11月24日 前川DOGS主催交流戦

11月24日、前川小学校において、前川DOGS主催交流戦が行われました。


チーム構成


  T.F.C. U-9   T.F.C. U-8            T.F.C. レディース

   3年生      2年生     1年生

    美川 笙乃    加藤 佑都   門馬 克生    諏訪 梨咲

    佐々木亮弥    榎本 海都   中道 麗心    相馬 あい

    渡邉 龍也    小野寺隼人   塚田 翔吾    深井ほたる

    小山 拓也    田口 龍路   千葉 大雅    石黒 華織

    岡田 直哉    大熊 一輝   松田 湧星    深井ひかる

             清水 優斗            相馬 ゆい

             野村 大樹


試合結果(8人制、8分ハーフ)


  U-9

   T.F.C. ー 前川DOGS

    5  ー  0     佐々木亮弥 3  加藤佑都 2


   T.F.C. ー 上青木

    4  ー  0     佐々木亮弥 1  小山拓也 1  小野寺隼人 1  田口龍路 1


   T.F.C. ー 前川DOGS

    7  ー  0     小山拓也 3  渡邉龍也 2  田口龍路 2


  U-8

   T.F.C. ー 上青木

    9  ー  1     加藤佑都 3  中道麗心 2  小野寺隼人 1  田口龍路 1

                大熊一輝 1  門馬克生 1


   T.F.C. ー 上青木

    5  ー  1     小野寺隼人 2  中道麗心 2  加藤佑都 1


  レディース

   T.F.C. ー 前川DOGS U-8

    1  ー  0     石黒華織 1


   T.F.C. ー 前川DOGS U-8

    3  ー  0     石黒華織 1  中道麗心 1  千葉大雅 1



総 評

前川DOGSのみなさん、いつも交流ありがとうございます。また上青木のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。おかげさまで楽しく、有意義な交流戦にすることが出来ました。

選手のみなさんも3連休の中、よく試合に参加してくれましたね。

3年生はだいぶチームとして戦うことが出来るようになりました。クラブ選手はまだ5人しかいませんが、2年生の応援をかりて、何とか試合ができる人数を確保しています。この2年生選手たちのプレーがポイントだったりもするのですが。。。(笑)

それにしてもコーチが想像していたよりも速いペースで、チームでボールを動かす事が出来るようになったと思います。この調子で頑張ってください。後は守備をみんなでしっかり行いましょう。今は攻撃に夢中になっている時期だとは思いますが、フィールドにいる特定の選手だけが守ればいいというものではありません。どの選手も一応守備は行うのですが、本気度が足りません。(笑)

まずは本気で走ることから始めましょう。そういえば「自分がボールを奪い返す」という今まで取り組んできた基本が、3年生は1人もクリア出来ていなかったんですよね。どんなに良い攻撃をしても守れないチームでは、試合で良い結果は残せませんよ。。「テクニックはまあまあだけど、たいして強くない」そんな中途半端な選手にならないように注意してください。

2年生チームは3日で2試合、お疲れさまです。4名のクラブ選手には、それぞれチームでの役割を与えています。最近は左サイドの龍路くんを機能させた攻撃パターンが多いように感じます。それまでは右サイドの佑都くんを使った攻撃が多かったのですが、今は何故か左に偏っています。いずれもゲームメーカー隼人くんのさじ加減ひとつで決まってしまうのですが、なかなか右に良いボールが供給されません。何かあったのでしょうか。(笑)

ともかく、2年生の試合もだいぶボールが動くようになりました。もともとパスワークは3年生よりも上手です。個人技・スピードもありますので、見ていて楽しいサッカーが展開出来るチームだと思います。

両チームとも上級生が行っているような「タルタルーガサッカー」を実戦で発揮する事をいよいよ始めました。構成選手の個性がありますので学年によって多少カラーの違いはありますが、一つ一つの試合を大事に、また楽しく行っていきましょう。

レディースチームは結成後、記念すべき初試合を迎える事が出来ました。

参加選手は6名。。次回はもう少し集まってくれることを期待しています。(笑)

試合は梨咲ちゃん、あいちゃんを中心に、とても良く戦えていたと思います。ゴールまであと50センチ、30センチ。。なかなか入らないものでしょう。初めてのレディースゲーム、楽しんでもらえましたか。。

今回は男の子とのゲームでしたが、相手が女の子の試合もやりますからね。。

           ●試合結果へ戻る