きょうのできごと
04-06-01〜04-06-10

04-06-01 書かなきゃよかった

以前はこの日記を書くときも、オチをつけなきゃオチをつけなきゃ、なんて考えていたりしたのだけど、そんなことを考えてるうちにだんだん自分で書きづらくなってしまった。そういう「ウケ狙い」ではなく、ありきたりな日常を積み重ねてみるのはどうだろう、と思って日記のタイトルを変え、なんにもなくても思ったことを毎日書くようにスタイルを変えた。

毎日書くようにして、面白いなあって思ったのは、自分の気分の浮き沈みがよーく分かるようになったこと。たいてい浮かれ気味になると嫌なことがあって沈み、喉元過ぎれば…のようにまた浮かれつつあると冷や水を浴びせられる日々。まあそんなものなのかも知れないのだけど、やっぱり沈んだときは憂鬱で、浮かれたことなんて書かなきゃよかった、なんてことを思ってしまう。

浮き沈みの激しいほうが、楽しいときはより楽しい。こっちがいいって人は、たぶんプラス思考なんだと思う。浮き沈みのない、安定してるほうがいいって人は、沈みたくないっていうマイナス思考が前提にあるんだと思う。私は元々は後者。そんな自分があんまり好きじゃなくて、無理やりプラス思考になろうと思ったりもするのだが、やっぱり沈むときはめちゃくちゃ凹む。

で、何の話かといえば、今日はとっても凹んでいるということだ。この頃上向きだなんて思ってただけに、本当にみっともない。止むを得ない状況だったのだけど、しちゃいけないと決めていたことをしてしまった。情けない。とはいってもしてしまったことは戻らない。どうにかして挽回すべきか、もう余計なことをしないようにすべきか。プラスでいきたいなと思いつつ、意気地なしな自分にもっと情けなくなる。こんな日は…寝るに限る。ごめんよ、はぁ…。



04-06-02 出世・成功臭を放つには

朝から夜中まで一日中、「ネットワークに繋がらない!」「プリンターが詰まった!」などの問い合わせに追いまわされた。大したことはしてないっていうかできないけど、それでも他に面倒見れる人がいないらしい。まあいいけど…ほとんど自分の作業が進まなかったのはご勘弁というやつだ、いや勘弁してよ、堪忍してつかあさいや。

帰りにSPA!を買った。出世・成功臭を放つには「『忙しい』『疲れた』を口にしない」ことが必要らしい。ははあなるほど、じゃあちょっと気をつけてみようかな。今日も一日仕事でした、最高です!最高です!最高ですか!? 最後違うな。「中谷彰宏をバカにしない」ってのもあがってる。「皆がよいと言うものを受け入れないと出世しない」だそうだ。中谷彰宏がいい、だと? そんなの聞いたこと無いぞ。どこがいいんだあんなもん。…ああ、こう書いちゃいけないのか。そんなんだったら出世臭なんか放たなくてもええわい。

そんな私は「胡散臭い」だそうだ。むむぅ。

最近の密かな楽しみ、それは毎日アイスを食べること。ハーゲンダッツが美味いよう…。



04-06-03 明日は何が起きるんだ

昨日は「ネットワークに繋がらない!」と大騒ぎしたので繋がるようにしたら、今日は「ネットからウィルスに感染した!」だそうだ。いいオチだけどもうちょっとインターバル欲しかったな。昨日の今日じゃんか。泣きながら駆除対応。キミタチは道具を取られたのび太くんか。明日は何だ、何が起こるんだ? 「データが消えた」か、「サーバーが落ちた」か、はたまた「パソコンが盗まれた」か? あらゆるトラブルよ来い! と大泉洋的気分ではある。って実現すんなよこんなの…知らんぞ。



04-06-04 ただ眠るだけ

今日は何のトラブルが起こるんだ!? と半ば自棄に待ち構えていたら「おーい、新しいプリンター買ったから、設定しておいてくれ」とのこと。自分でやってくれよ…人災だよなあこれ。面倒なのでとりあえず先延ばし。暇になったらね。いつなるのか知らないけど。

日中、会議のため電車移動。昼下がりの北総公団はものすごくうららかで心地よい眠りを提供してくれる…が、うっかり寝ると遅刻するので我慢。

会議が終わって早帰り。酒を飲むと急激に眠くなる。昼間も眠気に負けそうだったし、金曜の夜ですもの。身体ヘトヘト。一週間は長いよ…。なんか今週はえらい疲れた。夜中友人と電話で喋り、ひとしきり愚痴ったりしたあと記憶を失った。



04-06-05 これと一緒?

絶好の行楽日和の最中、河原でバーベキューにいそしむ家族を尻目に休日出勤…って先週とまんま変わらんやないか。ちっ。ちっ。そういうのもなんか慣れてきた。全然いいことじゃないけど。

先週買ったタモリ倶楽部なTシャツを着て出社。どう考えても面白なTシャツなのに、誰もツッコミはおろか気づくそぶりすら見せない。どういうことだこの反応。ええおい。…としょぼくれていたら、お客さんの偉い人のジーンズの尻ポケットに、赤いペイズリー柄のバンダナを発見。ええっっ…。見なかったことにしてやり過ごした。え、もしかしてタモリTシャツって、これと同じ扱いなのか? そうなの?

ヘロヘロ。弱々。



04-06-06 ヨン様なんて

入梅を肌で体験。っていうか嫌でも湿っぽさが伝わった日。「下妻物語」を観に渋谷シネクイントに行ったが、あまりの混雑に観るのを断念した。すげえ人気だ。ロリータファッションの人がかなり多かったが、映画を観るのにコスプレってどうなんだ。意味はあるのか。あと、ヤンキーファッションの人はいなかった。

また来週こそ…と思いつつ、ただで帰るのも悔しいので、その下の階でやっていたペ・ヨンジュン 優雅であぶない世界展を観てきた。いわゆるヨン様である。が、私が冬のソナタファンじゃないせいかも知れないが、「スキャンダル」のヨン様は、ぶっちゃけ私には松尾スズキにしか見えなかった。

ヨン様
ぺ様

松尾スズキ
松尾スズキ

…髭だけ?

夜、友人から人生相談される。大丈夫、辛いときもあるし苦しいときもあるけど、それは通過儀礼ってやつだ。私も結構ボロボロな日々だけど、ご覧の通りそれなりにやっていけてるぜよ。今はね。まず落ち着いて回りを見ることだね。あと言い忘れたけど、小説なぞ読むといいよ。

それにしても、私に相談してくるなんて、だいぶ参ってるんだろうな。相談されるキャラじゃないことくらいは自覚してるからね。気の利いたことは言えないけど、まあがんばろうや。励ますフリしながら、実は自分に向けて発信してるメッセージだったりする。

ありえない週末、お疲れ。



04-06-07 汗ばむ

職場は今日から夏の冷房対策でカジュアル可に。出るわ出るわゴルフウェアのおやじ軍団。そうなんだよ、この職場おっさん比率高いんだよな…。今までは休日だけで済んでいた光景が、これからは毎日拝見できるわけで…。蛭子能収のマンガのように額を伝うしっとりした汗は梅雨のせいだけでは、決して無い。

それにしても、この企画はずるい。なりきり浜省て…。でもちょっと見てみたい世界ではある。汗ばみそうだ。長髪のうなじあたり、もうぐちゃぐちゃだなきっと。それをバンダナでぬぐえと申すか。

ちなみに私は通常どおりスーツに長袖シャツ。ノーネクタイとか半袖シャツとか、すっごく快適なのは知ってるんだけど、本当おっさんになっちゃうからねえ…。とかいいつつ足元はサンダルだ。汗はAG+でなんとかごまかすが、足の蒸れには勝てんのよ。とほほほ。

自分ってやっぱり冷たいかも。っていうかわがまま。



04-06-08 登?は無料

先週末に無線LANアダプタを買い、ようやく職場でもインターネットに繋がるようになった。繋がらなかった間はさぞ不便だった…かというと案外そうでもなくて、たまに電車の時間が知りたかったりとか、ちょっとしたリファレンスを探したいときに不自由することはあるけど、大半はそれ以上に「無駄にネットを見てる時間が減った」効果のほうが上だった気がする。じゃあなんでわざわざネットに繋げるのか…だって、遊びたいんだもん。身も蓋も無いな。

ところで私は、ブラウザはOperaを使っている。タブブラウザが便利なのと、あとは別にベンチマークテストをやったわけではないけど、やっぱりIEより体感で軽い。その辺がSleipnirよりすばらしい。なので、時々IE限定みたいなサイトがあるので、そういうときはIEを引っ張り出すけど、普段はほぼOperaを使っている。

しかしOperaにも一つだけ欠点がある。それはウィンドウ右上に表示される広告バナーだ。これがあるにも関わらずIEより軽いっていうのはすごい話だが、それは置いといてこのバナー。バナーがでてるだけで、どうも職場で使うには気が引けるのだ。Operaをお使いでない世の99%の人のために画像を載せるとこんな感じ。

Match.com

いきなり出会い系なのである。これは職場では出しづらい。しかもよく見たら日本語が変。「登?は無料」て。疑問系だよ。そしてこの女性の顔…。あまりコメントは避けたいが、避けたいが正直厳しい。全てひっくるめて厳しいバナーである。なにせあまり世間になじみの薄いブラウザ、そしてこのバナー。傍目にはなんだかアヤシイとこで遊んでるみたいで実に困る。まあお金払えばそれでお仕舞いなのではあるが、でもこんな遊びにお金出すのもねえ。ってやっぱり遊んでるんじゃないか。むむ。

仕事の進め方を後輩に語る。うわ、俺語ってるよ。軽く自分でびびった。歳かも。



04-06-09 がんばれ

朝が辛い。目蓋が重い、腰が重い、身体が重い、気が重い。とはいっても仕事は仕事、うだうだと出社。梅雨空よりも湿っている。

夏のボーナスの通知がきていた。下がってる。がっつりがっつり下がってる。まああらかじめ分かっていたのだけど、こう額面を目にするとやっぱり凹む。なんだかなあ。増収増益じゃなかったんかい。ほんとにもう、週刊誌が俺について書いてることは全部嘘だぜ!

日中眩暈がして倒れかける。愚痴ろうにも回りもみんなテンパッてる。なんだかねえ。まあそんなの、言ったところで聞いてないだろうし。

帰りの電車で、シートに身体を完全に横たえて寝てる人を発見。今週2人目。最近、友人たちの疲れた話をよく聞くのだけど、みんな疲れてるのかしらね。

やさしいだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの 言葉を言う時に
心の中では ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!
(THE BLUE HEARTS「人にやさしく」)



04-06-10 開き直り

目が覚めると、時計は9時を回っていた。どうにもならないくらいに遅刻。うーん。最近どうも朝の緊張感がなくなっている。困ったなあと思いつつ、どうせ間に合わないんだし、と開き直ってゆっくり出社。駅で他の遅刻組と合流。そうなんだよ、ここの職場みんな朝遅いんだよなあ。だから悪いんだ…と責任転換。

忙しくしていると、いろんなことを忘れていく。まさに「心が亡くなる」ってとこか。いろんなものがなくなった。なくなったけど、なくなり過ぎると開き直れる。開き直る気力がでてきたのかしら。なんだか夏が待ち遠しい。

明日は会議で早起き。起きれるのかしら。起きられなかったら…まあその時だわな。って今から開き直っちゃだめだな。


BEFOREHOMEDIARYNEXT