きょうのできごと
04-04-21〜04-04-30

04-04-21 キャバクラ行きたかったんです

明日から私は研修、U君は来週から帰国のため休暇ってことで、U君と仕事をするのは、今日で最後。ちょっと中途半端な時期だけど、簡単にお別れの挨拶など。結局飲みに行ったのは送別会だけだったなあ、なんて思っていたら、どうやらU君が行きたかった「飲み」は、キャバクラのことだったようだ。キャバクラて。まだ一回も行ったこと無いので是非、だって。まあいいけどさ…私だって1回しか行ったことないんだけど。行ってそうに見えるのかなあ。むむむ。

元上司の社長就任祝い準備。当日、本人への質問コーナーという企画をやるので、何人かでその質問のアイディア出し。いくつかの質問の中に、こんなのが上がってきた。

「社長と呼ばれたいですか?」

うちの会社は、社内文化として肩書きを付けて呼ぶことは滅多になく、ほとんどの場合は「○○さん」で呼称が統一されている。この元上司が事業部長や理事に昇進したときも当然「○○さん」のままで、今回もあまり疑問もなく「○○さん」のまま呼んでいたのだけど、でも考えてみると、「社長」っていう肩書きはちょっとだけ特殊な気がする。なんたって社長はその会社には一人しかいないので、ナンバーワンでありオンリーワンなわけだ。社長と呼ばれたら、どんな気がするもんだろう。試しに呼んでみようかな。

「社長サン社長サン、ボトル入レテイイカ?」

…なんか私がキャバクラ行きたいみたいだな、これじゃ。

雨が降ればこそ晴れがありがたく感じるんだろうけど、晴れっぱなしがいいなーと思ったり。そんなことあるわけないのは分かってるんだけど。一喜一憂なこの頃、今日は晴れ。



04-04-22 本社の住所

六本木近辺で研修。この研修所は入社以来初めて存在を知ったのだけど、こんなところに会社の施設があったのかとビックリした。全く勿体無い。こんなところで研修しなくたって。建物売却して、利益を少しでも給料に還元していただきたいものだと。営業拠点という意味でも、本社がすぐそばにあるんだから意味無し。そういや昔、「本社の住所を答えられるかどうかで、その人が正社員かどうかが分かる」という話を聞いたことがあるのだけど、私は本社には入社以来行ったことないし当然住所も答えられもしない。別にいいもん、亜流だもの。

夕方から新宿のサテライトオフィスで打ち合わせ。こっちも初めて。打ち合わせったって、普通の仕事じゃなくて宴会の打ち合わせなのだけど。なんだかねえ。そんなんで22時まで拘束。上司と飲む。次の仕事に暗雲が立ち込めていることが発覚。おごってもらったけど終電逃した。うう。

邪魔して反省。黙って見送る余裕が欲しい。



04-04-23 お役に立てれば

今日も研修。講義は眠かったけど、実習は手も動かすし頭も動かすし、どっちも動かさないとやっぱり憶えない。2人ペアの実習は、私ももう片方の人もあんまり理解が深くないせいかあまり芳しくなく、うまく行きかけたところで時間切れ。はてさて実戦で使う機会があるのやら。どんな研修も、実戦で使わなきゃ意味が無い。

夜は祝賀会に出席。当日司会は免れることになったけど、音楽やら映像やらの操作で結局あまり余裕なし。リハーサルもぶっつけ本番に近く、必要な機器も開始直前に届くような状況。ちょっと冷や汗をかいたけど、つつがなく終了。事前準備から右往左往したわりには、足の疲れ以外あまり残ってない気がする。

あてにされれば嬉しいし、お役に立ちたいと思うけど、実際誰だっていいんじゃないかと思ったりして、ちょっとだけ憂鬱になったりする。自分のウリがいまいちよく分かってないのが、自信のない原因なんだろうなとひとり納得。



04-04-24 衰え

バッティングセンターに行った。以前は140km/hの球が打てたのだけど、今じゃ130km/hはおろか120km/hですら怪しい。球はそこそこ見えるのだけど、スイングが全くついてこないのだ。こないだバッティングセンターに行ったときも、スピードについていけず、そのときはバッティングセンターと相性悪いのかな、くらいに思っていたのだけど、残念ながら相性以前の問題らしい。まあ引退して6年経ってるし、特別素振りとか練習してるわけじゃないので、当たり前っちゃあ当たり前なのだけど、それにしても…である。ちょっと悲しい。

ストラックアウトもやった。ストライクゾーンを9分割して、ピッチャーが的当てするやつ。投げると肩にくるのは当たり前として、その他にも、私の場合球を投げるときは左足の尻の横の筋肉も使うのだ。投げるとき、左足を結構上げるのだけど、なにせ普段高く足を上げることもないので、これが結構尻にくる。これは引退してから分かったこと。こんなところも弱っているのか…なんて当時は思った。今日はこれに加え、投げるときに左胸の肋骨とわき腹の間あたりが痛むのだ。なんだろう、筋肉痛っていうより、贅肉がつっかえてる感じ。肉がつっかえるって…かなり悲しい。明日からジョギングでも始めようかな…筋肉痛じゃなければ、ね。

ちなみにストラックアウトは8箇所命中で、当たらなかったのはど真ん中の5番。よくできたけど、いかにも肝心なとこが抜けてる。

疲れた。

池袋の新文芸坐で「東京物語」をやっているので行こうと思ったけど時間があわず断念。明日、かな。



04-04-25 東京物語

右肩と左尻と左脇腹と腰と太ももとふくらはぎが痛い。まるで「ドとレとミとファとソとラとシの音が出ない」クラリネットのようだ。っていうか全部の音出てないじゃんぶっ壊れじゃんクラリネット。クラリネットほど壊れていないがしんどい。案の定筋肉痛。まあ2日後に来なかったからよしとしようか。とか言って、明日のほうがもっと辛かったりして。

池袋の新文芸坐で「東京物語」を観た。ちょっと悲しく、でも人間って誰でもこういうとこあるよ、っていうかこんなものよね、なんて思った。この映画のよさは年を取ったら分かる、らしいので、私にどこまで理解できたかは分からないのだけど。それにしても観客の年齢層が高かった。あんた方この映画、リアルタイム(1953年)で一度観てるんじゃないかっていうような。「たそがれ清兵衛」も年齢層高かったけど、今回はそれ以上。年老いた人がこの映画観たら、どんな風に思うのだろう。まあ自分も年を取れば分かるのだろうけど、その前に知っておきたい気もする。

友人と電話、GWの予定が一つ埋まる。今年のGWは仕事以外で退屈しないで済みそうだ。「落合記念館」に行かないかと誘ったが断られたのが残念。まあ行かないか、普通。

頭痛少々。薬がない。



04-04-26 ふりだしへ戻る

ジャパネット販売再開。月並みだけど、がんばって欲しいなあと。早速スカパーの242chを見てちょっと安心。それにしてもこのページはすごい。すばらしい。

「♪ベトナ〜ムホ〜チ〜ミ〜ン」と水曜どうでしょうのDVDで、ニャンさんが歌ってた唄(ホーチミン師)が頭から離れない。ひたすらこのフレーズの繰り返しなのだけど、単純なだけにハマると長い。

今の仕事は今週で一旦終了。引き継ぎもあらかた終わってしまい、日中は大してやることもない。やることがないと、考えたくも無いことをいろいろ考える。幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだよ。一日一歩、三日で三歩、三歩歩いて二歩下がる。ごもっともかも知れないが、二歩下がるのが嫌だ。だいいち二歩とも限らないし。一歩進むというより、よくて「ふりだしへ戻る」な最近。何もしないのが正解なんだろうか。それもつまらんよなあ、とも思いつつ。

胃もたれ。手ぶらでじっとしてられない。完敗まっしぐら。



04-04-27 スイングアウト

立川生活も残り3日。今出来ることをやっていこう。ということで飲みに行く。出来ることって飲み会かいな。酒は弱いが、難しいこと考えなくなるのがいい。考えてもいいことないからさ。程よくできあがる。

スイングアウトの三振も見逃しの三振も同じ三振。だったら振ったほうがいいじゃんか。てなわけでスイングアウトで三振。いいもん。ちぇ。ちなみに振った場合は、併殺で2アウト喰らうこともあるんだな。それでも見逃し三振よかいいわな、スッキリするし。とか思ったり。なんでも野球て、パンチ佐藤か<自分。

明日も飲み。久々の連荘、持つかしら。まあいいか、明後日休みだし。



04-04-28 勘弁

元職場の面々と飲み会。オフラインで知ってる人に日記(これね)の感想を面と向かって言われるのはまことに居心地が悪い。見られるだけなら構わないんだけど、ねぇ…。頼むから感想を言うのは勘弁していただきたいと再度お願い申し上げる次第>おまいら。ああ、あとハンドルで呼ぶのも。ほんと辛いんで。

しかしネットで知り合った人に言われるのは全然気にならなかったりする。なんでこう違うんだろう。んんんん、たまに考えるんだけど、どうにもうまい説明が見つからない。

なんとなく、消化不良。



04-04-29 銀座線

晴れ。すっごい晴れ。

今日は映画番長を観に渋谷に行くつもりで、さっそく駅に向かい電車に乗って、東西線から銀座線に乗り換えようと日本橋で降りたところで、ちょうど上司から電話が入り、なぜか仕事を振られてしまった。明日の朝までに営業が資料をまとめたい…ってことは今日中じゃんか。なんだかよく分からない仕事なので、渋谷行きを諦めて、資料集めに秋葉原は末広町に目的地を変更。方向は真逆だけどどっちも銀座線なので、ちょうど日本橋でよかった…のかなあ。

東京メトロ銀座線は浅草から渋谷までを上野・銀座を経由して結んでいて、東京の地下鉄の中でも最も古い路線。そのせいか銀座線の駅は、どれもどことなく古めかしい感じがする。そして、なんかホームが臭い。なんだろう、温泉の硫黄のような臭いがする。昔誰かにその話をしたら「ああ、だって浅草とつながってるからね」という答えを返された。説明になってない気がするのだけど、なんとなく納得。

仕事が終わったら、一日が終わりかけてた。ま、いいけど…。



04-04-30 もやもや

怨めしいほどに晴れ。

午前は自社にて次の仕事の面談。といっても希望を聞く程度で終了、結論はGW明けに持ち越し…ってことで5/6・7休むプランはあっけなく消滅。いまさらジタバタしても仕方ないのだけど、なんとなくスッキリしない。

午後は立川。最終日、といってもGW休みも多くあまり人がいない。荷物を片付け挨拶回り。たった3ヶ月と短い間だったけど、環境的にはそれなりに馴染みつつあったとこなので、この光景を見るのも今日で最後か、と思ったら少しだけ淋しくなった。ま、そんな淋しさなんてすぐ忘れてしまうのだけどさ。忘れていかなきゃ困る。休みの人の席に挨拶代わりにお菓子を置いておいたら、営業に無断で食われた。食べるかねしかし。

夜、飲む。浴びるほど飲んで潰れてしまいたい心境…だったけどさして飲めず。まあ飲んだら飲んだで迷惑かけるだけだからよかったのかも。自分で自分が邪魔くさい。

もやもやしながらGW突入。


BEFOREHOMEDIARYNEXT