ねこめしにっき(2001年9月上旬その2)

2001年9月10日

天気とねご (2001/09/10 - 23:11)

お天気が荒れ気味の日は、 ADSL モデムがカチカチ言ってインタネト接続が瞬断すること多し。

ちうかこちらニャ〜ゴヤ市モリャ〜マ区までは台風の威力が及ばず、普通に雨がさらさら降ってるのみ。

ミラさんという名前でしたか (2001/09/10 - 16:15)

コメット☆さんヲタ・ウヲッチャーの私が言うのもなんなんですが、昨日のメガネっ娘・ミラですが、変身バンクは無い者の衣装は有りますね。序盤に後ろ向きが1カット出てきます。そう、米闘さんから逃げるときにね。

[ Fucker's Diary より ]

なんと!めざとい!!…ていうか、やっぱごはん食べながら TV を見てはダメだってことですか(笑) アニヲタたるもの、オープニング開始前から正座し明鏡止水の精神で臨まねばならなかったっっ。

証拠写真によると…、めいどさん系モチーフかな…。メガネっ娘…みつあみ…めいどさん…。タンバリン屋め、心得ているでわないか!(吐血)

メテオさんってお姉ちゃん系なんすよね。ぼくわ昔からおねーちゃんが欲しかったユエに以下略。

Heaviness, Speed, Aggression (2001/09/10 - 10:41)

[ 徒書 (2001/09/08) 経由 ]

全般的にジャーマンパワー系〜北欧叙情デスラッシュ系の音。かなり好み系〜〜。ちうか日本の曲を元にしてるとそこはかとなくジャパメタ風味になったりする(笑)当然の帰結?(笑)

まだ全部聴いてないのだけど、「チムチムチェリー」がカッコイイ〜。ちうかイントロが METALLICA の 2nd, "RIDE THE LIGHTNING" 収録の "The Call of Ktulu" 丸出しでしばしニヤリとした。

明和町のジャスコ (2001/09/10 - 10:17)

明和町のジャスコは、街灯のない道と畑と田んぼと林とがえんえん続く真っ暗なだだ〜〜っ広い土地に浮かぶ、そこだけ明かりが灯されてる巨大な城、の趣でござりました。まさに「千と千尋」のふしぎの町のような風情。

ちうかあっちのほう、スーパーとかみんなばかみたいにデカい。いや、いいんだけど。(笑)

日曜あにめ (2001/09/10 - 04:56)

ちうわけで、昨日のあにめ各種。

パワーパフガールズ。キミタチは黒すぎますっ(笑)

超 Gals! 寿蘭。きょうは蘭ぴょんの髪型&帽子が妙にかわういかった。萌えた!美由りん綾ぽんのふたりも、衣装やヘアアクセサリィ効果で普段より多めに萌えていたので至福至福〜。やっぱし池澤春菜声は萌えるです。

コメットさん。メテオさんの呪文省略扱いは許せん〜。せっかくなのに。タンバリン星国のメガネっ娘(名前わすれた)は「魔法のプリンセス」じゃないんだ。「魔法の平民」なのか〜。平民ゆえにコメットさんたちのよーな衣装も変身も無いのでありますか?身分差別だだだ。

みさきち。ウィザードのマジックガードは静電気…。……。……あのー…。ちうかおうじろう君、その変わり身の速さにカンパイ。いけすかんやっちゃ。

だぁだぁだぁ。「ようこそようこ」の恋文横町の回(懐かしい…)でおなじみの、なんでもあり系アニメ特有タイムスリップネタ。う〜む。このネタをサルネタごときで使っちまいますか。ちうか、今週分よか先週分の描写に物申したいっっ。かなたくんとみゆちゃん、なぜ洗面台のコップに仲良く歯ブラシ二本立ててますか。背中がこちょばゆい!

2001年9月9日

千尋萌え (2001/09/09 - 20:26)

帰宅〜。

千と千尋の神隠し」を観てきたです。明和町ちうとこのドでかいジャスコの中にあるシネコンの、夜 9 時 20 分からの「レイトショー」。 1200 円なのデス。助かるー。

いやー。純粋におもろかったっす。細かいホノボノ系笑いポイント描写がそそったなり。そらまーなんていいますか、カタルシス感の大きさとかいうやつはナウシカやラピュタを超えることは無いのでわありまするがー。ちうか、まえかけ姿でヤワい背中丸出しでデカいまんじゅう食べる千尋萌え〜。

湯ば〜ば様は 悪役 ラスボス っぽいけど、銭〜ばとかあの湯屋自体と合わせて、あの世界なりの 規律 ディシプリン の象徴でもあるんだな〜、とかおもった。ちうか作品世界全般に渡って一種のジジババお小言的ヤカマシサが漂っているかんじなのだけど、規律や規範ちうもんがダラダラになったこの時代、それもまた良しですか。まーぼくもムショクプータロなのでイテテですが〜…。

あ。そいえば。急に静かになるシーンがあって、そのとき後ろのほうからグースカグースカちうイビキが。「だれだ大イビキかいて寝てるオヤヂわっっ!!」とか思ってたら、そりゃそのシーンで爆寝してる釜爺のイビキだったとゆー。サラウンドの音響なんていらねー。(笑)

2001年9月7日

直結 (2001/09/08 - 07:10)

[ Desktopper News (2001/09/07) - desktopper dot net 経由 ]

まじですか。

そういえばスーパールーズ、1時間に一度5分間だけの「ハッスルタイム」がキモなんだって。抱っこしてはっするはっする。

kbd 要素の中身テキスト (2001/09/08 - 07:10)

本日の日記は三重県某市よりお送りしまっす。

余談ですが、<kbd>テンキー</kbd>というマークアップだと、ユーザにテンキーという文字列の入力を期待していると受取られるような気がしないでもない。

[ Hello World!!! より ]

う〜んしかし…。 <kbd>Cmd</kbd> とか <kbd>Alt</kbd> とか <kbd>Tab</kbd> とか書いたとき、その字面どおりにタイプしろとゆー意図は無いし、そう考える人もまずいないだろし。…いあ、マクアプの解釈を「考える」のは UA の仕事かぁ。むぅ。

ま、むづかしく考えないことにするってのでひとつ。

2001年9月7日

行けシンシアっっ! (2001/09/07 - 19:57)

諸般のジジョーで観れなかった今週の Dr.リンにきいてみて!をいまさっきビデオで観た。

万里くん
「シンシア、頼むよ。主将の恋の行方を占いたいんだ」
シンシア
「えぇん?頼みたいならスカートくらい穿いておいてよぉん」
万里くん
「えぇぇ〜。」

いいぞシンシア〜〜もっと押せ〜〜(笑)(笑)

でもってシサシブシの万里ちゃん登場〜〜。専用バンクシーン有りなのかっっしかも女装のっっ。うう〜かわいい。でもやっぱりちんちんは生えているんだよね。…む、なんかドキワクする…(←危険です誰か止めてください)

SVG (2001/09/07 - 14:46)

まー各地で既報でござりますが一応ということで。 Scalable Vector Graphics (SVG) 1.0 が W3C 勧告に。

で、Mac 用の Adobe SVG Viewer を落とそうとするのだけど、 2.0 も 3.0 beta のほうも 550 Requested action not taken. な〜んて言われて落ちてこない。ヽ(´ー`)ノ はぁ。

あすきーばいなりー (2001/09/07 - 13:32)

…まっくばいなりー転送ってのもアリ。

パーミッションとかテキスト・バイナリの指定とかはどのタイミングで設定するのがいいのかなー。モディファイアキーを押しながらアイコンをドロップ…なんていうインタフェイスはありなんかな、Mac OS的に。こんなのガイドラインにあるかなー?

[ ちぃたん日記 より ]

ちうか、そういう物は MacOS 的には、インターネットコンパネ(or インターネット設定 or Internet Config)の設定値を見て自動選択、ってあたりなのでわ。せっかくシステムがマッピングテーブルを用意してるんだし…。

ああモチロン、その場限りの転送モードを明示しようかなって時は「修飾キー+ドロップ」って操作もアリだとおもうっす〜。

つーほっぷ (2001/09/07 - 03:12)

世の中押し並べて 2hopという箴言に思わず納得してしまった。

[ 回顧録 より ]

世の中そんなもんさね〜。…滲みでてるそうですよ何かが。まぁ追求はしないけど。(笑)

2001年9月6日

飛べない fixed (2001/09/06 - 14:00)

MacIE5 は fixed 配置した要素のリンクが効かないという噂を聞いたのですが、マジですか?)

[ Latest topics - outsider reflex より ]

まず、アンカー自体、またはアンカーを内包する要素に position:fixed が指定されると、「マウスオーバー効果」が完璧に消失しまっす。ツールチップ( title 属性の中身を出すアレ)とか a:hover スタイルとか。ステータスバーのリンク先 URL 表示も出ません。

まとめると以下のような感じ。(2002/07/13 改訂)

MacIE5.0 (MacOS9)

「マウスオーバー効果」は生きているか?
完全に消失。
マウスクリックでリンクを飛べるか?
アンカーを内包する要素 ( div, span とか)を fixed
ページがスクロールを必要とする場合、すこしでもスクロールしてしまうとクリック不能。ページの先頭までスクロールを戻せばクリックできる。
アンカー自体を fixed
top: 0px; left: 0px; の位置から数ピクセルも離れると当たり判定が超シビアに(笑)。 10 ピクセルも離れたらもうクリック不能。正確には、 fixed しなかった時と fixed して位置をずらした時との、それぞれの表示位置が重なり合う部分にしか、当たり判定が無い。
キーボード操作でアンカーを選択してリンクを飛べるか?
アンカーを内包する要素 ( div, span とか)を fixed
可能。しかしページをスクロールさせると、focus が当たってる事を示す枠が、スクロールに張り付いてついて行く。なんじゃこりゃ。
アンカー自体を fixed
可能。しかし、 focus が当たってる事を示す枠が表示されないので、実質的には操作が困難。

MacIE5.1〜5.2.x (MacOS9/MacOSX)

「マウスオーバー効果」は生きているか?
完全に消失。
マウスクリックでリンクを飛べるか?
アンカーを内包する要素 ( div, span とか)を fixed
問題なし。
アンカー自体を fixed
問題なし。
キーボード操作でアンカーを選択してリンクを飛べるか?
アンカーを内包する要素 ( div, span とか)を fixed
問題なし
アンカー自体を fixed
可能。しかし、 focus が当たってる事を示す枠が表示されないので、実質的には操作が困難。

多くのバグが MacIE5.1.x のどこかの版で解消されてたっぽい。

エスケープ (3) (2001/09/06 - 13:10)

同じ結果でした。

[ お笑いパソコン日誌 (2001/9/6 AM 10:40) より ]

むむ〜。そうですか。重ね重ねお手数おかけしてサンクスです。そうかぁ、空白で区切るのも WinIE6 はキッチリおーけーかぁ…。がんばれよ、 MacIE 。

navigator.userAgent の値を教えてもらえれば、 MacIE5 も Opera も対象に入れられますけど……

[ Latest topics - outsider reflex より ]

以下の通りなりん。 Opera は知らない。ウチの HD からは根絶され済みです。

  • Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC) … Classic PPC 版 5.0
  • Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.1b1; Mac_PowerPC) … MacOSX Carbon 版 5.1beta (現状)

断定的な書き方ではないので実装が他を解釈しても構わないとは思いますが。

[ Diary - ECCO's ECHO より ]

そうなのかもしれないですけど、 CSS の記述のみでブラウザを振り分けるテク(往々にしてイリーガル風味)は、こういったビミョーな実装差異が利用できますからしてして。仕様どおりか否かはさておき、実際の実装状況を調べとくに越したことはないかと…。

エスケープ (2) (2001/09/06 - 10:14)

IE 6 はおうけい、IE 5.5 SP2 はだめだめでした。

[ お笑いパソコン日誌 (2001/9/6 AM 9:16) より ]

テストありがとうござりますすす〜〜。やっぱしそーかー。

…あ。もしや。 MacIE5 とおなじく WinIE6 も \70 osition: fixed; という形のエスケープは解釈できないのかな。そこまで見越して Piro さんはあのように書いてたりしてるんかいな。…だったら下の内容はイテテだったかも……。と、とりあえず…。

ちうか、WinIE5.5 と WinIE6 を共存させる方法、ないのかなぁ…。困っちゃう。

エスケープ (1) (2001/09/06 - 09:33)

position: fixed; は WinIE が対応してないからなぁと使ってなかったんだけど、よく考えたら エスケープを使って \70 osition: fixed; と書けば回避できるんだった。そういうわけでコンテンツリストや Windows のタスクバーを fixed 配置にしてみた。

[ Latest topics - outsider reflex より ]

16進エスケープ文字と position:fixed とを解釈できるはずの MacIE5 だけど、しかし Windows スタイルのタスクバーが画面下部に固定表示されなかったり。あ、コンテンツリスト部分は MacIE5 除外の @media 規則テクが使われてるんでアレなんスけど、それを取り外してみての話。

(※ position:fixed おっけーとはいえ、各種の珍現象アリ @MacIE5)

CSS2では16進数に続く空白類文字が一つだけ無視される 使えない文字ので上記記述は問題ないのだけど、 MacIE5 はこの無視すべき空白を無視できてない模様。 \70osition と書いたら解釈して位置固定表示になった。でもこれじゃエスケープとそうじゃない部分の区別がうさんくさいから、"position" の文字列全体をエスケープすればオッケィかと。 \70\6F\73\69\74\69\6F\6E:fixed; てな具合〜。

ところがさらにっっ。風の噂に伝え聞くところによると、先日正式リリースと相成りました WinIE6 は、この 16進エスケープ文字をどうやら解釈しちゃえるようになってるフンイキ有り。じつはウチ、 6 β の頃にその噂を聞いて、多用してたこの「16進エスケープによる WinIE 除外技」はやめちゃってます。

いあ、自前で試せないんで何ともいえないのだけど。…他力本願のテストページを作ってみる(笑)

WinIE6 でも position:fixed は使えないままなんスよね?たしか。

Re: 業務連絡 (2001/09/06 - 02:37)

らじゃー。

しかし、ネトワク的に近所なのと、チェック先の重なりが多いのと、どっちがお得なのかな。

スーパーゼビビス (2001/09/06 - 01:37)

[ 闇黒日記(平成13年9月5日)、今日のなんでやねん 経由 ]

すごすぎる!! ちうかキー操作。自機移動がテンキーで、弾の発射が Z 、とゆーのがうれしい〜。元 PC-88 SR (とかアノ時代のパソ)ユザならこのキーバインドでどんなシューチングゲーだって操作できるさ!(笑)

ぷっとおんりぃ★ばっとおちそう (2001/09/06 - 01:22)

なんか、mi のツールコマンド <<<DROP(PobD) でファイルをアプするためにあるよーなアプリやも〜。すてきぃ。でわ、要望ををを…。

  1. ローカル側とサーバ側の基準 PATH をきめて、相対 PATH であっぷできたらいいなー。
  2. S/Key 方式(とか)の OTP が使えたらいいなー。…てのはむちゃですか。
  3. アプロードが完了したら「なー」って言ってほしい〜〜(笑←チョサクケンキケン)

現状ぼくは、「基準ホルダからの相対 PATH を抽出→ najo 鯖が OTP 必須である関係上 NetFinder を制御して Upload 」ていう AppleScript を mi のキーバインド "Cmd + U" に割り当ててまして。…キー操作一発でアップロードできるのはいいんだけど、 AppleScript 遅いンダ ヽ(´ー`)ノ みさきちの太い萌えあんよでファイル運んでほしい〜〜。(ぉぉ

まだ続いちゃうアンテナ話 (2001/09/06 - 00:15)

9月上旬分が期間半ばにして巨大化しちったので、早めに別ファイルへ移行〜。

同じアンテナ系の捜索アクセスにも Referrer を残すものと残さないものがあるんですね。アクセスログを見ると、「さとみかん」はそこを経由して見に来た人がいる場合にだけ Referrer が残りますが、他の2つは更新チェックがかかるごとに Referrer を残します。

[ 今日の日これ より ]

チェックアクセス時にどういう Referer を送るかは、設定ファイルの記述いかんというか、ホントは必ず設定してくださいとなっているのだけど…。諸事情で(聞かないでください(笑))あえて無しにしてまして。まぁ、さとみかんがチェックに行ってることは、誰かがリンクを飛んだときの Referer で分かるからいいかー、とか思ってます。 UA 自称名にさとみかんの URL を入れてあるし。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.