11月25日 リバティサッカー大会 U-8(2年生)

11月25日(土)、吉川市吉川公園サッカー場において、リバティーサッカー大会2年生の部が開催されました。

参加チーム数16、8人制、8分ハーフで行われたこの大会で、T.F.C.は見事優勝いたしました。

対戦していただいたチームの皆様、大会関係者の皆様、いつもありがとうございます。


チーム構成  T.F.C.2年生チーム


       植竹 祐人    設楽 大貴
       千葉 大夢    小倉 優希

       斉藤 開輝    金沢 怜央

       石黒 秀輝    佐藤 大誠


試合結果


予選リーグ A組

    T.F.C. ー 桜井S.S.

     5  ー  0      佐藤大誠 2  植竹祐人 1  石黒秀輝 1 小倉優希 1


    T.F.C. ー GET S.C. A

     1  ー  1      石黒秀輝(OG) 1


    T.F.C. ー 大増F.C.

     3  ー  0      斉藤開輝 1  金沢怜央 1  佐藤大誠 1


決勝トーナメント

    T.F.C. ー リバティ吉川

     1  ー  0      設楽大貴 1


    T.F.C. ー あけぼのF.C.

     1  ー  0      設楽大貴 1

総 評

2年生チームのみなさん、優勝おめでとうございます。

今大会のテーマは『闘う気持ち』でした。最近の大会や交流試合を通して感じたことは、他チームに比べT.F.C.の選手は「大人しい」ということ、それとパフォーマンスの出来不出来の差がはっきりしていることの2点です。

選手1人1人の個性もありますので難しいところですが、メンタル強化の必要性も実感しております。先週はずーっと選手たちに『勝利への執念』を訴え続けてきました。言葉では選手たちも理解しておりました。大会当日になって、選手たちの様子をみると相変わらずダラダラしているので、今回も変わらないのかなぁーと思っていました。

大会が終わって5試合を振り返りますと、チームパフォーマンスは先週の半分程度の出来ではなかったでしょうか。団子状態の混戦も多く、いつものような試合運びが出来ませんでした。しかしながら、これが彼等なりの『闘争心』の表現方法の表れであったのではないかと私は理解しております。泥臭い試合を続けながらも結果を残すことができたことは、また1つ良い経験を積むことができたのではないかと思います。

もう1つ取り組んだことは、全員で守備の意識を持とうということです。具体的にはカウンターで失点するのを防ぐ練習をしてきました。個人的に集中指導を受けた選手もいたと思いますが、この5試合については全員合格点をあげたいと思います。このテーマに関してはゲーム中みなさんかなり意識していましたね。。コーチの個人指導、そんなに恐かったですか。。(笑)

今回は気持ちの問題にフォーカスしましたが、試合に限らず普段の練習の時から集中力、向上心、それと友達との接し方を学んでいってほしいと思います。皆さんはコーチにサッカーのプレーで褒められることはあっても、それ以外で褒められることが1日何回あるでしょうか。逆に怒られるときは、皆さんの態度や気持ちに問題があるからです。技術的なことでは絶対に怒りません。。怒るだけで技が上達するほどサッカーは甘くありません。みんなと同じ練習をしてても、気持ち1つで結果は違ったものになります。サッカーだけでなく、頭と心も超一流を目指そうよ。。コーチもみんなに褒められるように努力しますから、一緒にがんばろうね。

保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。寒くなってまいりましたので、お子さま共々風邪など引かないようにお気をつけ下さい。


P.S. 今大会、T.F.C.から1名最優秀選手を選出しました。今回キャプテンを務めてくれた大夢くんです。

   大会当日までの大夢くんのサッカーに対する情熱と取り組みに敬意を表します。

   閉会式で選手代表の挨拶をするに相応しい人物だと思います。

           ●試合結果へ戻る