真実とかじゃなくて、きっとヤンキー。



04-08-30 あした

自社に出勤、来月からの新しい案件の話を少々。ようやく…という感じ。明後日からはしばらく自社作業になりそう。期待通り。

久々に同期に遭遇。3年ぶりくらいかな? 一緒に昼食を食べながら昔話ってほどでもない昔の話を。変わったような、変わらないような…とりあえず前に会った時と違うのは、マツケンサンバがこんなにもメジャーになってしまった、ということだ。おかしい。なにかが。

明日は客先で挨拶回りか。たった4ヶ月なんだけど長かった気もする。そんなこともあしたが終われば、きっと忘れてしまうだろう。



04-08-31 思惑

家のパソコンで「レイルロードタイクーン3」で遊ぼうとしたら、どうしてもチュートリアルの途中でPCが固まってしまう。電源オフしか通用しない。前からも、リアルプレーヤーで動画を再生すると固まったりと、どうも挙動のおかしいマイ自作PC。何が悪いんだろう…。本気で情報希望。

現職場最終日。つつがなく仕事も終わらせ、引き継ぎ事項もほとんどなく実にさっぱり。ついでにマネージャーから当日になって、今日でおしまいの通告。知ってるから既に。当てにしないで全く正解だったようだ。後ろの席の若手は、今日初めて今日終了と聞いたらしく慌てていた。なんともかわいそうである。

挨拶がてら雑談をして回る。いろんな思惑が蠢いているようだ。人数の多い職場は、人が面白いことが多い。ここも仕事は全くつまらなかったが人は面白かった。明日からは当面一人プロジェクト。極端だよなあ…。劇団ひとりになれと言うか。

適当な時間で切り上げ一人で帰宅。おそらく当面、もしかしたらもう一生乗らないであろう北総線車中は週刊誌に夢中で景色すら見るのを忘れた。さしたる感慨も無く家でのんびりしていたら若干の吐き気。嫌な予感。


BEFOREHOMEDIARYNEXT