きょうのできごと
04-05-11〜04-05-20

04-05-11 ダイアモンドだね

今日から新職場ー。

冷たい泉に素足をひたして 見上げるスカイスクレイパー
好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ

そう、悪いことした覚えないんですけど私。ああ、でもいいことをした覚えもないけど。

金のハンドルで街を飛びまわれ 楽しむことにくぎづけ
ブラウン管じゃ分からない 景色が見たい

ドナドナのごとく、新しい職場へは上司2人に黄色いタクシーで運ばれました。タクシーじゃ駅からの道順分からないし。車内挟まれて景色見れないし。

針がおりる瞬間の 胸の鼓動焼きつけろ
それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
眠たくっても嫌われても年をとってもやめられない

目の前には訳の分からない資料がたくさん並べられました。もっと並べますか? そして読めと、これを? 読みきれないしやめられないし。

ダイアモンドだね AH AH いくつかの場面
AH AH うまく言えないけれど 宝物だよ

この資料には説明がありませんがうまく言えませんか? うまく言ってくれよ。あたし泣いちゃうわよ。

あの時感じた AH AH 予感は本物
AH 今 私を動かしてる そんな気持ち

嫌な予感、ずばり的中…。私を動かしてるそんな気持ち、それは「憂鬱」。ダイアモンドだねー、嗚呼…



04-05-12 払わないぞ私は

年金未払い問題で自民党安部幹事長が一連の報道批判をしているらしいのだけど、何言ってんだって感じである。「まるで脱税しているようで、少し間違っている」って、義務を果たしてないって点で言えば脱税と同じだろう。脱税とは違うっていうなら、年金を税金と一緒に源泉徴収するな。「払ってない奴は年金受け取れないぞ」って言うなら、年金要らないから絶対払わないぞ私は。ああ頭に来る。年金なんて働ける人が働けない人のために稼いであげる福祉なんだから義務なんだろう。だから批判されるんじゃないか。

どうせならとっとと破綻しないかな、年金制度。ただいま28歳、今まで払った分がパーになったとしても、まだ損得で言えば得なんじゃないだろうかと。ちゃんと計算してないけど。

最近、資産運用とか考え始めてる。それだけ将来に不安要素が多いのだ。で、買った本が別冊宝島の「いっきにわかる ネット株の始め方・儲け方」。まあ入門だから…と自分に言い聞かせているが、私はこう見えても某大の経済学部を出ている身なのである。将来を別冊宝島に託すかね。経済学部を出ていながらこの年金の見解この株の知識。そりゃあ日本も不安になるというものだ。とほほ。



04-05-13 健康診断雑感

会社にて健康診断を受けた。体重が若干重かった。毎年健康診断の前になってダイエットを始めるのだけど、今年はそんな無駄な抵抗も止めてみた。でも無駄な抵抗も大事なのかも。抵抗しないと、本当に歯止め利かないから。あと、いまさら身長が7mm伸びていた。誤差の範疇だと思うけど単純に嬉しい。

検尿は紙コップで採取して、紙コップから試験管みたいな容器に移し替える瞬間が緊張する。手につきそうで。これだけ技術も進歩してるのだから、この移し変えも何とかならないもんだろうか。ちょっとの工夫だと思うのだけどなあ。あと、試験管が透明なのもちょっと嫌だ。他人のがたくさん並んでいるのが見えるのが特に。

今年は例年になかった歯科検診があった。虫歯はないが歯周病予備軍だそうだ。口臭をまだ他人に指摘されたことはないけど、それは先手を打ってマウススプレーを多用していたりするせいだったりもするので、ちょっと怖かった。でもまあ原因が分かればね。どうでもいいが口臭を他人に指摘されるシチュエーションって、そうとう末期だよなあ。普通言えないもの、臭くったって。

ところで健康診断に来る人って、なぜかみんな不健康そうに見えるんだよなあ。なんでだろう。会社が悪いのか、それともくたびれたランニングシャツ姿が悪いのか。多分後者だな。

そんなことを思った健康診断。結果はまだ先だけど、多分健康な気がする。



04-05-14 ほどほどに

年金未納はとうとう首相にまで及んだようで、もう謝罪とかそういうのいいから、追徴金払え払ってくれよおまいら。払うに払えないなら、払えるように法を変えてくれ。古賀潤一郎がまだましに思えてきた。末期だ。そうこうしてるうちに鈴木宗男も復活しそうだしなあ。

仕事がなくて暇すぎて暇すぎて仕方がないのだけど、でも会社にいなければいけない、というシチュエーションは、やってみるとかなりしんどい。回りが忙しかったりすると尚更だ。それならまだ、目が回るほど忙しいほうが幸せだなあというのが最近の実感。忙しいけど、それもまたよし。なんて思っていたら土曜出勤しろだと。たしかに普段は忙しいほうがいいんですがね、でもだからって休日まで奪わなくてもいいじゃないですか旦那。ほどほどにしてくださいよ。そんな横暴はさすがに黙ってないですよ、だから出勤要請を受けたとき、あたしゃもうビシッと言ってやりましたよ、ええ。「よろこんでっ!」って。…弱いのよ。

なんてことのない小さな嘘で、気持ちが楽になることもあることに今日気がついた。

(04-05-16追記)
首相のは未納じゃなくて未加入だそうで。お恥ずかしい。でも政治家だったらせめて在任期間中は任意でも入ってて欲しかったなあと。



04-05-15 スモウタウン

休日出社のため両国へ。スモウタウン両国へは初めて行ったのだけど、本場所中ってこともあって本当に力士がウヨウヨいた。変な街だ。「横綱一丁目」という地名があった。京都で「大将軍」という地名を見つけたとき以来の衝撃。ちょっと住んでみたい気もする。力士も電車で移動するらしい。旭天鵬って浴衣に書いてあった力士がいたけど、顔を知らないので本物かどうかは不明。あと、力士はブックオフにもいた。力士だって人間、本くらい読んでおかしくないのだけど、なんとなく不思議な感じがした。見慣れてないだけか。

朝から打鍵というなんてことない仕事だったので、終わったら三社祭へ…なんて目論んでいたのに終わったのは夜遅く。口惜しや。

終了後、友人宅に招かれる。感謝感謝。鍋は残り物でもうまい。「湘南爆走族」のビデオで若き日の竹内力兄ィの姿を見た。蹴りのときの顔に、すでに若干カオルちゃんが入っていた。

(04-05-16追記)
「横綱一丁目」じゃなくて「横網一丁目」だそうで。お恥ずかしい。両国国技館あるとこだから、このさい「綱」にしたほうがいいんじゃないですかね。って誰に言ってるんだか。



04-05-16 単純なミス

ここ2日分の日記で、恥ずかしながらいろいろご指摘をいただいたのである。

その1、14日に「年金未納はとうとう首相にまで及んだようで」と書いたのだけど、首相は未納じゃなくて未加入だそうで。お恥ずかしい…。でも政治家なんだったらせめて在任期間中は、任意加入でも入っててほしかったなあ。そういう未加入ばっかりだから義務化されたんじゃないかと。ってここ憶測で書いてます。はい。

その2、15日に「『横綱一丁目』という地名」と書いたのだけど、「綱(つな)」じゃなくて「網(あみ)」らしい。お恥ずかしい…。一応、「横綱一丁目」で検索掛けて引っかかったのがあったので合ってると思ってたのだけど…。ちゃんとせい、東京消防庁!とかいって。だって両国国技館ある地名なんだよ、綱だよ綱。綱に改名すべきだね。絶対。

とまあごちゃごちゃ書いても、どうみても言い訳未満の言い訳にしかならないですね。ああお恥ずかしい…。あの、これはあれですよ、あの、行政上の単純な手続きミスなんです。まだ言うか>自分。

寝て起きてビデオ見てるうちに一日が終わった。遅まきながら哀川翔兄ィの「修羅が行く」シリーズに挑戦。一言で言えば「仁義なき戦い」の焼き直しなのだけど(といっても原作とか設定は全然別モンですわ)、違いは広能と違って翔兄ィは着実に上り詰めてくとこと、ストーリーや人物が単純化されてるとこかな。後味スッキリ。どっちもそれぞれ好き。



04-05-17 働かないで済むのなら

「ニート(無業者)」と呼ばれる、就職意欲がなく働かない若者たちが急増している、というニュースを読んだ。ニートという言葉ははじめて聞いた。少なくとも働く意思はあるフリーターは異なるらしくて、去年63万人いて、大半は親にパラサイトして生活しているらしい。

で、このニュースを読んで「うらやましい」って思ったのである。働かなくても生活できるんだから。そりゃあいつまでもパラサイトできる保証はないわけだから、ニートというのはかなりリスクがある生き方という気もする。それに好きでニートをやってるわけじゃなくて、精神的に病んでいて働く気になれないのかも知れないのだけど、でもとりあえずは当面は働かなくても生活できてるのだ。それは単純にうらやましい。

私は去年、軽うつという病気になったのだけど、今ではなんとか元に戻った。回復できた原因には通院したり周囲の支えがあったりといろいろあるのだけど、一番大きかった(と思っている)のは、「ここで潰れたらローンが払えないし飯が食えない」という、かなり現実的で切羽詰った事情があったからだ。だから働くなくても済んでいる、というのがうらやましいのだ。仕事嫌いだし、だいいち働いていても将来に保証があるわけでもないし。

で、サマージャンボの懸賞金なんぞを見ながら、働かないで楽に暮らせる方法はないかなあ、なんて日々思っていたりするのだけど、「しあわせになりたいけど がんばりたくな〜い」というグロンサンのCMを見たら、やっぱり虫が良すぎるなと思った。そういうのを高らかに言われると、やっぱどうかと思うんだよね。



04-05-18 あれがしたいこれがしたい

タクシー帰宅。この頃一気にタクシーに乗る機会が増えた。といっても金持ちになったわけではなくて単なる残業。理不尽な残業時間や、先週の土曜日は仕事で潰れその分日曜は寝て過ごしてしまったせいもあって、週末にやりたいことばかりが頭の中を独占している。野球観に行きたい。今週末は浜スタで横浜×中日。映画も観たい。「ロスト・イン・トランスレーション」、「ジャンプ」、「タカダワタル的」、「列車に乗った男」、「永遠のモータウン」…、「死に花」は原作読んだらちょっと萎えた。阿部サダヲと荒川良々が出てる「下妻物語」は月末、「69 sixty nine」は原作も好きだし今のとこ一番楽しみだけど、7月だからまだまだ先か。「世界の中心で、愛をさけぶ」は監督が行定勲なので興味はあるけど、でもどうなんだろう、このブーム、なんかマディソン郡の橋みたいで。「CASSHERN」は…どうなんだろう…ここ読むと、ある意味相当興味が湧くのだけど…いやしかし…。

と書くだけ書いてみた。下手な鉄砲数打ちゃ当たる、絵に描いた餅に終わらないことを祈るのみ。嗚呼。



04-05-19 番長終了

トップページやBBSにも書いたけど、「gameonline」の運営者がゲーム画像の無断掲載で逮捕というニュースを見て、今のうちに壁紙番長をやめることにした。今のうちにといいつつ今更という気もしないでもないし、今回逮捕されたのはACCSがらみだから、別にうちには該当してるわけでもないし、どこぞの利益を損ねた覚えもない…のだけど、でも著作権云々の話になるとゴニョゴニョと口篭もらざるを得ないのもまた事実。その辺は昔から誰かに怒られたら止めようかと思っていて、それが幸い誰にも怒られることなく今の今まで来たのだけど、そろそろ潮時かと思った次第。気持ちとニュースのタイミングがあった、のかな。実は壁紙番長のためにスキャナを買っていたり、もうちょっとで100万アクセス達成しそうだったり、他にも壁紙にしたかったものも結構残ってたり、っていうかああいうのを発掘して公開する楽しみにはまだ全然飽きていなかったり、実はいろいろ未練タップリではあるのだけど、ビクビクしながら続けても楽しくないからね。許諾を求める、ったって誰に求めたものだか、みたいな画像も多いし。なめ猫とか。

そんなわけで、壁紙番長を楽しみにしていただいた方々、今までご愛顧ありがとうございました。今後はあんまり後ろ暗くないネタでも考えてみようかと。…とかいいながら、思いつくのってことごとくどっか引っかかってるんだよなあ…。



04-05-20 モテ男になるために

モテる男は、女性に失礼なことを言ってはいけないらしい。というのを、「ガレッジセールのゴリじゃないほうに似てるね」と言われたとある女性に言われた。相当ご立腹だったらしい。

さて私はというと、女性に対しては結構失礼なことを平気で言ってしまう部類だったりする。さすがに初対面の人には言わないけど、仲良くなるとその分態度がでかくなる。ある意味それは親しみがあるからこそ言うわけだったりもするのだけど、それは言う側の勝手な理屈というやつで、親しかろうが親しくなかろうが悪く言われるよりは良く言われるほうがいいに決まっていて、そして私は残念ながら案の定モテ男ではないのである。

かといってモテたくないかとかと言えば、決して、決してそんなこともないわけで、日々失礼なことを言いたい誘惑を抑えつつ平静を装っていたりするのだけど、今の職場の後輩の女の子の笑顔が堺すすむ師匠にソックリなのである。普段は結構かわいい顔してるのだけど、笑った瞬間に堺すすむになってしまうの。なーーーーんでか。それはね…ってオチはないんだけどさ。これを本人に言いたくて言いたくて仕方ないのだけど、ここで言ってしまってはモテ男への道も台無しだし、それに言ったところで堺すすむの説明(なんでかフラメンコ、ギター漫談)から始めなければいけないのも目に見えており、でも誰かに伝えたくてここに書いてみた次第。

こんな私は、小学校や中学校の頃は好きな女の子につい意地悪して心証を悪くしてしまうごく普通の男の子だったのでした。なんのこっちゃ。誰か私に、モテ男指南してください。ついていきます、ついていきますから。


BEFOREHOMEDIARYNEXT