きょうのできごと
04-07-11〜04-07-20

04-07-11 かっこいい男

久々にほぼ一日家でじっと過ごす。髪を切りにだけ外出したが、帰り道ににわか雨に遭う。雨の日のアスファルトの匂いで夏を実感。暑くても湿っぽくても匂っても、やっぱり夏ってどこか楽しい。

Amazonで予約していた「マツケンサンバ」がようやく届いた。7日発売なのに。どうも最近のAmazonは、発送が遅かったり予定スケジュールが勝手に伸びたり入荷予定なくなって注文取消しになったりと、いまいちよろしくない気がする。ご立腹気味。でもまあ届いたからいいや。

マツケンサンバの是非はもう今更書かないが、しかしすごい。すごすぎる。ほんと人生変わる。岩井志麻子はシベ超で人生が変わったと言っているが、それくらいのインパクト。

松平健って、黙っていてもいい男だし熟女ファンだってたくさんいる正統派二枚目なのに、なのにこんな楽しいことをやっているんだからすごいと思う。こういうのって、自分をしっかり捨ててないとできない。ここまで徹していることが、とっても好きだ。かっこいい。かっこいいの基準が間違ってるかもしれないけど、でもかっこいいと思うんだ私は。

プロ野球オールスターをテレビで見た。新庄かっこいいなー。マツケンサンバも新庄の予告ホームラン→バントも、ある意味邪道なんだと思うけど、でも正道にない魅力があるし、なんだかんだ言っても新庄見たさで足を運びたくなるのは事実。興行なんだもの、重要だと思う。ああいうの。



04-07-12 さぼったっていいじゃない

私は元来生真面目な男である。…とか書くと友人知人の猛ツッコミを受けそうだが、でもそうなの。真面目なの。っていうか真面目だったの。予備校生時代までは、学校をさぼったことはなかったし、授業や塾や部活をバックれたりすることもなかったのだ。なぜだろう、圧倒的に罪悪感を感じてしまうのだ。だからさぼれなかったのだ。

だからもちろん会社だってさぼったりなんてトンでもないと思っていたのだが、ここ最近分かったのは、案外サボりというのは誰でもやっていて、そして少々サボったところであんまり問題は起こらないっていうことである。ってことで今日は午後、帰社という名目でバックれた。っていうか一応ちゃんと帰社はしたが。でもいいね、昼下がりの電車のけだるさは。

ちなみにたまにはサボってもいい、ってのをどこで学んだかと言うと、職場の上司がサボりがちだってところである。他人を律するには自分を律しなければいけないということだ。人の上に立つってのは、面倒ですなあ。



04-07-13 マタヨシ

あまり多くは語らないが、マタヨシすごすぎ。一部ではとっくに話題になってたんだろうなあ。今ごろ知ったのが悔しい。ポスターが凄い。この黄色と赤の色使い、マタヨシの文字の配置、狂おしい文面。完璧だもの。あと、演説が完全に定型化されてるのがいい。なかなか言えないよ、誰彼構わず「腹を切って死ぬべきである」なんて。非公式サイトに演説のmp3もあるので、まだ知らない人は是非。

なにが一番すごいって、この人(おそらく)自腹切って何度も選挙出てるってことかな。どこからそんな金が。



04-07-14 壮行会

マタヨシ以降、どうしてもあのポスターコラを作りたくて造りたくて仕方が無いが、どうにもこうにも時間がない。むむむ。

今日は元上司が退社するので壮行会。退社して子会社の社長に。大したものだ。そんな元上司の壮行会で、よりによって本人相手に近況を愚痴っていた気がする自分。ダメすぎる…誰か俺を壮行してくれ。調子に乗るから。腹を切って死ぬべきであるか。



04-07-15 梅田

友人が大阪出張するのだが土地鑑がないとのことで、梅田について聞かれた。懐かしいな梅田。京都で大学生活を過ごした身としては、梅田はそんなに密接ではないけど、でもあのセカセカした街並みを忘れてわけじゃない。

夜遊ぶところを教えてくれとのリクエスト。遊ぶところ…と考えて手が止まった。だいたいこういう街で遊ぶと言えば、デートである。デート、梅田のデートスポット、梅田の行ったことのあるデートスポット…ああ、俺学生時代もてなかったから、そんな体験ほとんどないや…。忘れはしないが想い出もない梅田。余計なことに気がついてしまいガックリ。今更嘆いても仕方ないんだけどねえ。



04-07-16 マッコリ

久々な同期からメールが来ていた。来月からフランス留学するらしく、そのご挨拶だった。優雅よのう。でもIT企業の社員がなぜフランス。わからん。水野真紀お菓子修行か? とツッコミでも入れようかと思ったがやめた。これ以上友達減っても敵わんし。

夜はさくっと職場から脱走。文字通り走った。だって電車少ないんだもの。

私はノンケの男子なので、ヨン様ブームには心惹かれないが、韓国料理は結構好き。最近は料理っていうかマッコリが非常にうまく感じる。適度に酔えて、しかも残らない。非常によろしい。

最近飲むたびに後悔が増えてる気がする。ネェーマスターネェーマスターネェーマスター。



04-07-17 笑点三たび

2週間前も当たったが、立て続けにまたしても笑点の観覧が当たったので行ってきた。前回は前座が…だったので、今回は当たるといいなと思っていたらアナウンサー大喜利だった。がーんがーんがーん。考えうる限り最悪の前座。ううう。これがフジ女子アナ大喜利なら多少は喜んだのだが。しかし普通の大喜利は普通におもしろかった。善き哉善き哉。

今回は噺家の人々が浴衣で出ていた。浴衣かー。浴衣、浴衣、浴衣…と前から浴衣が欲しかったので勢いついでに買いに行く。本当はユニクロの2,990円浴衣でいいやと思っていたのだけど残念ながらサイズが足りない。仕方なく真っ当な値段で購入。ここ数年で買った服で一番高いな、そういや。むむむ…。見た目も涼しげな浴衣、懐も涼しげ。うわ、アナウンサー大喜利級の〆。



04-07-18 ハマで花火が見たい

本当によく晴れた日が続く。暑い。暑いけど、でも雨よりはずっといい。こんな日に朝イチから出かけると、一日が長く楽しめて非常によろしい。ってことで山下公園で花火のある横浜へ。

浜スタでナイターを見ながら、スタンドからスタジアム外の花火も見ちゃうのはどうよ? なんて思いついたので横浜スタジアムライトスタンドへ直行。炎天下打撃練習のホームランボールに怯えつつ待つこと2時間。ナイターも無事始まり、応援もしつつ花火も見つつ…と思ったが、いざ花火が上がって分かったのは、花火の方向が自席の真後ろで全く見えやしないのだ。ぬおおおおお。そして試合は逆転負け。まあそれなりに盛り上がりのある試合ではあったが…あったが…。

でもスタンドで飲んだビールも美味かったし。まあいいか。いいやね。今日も一日楽しんだぞう。



04-07-19 チノパン

3連休の最後も見事に晴れだった。素晴らしき3連休。そういや去年のこの海の日3連休も晴れてたし、楽しかったな。海の日は俺のもの。

といってもさすがに体力もなくなりつつあり、今日は買い物のみ。ユニクロでチノパンを大人買い。安いんだもん。ちなみに社会人になってから、ジーンズ以外を穿くのは初めてかも。チノパンっていいね。すげえ楽。

あああ、花火するの忘れてた。またしても。



04-07-20 幸せになれなくて

久々の出社。って3連休しただけだけど。でもえらい久々な気がする。久々に私の顔をみた諸氏は、みな一様に顔だけ焼けたねと指摘してきた。顔だけって…。でも確かに顔だけなんだよなあ。どうしてだろう。しかも焼け方がまだら。んんんんん…。

金曜に続き、これまた久々な同期からメールが…ウィルス感染メールだった…。感染するかね君達。

月初の目論見通り、今月で無事仕事を抜けられそうな方向に進みつつある。嬉しいのは間違いなく嬉しいのだが、嬉しくなると不安ももたげてくる。幸せに慣れていないんだな、きっと…と思うと我ながら不憫。って自分で言うかね。幸せに慣れなくてもいいが幸せになれないのは嫌だ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT