12月23日 前川DOGS主催交流戦

12月23日、川口市前川小学校において前川DOGS主催交流戦が行われました。

主催していただきましたDOGSのみんさん、対戦していただきましたアルコイリス・さかえ幼稚園のみなさん、ありがとうございました。


チーム構成


  T.F.S. U-6

   Aチーム     Bチーム

    矢作 悠人    小島 駿介

    武田 朋也    鈴木 悠太

    中林  開    木場 藤吾

    榎本 零士    尾崎 晴彦

    斉藤 悠真    赤羽 洸星

    高山 颯太    渡邉 優菜

    大熊 夏季    小野寺結花


試合結果


  U-6(7人制、7分ハーフ)

   T.F.S._A ー さかえ_A

     1  ー  0    榎本零士 1


   T.F.S._B ー 前川DOGS_B

     0  ー  2


   T.F.S._A ー 前川DOGS_B

     0  ー  1


   T.F.S._B ー さかえ_B

     0  ー  3


   T.F.S._A ー さかえ_B

     1  ー  0    矢作悠人 1


   T.F.S._B ー アルコイリス

     4  ー  0    赤羽洸星 2  小島駿介 1  OG 1


   T.F.S._A ー 前川DOGS_A

     0  ー  3


   T.F.S._B ー 前川DOGS_B

     2  ー  3    小島駿介 1  赤羽洸星 1


   T.F.S._A ー さかえ_A

     1  ー  0    赤羽洸星 1


   T.F.S._B ー さかえ_A

     1  ー  2    武田朋也 1


   T.F.S._A ー 前川DOGS_B

     1  ー  3    赤羽洸星 1


   T.F.S._B ー 前川DOGS_A

     0  ー  6



総 評

短期間のうちにたくさん試合を行いました。みなさん、楽しかったですか。

U-6選手は普段の練習では、楽しくボールスキルを向上させるトレーニングをしています。しかし、試合になるとそれを邪魔する相手チームと1つのボールを争うことになります。試合で大切な事、それは相手チームより自分たちの思い通りのプレーをたくさんすることだと思います。

タルタルーガU-6選手の試合の見どころは、目の前に立ちはだかる相手選手に対して、自分の持っているサッカー技術を思い切りぶつけるところ、そこだけに注目してください。(笑)

早いもので年長さんはもうすぐ1年生、小学生になると試合の数も増えてきます。小学生の試合ではテクニック・走る事・頑張る事の3つが相手チームより上回ることが必要になってきます。この3つ全てが相手チームより勝っていれば「楽勝」でしょうし、逆に下回っていれば「完敗」です。

どんなにテクニックを持っている選手でも、試合では本気で走ったり頑張ったりしなければボールに触ることすら出来ません。ボールに触りテクニックを発揮しようと思うなら、他の選手を押しのけてでも勝たなくてはボールに触れないのがサッカーです。

小学生になってもタルタルーガでサッカーを続ける選手は、スキルは継続的に最優先で取り組みますが「走る」「頑張る」といった事にも挑戦していきます。身体と心、スポーツをするうえでベースとなる部分の向上なしには、選手の成長や結果は望めません。

そのような観点では、今年の年長さんはちょっと不安なところもあります。(笑)

ですが短期間のうちにガラッと変わる事が出来るのも、この年代の選手の特徴です。過去の例からも、成長の芽が出始める時期は選手によってバラバラです。その時期が早ければ多少有利なところもありますが、あまり気にする必要はないと思います。

将来大きな花を咲かせるために、早くから小さい花を咲かせた方が良いのか、つぼみのままの期間が長い方が良いのかは、選手個人の持っている個性に委ねたいと思います。

徐々に普段の練習から、走る、頑張る、勝つという事を意識できる取り組みを増やしていきます。

           ●試合結果へ戻る