3月28日 あかつき幼稚園SC交流試合 U-8

3月28日、東浦和グランドにおいて、あかつき幼稚園SCと交流試合が行われました。

8人制、ハーフコート(15分×4本、10分×1本)

あかつき幼稚園SCのみなさん、応援に来て下さったみなさん、どうもありがとうございました。


チーム構成  T.F.C. U-8(1、2年生チーム)


       植竹 祐人     町田 結弥

       千葉 大夢     金沢 怜央
       斉藤 開輝     美川 笙乃

       石黒 秀輝     佐藤 大誠

       設楽 大貴 C   相馬 あい


試合結果


    T.F.C. ー あかつき幼稚園SC

     0  ー  2


    T.F.C. ー あかつき幼稚園SC

     0  ー  1


    T.F.C. ー あかつき幼稚園SC

     1  ー  2      設楽大貴 1(PK)


    T.F.C. ー あかつき幼稚園SC

     1  ー  5      町田結弥 1


    T.F.C. ー あかつき幼稚園SC

     0  ー  1


総 評

今シーズン最後の試合、お疲れさまでした。

今週一週間は長かったですね〜。。3年生と幼稚園生は、日曜日の大会が雨で流れてしまい残念でした。

延期による日程変更で過密スケジュールになってしまった事、また交代選手がいなかったため、フル出場になってしまったりと、出場してくれたU-8選手の皆さんは、さぞかし大変な思いをされたことでしょう。1週間を通して怪我も無く、無事に山を越えられましたので少しホッとしています。。

さて今回の試合内容は、今、コーチが皆さんに伝えたいほとんどの事柄が現れたものになりました。一生懸命頑張った選手の皆さんにはストレスのたまるゲームだったかもしれませんが、コーチにとってはとてもありがたい内容の試合をやっていただいたと思っています。

練習中、コーチに「こうしないと、こういう風になっちゃうよ〜」と指摘されたり、ゲーム中にフリーズされて、細かな説明を受けている内容が、実際の試合でとても分かりやすく起きていました。

新学年になってからもいろいろな事にトライして行きますので、今回の試合内容をよく覚えておいてください。


■プレスをかけられない、プレスをはずせない

U-8の場合、この一点を見れば、試合だろうが練習だろうが、その日に起こりうるだいたいの事が分かります。今回はフィジカルと気迫で完全に上回る相手を前に、今までで一番弱気な試合内容になってしまいました。

ゲーム数を重ねるうちに「自分で行かない」、「走らない」、「技が出ない」、「俺のせいじゃない」病がひどくなり、コーチも指示が出せなくなりました。

チーム全体が完全に足が止まり、全くボールに行けなくなってしまったので、出場させない予定だった選手にお願いしてフィールドに入ってもらいました。

出場時間は数分間でしたが、試合の流れが変わるのが分かりました。その選手に指示したことは『闘う気持ちを他の選手にも伝えろ』でした。コンディションの悪い中、1人でも懸命にボールに食らい付いてチャンスを創り、自らシュートまで打ってチームを引っ張ってくれました。この選手の姿に、皆さんは何か感じましたか。。

この選手は今週の2大会でコーチに怒られ、赤ビブスにもかかわらず数試合に出してもらえなかったことは皆さんもご存じですね。やっと最後になって、コーチの期待に応えてくれました。

赤ビブスと言えば、練習の時に数名の選手が着用していますが、これらの選手たちはコーチに選ばれたチーム内でも優秀な選手たちです。

選ばれる基準は、『技がうまいこと(特にゲーム中)』、『練習態度が積極的なこと』、『目標にチャレンジし、結果を出せること』、『調子が良い時も悪い時も、どんな条件の中でも文句を言わず、前向きに全力で物事に取り組めること』です。以上4つのうち、後の項目になればなるほど差が開いているのが今のチーム状態です。皆さんが思っているより、かなり選手間どうしの差がありますよ。。

コーチが皆さんに指導する内容も、この4つの項目の順番通りにやってきましたが、どこかの時点から順番が全く正反対になり、今では「気持ちの部分」にフォーカスされることがほとんどですね。。

今回の一連の試合では、赤ビブス選手の欠場や不調のため、新しく順番に3人の選手にキャプテンを務めていただきました。選手全員が赤ビブス組に入ってほしいというコーチの願いと、皆さんへのメッセージです。

突然の指名でしたが、良くやってくれました。この3人の中から、新学年のキャプテンを選びたいと思っています。


1年間、いろいろな大会に出場してみて感じることですが、世の中には素晴らしい輝きを持った子供たちがたくさんいるもんですね。T.F.C.の選手も全員がそうであってほしいと思います。

試合終了後、相手チームに挨拶に行った時に、そういう印象を与えてほしいです。逆に「なんでこんなチームに負けたんだろう」と思われるような態度や表情をしてませんか。。大丈夫ですか。。

コーチは皆さんのキラキラ輝く笑顔を良く知っています。練習、大会にかかわらず、いつでもそういう表情が出せるといいですね。4月から新しく入ってくる仲間とともに、どの選手も『良い顔』をしながらサッカーができるように頑張りましょう。

           ●試合結果へ戻る