4月12日 前川ドッグス交流戦 U-9

4月12日、前川小学校において前川ドッグスと交流戦が行われました。

ドッグスの皆様、どうもありがとうございました。


チーム構成

 T.F.S. U-9                    T.F.S. U-6

  3年      2年      1年        年長      年中

   佐々木亮弥   加藤 佑都   門馬 克生     小島 駿介   大熊 夏季

   岡田 直哉   榎本 海都   中道 麗心     鈴木 悠太   小野寺結花

           小野寺隼人   塚田 翔吾     木場 藤吾

           大熊 一輝   千葉 大雅     尾崎 晴彦

           大上 拓海   相馬 ゆい     矢作 悠人

           加藤 耕介             武田 朋也

           塚田 滉大             赤羽 洸星

           田口 龍路             淵山 隼平

           稲井 一隆             中林  開

           佐藤 宏樹             大島 風雅

                             榎本 零士


試合結果

  U-9(8人制、10分ハーフ)


   T.F.S.2、3年生 ー 前川ドッグス

       4    ー   2   加藤佑都 2  岡田直哉 1  田口龍路 1


   T.F.S.2、3年生 ー 前川ドッグス

       4    ー   0   岡田直哉 2  加藤佑都 1  塚田滉大 1


   T.F.S.1、2年生 ー 前川ドッグス

       5    ー   1   加藤佑都 3  田口龍路 2


   T.F.S.1、2年生 ー 前川ドッグス

       1    ー   3   相馬ゆい 1



  U-6(13人制、10分ハーフ)


   T.F.S. ー 前川ドッグス

    0  ー  5


   T.F.S. ー 前川ドッグス

    0  ー  3



総 評

選手のみなさん、保護者の皆様、交流戦への参加ありがとうございました。


●U-6チーム

幼稚園チームのみなさんは、初めてサッカーの試合を経験した選手もいたことと思います。今回は在籍している選手全員が参加してくれました。コーチはとても嬉しかったです。

このような交流戦や練習を通して、ゆっくりで構いませんのでサッカーの試合の楽しさやルールを覚えていけるといいですね。

サッカーの楽しさを見つけた選手たちは、普段の練習でも勢いが違います。晴彦くん、洸星くん、隼平くんは短い時間で随分変わりましたね。とても積極的で元気です。開くん、悠人くんもコーチに自分の技を披露してくれるようになりました。マイペースな朋也くん、風雅くんですが、今は自分の好きなようにサッカーを楽しんでください。サッカーのことが少しずつ分かり始めると、いろいろなこだわりが出てくるようになると思います。駿介くん、悠太くん、藤吾くんはさすがに技術レベルが高いです。特に年中から在籍している2人の選手には、コーチの要求も高いものになっていると思いますが、決して意地悪をしている訳ではありませんので(笑)頑張って取り組んでください。

たった1日の練習で、とても上手になる選手もいます。これからも、みんなで楽しくサッカーをしましょう。


●U-9チーム

今回3年生以下の選手を招集してみて改めて感じる事は、タルタルーガには本当に良い選手が集まってくれているんだなという事です。この日の参加メンバー17名は6つの小学校から来てくれています。普段、サッカー以外で顔を合わせることはないでしょう。そんなちびっ子選手たちがタルタルグランドで一緒に汗を流し、一生懸命サッカーに取り組む姿を見れることは、本当にすごい事なんだなと感じます。

まだちびっ子選手たちですが、コーチとのお付き合いもかなり長い選手もいるのではないでしょうか。この中のメンバーから新たに4人がクラブ選手に上がってきました。クラブ員になると、みなさんのお父さんよりもコーチと一緒にいる時間の方が長い選手もいるかも知れません。(笑) 将来が楽しみな選手たちばかりです。

さて試合の内容ですが、基本的にスクールチームですのでポジション、戦術、決まり事等は無しで行っています。個人個人の能力に頼った試合運びになりますが、普段培った技術を試合で発揮してくれればそれで十分です。

この日はどの選手も素晴らしいプレーを見せていたと思います。中でも数名の選手のテクニックは、コーチも非常に評価しています。この学年からもファンタジスタが誕生してくれた事は、とても嬉しい限りです。

加えて試合運びも内容のあるものでした。きちんとしたラストパスからのゴールが多く、試合の組み立てやゴールの演出ができる選手が多くいるのもタルタルーガの特徴だと思います。低学年スクール生には、試合の運び方は指導していません。実戦でのパフォーマンスの差は、上級生と一緒にいる時間の差だと思います。狭いグランドで学年別ではなく、レベル別に練習したり、時には2年生から5年生までが一緒にゲームをしたりします。そのような中で、ちびっ子選手たちはいろいろな事を吸収しているのでしょう。

クラブチームにはタルタルーガサッカーを浸透させています。スクールチームにもその片鱗が見えるようになりました。上級生からテクニックだけでなく、いろいろな事を吸収していってください。サッカーに対する情熱、センス、チームの雰囲気、他のチームでは味わう事が出来ないものがあると思います。


1年生選手へ

在籍する選手の中で、今一番元気なのが1年生選手たちです。とても良い表情をしながらサッカーをしています。先日も雨が降っているにもかかわらず、クラブ員と一緒に技術練習に参加していましたね。紅白戦では2年生より先に動きだし、頭を使ったプレー、集中力が持続できる選手たちだと思います。本当にすごい事です。

幼稚園から在籍している選手たちは、今まで取り組んできた事の結果が段々と出始めます。思う存分サッカーを楽しんでください。

上級生と一緒のテクニック練習では、なかなか思うようにいかない事もあるでしょう。すぐに上達する技もあれば、いつまでたっても成功しない技もあります。大切な事は、成功しても失敗してもたくさん回数を行う事です。10回成功するより100回失敗する方が、みなさんにとっては大事なことかも知れません。

みなさんの良いところは、いろいろな事を「試す」ことに喜びを感じられる点です。そういう選手は上達が早いです。2年生以上になると、「俺が一番最初に成功させてやる」「あいつが出来て、何で俺が出来ないんだ」といったような雑念の気配を感じます。(笑)

サッカーに対する今の気持ちや、喜びがこれからも続くように応援しています。

           ●試合結果へ戻る