日記書きさんに 100 の質問(の回答)

ネタ元は「日記書きさんに100の質問」。

回答

Q1. 日記をWebに公開したのはいつ頃?
2001年2月。
Q2. 日記をWebに公開しようと思った理由(きっかけ)は?
生存確認。
Q3. 日記サイトをやっていて良かったと思う時は?
反応があったとき。どっかのパゲで内容を紹介されてたとき。
Q4. 日記サイトをやめたいなぁと思う時は?
いまんとこないです。
Q5. 得意なネタは?
ヲタネタ。HTML/CSS ネタ。マクネタ。
Q6. 苦手なネタは?
ギャルゲエロゲネタ。取り残されてるので。
Q7. 日記を書く時、自分の気持ちと読み手の気持ちは何対何?
80/20 くらいかな。
Q8. 読者からのメールは1週間に何通くらい届きますか?
年平均から計算したら 0.1 通 / week 。わらい。
Q9. 何時頃更新する事が多いですか?
明け方、昼間、夕方。…一日中じゃん!
Q10. 日記での1人称は?(俺、僕、私、わたくし、あたし、自分などなど)
ぼく。日常はそーではないけど。同人活動始めてから、なにかと一人称や口調(とそこから受けるであらう印象)には気をつけている。
Q11. Hワードはどこまで書けますか?
同上。自分的にはどこまででもイケるけど、あんまし下品なのは印象が。
Q12. 日記には10段階だといくつくらいウソを書いていますか?
レベル 3 。
Q13. あなたのサイトには日記以外のコンテンツは何がありますか?
てゆか日記以外のコンテンツがメインです。建前上&サイト存在意義の理想上。
Q14. あなたのサイトにキャッチコピーをつけるとしたら何?
「絵は増えてません」←ちえりリスト用 META タグにて頻繁に登場 ヽ(´ー`)ノ
Q15. 複数のサイトを持っていますか?
いいえ。ただし設置サーバは分散してる。
Q16. 日記を書く時は何分くらい時間をかけますか?
2分〜1日。
Q17. 「この人には読まれたくない」っていう人は誰ですか?
お〜るうぇるかむ。
Q18. いつ頃まで日記サイトを続ける予定ですか?
続けたくなくなるまで。
Q19. 会社(学校、家族)に自分のサイトが発覚。どうしますか?
感想を聞く。
Q20. あなたのサイトはどこ(ReadMeなど)に登録していますか?
自発的に登録したのは以下。
Q21. 1日に平均してどれくらいのアクセスがありますか?
トップページで約300/日、日記(そのときの最新ページ)にて約500/日。ともにイメタグ呼び出し式のカウンタ or アクセス解析なので、そういうものしかカウントされてませぬ。
Q22. 1日にどれくらいのアクセスがあったらいいですか?
少なくてもせめて2ケタはほしいところ。
Q23. カウンター(解析関係含む)はいくつつけていますか?
トップページには「オヤクソク系のいわゆる」カウンターがひとつ。これはほとんど対外的飾り。それと別に全ページでアクセス解析を設置。
Q24. アクセスアップのためにやっている事ってありますか?
特にやってないなー。真っ当な意見としては、やっぱしマトモな(内容のある)更新をすることですか。
Q25. 1日に何回くらい自分のサイトのアクセス数を確認しますか?
気が向いたとき。
Q26. 過去最高のアクセス数は?理由として考えらる事はありますか?
2000/日@トップページ。TINAMI やサーパラの登録情報を(必要あって)ちと変更したら。
Q27. 何のためにカウンター(解析関係含む)をつけていますか?
被リンクの調査。ページ別ヒット累計の調査。ブラウザ比率の調査。被検索語の調査。など。
Q28. 読者からのメール1通をカウント数に換算するとしたらいくつですか?
メール一通来る間にどれだけカウンタが回るか、というハナシなら、50000? (死)
Q29. 自分の日記は1日分で何円くらいの価値があると思いますか?
損失のほうがあるのでわ。わらい。
Q30. アクセス数を普段より1000増やしてください。何をしますか?
あそこへ行って URL をさらす。
Q31. 目標としている日記はありますか?どこですか?
ないです。
Q32. 好きな日記を教えてください。
さとみかんにリストされてるトコロ。
Q33. 嫌いな日記はありますか?可能な範囲で教えてください。
いえません。
Q34. リンク先にすぐに日記が表示されないサイトについてどう思いますか?
それはリンクするほうの問題でもあるのでわ?見出しアンカーまで用意してるのにトップパゲへリンクしてるとか。
Q35. バナーウィンドウの表示されるサイトについてどう思いますか?
Proxomitron で大部分の広告はミナゴロシなので、たいてい出ません。
Q36. フォントいじりをやっているサイトについてどう思いますか?
書き手しだい、やりかたしだい。
Q37. 「元○○○の日記」についてどう思いますか?
「現役○○の日記」のほうがおもしろそー。
Q38. 日記読み日記についてどう思いますか?
いいのでわん。ウチは相互言及系日記になるかな?
Q39. 他人の日記を読む時はどういう日記を中心に読んでいますか?
わかる範囲のアニヲタギャルゲヲタ日記。わかる範囲の技術バナシ日記。マク日記はあんまし読まないな…。
Q40. あなたのWebブラウザに登録してある日記サイトはいくつくらい?
なし。アンテナとかリンク集とかで賄う。
Q41. 1日に何度も更新するサイトをどう思いますか?
ウチがそうなので以下略。ただカラ更新がやたら多いのは困る。いや、ウチも HTML の文法まちがえたとかで、よくカラ更新あるんだけど…。
Q42. 何カ所くらいのサイトからリンクが張られていますか?
不明。同人系サイトの人並み程度に多い。
Q43. 定期的に読んでいる日記サイトはいくつくらいありますか?
50くらい?
Q44. 面白い日記はどんな日記だと思いますか?
自分がおもしろいとおもったもの。
Q45. つまらない日記はどんな日記だと思いますか?
「朝起きて昼寝して夜寝た」( c.f. のび太日記(笑))
Q46. 下ネタ日記は好きですか?どんなジャンルが好きですか?
下ネタは本人が思っているほどおもしろくない。
Q47. どんな時に他の人の日記を読んでいますか?
起きたとき。出かける前。ごはん食べたあと。寝る前。
Q48. 「それだけはやめてくれ」という日記のネタは何ですか?
ウソの流布や極度のエエカッコしぃ。
Q49. 「それだけはやめてくれ」とていう日記サイトの条件は?
相互言及において <a href="言及先 URL">そうだとおもいます</a> 的なリンクアンカーをびしばししてるトコ。ハナシの流れをトレースできないのでつらすぎる。
Q50. あなたの日記をボロくそに書いている日記があったらどうしますか?
内容にもよるけど、無視するかも。
Q51. 無断リンクを張っていますか?また無断リンクについてどう思いますか?
無断でばりばり。「無断リンク禁止」禁止。
Q52. 日記サイトブーム(?)はいつまで続くと思いますか?
えんどれす。
Q53. 閉鎖したら困るっていう日記サイトはありますか?
どんなサイトでも、見るのが日常になってるトコがとつぜん消えるのは寂しいものです。
Q54. 「顔を見てみたい?」っていう日記執筆者はいますか?誰ですか?
いないというか、みんなというか。(笑)
Q55. 「金を払ってでも読みたい」という日記サイトはどこですか?
無い袖は振れないのであります。
Q56. 他人の日記を読む事以外にネットをどんな事に利用していますか?
サイト運営(当然)。IRC 。情報収集。他人様が描かれたイカすヲタイラストや、こすぷれ写真や、えちぃ画像や、えちぃ動画や、あにぺぐの収集(笑)
Q57. チャットや掲示板遊びはしていますか?どこでしていますか?
チャットは IRC 。掲示板は仲間内のトコ。
Q58. ブラウザを起動した時に初めに表示されるページはどこ?
空白ページ。
Q59. あなたのサイトの事を知らないネット仲間、メル友などはいますか?
機会あるごとに URL を教えてるのにすぐ忘れる人とかいるなぁ(笑) メル友はいないので以下略。
Q60. 検索エンジンで自分のサイトはヒットしますか?その時のキーワードは?
「娘娘飯店」「ありみか」など。
Q61. あなたの日記で、これは消してしまいたいと思う日記は?
とくになし。
Q62. あなたの日記で、これは自信作だ!と思う日記は?
とくになし。自信作というか、独立したコンテンツにできそうなのは日記に埋もれさせないように独立させる。
Q63. 過去の日記と比べて、あなたの日記の良くなったと思う部分は?
わかんない。
Q64. 逆に悪くなったと思う部分は?
似たよーなネタがくりかえし出現するよーになった気がする(ぉぃぉぃ…)
Q65. 過去の日記を色に例えると何色?
いまとおなじ。
Q66. 自分のサイトの作成にあたり、何かエディタ等を使用していますか?
mi
Q67. JavaScriptは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
使用してる。フレーム強制排除、ブラウザ別補正 CSS 読み込み、アクセス統計 CGI 呼び出し、他。JavaScript 全てが悪じゃないのは当然で、使う人次第、使い方次第でせう。
Q68. スタイルシートは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
ページの見栄えに関するものはすべて CSS で制御。CSS 使えばいいってモンでもないのは当然で、使う人次第、使い方次第で極悪になる。
Q69. フレームは使用していますか?また使用についてどう思いますか?
不使用。これも使う人次第、使い方次第。ただサイトロゴ画像を表示しつづけるためだけのフレームに、広大な面積が消費されてるのがいちばんのムカツキパターン。自サイト内移動なのに新規窓でパゲ開いちゃってるのや、他サイトへのリンクがフレーム内に表示されるようなパゲは死んでくださいとか思う。
Q70. 今のサーバは満足ですか?移動を考えているサーバーはありますか?
容量制限 (15M) があるから早晩きびしくなるとおもわれ。 najo.cc.sakura 鯖に移動することもずーっと検討中だけど、そっちはインフラが非力&不安定ぎみ。
Q71. 自分のサイトは軽いと思いますか?重いと思いますか?
軽くはないでせう。
Q72. 他OSユーザー(Mac、Linux等)を考えてサイトを作成していますか?
ぼくはマカだけど、Win についてもかなり考慮しとるですよ。Linux とか FreeBSD とかのウニ系は、手元で動かせないのでニントモ。
Q73. NetScapeユーザーの事を考えてサイトを作成した事はありますか?
Netscape Navigator (4.x) 専用 CSS を苦心して用意してるあたりに特別の配慮があることを察してください。キレる前にはやく Netscape6/Mozilla または他のマシなブラウザに移行してください。なぜSが大文字なのか?ちうツッコミは他の人がしてるので省略。(←してるじゃん)
Q74. 使用ブラウザは何ですか?
使用頻度順に、MacIE5, Mozilla, WinIE5.5, iCab, NN4.x 。
Q75. あなたの日記の使用フォント色、背景色はそれぞれ何ですか?
See __defaults.css.
Q76. 年齢は?
ぎりぎり 20 代
Q77. 恋人(夫、妻)はいますか?
います。
Q78. 職業は?
プー
Q79. 現在地は?
自宅
Q80. 文系?理系?
できそこない理系。
Q81. ネット歴は?
大学の設備を使ってた時期を除けば、 3 年半。
Q82. 動物占いの結果、あなたは?
らぶりぃこじかちゃん。ふふふ
Q83. インドア派?アウトドア派?
いんどあいんどあ。
Q84. PC機種、使用OS、デジカメの有無、接続形態、プロバイダーは?
(PowerMacintosh G3/DT266, MacOS9.2.1/MacOSX), (組み立て式 PC, Windows2000)、でじかめ無し、 フレッツ ADSL 、DTI
Q85. 英語は話せますか?
できません。
Q86. ちんちんはついてますか?
そりゃもう。
Q87. 髪の毛はありますか?
ハゲない家系でよかった。
Q88. お肉はついていますか?
お肉萌え萌え
Q89. 日記以外に欠かさず毎日心がけている事は何ですか?
見るべき TV 番組を見逃さないこと。
Q90. 日記をやめませんか?
自分で決めます。
Q91. 日記を書くにあたり、自分なりのこだわりがあったら教えてください。
私信のよーな内容であっても、不特定多数が対象のページであることを留意して書く。
Q92. 自分自身、どうして日記を続けていると思いますか?
ひまだから。
Q93. あなたの日記は「喜」「怒」「哀」「楽」のどれが一番多いですか?
「楽」(笑)(笑)
Q94. 2ちゃん○るであなたの日記がボロくそに言われていたらどうしますか?
放置。
Q95. メンバーオンリーの日記ページを作るとしたらテーマは?
つくらない。
Q96. 日記サイトをやっていく上で大事な事って何だと思いますか?
ときどき忘れるけど、ツッコミ入れ先のぱげにも生身の制作者がいて、感情がある。
Q97. 日記サイトで「これだけはしちゃダメでしょ?」という事は何ですか?
過去ログが2〜3日で消える。過去ログを保存しない。
Q98. あなたの日記はSですか?Mですか?
ほんのりとふくらんでるのがいいです。
Q99. 誰にも読まれそうに無い日記のタイトルを付けてください。
「だれそれの日記」
Q100. あなたにとって「日記」とは何ですか?(TVチャンピオン風に)
掲示板の次にラクな自己発露手段。

Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2001/09/22, Last-modified: 2001/09/22