9月28日 JFAキッズサッカーフェスティバル

9月28日、埼玉スタジアム第3グランドにおいて、JFAキッズサッカーフェスティバルが行われました。


チーム構成


 T.F.S. U-6

  タルタルーガFC_A            タルタルーガFC_B

   小島 駿介                木場 藤吾

   鈴木 悠太                尾崎 晴彦

   矢作 悠人                武田 朋也

   淵山 隼平                赤羽 洸星  

   斉藤 悠真                中林  開

   五十嵐舜也                大島 風雅

   橋本  将                榎本 零士

   大熊 夏季                高山 颯太

   小野寺結花


試合結果(8人制、10分)


  Aチーム

   T.F.S. ー エール松山南FC

    0  ー  0


   T.F.S. ー 文京学院大学ふじみ野幼稚園A

    1  ー  1   淵山隼平 1


   T.F.S. ー ジップふるさと

    1  ー  2   小島駿介 1


  Bチーム

   T.F.S. ー 秩父緑が丘幼稚園SC

    2  ー  0   赤羽洸星 1  OG 1


  T.F.S. ー 文京学院大学ふじみ野幼稚園B

    0  ー  6


   T.F.S. ー コスモスほんごう

    1  ー  1   武田朋也 1

総 評

U-6選手のみなさん、埼玉スタジアムでの試合はいかがでしたでしょうか。楽しんでもらえたかな。。

この日の試合のために、少し厳しい練習もしました。試合のやり方やルール、それから走る事。。みんなよく頑張りましたね。緑色のゲームシャツを着て芝生の上を走り回るみなさんの姿を見て、だいぶサッカー選手らしくなってきたなぁと感じました。

試合の内容ですが、ボールを蹴ってくるチームにはまだまだ走り負けてしまいますが、試合を通して目立って活躍できる「個人」の数が増えてきました。ピッチには16人の選手がいましたが、その中でひときわ輝くプレーを発揮できることは大変素晴らしいことです。

埼玉スタジアムでそういうプレーが出来た選手は、悠太くん、洸星くん、悠人くん、駿介くんです。今持っている個人技術を攻撃、守備の両方で発揮してくれました。

また自分の長所を活かしたプレーを見せてくれたのは、零士くん、朋也くん、隼平くん。この選手たちはサッカーに対して貪欲さが芽生えてきたら、すごい選手になると思います。(笑)

その他の選手たちもボールに触れれば自分のプレーを出してくれていたと思いますが、やはりちょっと回数と時間が足りないかな。そんな選手たちには「ボールの近くに行けば楽しいよ」「そのためにたくさん走ろうね」といったメッセージを発信しているのですが、それを実行してくれるまでもう少し時間がかかるかも知れません。グランドに来たら「たくさん走る習慣」をつけるような取り組みを増やしていきたいと思います。

タルタルーガで練習がない時でも、自分でボールを蹴って遊んでいる選手もいるそうです。そんなサッカー大好き選手がたくさんチームに在籍していますので、みなさんの将来がとても楽しみです。

だんだん寒くなっていきますが、みんなでもっともっとサッカーを楽しんじゃいましょう。

  (会員ページ内「9月」に写真掲載)

           ●試合結果へ戻る