きょうのできごと
04-05-01〜04-05-10

04-05-01 千葉マリン

GW突入。晴れだ晴れだ晴れだ。今日は旧職場の面々と、千葉マリンスタジアムでロッテ×西武を観に行った。千葉県に住んでかれこれ2年半くらいになるけど、アツいと評判の千葉マリンスタジアムのロッテ応援は初体験。内野スタンドから観戦してきた。ドーム球場もいいけど、晴れた日はやっぱり屋外のほうが楽しい。コンビニで買った凍結済みのアクエリアスを、カチ割りさながら溶かしつつ喉に流し込むと、遠い昔の少年野球の味がした。

ライトスタンドは千葉ロッテの白いユニフォームのレプリカを来たファンで埋め尽くされていた。白いレプリカ、遠目にはかなり怖い。なんていうか、ありゃあ新興宗教にしか見えない。みんなで合唱してるし。すげえ。でも楽しそう。応援歌全く知らなかったけど、覚えたら結構はまっちゃうんじゃないかな、あれは。しかしなぜ大塚明の応援はフルネームなんだろう。大塚、一人しかいないのに。大塚の応援歌は大塚つながりで大塚愛の「さくらんぼ」だった。大塚つながりなら大塚美容整形外科でいいじゃんか。隣のあの娘も大塚娘。

ちなみに試合は、李の3ランでロッテ先制するも黒木制球難で逆転され、橋本タイムリーで同点に追いつくも守護神小林雅が中島に満塁弾を喰らいジ・エンド。今季はオープン戦含めてプロ野球の試合を3試合見てるが、全て応援しているチームが負けている。なんだかなあ。GW、他の試合も行く予定なんだけど…。

当サイト、とりあえず6周年…といっても特になにもないけど…。今年はもうちょっと「人が見たくなるページ」にしたいな、とか思ったり。



04-05-02 男3人集まれば…

女3人集まれば「姦し」くって、男2人に女1人だと「嬲」られちゃうのだ。さて、男3人集まるとどうなるか…って別に意図したわけではないけど、会社の同期3人で焼肉を食べに行った。入社して6年にもなると、集まったメンバーも、そうでない人もいろいろ紆余曲折みたいなものがあるらしく、同期同士で結婚した奴の話や、会社を辞めてベンチャーの社長になった奴の話になったけど、そんな華々しい話はあっけなく終わり、油断するとすぐ給料上がらないよなーとかこの仕事ヤダねーなんて方向に話が落ち着いていってしまう不思議。まあGWのど真ん中に男同士で集まってる時点で、明るい話になるはずもないのだけど。ううん…。

焼肉のあとは、我が家で雑談。全員で週刊誌の杉本彩のエログラビア鑑賞。男3人…侘し過ぎる…。



04-05-03 知らないフリ

5連休どまんなか。だんだん遊び疲れてきた。って体力ねえなあ…。

映画番長」を観に渋谷へ行く。今日見たのは「独立少女紅蓮隊」。感想は…うーん…。女の子のアクションはそれなりに格好良かったのだけど、ストーリー的にちょっとなあ…という感じ。「ワラ(^0^)番長」なのでコメディ系かと勝手に勘違いしてたのもあるんだけど。んんん。

映画が終わって外に出ると、小雨が降っていた。傘も無いしどうしようかと考えたのだけど、このまま帰るのもなあ…と思い、「リアリズムの宿」を観に行くことにした。一度観てるので、どんな展開かなんて分かっているのだけど、分かっていながらやっぱり面白かった。

それにしても、知らないフリをするってのも辛いもんだ。ま、バラしたら台無しだから、仕方ないのだけど。



04-05-04 HARUKO

風の音で目が覚めた。さやさやとそよぐ木々の音色に、目を閉じて5月の息吹を感じて…なんて余裕なんてまるでない轟音。なんだあの強風。干しっぱなしの洗濯物が気になって起きた次第。なんだかなあ。

今日は東中野で「HARUKO」を観た。ヤミ商売で37回逮捕と怒涛の人生を生き抜いてきた在日一世の母の姿をその息子がフィルムに収めたドキュメンタリーで、7人の子供を抱え放蕩する夫に振り回され、極貧生活・一家離散を経験してもなお逞しい母(HARUKO)の姿に、生きる気力の底力を感じた。と同時に果たして自分にそういう気力はあるんだろうか、なんてことも思った。「男は、タフでなければ生きていけない。やさしくなければ生きている資格がない」なんて言葉があるけど、私はこんなにタフじゃない。せめてタフにならねば、HARUKOのように。ついでに私はやさしくもない。困ったな。そう簡単に生きる資格を失うわけにもいかんのだよ、借金返済がね…侘しい…。

それにしてもいいドキュメンタリーだった。元々はフジテレビでドキュメンタリーとして放送されたものを映画化したものなのだけど、できれば「私の太陽」なんかも映画化されないかなあ…なんて思いながら帰途についた。



04-05-05 横浜は今日も負けだった

気になること。この連休中、やたら地下鉄の車内で目にしたのが「デイアフタートゥモロー」の宣伝。中吊りドア横駅構内と、至るところに「全世界、凍結」の文字が躍っているのだけど、実に鬱陶しい。なんていうか、中身で勝負するってよりも宣伝量で勝負してやる!みたいな感じがとても好かん。「インデペンデンス・デイ」監督作と書いてあるので、きっと駄作だろうと踏んでいるがどうか。まあ観ないから分からないけどー。それよりこの広告の、「ゥ」の字が異常に小さいのが気になる。バランス悪いと思いませんか。

ゥ

今日は横浜スタジアムで友人&友人彼女と横浜×巨人戦。ハマスタ外野自由席初体験は、最後尾立ち見だったけど、応援団に混じって応援しながら見れたのが楽しかった。今度は外野指定で行こうかな。ちなみに試合は、先制されるも2回にウッズ四球から連打連打連打で一挙5点獲得し、余裕の展開かと思いきや三浦見事に捕まり同点、1点取るも2点取り返され、最終回2アウトからエラーでなんとか追いつくも延長で代打清原に3ランを喰らいジ・エンド。…って1日に見たロッテ×西武と変わらんじゃないか…。とにかく今シーズンは4試合プロ野球観戦したが、全て応援したチームが負けている。ううううう。勝つまで通ってやる。誰か幸運の女神はいないかしら。男神でも構わんけど。この際。ああもう。

気になること2。外野スタンドでこんなものを持ってるファン発見。

回想

いったい何の応援なのやら…。っていうかどうやって手に入れたんだ、あれ。電車の行き先表示だよなあ。間違いなく。

負け試合の帰り途中、品川駅で大阪行きの夜行列車を発見。無性に乗りたくなった。どこでもいい、どこか遠くに行きたい…とGW最終日に思った。遅いよな、気づくのが。行きたいとこあったのにさ。



04-05-06 手も足も出ません

久々の自社出勤。普段は客先へ直行直帰な毎日なのだけど、ちょうど前の担当から抜けたところなのである。今日は自社で次の担当の話を…の予定だったのだけど、上司が未調整のためその話は数日後ってことに。晴れて社内無職として、ぼーっとした時間を過ごす。たまにはこういうのも悪くない。なんかリストラ候補一直線な気もするけど。まあなるようになれ、だ。

久々の自社内は、共有端末が軒並み今話題のSasserにやられてプチパニック状態。あちこちで「突然シャットダウンするんだけど!」のオジサマな悲鳴がこだましていた。なにせ社内無職なので、暇つぶしにパッチ当てでもやってあげようかと思ったのだけど、あいにくAdmin権限を持っていないので何にも出来ず。社内のそういう管理者部隊のみがあっちこっちの端末を駆け回るのを眺めるのみ。ご苦労さまです…と思っていたらさらにこんなニュースが。パッチを当てるとエラーが出たりCPUが振り切れたりするらしい。明日も管理者部隊は大変なんだろうな。ご苦労様ですわ。明日はわが身。

夜、ラーメンを食べる。美味しかったのだけど、どうも胃が重く吐き気がする。あっさり味なのに…。時間が経てば治る、と思っていたのだけどますますひどくなってきた。最近とみに胃の調子が悪い。なんだろう。薬で治ればいいのだけど。それともさっさと吐いてしまえばいいのか。「食べない拒食症の子がアノレクシア、めちゃめちゃ過食するのがブリミア、過食嘔吐いわゆる食べ吐きってやつが中間のたぶんうちのセンセの? 造語でブリマレクシア」と赤坂真理の「ヴァイブレータ」にあった。ブリマクレシアはよく眠れる、らしい。幸い睡眠は取れてるし、正直怖いので今のところ食べ吐きをやる気はないけど、そのうち切羽詰って、手を出してしまうかも。こういうのは手も足も出ないほうがいいのだろうか。知らなきゃよかったとは思わないけど。



04-05-07 あなたについていきます

社内無職2日目。サラリーマンでよかった。二日酔いでも寝ぼけていてもタイムレコーダガチャンと押せばどうにか格好はつくもんだ。ってタイムレコーダーも無けりゃ監視の目も無い弊社。まさに好き放題。ほんの数日の息抜きを満喫させていただこう。今日の収穫はネット巡りで、旬というわけじゃないがこれを見つけたこと。すげえよ、押尾さん。生まれて一番最初に発した言葉が「Rock'nRoll is Dead」て。「俺を馬鹿にしている奴は、俺の代役できるのか」ああああ無理無理。できませんから。押尾さんになら掘られてれもいいです。ファッキンライト。

上司が一瞬やって来て、月曜に今後の仕事の面談をする予定を言いに来た。どうも調整中らしいが仕事の候補があるらしく、一瞬言いかけたがやっぱり月曜に言うわ、と去っていった。去るのはいいが中途半端な言いかけが気になる。どうも嫌な予感。変なとこに放出しそうな気がするんだよなあ。伊達にこの上司の下で何年も働いてるわけじゃないのだ。月曜の面談では仕事の話に入る前に「はい、あなたについていきます!」と放出予想に先手をかましてみようかな、とか考えた。はてさて結果はどうなることやら。まあダメで元々ってことで。

夜、日比谷の宝塚劇場前で、出待ちしてるファンの山と、そこに現れたヅカの人という図に遭遇した。ヅカの人はいたって普通の格好で普通に帰るとこだった。それを静かな拍手で送り出すファン。なんか不思議というか異様というか、これが宝塚の世界なのかー、また一つ知らない世界を見た。見た、っていうか見てしまった、ってのが近いかも。

薬のせいか、胃はやや落ち着き気味。中途半端はいかん。



04-05-08 家にいました

昨日、押尾大先生について書いたら、押尾さんの父が代官山でベトナム料理屋をやっているという情報をいただいた。あの押尾さんが尊敬する、ハートがでかくて突っ張りが超強い父は押尾さんとキャラかぶりらしい。文字通り「両雄並び立たず」なのだろう、二人がぶつかるときは庭に出て相撲で決着つけるんですよ。姉貴が行司でね。なんて香ばしい一家。情報ありがとうです。

今日もお出かけ日和な土曜日…だったのだけど、「夕方に町内会費の集金に伺います」の一言で、集金の人が来るまで家に居ざるを得ない状態に。向こうもやりたくもない仕事だし、文句は言えないけど…そりゃあないっす。押尾さんなら大暴れ必至と思われるとこだけど私はか弱き一小市民。仕方ないので、午前中にさくっと散髪に行き、帰りに待機時間用にビデオを借りてきた。初期の「ミナミの帝王」。私は昔見た映画とかは結構激しく忘れてるので、昔見たことのある作品も時間が経てばもう一度楽しめるのである。ちょっとお得。久々の「ミナミの帝王」は、あらすじは覚えていたけど細かいところはだいぶ忘れていて、やっぱり楽しめた。それにしても力兄ィが若い!ちなみにスーツとシャツは緑色で、カマキリのようだった。

先日、横浜スタジアムに行って以来、ベイスターズTシャツ(背番号入ってるやつね)の新しいのが欲しくなって、ネットでTシャツを探していたら、ベイスターズではないのだけど、「Tシャツラブサミット」というイベントを発見。5/30(日)とちょっと先なのだけど、バカT大好きなのですごく行きたいのだ。これが超欲しい。誰か行く人いないかなー。で、ベイスターズTシャツはここで見つけたのけど、背番号が一部の選手しかないので、買おうかどうか悩み中。加藤、多村あたりが欲しかったのだけど。あとは中根とか。って引退してるけど。あと、スタジアムではマイナー選手のを着てる人って結構多いのだけど、あれはいったいどこで手に入れてるのだろう。七野とか。マレンもあったな。すごく疑問。まさか自作?

そんなこんなで、集金の人は18:00頃やってきた。…やっぱりどこも行けなかった。ま、たまにはいいさね。



04-05-09 ドライブインカリフォルニア

下北沢の本多劇場で大人計画の「ドライブイン カリフォルニア」を観てきた。大人計画は前から気になっていたのだけど、実際に観るのは初めて。実はチケットはキャンセル待ちで、しかも8番という微妙な順番だったのだけど、今日の悪天候のせいかうまいことキャンセルが出た。災い転じて福となす、というところか。舞台は、テンポよく繰り出される小ネタがとても面白かった。

舞台でも映画でも、目当ての役者とかがいると、観に行くのがより楽しくなる。今回は荒川良々を楽しみにしていたのだけど、やっぱり面白かった。いい味出でてるんだよねー。今度は阿部サダヲが出てる舞台も観たいなって思った。あと、実物の小池栄子は乳でかかった。すげえ。んもうぼいんぼいん。ファンではなかったけど見事に釘付け。

ところで病院なのにこのサイトはまずいでしょー愛生会病院。ものすごい目がチカチカするし。癲癇起こすんじゃないか。それにBGM鳴ってるし、しかもなぜか太陽にほえろだし。本当に病院?ありえない。ありえないよ。アクセスカウンタ見たところだと、結構有名なサイトなんですね、ここ。分かる気がする。

そういえば母の日ってことを夕方思い出した。何も買ってないが、とりあえず実家に電話を入れてみた。説教された。気の利かない息子をお許しくださいだって育て方が悪かったんだねーと責任転嫁。



04-05-10 三日天下

社内無職3日目。今日ものんきに時間つぶし…と思いきやさっそく上司と面談、あっさり次の仕事をアサインされ、明日から働くことが決まった。無職生活は三日天下で終了。ま、働かざるもの食うべからず、というやつだ。ちなみに面談前からもう話は出来上がっていたようで、面談って言うか単なる通告の場に終わったのだった。ただし次の仕事は一時的ですぐ終わる予定。次の次はまた同じ上司と働く…かも、と微妙な口約束。ってことで「ついていきます」はどこまで通用したのかいまいち不明。

食堂でサークルの先輩に久しぶりに遭遇する。挨拶したら第一声が「お前、老けたなぁ」だった。お互い様ですがな。でも一昨日、もみあげに白いものを発見したばかりだったので、余計にショックな一言だったりして。

午後は次の職場の管理者と電話で話し、とりあえず勤務地を確認。…千葉ニュータウンて。立川といい千葉ニューといい、まあ遠いとこばかり見つけてきてくれるもんだ。まあ止むを得ない。立川よりはましだ。乗り換え多いし電車賃異常に高いけど。

そんな残念な一日。めげていたって明日は来るし、そのうち忘れる忘れられる。


BEFOREHOMEDIARYNEXT