きょうのできごと
04-08-01〜04-08-10

04-08-01 ウィルキンソン

うっかり早い時間に目が覚めてしまったせいか、その後ウトウトと断続的に昼寝しているうちに夜になってしまった。どこにも出かけず何もしない休日。ここ最近では珍しいかな。まあたまにはね。

夕方、お茶と氷が欲しくなり近所の酒屋に買い物に行くが、氷が売り切れだった。みんな考えることは同じってことか。代わりにと言ってはなんだが、ウィルキンソンのジンジャーエールを発見。思わず飛びつく。ジンジャーエールと言えば普通はカナダドライなのだろうが、私はウィルキンソンのあの辛さが好き。世の中には愛好会もあるらしい。へえ。でも本当美味しいんだって。未飲の方は騙されたと思ってぜひ一度お試しを。

外に出ると実にいい天気。出かけなかったのをちょっと後悔。



04-08-02 開放的

現場の上司と口論。面倒くさい。毎月月初に要らぬ神経を消費するこの頃。早く解放してくれ。

帰り、西船橋のホームから見えるラブホの窓が空いていて、人が動いてた。なんと開放的。いいのか。



04-08-03 またか

続・上司と口論。明日から研修でいないので一旦打ち止め。とりあえず仕事は創ってみたがさて。

帰り、またしても西船橋のラブホの窓開けプレイヤー発見。別に目を皿のようにしてみているわけでは決してないのだが、だがしかし目に入る。あんな場所嫌でも目に入るがな。おかしい。同じ人なんだろうか。そんなことは分からないが、お盛んであるなあ。夏ですものね。当方、露出癖は無いがしかし羨ましい限り。



04-08-04 バッドタイミング

今日からLinux研修。新しい技術を覚えるというのは楽しいものだ。

満足していたら所属長から電話。別の仕事をもってきたが内職できないかとのこと。仕事入れちゃったばっかりなんだけどなあ…。なんともタイミングが悪い。とりあえず来週に回答を保留。たぶん受けられないだろうな、ああああ…。

最近、韓国焼酎にハマッている。近所で売ってる「チャミスル」とかいう酒。安い割に美味しく、そして悪酔いしないのがよい。しかし酒量が進む…。はぁぁ。



04-08-05 マッコリ

研修2日目。引き続き楽しい。何が良いかって、そりゃあ時間が読めるのと他人と要らぬ接触が無くていいことだ。うーん、サラリーマン失格かも。

韓国焼酎も美味いがマッコリも美味い。でもマッコリって酒屋で売ってるの見ないんだよなあ。どこで売ってるのだろう…。大久保かなあ。



04-08-06 変わらんなあ

研修最終日。もう終わりかー。名残惜しい。そんなに職場に行くのが嫌か。はい嫌です。

大学時代のサークルの面々と飲み会。計8人のうち5人とは5年ぶりの再会なのだが、思っていた以上に代わり映えしない。不思議なもんだ。そんなものか。どうやら私が一番老けたらしい。まあ実際最年長だから仕方ないのだが、うむむ。久々にいろんな人の動向などを聞き、しばし懐かしさに浸った。ほんのちょっとで戻れそうで、でも絶対戻れないあの頃。悪くはない。そのうちこの今も、懐かしく思えるのだろうか。

分からないうちに飲み過ぎた。明日に残りそうな予感。あうう。



04-08-07 一新

やっぱり二日酔い。頭が猛烈に痛い。セデスを服用。そういえば最近は薬と無縁だったなあ。丈夫になってきたのかしら。いいことだ。

ネットで買ったベッドとテーブルが到着。ついでに一気に部屋を掃除し、カーテンや小物類も新しくしてみた。おおおおお、自分の部屋じゃないみたい。我ながら感動。ほとんどカードで買ったので請求が怖い。本気で怖い。



04-08-08 花火とマツケン

頭痛治らず。ちょっと不安。まあ昨日よりはマシだからいいか。

神宮の花火大会に行った。チケット制の花火大会。花火観るのにお金払うなんて…ともちょっと思ったが、でもその代わり場所取りもせず、見晴らしのよい場所で花火が見れるのだ。都心で花火を見るにはこれが一番なような気もする。本当は屋形船なんかで一度観てみたいが、来週の東京湾の花火大会で25,000円もするらしいし。ちょっとねえ…。秩父宮ラグビー場、指定席3,000円也。

チケットを買った後になって、軟式球場にマツケンが来ることを知り地団太を踏む。あああああ。せめて音だけでも漏れ聴こえてこないだろうかと期待してみたが全然聴こえず。ちっっっ。

神宮の花火はなんだかスピーディーな感じ。規模は思ったより小さいのだが、やはり席があり、見晴らしがよいというのはよろしい。3,000円の価値はあったかな。満喫したし、さて帰ろうか…と思った矢先、スクリーンに金のラメ男、つまりマツケン登場。アンコール花火と称し、マツケンサンバ熱唱後、「オレ!」の掛け声と共に最後の花火が打ちあがるらしい。なんとすばらしい企画! ビバ松平! と一人興奮。回りとの温度差はひしひしと感じたが、そんなことはどうでもいい。花火より眩しい金のラメ。実にいいものを観た。オレ!



04-08-09 後手後手

研修明け。上司と内職の相談かあ…と思ったら、上司の上司も別の仕事を持って来た。苦情は上げてみるものだが、声がでか過ぎたか、効果が思った以上にでかかった。

哀川翔ルール「仕事は来た順」を遵守するならこの仕事は全く却下なのだが「最優先で」の指示。権力って偉大だ。なぜその権力が先月末に発動されなかったか。児玉清残念。全く後手後手。



04-08-10 無印

昨日受けた仕事だが、一向に詳細が上司から降りてこないので帰社して聞くことにした。どうもまだ作業に入れるわけではなさそうだが、来週の月曜までには終わらせなきゃいけない。なんだかなあ。週末が潰れそうな予感。お盆なのに…なのに…。まあ帰省する予定も無いが。

たまに早く帰れると嬉しい。有楽町の無印良品で買い物。無印で家具を買うのは、あまり考えないで部屋がきれいになるので好きだが、油断すると本当に家の中が無印だらけになってしまいそうで怖い。最近は無印で眼鏡まで売っているのか。ちょっとビックリ。どうなんだ無印眼鏡。いや、品質じゃなくてそこまで無印に染め上げるってのは。


BEFOREHOMEDIARYNEXT