きょうのできごと
04-07-21〜04-07-31

04-07-21 世間は狭い

大学のサークルの後輩が、実は自分の会社に入社していたらしい。っていうのを今日知った。なんて世間は狭いんだ。それにしてもうちにねえ…こんな右肩下がりの会社に…というしみったれた話はさておきチャットにてやりとり。かれこれ5年も会ってないんだなあ。お互い会社に入ってからは、昔のサークルのメンバーとは交流がないらしい。うむむ。そんなもんなのか?

今日も暑い。暑い暑い。いつもはスーツを着て会社に行っているのが、もう限界。なので今日はカジュアルで行った。カジュアルOKの職場でよかった。やっぱ涼しいし、楽。楽が一番。仕事中はせめて格好だけでもビシッと…なんてことを思っていたのだけど、やめだやめだ。いらないプライドなんて燃えるゴミの日に捨てちまえ。あ、ゴミ捨て忘れた。くせえ。

ゆら、ゆら。



04-07-22 こんな時にでも

サークルの後輩が自社に入社してたのを昨日知ったので、ついでに久々に、サークルの同期にメールを出してみた。最後に連絡したのはもう2年前になるのか。月日が経つのって本当に早い。

本人やら他の知り合いの動向情報などちらほら入手。主に結婚情報、家買った情報。うーん、本当に歳を取ったんだなあ…。せっかく連絡したんだし、こんな時にでもと飲む約束を入れといた。果たして昔のように飲めるのか。…無理だろうな。分かってます、分かってますから。



04-07-23 執着

来週で職場を抜けられることになりそうだぞ、と。そんなわけで挨拶のときに配るお菓子を買いに行く。早いかなー、早いかなーー。早いのは知ってるんだが気がはやってはやって。はやったところで千葉ニュータウン。都内に出てたらデパートがしまるので友達に買っておいて貰った。感謝感謝。

どうも最近、毎日飲んでばっかりの気がする。まあいいさ、美味しいんだもの。最近、執着心が消えつつある。枯れてるだけか。



04-07-24 氣志團列島

氣志團列島、代々木体育館! てなわけで、友人と氣志團GIGに突入。今回はほとんど予習してなかったので相当の不安はあったが、それでも相当楽しめた。やっぱこういうお祭り騒ぎはいい、こういう身体を動かすライブは楽しい。正直、氣志團の曲自体はだんだん…な気もしてるのだが、イベントとしての完成度はより高まってる。

夏ってやっぱりお祭りだ。踊る阿呆になるよ俺は。



04-07-25 車

車が欲しいと唐突に思うようになり始めた。っていうか昔から欲しい気はしてたのだけど、あんまり車にステータスや憧れを感じてるわけでもなかったし、実家に車がないせいもあり、車がない生活そのものに不自由もしてなかったので、やっぱコストがねえ…ってなところで二の足を踏んでいたのだ。でも遊びに行くのに、いいじゃん。車あったらさ。そんなことを思う28歳の夏。

でも今から探してたら納車は秋だね。そして季節は冬になる。春まだ遠し。



04-07-26 晴れのち曇り

今月末で今度こそ職場を抜けるってなはずだったのに、一向に通達が来ない。仕方が無いので自分から上司に問い合わせたら、どうも雲行きが怪しい。もう1ヶ月延長も含めて…っておい。仕事がないってのは辛いもんだね。はあぁ。

大阪出張に行った友人から、道が分からないとの電話。半泣き声があまりに切羽詰ってたので地図を調べて教えてあげたが、空中庭園は迷わないだろう。しょうがねえなあ。ふふ。っていうか俺を大阪に連れてけ。大阪じゃなくてもいいや。どこか遠くへ行きたいわ。できれば平日。



04-07-27 もう1ヶ月

結局もう1ヶ月、現職場に延長して留まることが決まった。止むを得ないんだろうがね、本当勘弁してくれっつの。毎月引き継ぎしてんだぞ。おい。意味分かんね。

そんなこんなで予定が一向に立たないので、来月の休暇と研修をさっさと申告。もう知らん。久々に超投げやり。気にしてないって言いながら、自分でも驚くほど口調が投げやり。子供だもん。ぷん。



04-07-28 晴れた日は会社を休んで

有休取得。権利なので別になにも悪いことはないのだが、さしたる用事もなく有休を取るというのは、なんとなーく気が引ける。なんでかね。一日くらい休んだって、自分で思っている程支障はないはずなのだけどね。

前夜から朝にかけてネットで家具の買い物、朝は部屋掃除、夕方から外で家具の買い物。車はとりあえず冬のボーナスに持ち越すことにして、家具に方向転換。引っ越して1年、今更ながらようやく家の中が整いつつある。しかし家具の大人買いが止まらない。いかん。いつまでたっても貯金ができない。貯めてどうするでもないんだけどさ。



04-07-29 嫉妬する人される人

谷沢永一の「嫉妬する人、される人」を購入。未だに自分の嫉妬心に悩みつづけていたりするわけである。自分で自分に疲れてどうするんだか。はぁぁぁ…。

まだ序盤しか読んでいないが、早いうちに読みきりたいなと。



04-07-30 嫌だ

上司と一ヶ月ぶりに会話。ものすごい徒労感。馬鹿馬鹿しい。

めらめら。ああもう嫌だ。俺をどうしたいんだ。



04-07-31 花火と月

先日ネットで買った照明が届く。思ったより速かった。初めてみた実物は、ほぼ写真からのイメージ通り。さっそく取り付ける。ハロゲンランプってのもいいもんだ。結構満足。

今日は隅田川に新浦安にと、花火大会だらけ。大きい花火大会も好きだけど、混んで滅茶苦茶なよりは、小さくてもゆったりしてるほうが好きかな。ちょっと違うけど「人のゆく 裏に道あり 花の山」ってのを思い出した。誰が詠んだか知らないけれど、中学校の頃から好きな句。

夜風が心地良い日、見上げたら満月がきれいだった。


BEFOREHOMEDIARYNEXT