11月3日 高橋会長杯

11月3日、青木公園陸上競技場において高橋会長杯が開催されました。


チーム構成

 T.F.C. U-11

  5年

   大熊 夏季  小野寺結花

   西尾 湧大  野口 泰市

   坂本 空翔  高橋 邦斗

   竹内 海翔  中嶋 幸大

   小松 勝也  三澤 祐太

   浅見 駿介  田崎 万尋

   守富  壮  二宮 崇次

   依田 昂大

   金児 勇輝

   小島  悠



試合結果(8人制、15分ハーフ)


 予選B組

  T.F.C. ー アルコイリス

   1  ー  3   坂本空翔 1


  T.F.C. ー 神 根

  10  ー  0   野口泰市 3  坂本空翔 2  西尾湧大 1  浅見駿介 1  依田昂大 1

             小島 悠 1  OG 1


 2位トーナメント

  T.F.C. ー ファカルティ

   2  ー  0   坂本空翔 1  野口泰市 1


  T.F.C. ー レガーラ

   1  ー  2   野口泰市 1


   優秀選手    該当者なし



総 評

いよいよ君たち5年生が主力になる時が来た。

マラソンで例えれば35km地点だ。ここから一気に勝負が始まる。総勢18名、よく今まで先頭集団についてきてくれました。

途中で脱落してしまった選手たちを考えれば、君たちは本当によく頑張っていると思います。


これからコーチは、みなさんにラストスパートをかけさせます。先頭をぶっちぎる選手、ペースを落とす選手、いろいろな選手が出てくると思います。何位でゴールするかはともかく、残りの7kmちょっとで自分がどう変わったかを実感できるレースを展開して欲しいと思います。


先輩たちのおかげで、みなさんはタルタルーガのサッカースタイルを継承できているとコーチは思います。

6年生になっても、技術、戦術をどうこう言うつもりはありません。

コーチがみなさんに求めるものはただ一つ、、『個の能力の獲得・向上』。

この一点のみです。

忘れないでください。。(『個の能力』の詳細は、機会があればお話しします。)


実戦、練習でこれに向き合えない選手は、コーチにボロクソ言われていると思います。

途中で脱落してしまう選手は、それが出来ない選手たちです。そこに挑戦しないのなら、タルタルーガにいる必要はありません。他のチームでサッカーを楽しんでください。


今の時点でコーチがみなさんに一番伝えたいことは、「別次元の楽しみ」を経験してもらいたいこと。。

自分自身の目標に挑戦し、やりきった時の充実感、、目標が達成したり結果が出た時の嬉しさ、、挫折・敗北を味わい、また再挑戦する時の勇気、、

こんな「楽しみ」を見つけられるかどうか。。

小学生時代にそんな経験ができたら、これから先の人生ももっと楽しめるのかなぁとコーチは思います。

           ●試合結果へ戻る