きょうのできごと
04-05-21〜04-05-31

04-05-21 台風一過

このところめっきりストレスが溜まっているのを感じる。バッティングセンターで思いっきり打ちたいとか、カラオケで思いっきり叫びたいとか、思いっきり飲み潰れたいとか、KISSに撃たれて眠りたいとか(ウソ)、そんなことをふと考える。

週末は土日両方とも出勤してくれ、と最初打診されたときはかなり頭に来た。自分の仕事が忙しく、んで、自分がやらなきゃ仕方ない、ってな状況ならそれも止む無し…と諦めもつくのだけど、なにせ他人の仕事、しかも自分がやる必然性もない。おまけに残業代もほとんど出ない…では当然やる気も出ない。やる気はそもそもあんまりないけどさ。状況確認などをしているうちに、結局思ったほど振る作業がなかったことが判明したらしく、日曜だけ出勤で済むことになった…ってやっぱり一日は潰れるのか。どうも騙された気がする。

それにしても台風のあとの晴れ間って、本当に気持ちいい。乱れたままの髪のようなどこか投げやりな風景に、雲がまるで無くて絵はがきみたいに青い空。そんな光景を見ていると、なんだかいろんなことが馬鹿らしく、どうでもよく思えてくる。

週末は天気がいいらしい。明日は野球を観に行こうかな。んで、美味いものでも食えたら最高なのだけど。まあ高望みしてもね。



04-05-22 投げやりじゃないときもある

真矢さんとこで、「鳴かぬなら ○○○○○○○ ホトトギス」の○を埋めよというお題を出していたので送ってみたら、実は性格分析のネタだったようで、まんまと料理されてしまったのだけど、その分析があんまり図星というか思い当たる節がありすぎてちょっと驚いた。そんなに当てられると、まさかどこかで監視してるのでは? なんて思ってしまうくらい。それとも私は、そんなに分かり易い性格なんだろうか。どっちかっていうと後者の方が可能性ありそうだな。ってことはこの日記を見てる人には、実はかなり私の性格が把握されてたりするんだろうか。ううむ。そんな性格分析とは露知らず、自分の思いついたのを送った後、○○○○○○○に当てはまるネタを考えてみたりしてみた。

「鳴かぬなら 泣き入れたろか ホトトギス」(萬田銀次郎)
「鳴かぬなら 追い込んだるわ ホトトギス」(萬田銀次郎)
「鳴かぬなら 腎臓売らんかい ホトトギス」(萬田銀次郎)
「鳴かぬなら 泣いたらあかん ホトトギス」(上田正樹)
「鳴かぬなら 泣いてもいいか ホトトギス」(やしきたかじん)
「鳴かぬなら 泣いてチンピラ ホトトギス」(長渕剛)

…と考えてたときは結構おもしろいつもりだったのだけど、書いてみるとなんか微妙な気がしてきた。片寄ってるしなあ。でもまあせっかくだしここに書いてみた。ちなみに自分の分で何を書いて送ったかは内緒。とかいってモロばれだけど。ああどうせ投げやりですもの←そのまんま。母性本能をくすぐってる場合じゃないやね。逞しく生きねば。

天気予報は晴れだと思っていたのだけど、目が覚めてみたら小雨が降っていた。なんじゃそら。でも本当に小雨なので、これなら試合中止はないだろうと横浜スタジアムに向かった。今日は横浜×中日戦。前回の観戦時にも書いたけど、今年観に行った試合は、4試合全て応援したチームが負けている。しかも3試合が唖然とするような逆転劇。もちろん全試合勝てるチームなんてないわけで、勝つ日もあれば負ける日もある。だから勝てたら嬉しいけど、まあ負ける日もあるさね、またね…なんて思っていてもやっぱりめげてくるものだ。ほら、私投げやりだし。

今日の試合は、中日に先制されるも横浜がすぐ追いつき逆転し、2点差で8回まで来て、ギャラード−佐々木の継投で今日は横浜の逃げ切りじゃい! と思った矢先に、ギャラードがアレックスに2点本塁打を打たれて同点に。開幕2戦目、同じような展開で同じように目の前でギャラードがラミレスに打たれて負けたのを思い出した。そして延長も12回に入り、佐々木が出てきてとりあえず負けはないな…と思った矢先にまたしてもアレックスにホームラン。延長で目の前で加藤が代打清原に3ランを喰らって負けたのを思い出した。っていうか終わったと思った。あーあ、またか…まあいいけどさ…次もあるし…でももう行くのやめようかな…なんて思っていつつも裏の攻撃に一縷の望みを託したらなんとウッズがまさかまさかのサヨナラ2ラン。思わず「ありえない!!」と絶叫してしまった。こんな試合、年に何度もない。すげえ嬉しい。本当に嬉しい。たまにはいいことあるじゃんか。投げやりばっかりじゃなくてね。

それにしても、スタジアムで試合観るならやっぱ外野席が一番楽しい。今日も外野席最上段の立ち見だったのだけど、球場全体も結構よく見えるし、立ってるのも案外苦じゃないし、応援団の後ろで気兼ねなく大声で応援できる。まだ選手の応援歌をあんまり覚えてないので、ここで予習しておこうかなと。サヨナラ弾のあとは、横でずっと見てた見知らぬお兄さんとハイタッチ。こういうのも、結構楽しい。家に帰ってワインで祝杯。安ワインでも勝利の美酒は美味しかった。今度はあなたとハイタッチ<誰だよ。



04-05-23 朝のリレー

昨日見た横浜×中日戦、どうやら12回制での最長記録となる試合だったようで。道理で長いはずだ。あと17残塁はどこにも出てないから最多記録ではないのだろうけど、これも相当のはず。そんな死闘を総力戦で制し5割復帰を遂げた横浜は、今日はあっさり負けて借金生活再突入。ううん…。

休日出勤。仕事の前に両国駅前の松屋で腹ごなし。何気に人生初松屋。豚丼は吉野家のより美味しかった気がする。ここの店内にも力士がいた。両国、力士多すぎ。

両国、あとで場所移動して日本橋で仕事。ここの仕事、なんでみんな時間掛かってるかの理由の一端が分かった。無駄で怪しい手作業が多すぎる。システムの仕事なのに…いかがなもんかね、それは。ツール作ってよと打診されて悩む。機械化できるとこはしたほうがいいし、なんてことのないExcelマクロで済ませるつもりなのでやってもいいのだけど、このご様子では引き継げる人がいない。いないってことは私が来月で抜けられない。逃げる前提で割り切ってるとこなのでそれは嫌だ。大層な仕事なら別だけど、こんなんで捕まってもなあ。とりあえず検討するフリ。

余力があったら映画を観に行こう…と思っていたけど疲れたので断念。代わりに家で寝ながらビデオ鑑賞。「修羅のみち」シリーズがかなり楽しい。見所満載、さすが翔さん。現在5作目まで鑑賞済み。まだまだ続編もあるでよ。どうやらDVD-BOXが出ているようでちょっと食指が動いた。でもこれを買う前にこっちだよなあ、「ミナミの帝王」DVD50枚組。本数も桁外れだし値段も桁外れ。総収録時間69時間13分て。これだけあれば寝ても覚めても萬田さんである。カムチャッカの若者が支払延期の夢を見てるとき、メキシコの娘は朝もやの中で自己破産宣告を待っている。ニューヨークの少女がほほえみながら手形詐欺をうつとき、ローマの少年は柱頭を染める巨大利権にウインクする。そんな朝の萬田リレー。ってなんのことやら。



04-05-24 泥酔

たまたま仕事が奇跡的に早く終わり(といっても21時前だが)、突発で旧職場の面々と飲みに行く。2人でしんみり飲むはずが2人が4人、4人が8人と気がつけば大所帯。みんな私と違う、隣のプロジェクトなのだけど、歓迎会らしい。ありがたく飲んでいたら午前2時を回っていた。月曜から飛ばしたなと思いつつ嬉しかったりして。わたしゃ元気でやってますけえのう。キーボードを打つことすらおぼつかないけどここまで書いてみた。寝ます。



04-05-25 転職したい

久々に二日酔い。っていうか飲んだのが久々なだけで、今年は飲むたびに二日酔いになってる気がする。元々酒には弱いが、日々弱っている。むむむ。安上がりでよい、と考えることにしている。

昨日は飲みながら「転職したいんすよー」をクダを巻き、今日は友人から転職相談を受ける。なんだかんだと転職を考えることが多くなった。給料が上がらない、仕事がつまらない上に休みが無い、30歳という区切りがだんだん目の前に迫ってくる、まあ理由はいろいろあるが、とりあえずこの呂布並の忠誠心の低さはどうにかならないものか。日々士気が萎えゆく今日この頃。誰か私を雇ってくれませんか、社長。小生、特技は無駄話です。

センセイ、今日も駄目でした…。



04-05-26 あさってあいてる?

こんなメールが来た。

From : *****@yahoo.co.jp (*****は本当は別のが入ってます)
Subject : こんばんは
本文 : あさってあいてる?

たったこれだけ。はてこのFromのアドレスに思い当たる節もないが、こうやってWebサイトをやっていると、知らない人からメールが来ることも珍しくはない。初めてのメールのSubjectなんて、こんなもんだ。

しかしこの本文。とても初めての人に出すメールではない、と思うのだけど、実は初めてのメールなのに(よくいえば)気さくな文を送ってくる人というのは、案外いたりする。だいたい忘れた頃にそういう人がくる。そういう時、自分はどうするかというと、だいたい相手のフランク度合いに合わせて返答するようにしている。「はじめまして」といわれれば「はじめまして」で返すし、「壁紙見れません」みたいにいきなり本文のみな場合は「消したので」で返す、みたいな。

なので、「あんた誰」とでも書いて返信しようかと思ったのだけど、なんか変だと思ってヘッダを見たら、どうもYahooから送ったものではなさそうで、そこでようやく「これってスパムじゃんか」と気づいた。勝手に送られたメールにある「配信希望の方は…までメールを送れ」と同じで、これに返信すると、自分のアドレスが生きていることがばれちゃって、まんまとメールアドレス収集の餌食になってしまうのだ。そうだそうに違いない。こういうのの手口って、本当みんないろんなこと考えるよなあ。

…とか書いておきつつも、なんとなくこのメールをあさってまで取っておこうかと思ったりしている。いや、取っておいても何も無いんだけど。第一あさって空いてないし。なんだろうね。気が小さいんだな自分。



04-05-27 恥夢

普段はあんまり夢なぞ見ない。っていうか見てるのかも知れないけど、ほとんど覚えていない。たまに何かぼんやりと記憶があるかなあというときは、たいてい寝るときに流しっぱなしにしていたDVDの映像がうろ覚えに残っているだけだったりする。

それが久々に夢を見た。それもえらいリアルなエロ夢。普通に脱がせて前戯して挿入して中断したとこで目が覚めた。女性の顔も身体も局部も映像がはっきりしてる上に、耳には声が指先には湿った感触が残っているような感覚。なんなんだろう、あれは。「溜まってるんじゃないのー?」で片付けるにはあまりにリアルすぎて、ちょっと怖い。

ちなみにその夜もDVDは流しっぱなし。エロDVDじゃなくて「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」。エロ要素は、強いて言えば酒井若菜の水着…そういやジャニーズ(岡田准一と桜井翔)は乳首出してるか。…ええっ、これかぁ? もしそうだったら嫌だなあ。あ、もひとつ。古田新太が全裸(モザイク入り)だった。…これが原因じゃないことを祈るばかりだ。恥ずかしいじゃ済まないもの。



04-05-28 だじゃれは脳死

ラーメン二郎店内で東大MOTのポスターを見た。「MOT」とは「Management Of Technology」の略だそうで、その内容は…ということに興味を惹かれる前に「東大MOT暗し」というのが思い浮かんで我ながらとてもガッカリした。だじゃれは脳死の証。だじゃれのことを「高級な言葉遊びだ」なんていう輩は深見東州ギャグでも堪能するがいい。

今日の報告会で仕事が一段落。なんか久々にしんどい目にあったが、それなりに充足感もあり、やっぱり暇すぎるよりは忙しすぎるほうがいいのかも、ってちょっと思った。忙しいの中身にもよるけどね。いい気分で寿司。美味美味。つかの間の幸せ。明日から次の仕事…ってまた休日出勤か…いいけどさあ、自棄だし。

センセイ、おっしゃるとおりかも知れませぬ。



04-05-29 日和

目が覚めて、小窓から差し込む光の明るさにワクワクした。駆け足で梯子を降り、ベランダに出てまばゆい光に目を細めながら空を見上げれば天は青く高く、そして風は穏やかに吹いていた。100%の週末。これを洗濯日和と言わずして何と言う! …世間ではこれを行楽日和という。ちゃっちゃと溜まってた洗濯を片付け、運動会に盛り上がる小学校や河原でバーベキューにいそしむ家族連れを尻目に休日出勤。ちっ。

予定していた作業は夜までかかったけど順調に終了。って順調というのかね、休日出てきてるのに。来週は相当スケジュールがきつそうな予感がする。この頃は充実してるって思いと、でもやっぱりしんどいしつらいって思いの間を行ったり来たりしてるのだけど、トータルでは上向きになりつつあるんじゃないかなって気がする。少なくとも去年〜今年のあいだでは一番いい感じかも。そんなこと書くと、翌日あたりに「やっぱ嫌だ…」なんて思うようなことがあるのだけどね。まあいいさね。

嬉しいことも淋しいこともあった今日という日でした。

ここは天国じゃないんだ かといって地獄でもない
いい奴ばかりじゃないけど 悪い奴ばかりでもない
ロマンチックな星空にあなたを抱きしめていたい
南風に吹かれながらシュールな夢をみていたい
(THE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」)



04-05-30 バカT

青山で開催されていたTシャツラブサミットvol.4に行ってきた。一番のお目当てイナズマチャンピオンキング・カズを無事ゲット! その他のお店も見て何枚か購入してとても満足。ちなみに買ったTシャツは以下の通り。

イナズマチャンピオンのキング・カズ、タモリ倶楽部
ちくわぶのムネオ
studio soapの戦力外通告

通販もやっているようなので、興味のある方はご覧あれ。他にもいろいろ楽しげなTシャツがあって、かなり悩ましかった。バカT好きにはたまらないイベントだった。なんていうか、文化祭のノリに近い会場の雰囲気もまた楽しく、また次回も来ようっと思った。

勢いで、前から一度は行ってみたかった矢沢永吉オフィシャルショップに突撃。あのタオルを、あのロゴ入りTシャツを…! なんて思ったのだが、入り口から既に漂っている雰囲気、そしてお値段もTシャツラブサミットとは本気度が違う。決して外の暑さのせいだけとは言い切れない汗をかきながら、結局戦利品を手にすることなく店を出た。同じTシャツでも一くくりにしてはいけないようだ。

帰り、駅で背中に「celebrity」と書かれたTシャツを着ている女性を見た。セ、セレブっすか…。本気なのか冗談で着ているのか。知らない人だったので真相は聞けなかったが、冗談だと思いたい。



04-05-31 真実はどっちでもよいが

ちまたで話題? の電車男をちょっとだけ読んだ。普段あんまり2ちゃんは見てないので話の真偽は分からないのだけど、それにしても面白いなあ。話の面白さもあるけど、これをこうまとめたってのがすごい。久々に「やられたーっ!」って思った。アイディアの勝利。ちなみに私は作り話だと思っているが、おもしろければ真実は別にどっちでもよい。

話題といえば、健康科学ファイテンのチタンの製品はいいらしい。でも、なんでいいのかがよく分からないのだ。なんとなく見た感じは、ピップエレキバンの亜種のように思える。でも違うらしい。えー。そんなテンションな客が多いのだろう、店員さんはまずそんな客に、どんどんチタンテープやローションを塗りこんで、効果を実感させようとしてくる。水の入ったペットボトルを、まずは素で持ち上げる。簡単に持ち上がる。次にチタンが織り込まれた布を手にもったまま、同じように持ち上げる。これまた簡単に持ち上がる。そして布を置いて、もう一度素で持ち上げようとすると…なんと重く感じる! もう一度布をもって持ち上げると、再び簡単に持ち上がる。不思議だ。不思議なのだが、でも体験していることはまぎれもない事実。これがチタン効果なんです、と胸を張られたが、どうも釈然としない。一番最初は何にもしないで簡単に持ち上がってるのだが、あれはどこにいったのだろう。なんとなくOリングテストと同様のニオイが…と思いつつも、今私の首には私によってお買い上げられたRAKUWAネックが巻かれているわけである。肩こりに効くらしいので。難しい原理は分からないし、要は肩こりさえ治れば実はなんだってよいのだが、今のところ肩こりは治っていない。むむむ。


BEFOREHOMEDIARYNEXT