ねこめしにっき(2002年12月下旬)

2002年12月31日

ゆく年くる年 (2002/12/31 - 23:59)

というわけで、本年をこのくだらない日記をご愛顧くださいましてどうもでした。また来年もくだらない日記をだらだら書くつもりなのでよろしくです。

精神年齢鑑定 (2002/12/31 - 16:35)

[ 閑古鳥 -> 徒然草 経由 ]

あなたの精神年齢は31歳です
あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません。

自分で自分を養えないムショク野郎は一人前とは言わん。

実際の年齢との差1歳
あなたは実際の年齢よりほんの少し大人びています。時々友達に頼られたりしませんか?まぁそうはいってもたいして同年代の人とかわりありません。ごく普通に育っているようです。

あんまし情に厚くないというか時にやたら冷淡なトコがぼくの欠点でして、人にはあんまし頼られませんが何か?

幼稚度56%
あなたは小学校低学年並みの幼稚さを持っています。まだまだ保護者が必要です。友達とケンカしても泣かないくらいの勇気を持ちましょう。

ていうか理解者に一人でも多く居てホスィと思ってるトコが幼稚。

大人度39%
あなたからは少しだけ大人っぽさが感じられます。しかしまだまだ大人とは呼べません。

おっしゃる通りで。

ご老人度47%
あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近です。

ああぼくもこのトコロ、ズコバコ中に途中で萎えて任務を完遂できずということがままあります。やべぇ!…いや、任務前に一人で放出し過ぎという説も有る事は有るのだがー。盛んなのかしなびてるのかどっちなんだYO!

あなたとお友達になれそうな人
-

…。

Chimera入力支援プチエディタ (2002/12/31 - 16:07)

他ならぬありみかさとみさんからの要望との事なので、公開します。

[ sonorous howl より ]

わーい嬉しい。

Chimera から任意のアプリをズババと起動できればいいのだけど、アプリの所在を file: スキームの URI でブックマークしたって動かない。アプリパッケージはディレクトリ一覧で表示されるし、そのパッケージ内の本体バイナリはダウンロードになっちゃうし。 JavaScript によるブックマークレットだってそりゃ同様にきまってるし。

OSX のヘルプビューアも一種の HTML パーザ(ブラウザ)だけども、時々「○○を起動する」なんてアンカーがあって、そこから任意のアプリ等を起動できるようになってる。そこでヘルプファイルの HTML ソースを覗いてみると、以下のよーな URI をリンク先にすることで起動させてた。

help:runscript=MacHelp.help/Contents/Resources/Japanese.lproj/shrd/OpnApp.scpt string='Applications:TextEdit.app'

help: はシステムレベルでヘルプビューアに関連づけられてるらしく、ロケーションバーへこの URI をタイプすれば、 Chimera でも MacIE5.2.2 でも、ヘルプビューアが起動したのちにテキストエディットが起動した。という事は、 location.href を変更するブックマークレットを作って Cocoa Gestures に登録すれば、マウスジェスチャーのみで Clipetit を起動できなくも無いと。

でもなー、鬼のように起動に時間のかかるヘルプビューアなんか死んでも経由したくないわけで。というか Dock から起動する事よりも決定的に利便性が向上しないと、何も意味がないわけで。うーん。

てか日本語文字をフォームへ書き込もうとするときの Chimera の悲惨な実装状況は、いつ改善されるのだろう…。

冬コミから帰還 (2002/12/31 - 03:22)

ただいま帰着ー。

スペースまでおいで下さった方々、ありがとうでした。んでもって、おつかれさまでした。なんのかんのでやっぱり、長い事サークルやってきてシアワセだなぁーと思える時間ですやね。コミケって。

新刊のコピー本は昼過ぎには完売してしまいました。それ以降に来て無駄足になってしまった方ごめんなさい。コピーなので作る数には限度がありまして…。んならかつてのよーに、オフセットのちゃんとした本を 4 桁部数で出せヨというツッコミには、返す言葉もアリマセン。あ、資金が無い事も最大の問題なのだけど、かつての行きつけの印刷屋さんには 5 年前に、当時の新刊予定本の表紙だけ入稿して、中身を入れず以後ほったらかしのままという不義理をしでかしていて(ただしそれ用の印刷代は全額払ってある)、なんか行きづらい(それとは別の本は発注しずらい)しなぁとか。かといってかつての恩義を考えるに、別の印刷屋にスイッチする不義理もなぁとか。…古くからの読者様への不義理はどうなっていますかアリミカサン。

最後にオフセかつマトモな新刊を出したのは、もうカレコレ 5 年も前なんだなぁ。あーあ。人混みがまったりしてきた時間帯に壁際の通路を散策すると、ああ、かつてはここに配置される事を目指してヤってたんだっけなぁーとかちとアンニュイにもなったり。まぁ頑張らないヤツは技量も何も進歩するわきゃ無いし、そこに配置される事もあり得ないワケで、順当かつ自業自得なのだし、てかもう目指してさえいないのですがー。

ちうわけで我がサークル 9 年目の冬コミは終わったのでありました。

2002年12月28日

残り 25 時間 (2002/12/28 - 13:20)

てか、配置場所の待遇が今までよりも下がってた事を忘れてた。普段どおりの数を作っちゃって大丈夫だったんかいな。当日限定コピー本なんつーもんは余ったら超カコワルイよぅ。

でわラストスパートー。コミケ会場で会いまショー。

残り約 34 時間 (2002/12/28 - 04:15)

表紙のプリント 350 枚完了。やれやれだった。どうしても紙送りがおかしくなっちゃってどうなる事かと思ったけど、普段使ってる某 K 社の専用紙を試したら無問題だった。安物でもないのに A 社コロス。

(ひよひよのいんさいだー情報ぅ。上の数には見本誌用とか身内に配る分が含まれてるから、実際に売るのは 330 部くらいかと。でもって中身はえちまんがですよ。)

相当ねむいけどまだ寝れないー。あと下描き 2 枚。うぁぁぁぁん。

2002年12月27日

残り約 50 時間 (2002/12/27 - 08:13)

うわーんプリンタの調子がとてつもなく悪いよー。表紙、予定数分を刷りきれないかもしれないー。まだ中身も半分くらいしか描けてないし、プリンタのお守りなんかしてる時間は無いっつーのっっ。

自分のプリンタはだいぶ前のコミケ修羅場で死亡したんだがー、こんどは借り物のプリンタがピンチ。酷使しすぎかっ。いや、たかが 150 枚の連続プリントごときでヘタレてるんじゃねー!! …マジヤバ。

2002年12月25日

冬コミ… (2002/12/25 - 02:50)

表紙絵完成っっ。そこっ、タイトルがイモいとか言うなー。

なんだかんだと泣き言わめいておいて、結局「だぁだぁだぁ」本にするらしいです。ちうか、死ぬほどカッコワルイ泣き言も、一度書き散らして晒して気持ちを整理しないと、そこから先へ進めない時もあるのですよよよ…。

例によって中身は今から作るというアリサマ。とりあえず寝ようっと…。

2002年12月24日

対 Opera 対策のせいかな (2) (2002/12/24 - 03:13)

対 Opera 対策のせいかな (1)」の続き。

こんな感じです。

[ 闇黒日記(平成14年12月24日の下から5番目) より ]

なんでそんな事になるのかなぁ…。ウチの WinOpera6.05 と MacOpera6.0 ではそんな風にはならないのです。ただ Mac 版のほうは泣きたくなるほど処理が重かったりするがー…。(;´Д`)

とりあえず原因を探ってる時間は無いので、処理そのものを行わないように暫定対処。…というか、原稿描くのなんかほっぽり出して原因究明作業にかまけたほうが絶対楽しそーだから、危険。誘惑に負けちゃダメダ…逃げちゃダメダ…逃げちゃダメダ…逃げちゃダメダ…逃げちゃダメダ…逃げちゃダ…

対 Opera 対策のせいかな (1) (2002/12/24 - 01:30)

さとみかんを見に行くとOpera 7 beta2が暫し沈默する、と云ふ怪現象。

[ 闇黒日記(平成14年12月24日の下から2番目) より ]

title 属性値を持つアンカーをポイントしたとき、ステータスバーやツールチップにその title 属性値しか表示されず、リンク先 URL が分からない、とかいう Opera の不可解な実装を鑑みて、 UA が Opera だったら href 属性値の内容を title 属性値へ追加するとゆースクリプト処理を先日から行っております。アンテナはリンクアンカーが多いので、その処理に手間取りがちなのやもしれません。

ちなみにわが家の Win マシンは Opera7 beta 未導入。

対 Opera 対策のせいかな (2)」へ続く。

2002年12月22日

さて (2002/12/22 - 22:30)

もちろん、あらゆる評価や批判を封殺するつもりなんて無いのだけど。というか作り手としてそういう態度はイカンのだけど。

作家の心はガラスでできてるとはよく言ったもので。たとえ「描き手ゴッゴ」でしかない同人でも、不特定多数を相手にしている以上、そこらへんは同じで。ガラスが砕けないようにみんな必死で自分を守り、ワザだけでなく心も鍛えて、ガラスが砕けそうになった時に、心技両面で何とか持ちこたえられる人だけが、続けていける。

で、どうしようかな。毎度のごとく遊んでたのがイカンとしても、目の前の現実として、とっくに時間は無い。

萎え萎え (2002/12/22 - 21:24)

つか、自分トコのスペースまで人混みの肉弾戦をかいくぐって来てくれた人の評価ならまだしも、空調の整った部屋でただ椅子にホゲーっと座って指先だけ使ってゲットしただけの人にゴチャゴチャ言われてもナー、とか。でも「だぁ」はもういいや…。

(精神バランスを保つのに必死の模様)

マジ萎えますた (2002/12/22 - 21:07)

とりあえず、娘娘飯店(にゃんにゃんはんてん)は押さえとけ
12月30日の東地区 ソ-37b だそうだ
一応、新刊は「未夢」中心らしい
だが、ここは未夢を何の特徴もないキャラと冒涜している
エロしか考えられん脳で未夢の未夢たる微妙な機微は描けんだろう
>>332(無断ウプされたウチの夏コミの本)も正直、微妙だったしな・・・
こーゆー同人屋は語尾とか口癖とか決まった衣装とか無いとキャラを表現出来ない

あーそうですかそうですか。忌憚のない意見、この時期に見られて幸運でした。

往時はそういう系じゃない描き手を自任してヤってきてたつもりだったんだけど、客観視すればここまで言わせる程堕落してたっぽ。いつのまにか。過去の自分がもっとも嫌ってた系統に自分がなってたオチ。以前みたく、2ヶ月かけてひとつの本を作るだけの情熱が注げなくなっちゃったんだから、致し方ないやね。もうマジ同人活動はここらで辞めたほうがいいくさい。どうせロクなの描けないし、恥ずかしくて続けられない。

批判を見返すだけのものを作れといわれるやもしれんけど、そのための自信やモチベーションや時間は、もはやどこからも沸いてきませんー…。

萎えますた (2002/12/22 - 12:10)

まさに今から冬コミ新刊に着手しようとかしてる(…遅すぎ!(ワラ)この瞬間に、自分の本が無断ウプされてる現場に出くわしちゃうと、激しくモチベーションが萎えますなぁ。

いや今回が初めての出くわしじゃないというか、もう慣れっこでわあるのだがー。生娘じゃあるまいし。あー、もちろん無断ウプを認めているという意味ではないヨ。

Chimera 0.6 ?? (2002/12/22 - 11:52)

マクサイト各地、どういうわけか各地で Chimera 0.6 がリリースされたとか報じられてるけど、 0.6 は去る 11 月 4 日にリリースされとります(実際にダウンロードしてみても 11 月 4 日版が落ちてくる。)

今回のアレはつまり、0.6 リリース以降の改善点がある程度まとまった 12 月 20 日版 Nightly がわりと良さげなビルドだから使ってちょ!って事でページが更新されたんじゃないのかと小一時間(略

(憎むべき)ヘタレ加減は同レベル (2002/12/22 - 11:10)

普段、実装のヘタレな視覚系ブラウザにはあからさまに冷淡でいられて、読み上げブラウザのヘタレ実装に対してだけは配慮しまくれるってのも、なんか一貫性が無い気がする。

IBM ホームページリーダーが aural media ではなく screen media 向けの CSS を読み上げに反映してしまうのは、明らかに間違いでヘタレな実装だし、かといってその IBM ホームページリーダーとかいう特定ブラウザの事情にすべてを合わせてしまうのは、 WinIE だけのために HTML/CSS の記述を歪ませる事とさほど変わらない。

2002年12月21日

忘年会 (2002/12/21 - 13:00)

今日は忘年会。冬コミ直前のこの時期に飲酒検問に出くわしたらコミケどころじゃなくなって即死なので、ちうか元より飲酒運転はしない誓いを立てているのでイヤイヤ電車移動。キライなのです電車。なのに雨かよっ!

ヲタ系の飲み会はタバコ吸えないのがきつい。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.