ねこめしにっき(2001年3月中旬)

2001年3月20日

MacIE5 の相対配置バグ (2001/03/20 - 15:25)

MacIE5 の CSS 関連バグといえば、position: relative にまつわるものがありまっす。

任意のブロックコンテナ要素( div とか blockquote とか)を相対配置( position: relative )として、左オフセット(たとえば left: 30% )を与えたときに、中身の要素の配置がおかしくなる。最初の子要素は正常で、ふたつめ以降の子要素の配置がなぜだか親要素の左オフセット値をあたかも継承しているかのよーにズレる、という。

<div style="position:relative; left:30%; width:30%; border:1px solid">
    <p>子要素その1</p>
    <p>子要素その2</p>
    <p>子要素その3</p>
</div>
[ MacIE5 スクリーンショット ]MacIE5 での表示(おかしい)
[ MacMozilla0.8 スクリーンショット ]MacMozilla0.8 での表示(まとも)

こういうのって、いわゆる段組的な表現をしたいときによく使われてるので、ちょっち困ってたり。position: relative; left: 50% とかのよくある指定の場合、ふたつめ以降の子要素はまず画面外にぶっ飛んでるし…。はやくなおしてね> MS の MacIE チーム

MacIE5 の table センタリング (2001/03/20 - 15:25)

margin: 1em auto;ではセンタリングしてくれない。

margin-top: 1em; margin-bottom: 1em; margin-left: auto; margin-right: auto;でもセンタリングしてくれない。

[ Diary # ECCO's ECHO より ]

そっすね。MacIE5 は margin 一括指定記述で auto を書いてもなぜか効かないとゆーバグ(?)があるですね。

<table style="margin:1em auto">

でも、そうでなければちゃんと auto の効きめが出ますけど〜。左右マージンに個別に auto 指定されてさえいればセンタリング。もちろん上下マージンの明示のあるなしは無関係で。

<table style="margin-top:1em; margin-bottom:1em; margin-left:auto; margin-right:auto">

(せつめいしよう!) CSS をキチンと処理するブラウザなら、左右マージンともに auto(おまかせ)が指定されたときは、そのブロックはセンタリングされます。ゆえに上の table はふたつともセンタリングされてなくてわならんのだだだ!

健康 (2001/03/20 - 04:33)

日曜日に彼女さんが倒れてしまいました。

仕事がとてもハードで、まぁよくあるハナシだけど人を機械の歯車としてしか扱ってないカイシャなのだ。某大企業の窓際族収容モクテキの子会社だから上司たちのモチベーションは最悪。下っ端の彼女たちを好きなだけこき使っておいて、上司たちはお昼寝。結婚退社してただいま妊婦中の元社員までも平然とかり出す人非人たちの巣窟だけに、月曜日にしてまだ 39 度の高熱の彼女さんにも容赦ない出社命令。休ませたけど。

「はだしのゲン」のなかの一場面に、特攻のために出撃したものの残した恋人や母を思ってためらい、躊躇して旋回してるうちに燃料ぎれで墜落、重症を負った特攻隊員に軍の偉いさんが吐いた言葉

人間の替えはいくらでもいるが、天皇陛下の飛行機の替わりは無いんだぞ!

なんてのがあったっけ…。

2001年3月17日

8bit パソコン版ゼビウス追憶 (2001/03/17 - 19:25)

Tiny XEVIOUSってENIXでしたっけ?X-1版は電波新聞社でしたが。

[ Hello World!!! - Pop or Die より ]

Tiny XEVIOUS は電波製だとおもいますー。たしか。喜びいさんで買ったものの、XEVIOUS どころかマトモなシューティングゲーとしても成り立ってなかったなぁ…(悲哀) 背景に溶け込んで敵弾が見えないしー。Tiny XEVIOUS mkII でやっとマップも敵出現パタンも本物にだいぶ近くなって、すごく嬉しかった(が敵弾が見えないのは相変わらずであった…)さすがパピコン PC-6001mkII !!

PC-88 版は ENIX でした。へい、動く物体はすべてクラゲのやうな白一色で、海は真っ黒、というアレでっす(笑)

ベーマガの付録小冊子(スーパ〜ソフトマガジン)とか、それの総集本とか、取っておけばよかったなぁ…。ゼビウスのバックストーリー小説が載ってたやつとかも…( Beep! だったかな…)

「イタイ」扱い (2001/03/17 - 19:25)

コダワリを持ってる物があって、自分自身それをとても大事に思うのは当然の事だけど。他人のコダワリに対しては「取るに足らないことにお熱上げてやがる」とゆー印象を持つことは往々にして。だって自分はその領域に対してのキョウミが無いから。それと同じように自分のコダワリだって他人からしたら「とってもくだらない事」であるハズなのだけど。

でもま、なんもコダワリを持たず日々無為にすごしてるだけの人間が他人さまの聖域を「イタイ」扱いしていい気になってるのには、哀れみを感じますな。

あばずれ (2001/03/17 - 19:25)

あばずれ女とゆーのはどうしてああ、これまでに入れたちんこの本数を自慢したがりますか。それって偉いんか?そんなに競いたいならプロにでもなればぁ〜?(ぼくがどうこう言われたわけでわない←当然)

2001年3月16日

とと (2001/03/16 - 08:32)

のわに!?今節 J1 の地上波生中継がひとつもない?(@ニャ〜ゴヤ地区) たのみの綱の NHK はスタヂオパ〜クからこんにちは土曜版デスカ…ぉぃぉぃ…。スタヂオパ〜クは嫌いじゃないが…平日のは…。(←かいま見える NHK 好き

HOME    AWAY
札幌   柏      1 0 2   れいそるでせう
浦和   C大阪   1 0 2   J1復帰初ほーむでマッカッカ
市原   名古屋  1 0 2ぼくらのぐらはち疲れが心配
べるで 鹿島    1 0 2   シカシカ
清水   福岡    1 0 2   ワカラン…たのんます
G大阪  横マリ  1 0 2   引き分けだったりして…
神戸   FC東京  1 0 2   神戸!
広島   磐田    1 0 2   500ゴール目がかかってるらしい
水戸   大分    1 0 2   トリニタは負けられんでせう
横浜FC 仙台    1 0 2   塩タン。
甲府   湘南    1 0 2   ブラジル3兄弟かみ合わずと見た
京都   新潟    1 0 2   安全策
鳥栖   た〜れ  1 0 2   トスは苦手だと中西が言ってたが…

く…くるしい。一回あたり 400 円まで、と決めているのでツライ今節。ぼくらのグラハチは水曜にカップウィナ〜ズカップやって、疲れるドロ〜試合(通算で負け)をこなしてるのが不安なり。

EVEZOO 登場!? (2001/03/16 - 06:40)

2ch にリンク張るようなマネだけは極力避けたかったのだけど… (T-T) ぼくもゼビウス世代なので、黙ってはおれんのです…(笑)

Desire for wealth 経由、2chスレ、XEVIOUSを懐かしむに、遠藤政伸氏ご本人が!

当時ショーガクセーだったので、とても 1000 万点を目指すとかそーゆーレベルでわなかったし、ジェミニ誘導も何度やっても爆死だし(汁) いちおアーケード版をリアルタイムにやったし、とゆか Tiny XEVIOUS(わかるひとはここで大爆笑プリ〜ズ)を小学生の持てる全力の財産はたいて買ったりしたし。(笑) ふぁみこん版はソルの位置がビミョ〜にちがったりアンドアジェネシスが背景に張り付いてたりしてるからぼか〜当時から認めてません。いやな小学生だな。

EVEZOO 氏といえば、アーケード版 XEVIOUOS でゲーム開始したらすぐ画面右端に寄ってブラスター連打してると、名前が出ますねぃ〜。MAME でうごかした XEVIOUS も当然コレ出せるっす。点数は 10 てん(笑) シサシブシに MacMAME でゼビろっかなぁ〜。

ぼくは元 PC-88FR ユザなので、MacMAME でのプレイはいまでも鬼テンキー操作でオラオラっす!! グラディウス III だってストライダー飛竜だってテンキ〜操作さぁ〜。

無償奉仕 (2001/03/16 - 04:20)

昨日の晩は、本屋兼レンタル屋バイト時代のともだちがやってきまして。なにかとおもえば、カイシャの新入社員説明会でつかう資料をパソコンで作って欲しい。シャチョー命令なんだ とかなんとか。

ええ、作りましたとも。同業他社のお客向けパンフレットを下地に、写真をおきかえて都合のわるい文章をおきかえて消して。庶民生活ではどこでもいつでも、堂々とまかりとおるチョサクケンイハン。

それなりの所に発注したら、こんなんでも良い金取るんだろケド、だれにでも出来るわけではない作業をこなしたハズのぼくは、ムショクなのにタダ働き…ヽ(´ー`)ノ

とゆか、ぼくのインクジェットカラ〜プリンタ(えぷそむ PM-2000C )は相変わらず故障したまんま放置プレイ中なので、いくら資料が出来上がってもプリントできんなぁと思ってたら、そいつのカイシャは同じのを使ってるとのことで、持ってきてもらって繋げてプリント。報酬はこのプリンタでいいよ(笑)>シャチョー(面識があるわけでわない)

I HATE (2001/03/16 - 01:12)

I HATE PEOPLE THAT MAKE YA FEEL SMALL
I HATE HAVIN' MY BACK AGAINST THE WALL
I HATE BEIN' TALKED DOWN TO
I HATE YOUR RULES
I HATE 'EM ALL
HATE BEIN' MARKED TO TAKE THE FALL

[ "I HATE" / OVERKILL - THE YEARS OF DECAY (1989) より ]

2001年3月14日

シスプリバス (2001/03/14 - 21:10)

…うわ〜〜〜……。

なんていうか、保守的で堅実ドケチ(←それは余計)な土地柄のニャ〜ゴヤ市民としてわ、なんてゆか、萌えヲタ要素が人目はばからず堂々と天下の往来を闊歩できるトーキョー方面が信じられなひ(笑) すがすがしささえ漂うっす!

いあ、ヲタ趣味ってどーしてもコソコソやってがちぢゃないスか。女性の同人やさん達の合い言葉:ヲタやってるの家族や同級生やバイト先やカイシャの同僚や近所のオバチャンやアレヤコレヤ etcetc... にバレたら自殺するしかないかもっ!に象徴されるよーに。コソコソすんのはかっこわるいから堂々といきませう〜、ということです。ぼかー、ヲタでロリでにょ〜で萌え(かどーかはしらんが)な絵をかいてまんが描いて本作ってる、というのを誰にも隠した事はないなりん。自分のバンドのメンバーにさえ出来た新刊をくばっていた(笑)

これももぢら (2001/03/14 - 05:04)

アップルルームで紹介されてた「X2Web」、さっそく入れてみたなりん。

これ、Windows 版はどーやらフツーに IE コンポーネントを使ったモノみたいだけど、Mac ではそのやうな仕組みは無いっつーことで。なんと Mozilla の GeckoXUL で実現しとるみたいだったり〜。もぢら方面のシトビト、泣いて喜びそう(笑)。とゆーわけで、Mac における X2Web は、HTML の表示もまるっきり Mozilla そのものだったりする〜。USER_AGENT 表記も Mozilla/5.0 (Macintosh; N; PPC; en-US; m18) となってたりして、それそのもの。

この X2Web、各サイト製作者はじぶんで作った外観データをサイトにおいておいて、訪問者のブラウザ外観までも変えちゃって自サイトをユカイに演出、というものの様ッス。しか〜し、その外観デザイン製作アプリがベラボ〜〜に高いとおもいま〜す。はい。それよりも、 Kaleidoscope の例にあるよーに、外観が奇抜すぎたりユーザーインタフェイス的にトンデモだったりすることが往々にしてあるしなぁ…。

X2Web マク版のバヤイはブラウザプラグイン形式でありまして、プラグインを入れた常用ブラウザで X2Web 対応ページに行くと

自動的にプラグイン発動→X2Web起動→外観データ自動DL→外観適用してそのページを表示

となるのですが〜、勝手にメインブラウザを Quit するのはヤメていただきたいっっ!(怒

夏でも長袖はイヤダ (2001/03/14 - 01:09)

そういう不確かさの中で紺のスーツだと聞けばそれを買い,バブルの時には株価欄を必死で読み,ITが流行ればITを使いまくる。馬鹿は馬鹿だとオレも思うが,「そういうヤツは使えない」とまで冷たく突き放すあんたらは,いったいどんな条件下で就職したというんだね?

[ From Kangaroo Court:Ain't Too Proud To Peg より ]

そういえば子どもの頃から、「嗚呼、大人になったらこのクソ暑い夏も長袖着用で過ごさなくてわならないのか…」と我が人生の行く先の不幸を呪っていたのですが、齢 2x 才(だんだん公言するのがはばかられる年齢になってきた…)にして今だ「すーつ」とゆーものを着たことがないとゆー…。あ、結婚式葬式用の礼服は妹のケッコン式のときに、親に買ってもらって(爆)はじめて着ました(わら

ああ…いつまでもムショクはやばいなぁ…。(といいつつ今日も今日とて無為に過ごしている…)

古げーまー… (2001/03/14 - 00:22)

なんスけど(一応)まゆらのモトネタわかんない…。98 時代のギャルゲっすか? てか、聞くのはヤボいの?(笑) ぼくのパソゲーマー人生は 88 時代で終わってるッス(淋

任意ごーすと (2001/03/14 - 00:13)

なははははははははは〜〜〜〜。

2001年3月13日

濃ゆい話 (2001/03/13 - 23:52)

Authorの自己満足の便宜があまりはかれない辺りだったりすると、「後方互換を意識しちゃう」などと言ったりして、結果的には自分に都合の良いマークアップをしてしまったりするものなのだ。と思う。

[ Valid HTML/XHTML - I'll sleep on it. より ]

意識はいちおー持っとりますが、まぁ、過ぎたるは及ばざるが如し、というあたり。

先行者目撃証言 (2001/03/13 - 05:25)

とても「1秒に2歩」歩けるとは思えない軽快な動き… しかも目が光る!(笑)

[ タレコミ情報 より ]

てなわけで先行者が歩いてるサマをおさめたムービーを見てみたですが、すごい〜。歩いてるっていうか、歩こうとしてジタバタしてるというか(笑) 画面のはじっこに、電源ケーブル(?)握って支えてる手が映ってるし(笑) でも各駆動メカはけっこう細かくうごいているようでは、ありました。

2001年3月12日

Internet Time は不毛 (2001/03/12 - 21:38)

@といえば Internet Time なるもんがありますね。一日 24 時間を 1000 分割して、単位が "beat" っていうアレ。今、日本時間午後 9 時 38 分なので、@568 です。世界中で今の時刻は @568 です。なんのこっちゃ? Swatch 社が決めたことなんだからそうなんですっ(笑)

アップルが「インターネットタイムについて」ちうページで紹介したこともあって、Mac日記なサイトの多くが更新時間表示に使ってるなり。しかし、これが世に知れてから結構経ったわけだけど、他でみかけたことはほとんど無かったり。ウチも使うつもりはまったく無し。

やっぱ、単純に不毛だし。(笑)

Internet Time は合理的な数値。日本では朝 8 時が @000 だったりしてちょっとだけ楽しい。しかしとても、生まれてから今日まで生活に染みついた各地のローカル標準時とその肉体感覚の代替たりえない。itWatch を半年以上入れてたけど、Internet Time が肉体感覚を持つには至らなかったっす。

肉体感覚が伴わない時間表記であるから、ローカル標準時との間で換算するツールが必要になってくる。Internet Time を書くにも読むにも、換算ツールを経由しなくちゃならない。これ、単純にめんどくさい。

地球上どこでも同じ数字で同じ時間を示すものが必要ならば、べつに営利企業 Swatch 社が唱えるコレでなくて GMT で表せばいいことでわ。よそ(ガイコク)のローカル標準時をモトに始点が決められた時間表記であることに変わりは無いわけで。

さらにさらに、日本語で書いて日本語が読める日本国内在住の人をほぼ閲覧対象者としているページにおいて、日本標準時を使うよりも利点があるのなら、一体どこにあるのだらう〜…。周りで流行してるから導入して、そしてみんなでやせがまんを共有、これはなにかヘンです。

そういうことをしてはいけません (2001/03/12 - 20:52)

…じゃあ、男性スタッフは? …まさか着ぐるみ?(ドキドキ)

[ Layer of Daily− Lab SiR より ]

うにゅうの着ぐるみコスならば、やっぱ任意たんとの身長差も再現すべく(笑)ちぢこまって着ぐるみに入るべし!

…嗚呼、任意たんのぱんちゅが覗き放題でわ (/// よし!すたっふやろうかな!!(袋叩

任意たん Only 即売会 えんいー (2001/03/12 - 06:33)

任意たん Only 即売会 えんいーのページが仮移転しとりました。それよりも、

偽春奈さんの衣装のテストバージョンがついに完成した。 えんいー当日の女子スタッフはこの衣装を着てスタッフ業務を行う予定となっている。

[ 偽春奈さん、遂に秋葉デビュー より ]

なんてこった!! Σ( ̄□ ̄; うはうはじゃないでつか会場内!!

コスプレは人並みにすきです (2001/03/12 - 06:25)

いあ、人並みよりはもうちょっと好きです…むしろ、かなり好き(爆) ヤる方はヤダ(笑)

ところで、こんなものが。

ヌードグラビアでは、まんだらけのコスプレ店員の女の子と、まんだらけ社長・古川益三が自ら撮影するコスプレ・ヌードページもあります。

[ まんだらけより重大発表! より ]

…じぶんの店の女子店員を脱がす本屋のシャチョー、って字ヅラだけを読むとエグイ話ですなぁ〜。

鍵っ子 (2001/03/12 - 02:20)

といってもエロゲ好きの流派でわない(笑) ぼくはエロゲができないからだなのです。現代ヲタ失格。

で、本題。「ありみかさとみの PGP 公開鍵」をいちおう用意したですよ。んま、無いよりは有るほうがいいかなっと。こ〜いうネットエリ〜ト気分を演出するアイテムを始めるとやおら啓蒙活動に入りがちなご時世ですが、そうはイカのテンプラよ〜。だってよくわからんもん〜。

2001年3月11日

宛名のない返答会 (2001/03/11 - 03:34)

ありみかさん辞めちゃったんだってな。おしい。

辞めてないっす!! モチベ〜ション回復するまで一時逃亡です(いっしょやん)

表紙の画像重過ぎ。というかセクシー系だと思って待ってたのに。苛々。

だれだウチがセクシー系だとか言ったのわ(笑)それと、同人系サイトの表紙ぱげが重いのは宿命なのであります。重いままでよいとも思っとりませんが。

懐ゲー萌え (2001/03/11 - 03:05)

す…スバラシイっす (>_<)!! 懐ゲー好きなので萌えてしまふ〜。

SPREADING THE DISEASE? (2001/03/11 - 01:15)

「アップルは忠誠なファンによって支えられている。こういったファンは、周囲にアップルを伝え広めている。OS Xでファンを完全に魅了できるかどうかが鍵となるだろう。OS Xの出荷時に不足がないようにすることが必要だ。そうすれば、熱狂的なファンが走り回って、周囲に絶対に買うべきだと宣伝してくれるだろう」とルトック。

[ 『Mac OS X』最終版機能の一部が明らかに - CNET Japan Tech News より ]

まるでアム○ェイか何かの事を言ってるみたいじゃんこれじゃ(;´Д`) おちついたマカならそんなアタマの悪そうな大ハシャギはしないぞ〜。あ、もちろんぼかぁ OSX のヒトバシラやるけど。てか、Apple 自身まだ 新品 Mac にバンドルしないよーにしてるモンを、無邪気にホイホイと周りに奨められる根性のがワカラン…。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.